Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
古い新参者♪『SAMURAI』
パパがずっと前に買った『SAMURAI』というカメラ。
約二年前、事務所を移転する時に、どこへ行ったのか分からなくなってしまい、
すっかりその存在さえ忘れていました。けど、私が写真に凝るようになってから、
SAMURAIのことを思い出し、ずっと懐かしんでいたのでした。
そしたら、ある日突然、パパの車のトランクから出てきたのです!!
おかえり~!会いたかったよ~♪

ちなみに、SAMURAIとはこんなカメラ。ムービーみたいな面白い形をしてます。
ハーフカメラなんで、2倍の枚数が撮れるの^^
36枚撮りフィルムなんか入れちゃったもんだから、なかなか1本撮り終わらず、
先日ようやく現像に出してきました。そして、早速現像したネガを取り込んでみました。


35be.jpg

祖母のお墓のあるお寺から望む、能登島ののどかな風景と、ふぅちゃんと甥が拾った芝栗。
日付けが入ってるの、現像に出すまで全然気付かなかったのが残念。。。
真ん中の黒い線は、普通の写真一枚分のスペースに2枚分入ってる境界線のようなもの。
これを生かして、連続性のある写真を撮るのも面白いですね。
縦撮りと横撮りが混在すると見にくいので、統一させることが肝要かな?

このネガと一緒に、LOMO LC-A+ も現像に出したんだけど、どうもフィルムの入れ方が
まずかったかな? 巻き戻しが変な感覚だったので、嫌な予感がしてたのです。
そしたら案の定…最初の2~3枚しか撮れてなかったーーー!ショ~ック!!

SAMURAIの撮り方同様、LOMOももっともっと使いこなさなくっちゃ^^
失敗は成功の元…前向きに、前向きに…ね♪


しょぼいプレゼント企画に多くの方のご参加を頂き、ありがとうございます。
締め切りは11/23(金)となっていますので、引き続きよろしくお願いします♪
そして、44444hitももうじきかな?良かったら、怖いもの見たさで狙ってみてください^^;
 
Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[ゆる写真

thema:銀塩写真 - genre:写真


お~て~て~つ~ないで~♪
a59e.jpg

階段下物置の扉…我が家で唯一の開き戸です。
ふすまも含めて、あとは全部引き戸。
なので、家を建てるずっと前に買ってあったフックは、必然的にこの場所に…。

ふぅちゃんの色々をぶら下げて、健気に耐えております^^

ちなみに、ゆる写真に入れている『lead an easy life』は『のんびり暮らす』という意味。
ついせかせかしてしまいがちな毎日を反省して…。
 
Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[ゆる写真

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


ゆうぐれぱんだ
パンダ

ふぅちゃんの大好きなアリス館志賀にて。
ゆるい遊具とゆるいカメラの組み合わせ…好きです♪

館内ではアリスと一緒に原子力発電のことを学んだり、手作り教室があったり、
外には遊具がいっぱいで、ちょっとした公園のようになってます。

アリス館で券をもらうと、花のミュージアムフローリィに無料で入館できます。
私はフローリィがお気に入り♪ なぜって『生活の木』コーナーがあるんですよね^^
この辺(といっても車で40分はかかる…^^;)では恐らく唯一無二です。


ところで、故障したmy PCの耳付きVAIOくん…修理に出しました。
販売店の5年間保証にぎりぎり間に合ったので、ただ今入院中です。
そろそろ買い替え時期か?と半分わくわくしていたのも事実だけど、
XPの保証期間の間、もうしばらく頑張って働いてもらおうと思います。

あと、ミシンは完全にお手入れ不足ということで…こちらも修理中です…^^;
なんか、続きますね。。。
けど、どちらも買い替えを覚悟してたので、助かった^^ホッ
おっと!当て逃げされた車の修理しないといけないんだった…^^;
Posted by ふぅ***
comment:8   trackback:0
[ゆる写真

thema:LOMO - genre:写真


サイト名ちょこっと変更etc.
ふぅちゃんちのゆる写真にのらりくらりと写真をUPしてきたのですが、
最近は石けんの方ものらりくらりで…2つのブログを合わせても
かなりな亀の更新。。。 
なのでこの際、こちらのブログ一本にまとめてしまうことに決めました。

それに伴ってサイト名をちょこっといじりましたので、
リンクしてくださってる皆様にはお手数をおかけしますが、
お時間のある時に、以下のように変更をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
  『ふぅちゃんちの石けん』→『ふぅちゃんち

運動会

 more...

Posted by ふぅ***
comment:9   trackback:0
[ゆる写真

thema:空の写真 - genre:写真


風信子
風信子2.JPG

数少ないHOLGAデビューフィルムの中から、第二弾。
ちっちゃいので、クロッカスだと思っていた、我が家の花壇の花。
植えてくれた父に聞いてみると、どうもヒヤシンスらしいのです…^^;
今はもう満開になって、背が低くって可愛いの♪
いい香りが風に乗ってくるので、和名は『風信子』『飛信子』というらしいです☆
 
今回、写真の先輩に教えていただいたfd's flickr toysで遊んでいるうちに、
フレームの中からポラ風にできるのを見つけたので、挑戦!
HOLGAのポラフレームを使った気持ちだけを満喫できました♪

きったない手書き風の文字は、まるで手書き PLUSで自分フォントを作ってみたもの。
私の書く文字ってこんなの? …なんだか怖い。。。 
Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[ゆる写真
初HOLGA画像up!
最初の現像に出してから長い長い道のりでしたが、ようやくHOLGAで撮影した画像を紹介できます♪

父が最近買い換えたプリンタ(canon MP960)に期待をしていたのだけれど、
どうも35mmフィルムじゃないと読み取れないらしい。。。

それで、7年も前にパパが電気屋のポイントを使ってゲットしたという、自宅のスキャナを
使ってみようということに…。が、これもこのままでは読み込めない。。。

それで透過原稿ユニットなる物をヤフオクでゲットし、パパの力を借りてソフトを入れ、
ようやく自分の撮った写真を見ることができました!!
その時の感動ったら!初めて作った石けんが泡立った時の感動再び!!!
石けんと同じくらい、いとおしいと感じました♪

が、やっぱりというか、巻き忘れのための多重露光…^^;
12枚撮った中で、お見せできるようなのはあと2枚。。。
ぼちぼちUPさせていただきます(~_~;)

水やり.JPG
          HOLGA120CFN  スターターキット付属120mmフィルム
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[ゆる写真
新しいわくわく♪HOLGA
以前の日記にも書いたとおり、今年はちょっと写真のお勉強をしたいなぁ、と
本を読んだり、netを徘徊したり…の日々が続いています。

綺麗な写真を撮りたい→デジタル一眼レフが欲しい!→けど難しそう。。。
(以後、強引な流れですが…)
味のある石けんが気にる→『トイカメラ』の味のある写真も気になる
→LOMO LC-A(ロシア製) が欲しい!→けど、入手困難→HOLGA(中国製)なら買える!

で、とうとうこれ↓をぽちり    35mmフィルムが使えるセット↓の方がお得だった!
    
↑のお店のコメント 
  正確な写真(光漏れなどのない写真)の撮影はできませんので、予めご了承下さい。
を読んで、わくわく感がいっそう高まるのでした。
普通の35mmフィルムが使えるようになるホルダーも、右上のお店でぽちり。
正方形の写真が撮れるのも楽しそうだし…到着が待ち遠しいなぁ♪
アナログ写真って、ものすごく久しぶりだからドキドキします☆彡

石けんを撮るには不向きなカメラであるかも知れないけれど、挑戦はしてみますね^^
そして、風景や人物中心に、写真を撮ること自体を今一度楽しんでみたいと思います(*^_^*) 

    
今回入手を取り合えず諦めた(以後しつこく欲しがるかも?)LOMOの仲間達。
色んなコマ割りの連写専用カメラや、シャッターを押すとメロディが流れるの、
魚眼レンズ付きetc.写真を撮るのが楽しくなるようなカメラがいっぱいです♪


~HOLGAをお使いの先輩方へ~
 以上のようないきさつで、HOLGA始めます!
 突拍子も無い質問をしにお邪魔するかも知れませんが、
 その時は、どうかよろしくお願いしますm(__)m
Posted by ふぅ***
comment:8   trackback:0
[ゆる写真
| HOME |
