Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
石けん3種と『あったか展』
新しい丸モールドや泡立て器を使って仕込んだ石けん達です。

IMG_3520.jpg

丸モールドは型出しした後の扱い方にまだまだ慣れが必要です。。。

IMG_3524.jpg

泡立て器の混ぜ方が悪いのか、気泡が入ってしまいました。

IMG_3535.jpg

保温箱の中の温度も測ったにもかかわらず、ソーダ灰が…。
3つの石けん全てに課題が残りました^^; 修行、修行。

気を取り直して…石けんの展示をさせていただいているイベントのご紹介です。

IMG_0002.jpg

ワークショップに追加があったり、時間の変更があります。
正しくは↓のとおりです。お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね。

IMG_0001.jpg
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


作った石けん達
何のひねりも無いネーミングのオンパレードですが…^^;
イベント用にせっせと仕込んだ石けん達です。

IMG_3507.jpg

IMG_3509.jpg

のんびりしていたら、あっという間にあと1週間!
ラベル作りにラッピング、そしてもうひとつのイベント用編み小物作り、
やるべきことはいっぱいあるのでした。

IMG.jpg


  【お知らせ】
ゆるゆるのブログなので、まだ日はかかると思いますが、カウプレやります♪
111111を踏んだ方で、私の石けんや編み小物をもらってくれる方かつ私に住所教えてもいいよ~
って方がいらしたら、このブログ左下のメールフォームからご連絡くださいませ。
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


石けんご紹介♪
ご紹介が遅くなりましたが、うらべ家具さんにはこんな石けん達↓が並んでます^^

ベビー石けんを全て包んでしまってから写真を撮っていないことに気付きました…^^;
レシピは同じなので、前回の写真を拝借しています。
5月5日のありじゃら用には、オーバル型や星型等、別の形の物も用意してあります。

『でか山』も、いよいよ今晩の『むしろ山(試し曳き)』で動き出します。
花嫁のれん展では、ドラマ『花嫁のれん』の舞台となった醤油屋さんに、実際にドラマで使われた
のれんが飾られています。ぜひ一本杉通りにいらしてくださいね。


IMG_3435.jpg
イエローカオリン石けん

IMG_3443.jpg
ちょこ石けん

IMG_3448.jpg
カレンデュラ石けん

IMG_3450.jpg
紫根石けん

IMG_3451.jpg
はちみつオレンジ石けん

ベビー
ベビー石けん
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


あったか展の石けん
あったか展始まりました♪
ほぼ定番になりつつある石けん達が並んでいます。

可愛いハンドメイド品もいっぱい★
素敵なお洋服もいっぱい★
お近くの方は、ぜひ足をお運びくださいませ~^^

お皿洗い
お皿洗い石けん

酒かす
酒かす石けん

ベビー
ベビー石けん

竹すみ
竹すみ石けん

カモミール
カモミール石けん

はちみつおれんじ
はちみつおれんじ石けん

加賀の紅茶
能登の紅茶石けん
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


ありじゃら報告とcynosさんから♪
暑くて長かった夏明けの、石けん作り第一弾は、やはりというか廃油石けん…^^;
実は、学校でエコ工作のイベントを企画していて、6年生が廃油石けんを作ることになりました。
それで、牛乳パックの中でぐるぐるして、そのまま保温という方法で試作したのでした。
委員さんで試作した時も、皆さん綺麗に仕上がったようで、あとは本番を待つばかりです♪

IMG_3397.jpg


そして、文化の日のありじゃらは、荒れ模様のお天気の中、張り切って開催されました。
例によって、記録写真というものがないのですが、作った石けんの報告だけさせていただきますね。

IMG_3388.jpg
お皿洗い石けん

IMG_3378.jpg
ガスール石けん

IMG_3382.jpg
竹炭石けん

IMG_3387.jpg
はちみつ石けん

IMG_3394.jpg
カオリン石けん

ネーミング、めっちゃ短絡的~^^; ひねりゼロ!でございます。。。
ラッピングも、よりシンプルな方向に向かっているかも?
レシピだって、最近はあれこれ入れないのです。
シンプルな方が落ち着くというか…何となく全体的に引き算です。


そんなそっけない石けんを手に取ってくださったcynosさんから、素敵な石けんを頂きましたよ~♪
お天気が悪い中、足を運んで頂いた上、可愛い肉球石けん3連チャンです☆
すごいなぁ、一つ一つの肉球がくっきりと…! 尊敬のまなざし
ほんとに、ほんとに嬉しかったです!ありがとうございました!!

IMG_3398.jpg
Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


新作石けん@ぱれっと
大変遅いお披露目ですが、ぱれっとさんへお持ちした石けんのうち、新作3連発です。

IMG_3345-2.jpg








*ローズマリー石けん* #156
 オリーブオイル(ローズマリー抽出含む)
 パームオイル
 パームカーネルオイル
 スィートアーモンドオイル
 キャスターオイル
 ROE
 苛性ソーダ
 RO水
 ホホバオイル
 ラベンダーパウダー
 ローズマリーEO
 ローズウッドEO
 ローズゼラニウムEO


IMG_3344-2.jpg








*はちみつおれんじ石けん* #157
 オリーブオイル
 パームカーネルオイル
 ヘーゼルナッツオイル
 レッドパームオイル
 キャスターオイル
 パームオイル
 ROE
 苛性ソーダ
 RO水
 はちみつ
 コンフェ石けん
 リッツアキュベバEO
 ジュニパーベリーEO
 ティーツリーEO


IMG_3359.jpg








*竹炭グラデ石けん* #158
 ライスオイル
 オリーブオイル
 パームオイル
 パームカーネルオイル
 ROE
 苛性ソーダ
 RO水
 竹炭パウダー
 ホホバオイル
 フェンネルスィートEO
 シトロネラEO
 ゼラニウムEO
 パチュリEO
 ハッカ油


実はこの後にもう一バッチ作成したのですが、物凄いジェル化で型から無理矢理出したため、
人様にはお見せできない様相に…^^;
ピンクのドットの練習したんですがね…万が一、綺麗に補正できたら紹介させていただきます^^

その失敗石けんを最後にはや一月以上石けんを仕込んでいませんが、竹炭を砕いた物を漬けた
廃油があるので、今季はそれを最終バッチにしようかな…と思ってます。
たおさんがご帰国されて、日本各地で素敵なお教室が繰り広げられていますね♪
参加された方、そしてこれから参加される方がものすご~く羨ましいです!
私も申し込めば良かった~、と後悔しつつ、夏の間はあみあみ三昧♪のつもりです。
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


廃油石けん2種
廃油石けん教室のために分けていただいた、お店やさんの廃油石けんが右側の茶色いの。
すぐにトレースが出てしまって、必死にぐるぐるしたため、気泡が入りまくりました。
けど、使い心地はとってもいいのです♪

左側は、もしかしたら小学校で作ることになるかも知れないので、ペットボトル法に初挑戦!
こちらはトレースの出方がつかみにくくて少し不安でしたが、ちゃんとした石けんに仕上がりました^^
トップには、竹炭を加えたタネで水玉模様の練習を。
たま。さんのブログで教えてもらったとおりに、そおっとのせてみました。
落とし場所をためらって、チョンとちっちゃいのが入ったけど…ご愛嬌ということで…^^;

IMG_3340.jpg


【お知らせ】
この記事で100000hitに届くかな?
100000hitと、その前後の方、良かったら左のメールフォームからご連絡くださいね。 
ちなみに、布ぞうりはこんな感じ→
もし、布ぞうり要らないわぁ、って方は麻紐バッグはいかがですか?→
いずれもお好みを伺ってから作りますので、到着まではお待ち頂くことになります。アシカラズ
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME | next
