Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*pink macadamia* #65
魚肉ソーセージもどき石けんとその親玉を型出ししました♪
親玉の、見るも無残に変色したコーンフラワー(矢車草)はそのまま残してみました。
見苦しいかな?だいじょぶ?

pink macadamia

色は…やはり魚肉ソーセージ色。。。
のっぽゼリーの中身も出したんだけど、太い方と一緒に並べた画像はグロいので、
お披露目は控えさせていただきます…^^;

このソーセージもどきの型出しは、予想通り苦戦しました。
カッターナイフで削ぐように縦に1本切れ目を入れ、そこから両方向に開く。
それでも中身は柔らかいので、しなるしなる。本物のソーセージか?ってくらい(~_~;)

週末これらを中に入れて石けんを仕込む予定でしたが、実家の廃油を使うのが
先になってしまい、今週に持ち越しです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*pink macadamia* (11/19解禁)
マカダミアナッツオイル オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル
ココアバター ハイオレックひまわり油
ミネラルウォーター 苛性ソーダ
ゴートミルクパウダー ピンクカオリン コーンフラワー
精油:ラベンダー リッツアキュベバ 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


新しいチャレンジ♪
石けんを作り始めてから1年と2ヶ月あまり、ずっと本やネットの情報を頼りに
黙々と石けんを作って来ました。
周りに石けんを作っている人もいなくて寂しい気持ちも、こうやってネットで繋がる
皆さんのおかげで感じることも無く…気が付けばすっかりインドア派。。。
週に2回通っていたジムもフェードアウト。。。
これはいかんなぁ、と思ってた頃にイベントにお誘いを頂きました。

田舎ではまだまだ手作り石けんの知名度は低く、ある意味カミングアウト。
『○○さんちのお嫁さんが怪しげなモノを作ってる』的な噂の標的になることを
覚悟して、参加させてもらうことを決めました♪
自称『石けん伝道師(かなり狭い範囲…^^;)』の血が燃えて、人見知りな性格も
吹っ飛ばせ~!の勢いで気持ちはうきうきどきどき…(^_-)-☆

再開後間もなく、石けんの種類が少ないので、簡単なコスメも出品しようと思います。
せっせと準備にいそしまねば~!

ありじゃら.jpg

お近くの方は、か~な~り少ないと思われますが、ぜひいらっしゃいませ~♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
そして、もうひとつの挑戦は、いまじんさんの石けん教室に参加します!
憧れのたおさんに会える~!もうそれだけで、かなり舞い上がってます★
去年は、ちょうどアロマ検定と日程が近くて泣く泣く諦めたので、
今年はぜ~ったいに参加する!って決めてたのです。
30分以上電話をかけ続け、やっと繋がり、1年越しの願いが叶いそうです♪
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[イベント・WS

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


Namiki'sさんからサプライズプレゼント♪
先日、プレゼント企画の次賞に災難にも当選されたNamiki's LifeのNamiki'sさんから、
素敵なサプライズ!ハロウィンプレゼント(勝手に命名失礼…^^;)が届きました♪

Namiki'sさんサプライズ

ハロウィン模様のラッピングがすっごく可愛い石けん&布ナプライナー!!!
つたない石けんを送っただけなに…私ってわらしべ長者だわん(-_☆)

ハロウィン石けん こちらが*203*石けん。
て、203バッチ目ですか?
すごいっ!!
無農薬の赤紫蘇を漬け込んだEXVオリーブオイルやローズを漬け込んだレッドパームオイルを筆頭に、お肌に優しいオイルが盛りだくさん!しかも贅沢なマヌカハニーやクレイ等のオプションも豪華で…ため息物の配合となっております♪
そして、この香り^^グレープフルーツを筆頭に、7種類もの精油が使われていて、爽やかながらも甘くてほんわかします♪かぼちゃ(で良い?)の型抜きがまた可愛いですよね☆ 

布ナプライナー そして、こちらが布ナプライナーを広げたところ♪私好みの柄&色合いで、一目で気に入っちゃいました~!!実は私も布ナプを作ろうと、ずっと前に型紙をダウンロードして以来、ミシンを出すことすらしておりません…^^; きっと、Namiki'sさんはそれを察してくださったんでしょうね。すごく丁寧に作られてて、めっちゃ感激です~♪

裏側そしてそして、こちらは水玉模様のライナー裏側(チェックの方は両面同じ柄です)&石けんの側面☆ こういう細かい気遣いがさすがNamiki'sさん!ライナーは早速使わせていただいてま~す(^o^) いやぁ、快適カイテキ♪ヘンな話、これ1枚で暖かいんです^^
私も眠ってるミシンと布に命を吹き込まなくっちゃね^^;

Namiki'sさん、素敵なサプライズプレゼント、どうもありがとうございました!
石けんもライナーも、大切に大切に使わせていただきますね^^
これからも色々と勉強させてください。よろしくお願いしますm(__)m
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


#64 *みるく金時*
家族やお友達からのリクエストが多い、黒糖とさらしあん入りの石けんを作りました。
同じような外観の石けんを仕込むのはこれで3度目。

黒糖小豆アップ4バッチ目
たおさんの『はじめての手作り石けん』の
『黒糖小豆石けん』そのままのレシピで、
煎茶精油をプラスしてあります。
今見ると、たどたどしい素朴な形が愛らしかったりして…♪

黒糖小豆214バッチ目
初インフューズドオイルと冬用にアボカドバターを入れてます。
香り付けは、またまた煎茶精油。
自作アクリル型を使って、角ができてます。
その後、自作型はバリッと崩壊。。。

*みるく金時*

↑こちらは最新の64バッチ目。 3作とも、なぜか下一桁が〝4〟
こうやって並べてみると、あんまり進歩がないのがよぉく分かりますね…^^;
今回は、より和菓子風を目指し、米油を使ってみました。
水分にゴートミルクパウダーを溶かした物も使い、SFにシアバターを。
香り付けは、またまた煎茶EO。残ってるの全部入れたけど、いつもより少なめです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*みるく金時* (11/9解禁)
オリーブオイル 米油 パームオイル パームカーネルオイル
キャスターオイル シアバター ROE 
精製水 ゴートミルクパウダー 苛性ソーダ
黒糖 さらしあん 煎茶精油
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


*海泥*石けん #63
深い海の底で取れるというシークレイ(マリーンファンゴ)を使って石けんを作りました。

シークレイは、美白効果や老化肌に良いということです。
〝老化〟という言葉にピクン!と反応してしまうお年頃の私…^^;
実は、クレイを使ったパックは未経験。。。 なので、石けんに入れてみました。

とはいえ、乾燥が気になる季節なので、ゴートミルクパウダーやココアバター、
ヘンプシードオイルも入れてみました。

海泥

香りは海のイメージに合わせてすっきり系。ローズマリーが主張してます。
たまたま渦のようなマーブルになって、季節外れの海っぽい石けんになりました。かな?^^

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*海泥* (11/2解禁)
米油 ハイオレックひまわり油 パームオイル パームカーネルオイル
ヘンプシードオイル ココアバター ROE
シークレイ ゴートミルクパウダー 精製水 苛性ソーダ
精油:ローズマリー ベルガモット スィートマジョラム
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


ドット石けんできる?
10/3に作った石けんがやわやわで、まだ型出しできてません^^;
同じタネを使って、先輩ソーパーさんの知恵を拝借したドット石けん予備軍もやわい…。

棒ゼリー

ポッキンアイスを食べた後の容器を利用して、お月様石けんを作ってらっしゃった
アイディアが斬新で、真似させていただいたのでした。

あいにく、シーズンオフということもあって、ポッキンアイスにする棒ジュースが
どこにも売っておらず…やっとダ○ソーで、ちょっと太目のゼリーを発見!

これが上手くいったら、今週生協で注文した、のっぽゼリーでも挑戦してみます♪
チューブモールド、買えばいいんだけどね…^^;
何せ型出しが下手な私なので、最悪破っちゃえるところに惹かれるのです^^
それに、綺麗なまん丸にならない方が私の好みでもあるので、
型出しがすごく楽しみです~♪
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[石けんよもやま

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


ローズな石けん
『○○づくし』に凝っているこの頃…
高嶺の花のローズ精油をgetする勇気も無いまま、なんちゃってローズづくし石けんを…^^;

水分にローズの芳香蒸留水、模様付けにローズヒップとレッドローズのパウダー、
香り付けには、私の3大お気に入り精油をブレンド。
オイルもお気に入りのアプリコットカーネルとマカダミアナッツを3割ずつと
ふんだんに使ってみました♪
その分、硬さと泡立ちが出るように、再開後初のミリスチン酸を4%入れてます。

ゆえに、超高速トレース(およそ5分!)でもっさりしたので型入れしました。
攪拌時間、大丈夫だったかな?ちゃんと使える石けんになってくれてることを願います!

*rose*

一番下がローズヒップ、その上とパラパラふりかけたのがレッドローズです。
『どこがローズじゃ~!』とお叱りの声が聞こえそうな微妙~な見た目。
いつかローズ精油をgetした暁には、ぜひリベンジといきたいものです^^;

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*ROSE* (10/31解禁)
アプリコットカーネルオイル マカダミアナッツオイル オリーブオイル(ラベンダー抽出)
パームオイル パームカーネルオイル ミリスチン酸 ROE
精製水 芳香蒸留水 苛性ソーダ ローズヒップパウダー レッドローズパウダー
精油:ローズウッド ラベンダー フランキンセンス
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


カモミールづくしの石けん♪
カモミールを漬け込んだオイルを3割使って、石けんを仕込みました。
水分にもカモミールティーを使い、香り付けもカモミールFOで。
『ちょっと遊んでかない?』の誘惑と必死に戦いながら、今回は単色石けんに…。
レッドパームオイルを消費したい一心で、カモミールの花弁をイメージした色にしてみました。

*カミツレ*

オイルを温めている段階では、カモミールの甘酸っぱいりんごの香りがしていたのに、
水分を加えた途端に香りが飛んだように感じたので、型入れ前にFOで香り付けを。
ん~、いい香り♪と思っていたけど…乾燥が進むうちになぜか〝パンの香り〟…^^; 

カモミールに癒しを求めていただけに、このパンの香りはいただけないなぁ。。。
少しでもいい方向に変化してくれると嬉しいんだけど…。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*カミツレ* (10/29解禁)
オリーブオイル(カモミール抽出) スィートアーモンドオイル パームオイル
パームカーネルオイル レッドパームオイル ココアバター ROE
カモミールティー 苛性ソーダ  きんかんはちみつ カモミールFO
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


はんぶん銀杏石けん
石けん作りを再開してから、新しいオイルやらパウダーやらを注文しまくりのふぅ***です^^;
まずは、残ってる材料から…と思ってはいるのだけれど…
新しい素材を早く使ってみたい!という欲望に勝てずに茶油を開けちゃいました。。。

ついでだから、一文字の油を集めて使っちゃえ!と選んだのが〝米〟〝茶〟〝馬〟
*BIWA baby*を銀杏型にくり抜いて、秋を意識した石けんに…。

が、銀杏の型が少なくて、何とも中途半端な大きさになり、キューブ型にすると
当然下の半分はモザイク模様のみと相成りました…^^;
おまけに香りは…秋なのに新緑…と、どこまでも中途半端。。。

銀杏

文化の日に地元のイベントに参加する予定なので、そこでのお試し石けんにでもしようかな?

銀杏の木を今植えても、孫の代になるまで実が生らないとか…。
それを思うと実家の近くの神社の銀杏の木、切られてしまったのが勿体無いなぁ。。。
〝銀杏〟と書いて「ぎんなん」とも「いちょう」とも読めるのですが、
この石けんは「いちょう」でおねがいします^^

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*銀杏(ityou)* (10/28解禁)
米油 茶油 パームオイル パームカーネルオイル 馬油 ROE
藤瀬霊水 苛性ソーダ モザイク用石けん
EO:ヒバ油 リッツアキュベバ イランイラン
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


新化粧水&解禁石けん&ギャッベ
実家の母と私の化粧水がもう無くなりそうなんで、久々に作りました。

今使ってるのは、BG抽出のビワ原液を精製水で延ばしただけのもの。
夏の間は、それだけで後は何も付けずに快適だったけど、最近やはり乾燥気味。
なので、色々入れてみました。

といっても…
紫根原液(BG抽出)、ヒアルロン酸、フランキンセンス精油、精製水
以上! 極めてシンプル♪ だけど、しっとり快適です★

化粧水他

今日解禁した*紫苑(SION)*と、週末に模様替えしたギャッベと一緒に記念撮影♪パチリ

ジェル化してた中央部分は、周りと同じ色に落ち着きました。
細かくてあっさりした泡が立ち、今朝は気持ちよく洗顔に使いました♪
ヘーゼルナッツオイル6割強&ココアバターの組み合わせで、洗いあがりもしっとり★
再開1号石けんだったので、ドキドキの解禁となりましたが、ちゃんと使えてよかった^^

玄関マットサイズのギャッベは、お友達のお店で買ったお気に入りの一品♪
夏場のキリムから模様替えしました^^
ほかほかとあったかくって、意味も無く素足ですりすりしたりしてます。
おっきなギャッベ、いつか欲しい~っ!!!
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[手作りコスメ

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
