Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
子どもサイズ布ぞうり
2011年11月11日に111111カウントを…などど密かに期待した結果、惜しくも12日に
キリ番を踏んでいただきました♪
本日カウプレを発送しましたので、苦笑でも良いのでご笑納を…^^;

私のブログを覗きに来てくださる皆さん、ありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。




さて、久しぶりに、布ぞうりのご紹介を。
18センチの子どもサイズです。
小さい子のコロンとした指が鼻緒を挟むのって、何とも言えず可愛い♪
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[布ぞうり

thema:布ぞうり - genre:趣味・実用


布ぞうり完成&イベント情報
100000hitカウプレの布ぞうりが完成し、石けんやその他諸々と一緒にお送りしました。
県内の方だったので、送ったその日にお届けできたようです。
とても喜んで頂いて恐縮しつつ…嬉しいです♪ ありがとうございます。

IMG_3353.jpg


急なお話ですが、5月のありじゃらの時にお誘い頂いたイベントに、私も参加させて
頂くことになりました。6月19、20日の2days shop 『ぱれっと』です。
とても落ち着けそうな古民家ショップに場所をお借りします。
ありじゃらでご一緒させていただいた方々にもお会いできるのが楽しみ♪
私は、未紹介の新作石けんを3種加えて、8種類の石けんをお持ちする予定です。
お近くの方はどうぞ遊びにいらしてくださいね。↓クリックで少し大きくなります。 

ぱれっと


そしてそして、翌週末の27日は能登スタイルさんのHPで見つけた『茶摘み&手作り紅茶教室』
ふぅちゃんと参加します! 自分でお茶の葉っぱを摘んで紅茶にするなんて、贅沢すぎます!
後日レポしますので、お楽しみに~♪
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[布ぞうり

thema:布ぞうり - genre:趣味・実用


さいきんのこと(ママ篇)
2007年もあと残すところ、2日になりましたね。
一年はほんとにあっという間です。年々その速さが加速してるよう…^^;
小さい頃の長~い一年間を、きっと今ふぅちゃんが体感してるんだなぁ…
そう思うとフシギ^^

そんなこんなで、一年間ありがとうございましたm(__)m
今年は、石けん熱が、カメラやあみあみちくちくに分散するという、自分でも想像してなかった
展開の年でした。来年もゆるゆると綴っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

私の最近は…というと、合間合間にポイント掃除をしながら、イベントに参加したり、
依頼していただいた布ぞうりを編んだりしてました。
平日は変則的に仕事もあるので、なかなか思うようには進まなかったけれど、
楽しい体験をさせていただきました。お世話になった方々、どうもありがとうございます♪


2d87.jpg
イベントに持って行った試作品のオーナメントを、バリ島から買い付けたという
可愛い小枝のツリーに飾らせてもらいました。
すると、追加製作の注文を頂いて、3セット編みました。
 

9afa.jpg
そして、お友達からご依頼いただいた親子布ぞうり。
お子さんのは元気良く、お母さんのは女らしく、というリクエストにちゃんと答えられたかな?

そろそろ『石けん無い?』と聞かれることもしばしば…。そろそろ作らないとなぁ。。。
お正月3が日中に《石けん初め》できればなぁ、と思います☆彡
Posted by ふぅ***
comment:11   trackback:0
[布ぞうり

thema:布ぞうり - genre:趣味・実用


いよいよ明日!
年に2回のありじゃらが、いよいよ明日に迫りました!

アクリルたわしとセットにしようと、石けん2種を包んでみたら、
おうちの形になったとさ☆ 玄関のぬくぬくギャッベとの共演(?)^^
裂き編みスリッパの残りの、パパのワイシャツで結んであります。

74ed.jpg


そして、グリーンつながりで、実家からの素材を使った布ぞうりです。
サイズは共に21cmくらいかな?
どうしても、姪や娘サイズに仕上がってしまいます…^^;

f785.jpg


出品作品は、これらの他に、my箸&箸袋、布ナプライナー、SALTさんのタオル&カード。
勝手に自分で決めたテーマは、『私たちにできること』です。
環境に、人に優しい物を…と、選んでみました。

明日は、諦めてた従妹も出店できるそうで、小松から家族総出でやって参ります☆
すんごく可愛い子ども服を作ってるの♪ 久しぶりに会えるので楽しみです^^

お天気がちょっと心配だけど、きっと晴れる!そう信じてます!!

余談ですが、『布ぞうり』のテーマを作ったものの、何だか埋もれてしまったようなので、
カテゴリーを増やすことにしました。過去の記事もぼちぼちと移動します♪
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[布ぞうり

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


布ぞうり完成品たち
先日の鼻緒待ちのぞうり達に、鼻緒を付けました。

まずは、じいちゃんの。
72a8.jpg


そして、白っぽいシリーズ。
サイズは、左が21㎝くらい、右が16cmくらいかな?
9bfc.jpg


で、ベージュシリーズ。
これも上と同じくらいのサイズにしてあります。
37bb.jpg


鼻緒は、本では真ん中に付けるようになってるんだけど、それだと
小指が落ちるような感じになってしまうので、内側に付けてあります。
ただこれはお好みなので、鼻緒の位置は替えれるように、長めに残しておきました。


ここまでTシャツで作ってみて、同じTシャツ素材でも伸縮性のある方が編みやすく、
裏側の処理もしやすいなぁ~、と痛感しています。
それに、編み目も伸縮性のある素材の方が綺麗に仕上がるみたい^^

薄手のコーデュロイや綿シャツ、それにタオルも沢山あるんだけど、これらの裏側の
処理の苦労を想像して、二の足を踏んでしまっています。。。
裏の編み目にロープを渡して隠すの、結構な力仕事で、指先が痛くなるほどなんです…^^;
何か、道具を開発しないとなぁ。。。ワクワク☆彡

そうそう、道具といえば…

 more...

Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[布ぞうり

thema:布ぞうり - genre:趣味・実用


鼻緒待ち&近況報告
10月に入ってから、色々と行事が目白押しでした。

まずは、ふぅちゃんの入学前検診。
保育園からただ一人の入学なんで、母子共に不安でいっぱいでしたが、
お友達もできたようで、ホッと一安心です^^

翌日は、私の健康診断。
『体重は、増え始めると減らすのが大変だけど、頑張って減らしましょう』
と先生に言われました…^^;

にもかかわらず、北陸ラーメン博に出かけて、ラーメンをたらふく食べ、
同会場で、ふぅちゃんの大好きなプリキュアショーを観て来ました。

そして、↓の記事にもあるように、ミニオフ会。
その翌日は能登演劇堂で、無名塾さんの『ドン・キホーテ』を観劇。
そのまた翌日が、ふぅちゃんの親子バス遠足でいしかわ動物園へ。

土曜日は、ふぅちゃんの保育園の年長組よさこいチームが、市のイベントに
招待されていて、それを見に行きつつも、午前中は姪のミニバス観戦。
午後はのとじま手まつりへ。
そして、昨日日曜日は、姪の所属するチームが全能登大会で優勝するのを
見届けて…これで一連の行事が一通り終わりました。

午後から時間ができたので、切り貯めてあった古着達を布ぞうりに…♪
一気に4足編み上げました。元々あった1足と共に、鼻緒待ちの面々です↓

9e19.jpg

携帯画像で失礼。。。
一番左のは、父のリクエストぞうりなので、例の私のスパッツ入ってます…^^;
あとは、子ども向けに小さめサイズで編んであります。
子どものスリッパって、可愛いのあんまり無いと思いませんか?
あった!と思ってもすごくお値段も良かったり…。
なので、子どもサイズの布ぞうりをたくさん作りたいなぁって思います♪

それにしても、鼻緒の柄選びがとても難しい。。。
お友達に頂いた和布やはぎれを使わせていただこうと思っているのですが、
組み合わせを楽しみつつも、うまくいかずに悩んでます…^^;
完成したら、改めて紹介させてもらいますね~☆ 
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[布ぞうり

thema:布ぞうり - genre:趣味・実用


布ぞうり×2&ありじゃら
形に難アリだった初布ぞうりを編み直しました。(右側)
そして、誕生日の母にも1足。教室で頂いた布に、私のグレーのスパッツをプラスしました。

7f6b.jpg

ちなみに、右側は小さめに作って、ふぅちゃん用に^^
実家で、ばあちゃんとお揃いにして履いてます♪

 more...

Posted by ふぅ***
comment:8   trackback:0
[布ぞうり

thema:和風、和物、日本の伝統 - genre:趣味・実用


| HOME | next
