Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*HAPPY* #71
週末に思い立ってクリスマス用の石けんを3バッチ仕込みました。
あっちに重ね、こっちに重ねして、4種類の型に入れたんだけど、
最終のアクリル型の分のみ型出しできたので、一番最初にご紹介しますね♪

*HAPPY*
前の日記のハート型の行方はこちら↑です(^-^)/

ボロボロな上に、ソーダ灰も付いたまんま入れちゃったので白い囲いが…^^;
I wish you a happy X'mas & happy new year !
略して*HAPPY*石けんのお目見えです♪
うきうき楽しい気持ちをハート型に託して…☆

甘いケーキや、お正月のご馳走のお口直しになるように、
爽やか系の色と香りにしてみました。
って、決して食べないでくださいね~\(^^;)...

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*HAPPY* (12/24解禁)
【下層部】オリーブオイル(カレンデュラ抽出含む) パームオイル 
      パームカーネルオイル アーモンドスィートオイル キャスターオイル
      ROE カレンデュラティー 苛性ソーダ カレンデュラ
      在庫石けん(*camomile baby* )
      精油:レモングラス クラリセージ ラベンダー フランキンセンス
          スィートマジョラム
【上層部】マカダミアナッツオイル オリーブオイル パームオイル
      パームカーネルオイル 大豆油(レッドラズベリーリーフ抽出)
      ROE ココアバター レッドパームオイル       
      精油:ラベンダー フランキンセンス ゼラニウム 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


*camomile baby* #68
さかのぼりますが、*special みずたま* の上層部のタネをベビーシューズ型や
製氷皿に入れた分を型出ししました。

20070114091429.jpg

冷凍庫に入ってもらうこともないほど、ツルンと出たはいいけれど…
微妙~にソーダ灰がぽつりぽつり。。。
そういえば、型出し直前、モールドと石けんの間に隙間が空いてたもんなぁ。

幼なじみが、友達の出産祝いにプレゼントしたいと言っていたので、張り切って
仕込んだのですが…器量が悪くなっちゃってごめんなさい、ですね^^;

*カミツレ*でカモミールのFOを投入してパンの香りになってしまった教訓から、
今回は香り付け無し。インフューズドオイルのほんのりした香りに仕上がりました^^

オリーブオイルが多めなので、人体実験を丹念にしてから、赤ちゃんに
プレゼントしてもらいましょ♪

そうそう、このタネ、ハート型の製氷皿にも入れたんだけど、型出し大失敗でボロボロ…。
さてそのハートちゃん達の行方は…次の日記に続きま~す^^

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*camomile baby* (12/13解禁)
オリーブオイル(カモミール抽出含む) アボカドオイル スィートアーモンドオイル
パームオイル パームカーネルオイル ROE シアバター 精製水 苛性ソーダ 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


*EM cinnamon* #69
購入してから随分と放置してしまったEMWと糖蜜。
新米のみで炊飯する時期を待って、米ぬか発酵液を作りました。
そして、勇気を出して石けんの水分全量に。

糖蜜で発酵液を作ったので、出来た発酵液も糖蜜色…^^;
なので、その色を生かして大人っぽい石けんになるように、
そして少しだけX'masを意識してシナモンパウダーを。

EMcinnamon

冬になると甘い香りの石けんを使いたくなるので、レモンバーベナFOを使ってみました。
が、微妙~に甘すぎる。。。 好き嫌いが分かれるかも知れません…^^;
ちなみにスタンプでは#68となってますが、本来は#69です。
おまけに解禁日まで間違ってます。。。 失礼m(__)m

今年はX'mas用石けんは諦めるかな?と思ったのですが、急に思い立って
モールドや赤いカララントを取り寄せたりして、土日にせっせと仕込んでおります。
願わくば、今日中にもう1バッチ…。ギリギリX'masイヴに解禁が間に合うように…。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*EM cinnamon * (12/21解禁)
オリーブオイル スィートアーモンドオイル パームオイル
大豆油(レッドラズベリーリーフ抽出) パームカーネルオイル ココアバター
ROE EM発酵液(米のとぎ汁+EMW+糖蜜) 苛性ソーダ
シナモンパウダー レモンバーベナFO
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


*special みずたま* #67.#68
魚肉ソーセージ色のドット石けんを使って、ようやく石けんを仕込みました。
本当は、全体を淡い紫色にしたかったんだけど、紫根抽出オイルが思いの他少なく、
レイヤーと相成りました…^^;
しかも、上の段は頼まれ物のベビー石けんのタネも兼ねていて…
ベビーシューズやプチハートの型にも入れたりしました。
何という作者の勝手。。。

*special みずたま* 67.68

下の段には、アルガンオイル、上の段にはアボカドやアーモンドも入ってるので、
私にはとても贅沢な石けん。なので、名前に『special』を拝借です^^

下段の紫色は思ったより濃く、ドットの数も少ない感じ…
しかも、久々に『ぶつぶつ警報発令』&ソーダ灰びっしり…^^;
デザイン的にはまだまだですが、使用感はすごく楽しみです~♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*special みずたま* (12/13解禁)
【上段】 オリーブオイル(紫根抽出) アルガンオイル パームオイル
     パームカーネルオイル キャスターオイル ROE
     精製水 苛性ソーダ ライラックFO
【下段】 オリーブオイル(カモミール抽出含む) アボカドオイル スィートアーモンドオイル
     パームオイル パームカーネルオイル ROE シアバター
     精製水 苛性ソーダ 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


11月の石けん@能登カフェ
週末に能登カフェへ行って来ました。今回はこんな感じ↓

11月能登カフェ

ありじゃらに使ったテスターやら、パウチしたカードをそのまま使わせていただきました。
この画像を見て、来月に向けてもっと石けんを仕込まなくちゃな~と反省しきり。


さてさて、ほっこり空間の能登カフェとの出会いから約1年になります。
『能登ツリー大作戦』に参加させていただこう!
その振り絞った勇気が、今の私の原動力になってるような気がしています。

あの時のドキドキした気持ちをいつまでも忘れずに、心を込めて石けんを作っていきたいなぁ。
石けんを通じて、色んなことを体験していきたいなぁ。
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[能登カフェ

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


*noto haiyu 2* #66
ご紹介がすっかり遅れてしまった、可愛そうな廃油石けんです…^^;
能登にこだわった素材をちょこっと入れて作ってみました。

noto haiyu 2

それにしても、これを仕込んだのが10月29日だから…
気付いたら、もう半月以上ぐるぐるしてませんでした。。。
週末は絶対!と思ってたんだけど、携帯の機種変(買い増しって言うんですね)の
情報収集にあちこち出掛けたりしてる間に週が明けちゃって…(~_~;)

ドットを入れたの、クリスマス用、リクエストいただいてるベビー石けん…etc.
色々と作る当てはあるのに…イベントや講座の余韻に浸りすぎておりました…^^:
今日は午後から携帯を変えに行って、それから石けん仕込みますぞ~っ!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*noto haiyu 2* (11/26解禁)
廃油 苛性ソーダ 藤瀬の霊水 ROE レッドパームオイル
能登珪藻土 オレンジピールパウダー 木酢液 ヒバ油 オレンジスィートEO
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


たおさん石けん講座レポート
お待たせいたしました!
たおさんの石けん講座のレポ、ようやく出来るほど夢から現実の世界に…^^; ではでは、
basic liquid saoapmaking~基本のリキッドソープ作り~の始まりはじまりー♪

今回は、けん化を進めるアルコールを使わずに、1時間ほど湯煎にかけ続けるだけの、
リキッド初心者にも簡単な方法を教わりました。
用意してくださってた苛性カリ水溶液をオイルに入れて、ブレンダーで混ぜてから湯煎に。
そして、大体15分おきにボールの蓋を開けて、泡立て器で混ざり具合をチェックします。

↓ガガガッと数回のみブレンダー使い→湯煎に。 ↓30分後はまださらさら。
リキッド1 リキッド3
↓60分後。とろりとしてきました。火から下ろして混ぜ続けると、↓白っぽくなりました。
リキッド5 リキッド6  

↓と、思ったらボワン!と一気にけん化終了~! ↓そして、62分後。出来上がり~♪
リキッド7 リキッド完成

いや~、講座の冒頭で、たおさんが『ドラマティックな世界』と仰ってた意味が、
最後の2分間でようやく理解できました~♪
リキッドに初挑戦の私なので、とおっても楽しかったです(#^.^#)

たおさん石けん講座←ジェル状のが、出来上がったリキッドソープ。そしてビーズ状のは『crothix』という樹脂だそうです。湯煎にかけてからソープと混ぜると、とろみが出るそうです。いい感じのとろみが出るパーセンテージを報告するように、とたおさんから宿題を出されました。
そして、このドラマティックな光景を見るのを待つ間に、既に作ってあったリキッドソープの希釈液を分けていただき、オプションの追加を楽しみました♪ それが黄緑色のボトルです。私はグリセリン、ビタミンE、食紅黄色、食紅緑色、purely herbal(FO)を入れてみました。お気に入りの色と香りで~す(^_-)-☆

帰宅してから、このボトルのリキッドソープを使ってみました。
最近は保湿加工した自作石けんを使っているので、私には少しきつい感じかな?
けど、希釈濃度や保湿剤の工夫をすれば、きっと問題なく使えると思います。

今回、この講座を受けさせていただいて、色付けや香り付けの楽しさを再認識!
もっともっと石けん作りを楽しもう~♪って、心から思えました(*^_^*)
たおさん、いまじんさん、そしてお手伝いくださった方々にありったけの感謝の気持ちを~!
本当にどうもありがとうございましたm(__)m
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[イベント・WS

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


石けん講座での頂き物♪
mo-mi-ji-さん&ふにふに♪さんふうぅちゃんち本館に、
憧れの人(たおさん)に会えました♪の記事をUPしてからも、いまだに興奮冷めやらず…たおさんやLONさんのお顔を思い出しては、ほけ~っとしております^^;
が!頂いた素敵なプレゼント達を早く紹介しなくちゃ~♪

奥の大きな包みと、ハート型石けんがmo-mi-ji-さんから。
そして、山道テープで包まれたのがふにふに♪さんから。
開けるの、わくわくしますね~♪

mo-mi-ji-さんケーキこちらは、mo-mi-ji-さんお手製のマーブルケーキ☆バターの香りがたっぷりで、とおっても美味★でございます^^ ほとんど独り占め状態で、着々と食べ続けてますよ~♪お料理上手のmo-mi-ji-さん、大尊敬です~!

お二人の石けんつやつやハートの色白美人石けんがmo-mi-ji-さん作の【アルガン25%石けん】
贅沢にも25%ものアルガンオイルが入って、使うのがとっても楽しみな石けんです!パルマローザの爽やかな香りが効いてます♪

そして、手前二つがふにふに♪さん作で、左が【はちみつマルセイユ】、
右が【マカダミア石けん】 どちらもどっしりと重くて、私のけちけちカットとは大違い…^^;
ぽわ~んと入ってるマーブルやモザイクがとっても素敵★
ナチュラル感いっぱいで、見てるだけでほんわか気分になってきますね~♪
ラベルは、心のこもったふにふに♪さんの手書きなんです。
撮ったはずだったんだけど…ふにふに♪さん、ごめんなさいm(__)m

頂きましたそしてそして、石けん講座でお隣のテーブルだった方からも、石けんをあつかましく2個も頂いてしまいました…♪
ホエイとアロエの石けん★ ホエイは使うの、初めてです^^使うのが楽しみ♪
有頂天で、頂いた方のお名前も伺わなかったのです。
反省。。。
もし、このブログをご覧になってたら、左の『リンク』→『Mail』からご連絡くださいませm(__)m
ぜひぜひお礼を送りたいので、お手数ですがよろしくお願いしますね~(^-^)/

皆さんから頂いた石けんは、大切に大切に使わせていただきます★
mo-mi-ji-さんとふにふに♪さんにお会いできなかったのは本当に悔やまれますが、
きっといつかお会いできると信じてます♪
私が渡すはずだった物は、今日送りましたので、しばらくお待ちくださいね。 
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


ありじゃら大盛況~♪
すこぶる晴天の下、ありじゃらが開催されました。
ホホバオイルメインのハンドクリーム&ラッピングした石けんを並べていざスタート!!

ありじゃらスタート

おっと!でっかい影が写ってますね。失礼しつれい。。。
ハンドクリームと石けんの間に石けんの注意書きを置いてみました。
あと、フリーページをハードコピーしただけのものをパウチして立てかけ、
香りのサンプルを置いたり…とにかく『手作り石けん』ビギナーの方に、
少しでもとっつきやすくなるように…と心がけてみたつもり。。。
足元には石けんやアロマ関係の私物の本を置いてみたんだけど、
そこまでは必要無かったかな?
まずは、石けんその物を知っていただくことが先決ですもんね^^

kaeru clothesこちらは、同じテントの中の従妹のブース。
kaeru clothes の個性的で可愛い手作り服は大人気で、多くの方に興味を持っていただき、ご自分に、お子さんに、そしてお孫さんにとお買い上げいただきました♪

ありじゃらラストおかげさまで、私の石けんも終わる頃にはご覧のとおりほぼ完売。ひょっとしたら…と多めに用意した全部で50個ほどの石けんのうち、残ったのはこれだけ^^
ハンドクリームは有り難くも完売御礼です~(^^♪ 
お買い上げの皆様、どうもありがとうございました<(_ _)>


そして、私をこのイベントに引っ張り出してくださったnaoさん、しっちゃん、
本当に本当にどうもありがとうございましたm(__)m
今回、初めてイベントに参加させていただいて、ネットや委託販売という顔の見えない世界から飛び出してみて、本当に良かったなぁと思ってます。
他の出店者の方々のパワーをいただき、自分自身の刺激になったことはもちろん!
もっと社交的に余裕を持って他の方と交流も楽しみたかったなぁ、と反省もしたり…。
定番石けんを作ることで、もっと用途に合った物をお勧めできるかな?と勉強になったり…。

次のありじゃらは半年後の5月4日、それまでにはもっとパワーアップして、
皆様に喜んでもらえる石けんを作れるようになりたいなぁ。
お祭りと重なるんだけど、周りの状況を見ながら、できる限り参加の方向で…♪
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[イベント・WS

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
