Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
ゆり-eyoさんから頂きました♪
先月主人が韓国へ出張する際に、ぜひ韓薬を買って来てもらおうと、
韓国にゆかりのあるソーパーの方お二人に色々と質問をしました。
あいにく、手に入れることはできなかったのですが、そのことを報告すると、
お二方から『韓薬送りましょうか?』と嬉しいお気遣いをいただき、
あつかましく石けんと一緒に交換していただくことに…♪

ゆりさん全体そして、いよいよ先日、かんがえる葦になりたいのゆり-eyoさんから、こんなに素敵なプレゼントが届きました☆
そして、ゆりさんの美しい文字♪
私よりうんとお若いだろうに…若い方の綺麗な文字を拝見すると、私は将来の日本に安心感を覚えます。
日本はまだまだ捨てたもんじゃ無いぞ!って思っちゃうのです。おばさんだなぁ^^;

さてさて、こちらが憧れの韓薬でございます!
ゆりさん韓薬他

左から【西施玉容散(ソシオギョンサン)】
調べてみると、『中国絶世の美女西施の美容法“玉容散”という漢方(韓方)の処方』
だそうです。韓国のコスメのHPを見ていて、とても気になっていたのです!
スパイシーで、カレー粉のような芳しい香りがします。効きそうーっ!

【ペッカンジャン】
なんと!蚕の亡骸の粉末です。これを使ったlily-annさんの石けんをゆりさんの
ブログで拝見して、どうしてもその粉末が欲しくて欲しくて溜まらなくなったのでした。
ペッカンジャンを売ってる市場を教えてもらい、実際主人に足を運んでもらったの
ですが、言葉の壁は厚く入手不可能でございました。。。
なので、今回このペッカンジャンを目の前にして、かなり興奮いたしました(~_~)

【三百草(サンベクチョ)】
こちらも調べてみると、アトピーやダイエットにもいいとか…♪
和名を『半夏生(ハンゲショウ)』というのかな?
こんな植物で、葉っぱの一部分がお花より白くなるんだそうです。

【ユキノシタ抽出液】
BGで抽出されています。ユキノシタはまだ抽出したことが無いので、
化粧品に使わせていただくのがとっても楽しみです♪


そして、ゆりさん作の石けん達です。
ゆりさん石けん

上が【高麗人参石けん】
マカダミアやアボカドといったお肌思いのオイルに、オプションで高麗人参と
ホホバオイルが使われています。
イランイランとリッツアキュベバって組み合わせ、いいですね☆

左下が【カレンデュラミルク】
カレンデュラを漬け込んだ椿オイルメインの可愛い石けんです。
水分の半分がミルクで、オプションに真珠粉が使われてます。
可愛いけど、仕事できるぞぉ~というゆりさんのイメージにぴったり!

右下が【マカダミア椿】
その名のとおり、椿オイルとマカダミアナッツオイルメインの石けん。
オプションの『アクティブマヌカハニー+16』というのはUMFが16ということですよね!
UMF(ユニークマヌカファクター)とは、他の蜂蜜には無いマヌカ特有の成分のこと。
この値が大きいほど、色も濃いんですよね。ん~!使うのが楽しみです~♪


こうやって一つ一つをゆっくり香りながら書き出してみて、改めて感動しています☆
この慌しい年末を乗り越えて、早く石けんをがしがし仕込みたいなぁ~、
とやる気がみなぎって参ります!
ゆりさん、ほんとにどうもありがとう♪大切に使わせていただきますね(^_^)/~
そして、これからもよろしくお願いしますm(__)m
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


石けん交換会&解禁石けん
私が参加させていただくイベント↓ バナーをお借りしました^^
申し込み締め切りが本日15日23時となってます。
皆さん!ぜひ一緒に参加しませんか?

石けん交換会.gif


最近、バタバタと気ぜわしく過ごしていて、すっかり解禁を忘れていた石けん2種。

noto haiyu 2 *special みずたま* 67.68

左側が*noto haiyu 2* #66
キッチンで使ってみたところ、カチカチの硬い仕上がり&モクモクの泡で、
かなり使いやすい石けんに仕上がりました♪
やはりキッチンでは硬い石けんが使いやすいですね^^

右側が*special みずたま*#67.#68
期待の贅沢オイル使用の石けん!
その期待に見事答えてくれるような、しっとりさんの洗い上がりです♪
さすがにこの季節、どの石けんを使っても洗顔後の突っ張り感は仕方ないか…
と思っていたのですが、この石けんは何も付けなくても平気なくらいです!
なんて…かなり自画自賛。。。失礼しましたm(._.)m  
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[石けんよもやま

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


3母さんからの素敵なプレゼント♪
treasure boxの3母さんから、素敵なサプライズプレゼントが届きました♪
キッチンソープには見えない、その可愛いソープを欲しいっ!と申し出たところ、
こんなに沢山の石けんを送ってくださいました☆

3母さんラッピング

いつもながら、見事なラッピングです!
ラベルを拝見すると、その贅沢な配合や、香り付けの楽しさに中身を見るのが
待ちきれなくなってしまいます^^
さてさて、逸る気持ちを抑えながら、丁寧に開けてみましょう~!

3母さん石けん

左上【charcoal & blossom】
グレープシードオイルと、竹炭の色でマーブルが2種入ってます。素敵~☆
オイルは他に私の大好きなアプリコットカーネルやアボカドも入って、とっても贅沢♪
サワークリームやオリーブスクワランの使用感も楽しみです。
香り付けには4種類のFOのブレンド。甘くて大人っぽい香りがします♪

右上【After Summer Times】
細かいモザイクのブルーが、夏の名残を物語ってる、名前のとおりの素敵な石けん。
ヨーグルトパウダーや水分のヨーグルトというのも、夏っぽいですよね。
こちらには大好きなジュニパーが入って、爽やかな男っぽい香りになってます♪

左下【KITCHEN SOAP】
おねだりしたのは、これです、これ!
とてもキッチンソープには見えない素敵なマーブル模様でしょ!?
一目惚れとはこのことです。透明感も相まって、ほんとに素敵☆
ニアウリやローレルリーフのパンチがさりげなく効いて、
お皿洗いも楽しくなるような、リフレッシュできる香りに仕上がってます♪

右下【MOZAIKU SOAP】
こちらは手づくり石けんWebさんの、アート石けんに採用された石けんですよ~☆
サルバターやアボカドオイルが入って、こちらもまた贅沢な配合です^^
大小のモザイクに、トップのサークルがとっても可愛いですよね~♪
香りにはこれまた大好物のローズウッドとリッツアキュベバ、そして月桃!
爽やかながら癒される、とってもいい香りです。早く月桃精油来ないかなぁ。

和布 そして、こんなに素敵な石けん以外にも
和布やビーズを頂きました♪
さて、何に使いましょうか…ワクワク☆

ビーズはふぅちゃんのヘアゴムにしたら
可愛いだろうなぁ。。。
布は何か小物を作りたい!と
創作意欲メラメラです♪

3母さん、こんなに沢山の素敵なプレゼント、本当にどうもありがとうございました☆
これからも勉強させてくださいm(__)m
そして、どうぞよろしくお付き合いくださいね~(^-^)/



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
お話は変わりまして…
いつもお世話になっているリナママさんのshop aroma soapさんで
企画されてるわが町名物♪♪「特産品石けんを作ろう!!」交換会
誠にセンエツながら、私も参加させていただくことになりました

15日が申し込み締め切りだそうです。
地元の素材を使って、石けん交換をしましょう!という、とても楽しい企画です。
私でさえ参加をお許し頂けたのですから、皆さんも一緒に参加しませんか?
地元を見つめ直す、いい機会にもなりますよね(^-^)/
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


*winter shampoo* #70
クリスマスシリーズ第一弾に仕込んだ石けん。
イブに間に合うシャンプーバーにしてみました^^
最近、石けんシャンプーが合わなくなってきて…市販のを使ってます。
それで、何とかカムバックしたいな~という願いを込めて…。

*winter shampoo*

レイヤーの緑色部分は*HAPPY*のカレンデュラ入りのタネ、
赤色(っていうより濃いピンク)部分はクリームイエローと同じタネを使ってます。

同じようにして型入れしたサンタさんのモールドは依然として出る気配も無く…
このシリコンモールドとレシピのみ、先のご紹介となりました^^;
サンタさんがお目見えしたら、また改めてUPしますね~(^_^)/~

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*winter shampoo* (12/24解禁)
【white】茶油(ローズマリー抽出) パームカーネルオイル パームオイル
      椿油 ココアバター キャスターオイル ROE ホホバオイル
      ROE 精製水(シルクファイバー入り) 苛性ソーダ
      EO:ラベンダー ローズマリー イランイラン
【green】オリーブオイル(カレンデュラ抽出含む) パームオイル 
      パームカーネルオイル アーモンドスィートオイル キャスターオイル
      ROE カレンデュラティー 苛性ソーダ よもぎパウダー
      精油:レモングラス クラリセージ ラベンダー フランキンセンス
          スィートマジョラム 
【red】マカダミアナッツオイル オリーブオイル パームオイル
    パームカーネルオイル 大豆油(レッドラズベリーリーフ抽出)
    ココアバター ROE 酸化鉄       
    精油:ラベンダー フランキンセンス ゼラニウム 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
