Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
ピアノ発表会♪
年長さんから習い始めた、ふぅちゃんの唯一の習い事のピアノ。
先日、3回目の発表会がありました。

当日の午前中にリハーサルがあるのですが、その時に途中でブレーキが
かかってしまい、固まっていたふぅちゃん。
頭の中が真っ白になったらしいです。。。

それでも、本番では少しつかえる程度で無事演奏を終えました。
本番前にちょっと練習しなくていい?という私の不安をよそに、
一度も鍵盤に触れることなく本番に臨むという男前ぶり。
度胸があるというか、欲がないというか…^^;



あまり練習しないふぅちゃんに根気良くつきあってくださった先生、
当日会場のお世話のしてくださった方々、そして、お花やプレゼントをくださった
皆さんに心より感謝申し上げます。
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[ふぅちゃん

thema:小学生ママの日記 - genre:育児


1並び
2001年11月1日に生まれたふぅちゃん。
2011年11月1日、1がひとつ増えて10歳になりました♪

こうなると、11月11日生まれの子が羨ましかったりして…^^

IMG_3494.jpg

随分と遅れてのふぅちゃん作品のご紹介は、夏休みの手芸作品『私の好きな物』
シェリーメイ(くま)、プリティーリズム(ハート)、ピアノ(音符)、トランプ、
しゃぼん玉(まる)、お絵かき(クレヨン) だそうです。

IMG_3495.jpg

初めて触れるミシンでしたが、まっすぐのラインやジグザグステッチを楽しんでいました♪
家にある物で作ったので、材料代は0円!
私が溜め込んだものの、日の目を見なかった布達が、とても楽しそうです。

NEC_0188.jpg

先月は学校のイベントで、空き瓶とペットボトルを使ってキャンドルホルダーを作りました。
女の子は、こういう『デコる』のが大好きですよね☆

昨日は溶連菌でお休みしたふぅちゃんですが、今日は元気に登校しました。
健やかで実り多い1年でありますように…。


そうそう、1並びと言えば…
ゆるゆるのブログなので、まだ日はかかると思いますが、カウプレやります♪
111111を踏んだ方で、私の石けんや編み小物をもらってくれる方かつ私に住所教えてもいいよ~
って方がいらしたら、このブログ左下のメールフォームからご連絡くださいませ。
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[ふぅちゃん

thema:小学生ママの日記 - genre:育児


なが~い夏休み
夏休みに突入して、はや3週間。
やっと、折り返し地点に到達です。。。
ふぅちゃんは毎日元気いっぱい、楽しい夏休みを過ごしています。
ラジオ体操、補充学習、プール、お祭りの練習と本番…
と、町や学校にかかわりながら、今のところ宿題も順調なようで…今のところですが…^^;

夏休みに入ってすぐに、潟へ鯉の稚魚の放流に行って来ました。
放流の後は、牛乳パックを漉いて、ハガキに再生する体験をさせていただきました。
画像では分かりにくいけれど、パンチングした色紙を挟んだり、食紅で色を付けた物を
トッピングしたり…それはそれは楽しそうに3枚も作成しました。
その後は、カレーライスを頂いて解散!
環境のことを考えるとても有意義なイベントに今年も参加させていただいて、
ふぅちゃんも私も大満足です♪ 
お世話してくださった皆様、ありがとうございました。

NEC_0031-2.jpg

中学の北信越大会の応援に行った時には、越前松島水族館と、エンゼルランドふくいで遊んで来ました。
お盆は、小さい頃に体験させてもらった川遊びを、妹と私の子ども達に…♪
まだまだお楽しみは続きそうですね^^
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[ふぅちゃん

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


鯉の赤ちゃん放流
長い長い夏休み、もう半分が過ぎた頃ですね。
健康的に日焼けしたふぅちゃん、夏休みを満喫しております。
学校のプールへ行ったり、お友達と遊んだり、先週末はminatoさんご家族に遊んでもらったり、
その合間にちょこっと宿題をして…^^; 子どもはいいなぁ。。。

本格的に日焼けする前の先月末、鯉の赤ちゃんを潟に放すイベントに参加しました。

ippai.jpg

ペットボトルに稚魚を入れてもらって、

uyo.jpg

潟に放流したら、また入れてもらって、(うゎ!うようよ!!)

uyouyo.jpg

仲良く並んで放流します♪

放流

何回もおじさんと潟を往復して、約5000匹全てを放流した後は、潟の環境を守るお勉強を。
 ・ごみを捨てない。
 ・稚魚を食べてしまう魚(オオクチバス、コクチバス、ブルーギル等)を潟に入れない。
子ども達にきっと伝わっていることと思います。

お勉強が終わったら、楽しい段ボール工作タイム☆
男の子は、昆虫や恐竜、女の子は、ハムスターなどを作りました。
お昼には、美味しいカレーライスと、冷たくて甘いスイカをご馳走になり、親子共々
楽しいひとときを過ごさせていただきました♪
お世話になった皆様、ありがとうございました。
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[ふぅちゃん

thema:☆夏休み☆ - genre:育児


ふぅちゃんの3連休
今年最後の3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
私とふぅちゃんは、22日のイベント参加からスタートしました。
うらべ家具さんの素敵な家具や雑貨に囲まれて、とても楽しい一日でした♪

とんぼ玉

イベントに誘っていただいたまるちゃんの実演コーナーで、お友達ととんぼ玉作りに
挑戦したふぅちゃん。真剣です!
自分で選んだ色のガラス棒をバーナーで溶かして、細い棒に巻きつけます。
物凄い集中力で2個作り、可愛いヘアゴムにしました。
左側がお友達が作ったの、そして右側がふぅちゃん作。ちょっと垂らして、細長い形に。
どちらも色合いが可愛いですよね。

s-DSC00189.jpg

翌23日は、姪のミニバスの試合の応援に…。祝!優勝♪
その後、友達に会いにふぅちゃんと電車で福井へ向かいました。
お湯に浸かり、食べて飲んで喋って…楽しい時間はあっという間に過ぎました。

24日は友人の運転で懐かしい所巡りをして、越前そばもいただきました。
『かめや』さんのおろしそば、大根がピリッと辛くて、めちゃ旨♪

s-DSC00200.jpg

そんなこんなで、とても楽しい3日間の後は、そろそろ師走…なんだか気ばかりが焦ります。。。
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[ふぅちゃん

thema:日々の暮らし - genre:ライフ


初めての夏休み
すっかりご無沙汰してしまいましたが…
暑中お見舞い申し上げます。

ここ数日は幾分過ごしやすいものの、夏が大嫌いな私には辛い日々が続いています。
夏祭り、姪のミニバス応援、ふぅちゃんの学校の行事、母校のバスケ部の凱旋等々、
週末はびっしり詰まっていて、楽しみは楽しみなんですが、もっと涼しかったらな。。。
そう文句を言いながら、1ヶ月が過ぎようとしています。

yukata.jpg

保育園の時は、お盆の数日間しかお休みじゃなかったので、こんなに長い夏休みは
初体験のふぅちゃん。毎日、それはそれは楽しそうに過ごしています。
ラジオ体操で学校のプールに行く約束をして、プールに行ったら遊ぶ約束…^^

今まで見たこともないくらい真っ黒に日焼けしたふぅちゃん。元気いっぱいです!
小さい頃からずっとこだわり続けた、ふぅちゃんなりの好みも激変!
 絶対ロングヘア→ショートヘアが楽ちん
 毎日スカートじゃないと嫌→毎日ショートパンツじゃないと嫌
 ピンク大好き→水色大好き
 ディズニープリンセス大好き→スティッチ大好き
変われば、変わるもんですね…^^; ギャル街道まっしぐらです。。。 


夏休みに入って、数日間登校しても良い日がありました。
たっぷりとプリント問題をして帰って来るのですが、気になる箇所が…。
metokuso.jpg
『むかつく』って…そんな言葉使って欲しくないのに…
と、がっかりしていると、その隣に『めとくそ』って…^^;
これ、方言です。『目垢』のことなんだけど、これまた汚い言葉。。。
けど、方言と知らず、堂々と書いてるふぅちゃんを思うと、クスリと笑ってしまいました。
先生、どっちにも○を付けてくださって、どうもありがとうございますm(__)m
娘には、よぉく言って聞かせましたので…^^;
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[ふぅちゃん

thema:小学生ママの日記 - genre:育児


サザエさん40周年の衣装withホタル
小学校が別になってしまった仲良しのお友達のお家へ遊びに行ったふぅちゃん。
ちょうどその日はお友達のお誕生日☆
なので、プレゼントを選び、パジャマセットまで用意して、張り切ってお出掛けしました♪

お風呂にも一緒に入り、晩ご飯までご馳走になって、その後は蛍を見に連れて行ってもらいました。
その日は沢山の蛍が舞っていたらしく、ママがビンに数匹入れてお土産にしてくれました。
間近で蛍を見るのなんて久しぶり~!綺麗~!! と感動しながら一晩を我が家で過ごして貰い、
次の日の晩、水辺に放したのでありました。
お友達家族の皆様、ふぅちゃんにも素敵な思い出、どうもありがとう♪

その蛍をじっと観察していたらしいふぅちゃん。
日曜日に見たサザエさんで、衣装を公募してると知って書いた絵には、しっかり蛍も♪
私なら、きっとゴキブリになる…。オミソレシマシタ。。。

 
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[ふぅちゃん

thema:小学生ママの日記 - genre:育児


| HOME | next
