Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
イベントふたつ♪
かねてからお話をいただいていたイベントのフライヤーが出来上がりました。

IMG_0002-3.jpg

ふたつのイベントが、流れるように続きます。

IMG_0003.jpg

石けんはそんなに回数を仕込めなかったので、普段より1バッチの量を増やして、
型で変化を持たせようと試みました。

そろそろお包みもしないと…。がんばりますっ!


能登の元気を皆さんに少しでもお裾分けできますように…。
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[イベント・WS

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


あったか展のお知らせ
ありじゃらに参加の作家さんが、今度はあったかい店内に会します♪
会場は、色んなイベントをやってらっしゃる素敵な家具屋さん、『うらべ家具店』です。
去年も大好評だった、洋服展とのコラボ☆ 素敵な家具に洋服や雑貨が溶け込みます。

ここで私は、色んな物との出会いをいただいてきました。
下の廃油石けんが乗っかってる、大のお気に入りの緑色のギャッベ
キリムのバッグ、ナチュラルなお洋服、寝心地満点の枕 …etc.
数えればキリがない素敵を沢山いただいています^^

廃油石けんの教室も開かせていただき、物だけではなく人との出会いもいただいています。
ありがたや、ありがたや…と、念仏のように唱えます。

そういう空間に私の石けんがお邪魔できることがとても嬉しくて、今年もせっせと
石けんを仕込みました。あったかい毛糸の小物も少しお持ちするかも?

かなさんの紅茶教室もありますよ♪ 
もう予約を開始しているので、興味のある方はぜひうらべ家具店さんにお電話してみてくださいね。
(満席になってたらごめんなさい^^;)

私は11、12日の両日はお邪魔できないのですが、その他の日にふらっとお邪魔します。
お近くの方は、ぜひ足を運んでくださいませ~。

画像 023

↑クリックで少し大きくなります
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[イベント・WS

thema:ハンドメイド雑貨*イベント* - genre:趣味・実用


元気です!イベントです!
夏休みもとお~っくに終わり、2学期満喫中のふぅちゃん。
すっかりサボってしまったブログですが、元気です!

早くお知らせしないと…と思いながら遅くなってしまったけれど、
今年も『のとじま手まつり』が今週末開催されます。

10月16日(土)・17日(日) 10時~16時

全国から集まったクラフト作家さん、飲食店ブースに、音楽タイムもあります。
お近くへお越しの方はぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね~♪ 






そしてそして、文化の日には、恒例の『ありじゃら』が開催されます。
11月1日スタートの、フジテレビ系のお昼13:30からのドラマ『花嫁のれん』の
ロケ地でもある、一本杉通りが会場です!

画像 019

何と!私を除いて、クラフトの参加者全員がのとじま手まつりにも参加されてる実力派ばかり!
私は、でかい体を小さ~くして、こじんまりと参加の予定です…^^;
てなわけで、石けんもちょこっと作りました。ご紹介は追々と…。

露店が立ち並ぶ一角の駐車場に『ありじゃら』のテントを見つけたら、
ぜひお立ち寄りくださいね~☆
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[イベント・WS

thema:イベント - genre:趣味・実用


イベントにて。
週末の2days shop 『ぱれっと』は、大盛況のうちに幕を閉じました。
私は用事があって、搬入してから2時間くらいと搬出の時にしかお邪魔できなかったのですが、
それはそれはたくさんのお客様がいらっしゃったそうです♪

短い時間しか居れないとなれば、購入意欲が数倍に湧くわけで…ジャジャーン! 



こときちさんのお父様が作ってらっしゃる竹のスプーン。グラタンも熱くないね。(猫舌でして…)
樹脂粘土の美味しそうなスィーツボックスとまち針はふぅちゃんにせがまれて。
くるみのピンクッションは、ふぅちゃんが自分のお小遣いで買いました。
他にも極旨米粉シフォンケーキも!速攻無くなったので、画像もありません。。。
そして!出前石けん教室の生徒さんが遊びに来てくださって、石けんを頂きました☆

IMG_3364.jpg

石けん本来の色を出すために補正アリ。ちゃっと再現できたかな?
左側は、メンクリ入りのスースー石けん。色も香りも爽やかです!
右側は、以前も紹介した紫根インフューズドオイルの石けん。かわいい~♪
素敵な石けん、すごく嬉しいです。ありがとうございます!!

ご一緒した皆さんにお世話をかけてしまい、申し訳ありませんました。
お仲間に入れていただき、何よりも嬉しかったです。ありがとうございました。
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[イベント・WS

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


出前石けん教室
こちらのブログのメールフォームから、『石けん教室やる予定ありますか?』と
お問い合わせを頂きました。
お話を伺うと、本や道具を揃えられたものの、苛性ソーダの取り扱いが怖くて
石けん作りを始める二の足を踏んでおられるようです。

こんな私でお力になれるなら!と、おせっかいばばあの血が騒ぎ、馳せ参じた次第です。
ふぅちゃんとドライブ気分るんるんと出前石けん教室に行って参りました~♪

オリーブ、パーム、パームカーネル、キャスターオイルでシンプルなレシピを組み立て、
いとこさんと交代でぐるぐるして頂きました。
SFでホホバオイル、ピンクカオリンでマーブル模様を。
精油を香ってみていただいたところ、フローラル系がお好みとのことで、ラベンダーと
ローズゼラニウムをブレンドされていました。

製作中の画像は、例のごとく撮る余裕がありませんでした…^^;
先日、型出ししてカットされた画像を送ってくださったので、ご紹介します♪

DSCF1486.jpg

実はトレースが少し緩かったので、私が請け負ったマーブル模様がちゃんと出るか心配でした。
けど、控えめではあるけれど、ちゃんとマーブルには見えるようでひと安心。
素敵に写真を撮ってくださって、ありがとうございました。解禁の日が楽しみですね^^

バターせんべい

石けんを作っている間、お子様達は別室で遊んでもらいました。
可愛いわんちゃんが2匹もいるので、ご対面を楽しみにしていたのに、ふぅちゃんったら
怖い、こわいと逃げ回り…こんなんじゃ、念願の犬飼えませんから。。。

教室後には、いとこさんお手製のうまうま紅茶シフォンケーキを美味しいコーヒーと共に頂き、
こんな↑魅惑的なお土産まで頂いてしまいました。
塩せんべい、大好きなんですよ~♪ しかも、バター味があるとは知らなかった!
ほんのりとバター味が、更に塩しお感をアップしていて、たまらなく美味しかったです☆
『しあわせのショコラ』は、名前のとおり、食べると幸せな気分になりました^^
ごちそうさまでした。

出不精な私にお声をかけてくださったおかげで、素敵なご縁をいただきました。
石けん作りの輪が広がって、嬉しいやら頼もしいやら…♪

実は、この前にも自宅で友人を招いて、プチ石けん教室を開きました。
少しずつ、こういう活動もしていきたいなぁ、と思うこの頃です。
Posted by ふぅ***
comment:10   trackback:0
[イベント・WS

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


ありじゃら報告♪
青柏祭が執り行われる中、ありじゃらが開催されました。
今回は、石けん復活!の勢いに乗って、泡立てネットも沢山作ってみました。
前回のイベントの石けんも含めて、香りのテスターが14個並ぶ、過去最多の品揃え…^^;

ありじゃら1

ありじゃら2

ブログや能登スタイルのワークショップを通じてのお友達が遊びに来てくださったり、
母の日にプレゼントしたい、って小学生と一緒に石けんを選んだり…
とても和やかな雰囲気の中、ありじゃらの先輩のかずさんから、素敵なお花の差し入れが♪
かずさんとは、ブログやいのししの焼き物との物々交換で交流はあったのですが、
(その時の記事はこちら)お目にかかるのは初めて。とても柔らかな雰囲気のかずさん。
器もお花にもその雰囲気が満ちていて、とても癒されました。ありがとうございますm(__)m

ありじゃら21-5

かずさん器

今回、新たに参加された皆さんの作品もどれもとても素敵でした。
詳しくは、ありじゃらブログ(→こちら)をご覧くださいませ。

お世話になった皆様、ご一緒した皆様、どうもありがとうございました。

そうそう、こちらのブログで仲良くさせてもらっているminatoさんから、素敵なプレゼントも
頂いたのです♪ それはまた次回、じっくりご紹介しますね~(*^_^*)
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[イベント・WS

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


バルトさんで石けん教室初日♪
先週の金曜日、バルトさんに行って参りましたよ~♪
が、いつものごとく写真を撮る余裕も無く、帰り際にようやく一枚。
奥の方にうっすら見えるでしょうか? 咲き始めの桜の花を見下ろしながら、木の階段を
160歩降りて進むと、会場のバルトさんに到着です。

DSC00259.jpg

青い看板が目印です。↑のチラシは、前にも載せましたこちら↓

バルト2
↑クリックすると大きくなり、もう一度クリックで画像がもう少し大きくなります。

富山在住の友人達が遊びに来てくれて、隣接する『青い丘』さんで、美味しいランチを
一緒に頂きました。自家製ベーコンが絶品!との噂どおり、ほんとに美味でございました♪
友人達が、石けんのラベルの解禁日の西暦が全て2007年であるということを発見して、
手書きで訂正してくれました。ありがとよぉ~☆私ってば、なんて抜けてるんでしょう…^^;

気を取り直して…当日は、2回のワークショップを行いました。
バルトさんからの素晴らしい眺めに心底癒され、座卓で行うということも手伝って、
かなりリラックスして教室に臨むことができました^^
といっても、まだまだ慣れない講師ですので、至らない所が多々あるはず…。
分からないことがあれば、何なりと質問していただければ…と思います。

さて、19日にもう一度、バルトさんにお邪魔します♪
ワークショップのご参加もまだ受け付けていますよ~^^
次回はもっと余裕を持って、写真も撮るぞぉ!
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[イベント・WS

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME | next
