Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
ポケモン&iPod touch
ポケモン大好きふぅちゃんと、iPod touchに夢中の私に朗報が♪

ポケモンタイピングDSというゲームソフトのBluetoothキーボードが
iPhoneにも使えるとか。
なら、iPod touchにも使えるはず…。
しかも、な、なんと!ソフト+キーボード送料込みで2580円!



で、早速ゲットしましたよ~(*^^*)
この記事もキーボードから入力しています。楽々~♪

ふぅちゃんもキーボード入力の練習ができるし、一石何鳥もありそう(^з^)-☆
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[日々のこと

thema:ニンテンドーDS - genre:ゲーム


ipod touch デビュー
ご挨拶が遅れましたが…皆様、本年もよろしくお願いいたします。

私事では、昨年末にヴォーグかぎ針編み講師認定コースのスクーリングを終え、
協会に講師認定の申請をしました。
晴れて『講師』のお免状が届くのは、もう少し先になりそうです。

ふぅちゃんは、冬休みに入ってから、クリスマスやらお正月やらで楽しいこと三昧♪
その最中、お友達のお家で触らせてもらったipod touchが欲しいと急に言い出して…
かねてからiPhoneに尋常じゃなく憧れてる私が衝動買いするという顛末に…。

こちらはソフトバンクの電波が弱いので、auから出て飛び付きそうになっていた私。
どうしようかな?と迷っている間に、ドコモからも出るのでは?というニュースです。
本当なのかも知れないし、デマなのかも知れない。
けど、あとしばらくは待ってみようと決心し、その間にipod touchでiPhoneの練習を
することにしました。どんだけ慎重なん?って感じですが…^^;



ふぅちゃん好みのとりあえずのケースを付け、リクエストのゲームアプリを取りまくり、
自分はもっぱらwi-fi接続で、インターネットを楽しんでおります♪
今年はもっともっと使いこなすのが、目下の目標です!
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[日々のこと

thema:AV機器・家電製品 - genre:ライフ


念願の…ダッフィー♪
ハロウィンとクリスマスイベントの合間を狙って、TDLへ行って来ました。
去年、見れなくて悔しかった『マイフレンドダッフィー』を見ることが最大の目的だったので、
まずは何が何でも並んで、ランチを取ることができました♪

RIMG0121-2.jpg

ふぅちゃんの年とおんなじシー。
10周年をやってる間に行けて良かったです。
夜は雨が降る中、初ファンタズミックも見れたしね。

6日(日)のランドは、これが日曜日?と目を疑うほどの空き具合で…
飛行機を1便早めても?と思うくらい、スイスイとアトラクションをこなせました☆

本格的ではないにせよ、シーにもランドにもツリーがあって、お土産もクリスマス
バージョンがちらほら。ちょっと得した気分で帰路についたのでありました。


【カウプレのお知らせ】
111111を踏んだ方で、私の石けんや編み小物をもらってくれる方かつ私に住所教えてもいいよ~
って方がいらしたら、このブログ左下のメールフォームからご連絡くださいませ。
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[日々のこと

thema:東京ディズニーリゾート - genre:旅行


『のて』に行って来ました♪
今年も、楽しみにしていたのとじま手まつり(のて)に行って来ました。



今年のパンフレットも素敵☆ 本物の会場の芝生をバックに。
雨上がりの芝生を裸足で歩く人もちらほらいて、何とも気持ち良さげでした。
年々賑わいを増し、今年はクラフトだけで100ものブースが!
確か飲食も25ブース以上の充実ぶり。

いいなぁ、楽しそうだなぁ、いつかは参加したいなぁ、とは思うけれど…
夏場に石けん作りをお休みしている限りは、無理なお話なのです^^;
けどやっぱり、何らかの形で関われればなぁ…まぁ、ゆっくり考えます。

NEC_0192-2.jpg

母と二人ぶらぶらと散策し、革のトレイと名刺入れを、別のお店でお買い上げ♪
母もお茶碗やお財布を買って、眉カットや整体をしてもらっていました。
母のこういうとことん楽しむとこ、好きです^^
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[日々のこと

thema:観光&イベント情報 - genre:日記


ご近所さんで買った物
当方田舎のため、石けん作りの道具や材料はほとんどネットで購入しています。
けど、最近近くのスーパーでスイートアーモンドオイルを、酒屋さんでアボカドオイルを
発見してから、重宝させてもらってます。

先日、久しぶりにホームセンターをぶらぶらしていたら、使えそうな物発見!
縦長のスチロール箱と玄関の踏み台です。
スチロール箱はもちろん!石けんの保温箱for新しい丸形モールドに♪
踏み台は室内でステッパーとして、DVDやテレビを見ながら踏み踏みしております。
スロトレの腕立て伏せの台としてもぴったりの高さで、軽くて邪魔にならない、と
いいことずくめの憎いヤツ。ちょっとというか、かなり減量したいので頑張ります!



そして、ずっと欲しかったムーン・ダイアリー'12を近所の本屋さんで発見!
毎度のぼけぼけごめんなさい。
しおりになる紐は、無印良品のを貼りました。

IMG_3489.jpg

月の満ち欠けと生態系の関係に興味があって、来年のダイアリーは絶対これ!と決めてました。
新月の日に願い事をすると叶うとか。満月の日に見直して…を繰り返せるようになってます。
一年間でひとつでも願い事が叶うといいな。

これを買った後で、冷えとりでおなじみの服部みれいさんのあたらしい自分になる手帖というのを
見つけてちょっと惹かれたりもしたのですが…。
ムーンダイアリーの方にはボイドタイム(↑ではグレーの線の部分)も載っているので、
そそっかしい私が少しでもミスを減らせますように。
まずは一年と一ヶ月(今年の12月始まり)しっかり使い込もうと思います!
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[日々のこと

thema:いいもの見つけた! - genre:日記


駅舎マーケット
今週末からの3連休の最終日、のと鉄道の駅舎内で素敵なイベントが催されます。
能登スタイルストアのあれやこれやも出品されるそうだし、革工房のあいちゃんも!?
お近くの方、お近くに遊びにいらした方はぜひぜひ足をお運びくださいませ。
(↓クリックで少し大きくなります。)

4adca855fb499bab45ac59501a01d72d.jpg

おそらく、古川さんのコゲパンをはじめ焼き菓子もお目見えするのでは?
地元の素材を使ったお菓子やパン作りにはとても共感できます。
↓美味しそうでしょ~♪ クロワッサンのラスクもあるんですよ。その名も『ラスクロ』nice!
手描きのラベルにもとてもそそられます! 内祝いにいっぱい頂いちゃいました★

RIMG0063.jpg


新しいカメラで撮影した写真をもう一枚。
もうすっかり遅くなってしまったけれど、我が家の庭先のルピナスです。
望遠側でお花を接写すると結構ボケるので、CX3はお花の撮影が楽しいです♪

赤
Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[日々のこと

thema:日々の暮らし - genre:ライフ


茶摘み&手作り紅茶教室
雨が心配された『茶摘み&手作り紅茶教室』ですが、石川県ゆかりの本田選手の言葉を借りると、
参加者の皆さん「持ってます!」 なんと、茶摘みをする間だけ雨がやんだのです!

さぁ、レポは新しい携帯さんに頑張ってもらいましょう♪
↓リンネルの付録も、ポラ風に加工したらちょっと違う感じ?

アートフォトモード2

受付を済ませ、紅茶の名前でグループ分けされてるテーブルに着くと、
お向かいは、お世話になってるご夫妻とニューフェイスの赤ちゃんでした♪
赤須先生とかなさんから説明を受けて、ちょっと離れた茶畑へGO!

雨具の中はサウナ状態…。けど、頑張って一時間かけてお茶を摘みました。
青々とした葉っぱ、とても爽やかな香りがします。

テーブル 摘みたて

茶葉をざるに広げて、扇風機の風をあてている間に昼食です。
(これは『萎凋(いちょう)』という段階で、本来はもっと時間をかけて自然乾燥させるそうです)
FLATT'S BAKERY さんの美味しいサンドイッチ&かなさんが用意してくれた
ピーチフレイバーの冷たいお茶と供に。左がウーロン茶、右が紅茶です。
どれもと~おっても美味しかった♪ ごちそうさま☆ 

冷茶 
昼食

ランチタイムの後は、『柔捻(じゅうねん)』という、茶葉を揉む作業です。
揉んでいる間に酸化が始まって、茶葉が茶色くなってきます。
↓左が茶葉を揉んだ後の様子です。↑の葉っぱと比べて、色の変化が分りますか?
揉む時間は一時間程度とテキストにありましたが、経験者の方の速いこと!
私はのらりくらり、ふぅちゃんはせかせかと…最後に二人分を合わせました。
上手な方は、葉の形を損なうことなく揉み、お茶にした時に葉っぱの形に戻るとか。
ん~、私達のは切れぎれだなぁ。。。 香りも甘いところまでいってないような…。

手揉み後 参加後2

そして、柔捻の作業の後は、『酸化』させます。
酸化酵素の働きで茶葉は自然と酸化するのですが、その酸化の具合で紅茶の香味の善し悪しが
左右されるそうなので、ここは重要なポイントです。
赤須先生のご指導の元、常温多湿の状態を作り、1時間くらい放置してこの行程は終了。↑(写真右)

おやつ

放置している間に、かなさんお手製の米粉を使ったスィーツも頂きました♪
お供は暖かい和紅茶。苦みが全くなく、逆に甘いくらいの紅茶でした。
茶葉はこの後、赤須先生に乾燥をお任せし、後日送って頂くことになってます。
こんな美味しい紅茶が飲めると思うと、今からわくわくしてしまいます。
私とふぅちゃんのお茶っ葉が、出来上がりの味の足を引っ張りませんように…。

とても貴重な体験ができて、それはそれは楽しい休日でした。
お世話して下さった皆様、ありがとうございました。
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[日々のこと

thema:日々の暮らし - genre:ライフ


| HOME | next
