Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
珪藻土石けんラッピング
aroma soapさん主催の『特産品石けん交換会』に参加の珪藻土石けんをラッピングしました。
が、the わんぱたーん!!! な、裏にラベルを貼ってあるだけの、極めてシンプルなもの…^^;
他の参加者の皆さんのブログで、とても素敵なラッピングを拝見して、『こりゃいかん!』と思ったのですが、既に封までしてあったし、作り直す時間も無いので、本日このまま発送しました。。。

20070129010003.jpg

 more...

Posted by ふぅ***
comment:17   trackback:1
[石けんラッピング

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


石けんがいのしし君に…!
昨年の秋、初めて参加させていただいたイベントありじゃらを通じて、
春に参加された、かずの独り言のかずさんから素敵なプレゼントを頂きました♪

かずさんの、私の石けんの『シャンプーバー』とは何ぞや?
という質問から始まり、「使ってみますか?」「ぜひ!」…
そして、私の石けんと、かずさんが焼かれている作品『いのしし君』を
交換することに相成ったという次第です。

20070128231015.jpg

今日はかずさんのお誕生日だそうで、早速床の間に飾ってお祝いさせていただきました^_^
とっても可愛いいのしし君、焼き物ならではの暖かさが、ほんわかした表情を
より柔らかくしてくれいるようです。敷物に乗ってるところが、また可愛いでしょ?

20070128231540.jpgこの敷物に押されてるハンコは、包み紙にも
押されていました。
かずさんのトレードマークのお地蔵さん。
お地蔵さんは、最も弱い立場の人々を
真っ先に助けてくれる菩薩なんだそうです。
隣にはブランド名『すきなが屋』と書かれています。
数珠を手にしている部分が『す』になってるんです。
ちなみに『すきながや』とは方言で『すきなんです!』
って感じかな?かずさん、違ってたらごめんなさいm(__)m

かずさん、心の温まるプレゼント、そして私の拙い石けんを受け取って
いただき、どうもありがとうございました♪
いのしし君には、床の間で我が家の安全を見守ってもらいますね。
これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)/~

かずさんのブログ→かずの独り言 
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


Sakiさんのイベントに当選♪
こちらのブログに越して来て初めて、ドキドキしながら参加させていただいた、
Sakiさんのブログ開設1周年『感謝イベント』に見事当選しました!!!

Sakiさん全体

↑Sakiさんの、隅々まで行き届いた細やかなお気遣いの末、
我が家にやって来てくれた素敵なプレゼントです♪
まるでshopで購入したような、完璧なラッピングです!
スタンプからシールに至るまで、全てオリジナルですよ。凄いっ!
今回は2種の石けんの当選でしたが、Sakiさんの優しいはからいで、
麦飯石パウダーや湯の花まで頂いてしまいました(*^_^*)

Sakiさん石けんya

↑こちらがリクエストさせて頂いた、2種の石けんです。
【Blue Mosaic】 ショートニングがメインの見るからに清々しい石けん。
       私もSakiさんと同じく、たおさんの本で釘付けになった石けんそのものです!
       はっか油とコンフェティの石けんがミックスされて、とっても爽やかないい香り☆

【Shea Rose Hip】 ローズヒップをオイルにOPに、贅沢に使われた大人っぽい石けん。
       OPのボリジオイルがお初なので、使用感がとっても楽しみです♪
       香りもほんのりローズっぽくブレンドされていて、ほんとさすがですね!

ハーフサイズ

↑こちらはおまけのハーフサイズ石けん。
【Creamy Creamy】 お肌に優しいオイルに、こちらも初のショートニング入り。
       生クリームや黒蜜も入って、とっても美味しそうなレシピです♪
       その名のとおり、クリーミーな泡が楽しめそう(^^♪

【Dead Sea Clay】 こちらも贅沢オイルが使われた、素敵なデザインの石けん。
       死海のクレイとローズソルトも入った、海の恵みをいっぱい受けてるみたい♪
       シダーウッドのパンチが効いた、癒し系の香りがします。

どの石けんにも画像入りの素敵なラベルが貼られていて、ハーフサイズのこちらの
袋には空気穴も開けられています。ほんとにどこまでも細やかな心配りに感服です^^
いっつも大雑把な私…Sakiさんを見習って、もっと丁寧な仕事をしないとなぁ、
と反省しきりでございます…^^;

しばらく鑑賞させていただいて、それから大切に大切に使わせていただきます。
Sakiさん、この度は本当にどうもありがとうございましたm(__)m
これからもどうぞよろしくお願いしますね(^_^)/~

Sakiさんのブログ→Komorebi* 
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:1
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


*中島菜石けん* #79
aroma soapさん主催の『特産品石けん交換会』に参加させて頂いています。
ちなみに私の石けんは珪藻土をOPに使っています。(記事はこちら。)

その時に候補に上げていた、地元野菜を使って石けんを作ってみました。
その野菜とは『中島菜』といって、以前『おくさ~ん』のみのさんの番組でもその栄養価の高さを
取り上げられていたものです。
何でも、この菜っ葉を食べてる、産地中島町のおばあちゃんは元気で長生きなんだそうな…^^

中島菜記事こんな植物で、おひたしにすると、ほんのり辛味があって美味しいです。
最近、JAでのお通夜で頂くお茶に、この中島菜が入っていて、ローカルのフリーペーパーにこんな記事を見つけました。

フムフム、ビタミンCとカルシウムが豊富で、血管を健全に保ち、降圧作用もあるとな…。

緑色の濃い、葉の部分を中心に少量の水分でミキサーにかけたものを濾して、攪拌5分後に水分追加方式で使ってみました。
水分は全て、同じ中島町の藤瀬の霊水を使いました。亡くなった祖母が、ひざのこぶが取れたと、信じて飲み続けた水です。


中島菜型入れ型入れ直後→
こんなに優しい感じの緑色になりました♪
遊びた~い!というスケベ心をぐっと押さえつけて、色の出方を見るために、シンプルな単色に…。

香り付けは、小松菜石けんを作られたみゆきさんを見習って、前田さんの本を参考にしました。ハッカ油オンリーが残るらしいのですが、ヒバ油も少しだけ投入。

オイルには、こちらも血液を綺麗にするという、レッドラズベリーリーフ抽出の大豆油も。

そして、型出し後はこんなに淡い色に…。
これ以上飛ばないように、ダンボール熟成決定です…^^;

*ナカジマナ*

まだやわいので、スタンプがめり込んでる。。。
特産品石けん第二弾!どんな使用感なのか、すごぉく楽しみです♪

そうそう、aroma soapさん、1月の石けんのカートが今日openです!!
今月も素敵な石けんがいっぱいですよ♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*中島菜石けん* (2007/02/18解禁)
大豆油(レッドラズベリーリーフ抽出) ヘーゼルナッツオイル
パームオイル パームカーネルオイル 馬油 ひまし油 ROE
苛性ソーダ 藤瀬の霊水  中島菜 ハッカ油 ヒバ油 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 more...

Posted by ふぅ***
comment:18   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


*RICE clay* #78
初1キロバッチの *RICE choco* #78 の双子ちゃんです。
ふぅちゃんの大好きなピンクの石けんが無くなったので、カオリンで色付けしました。
が、混ぜ方が弱くて底にカオリンが残ってたみたい
型入れの終わり頃には段々濃い色に…あ~、仕方ないから全部入れちゃえ!
で、こんな感じにレイヤーっぽくなっちゃいました。

しかも!強トレースを無理矢理型入れしたので、上面がぼこぼこ…^^;
やむなく、アラ隠しとばかりにギザギザカットと相成りました。

rice cray

*RICE choco* #78のコメントで、『このFO達どんな香り?』という質問を多く頂きました。
あくまでも私個人の感じ方では…
 
 ハニーサックル:和名[すいかずら]甘く爽やかで上品な香り
 メリッサ:別名[レモンバーム]甘さが残るレモンのような香り

どちらも本物の植物を香ったことが無いので、FOで表現しきれているのかは不明。。。
私が使ったFOに限っては、どちらも甘さが強く残ります。

ピンクキティ
こちらも同じタネをふぅちゃん用にと
キティちゃん型に♪
おや?カオリンの粒がほくろか鼻くそか…。

それでも、ふぅちゃん(ピンク大好き5歳)は
大喜びしてくれて、良かったよかった♪

そうそう、残ったココナッツミルクを使って、珍しくデザートを作りました!
タピオカを茹でて、きび砂糖+水で蜜を作って加えただけのシンプルさが私らしいのですが…。
結構美味しくて…☆ また今度石けんにココナッツミルク使ったら作ろうっと!
「また石けんが先か…」とパパにチクリと言われようともね(^_-)-☆

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*RICE clay* (2007/02/05解禁)
米油 パームカーネルオイル パームオイル ココアバター ROE
精製水 ココナッツミルク 苛性ソーダ ピンクカオリン
ハニーサックルFO メリッサFO
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 more...

Posted by ふぅ***
comment:20   trackback:2
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


はるるん☆彡さんと石けん交換♪
アート石けんの巨匠、みんなで幸せになろう♪のはるるん☆彡ちゃんから
嬉しいお届け物です 早速ご紹介といきましょう 

まずは、幻想的な大人っぽい面持ちの皆々様↓
はるるんちゃん1

まず上が【はちみつみるく】
初体験の紫蘇を漬け込んだオイルで作られた石けん。
はちみつとミルクでお肌思いのレシピとなっております。
紫蘇の使用感、どんなだろう?とっても気になります。

左下【ほっこり。】の後のラベルの顔文字が出せませ~ん。ごめんね、はるるんちゃんm(__)m
こちらは緑茶インフューズドオイルに緑茶粉末、黒蜜etc.と
その名のとおり、ほっこりお菓子でも頂きたい気分の石けん。
プルメリアFOが高貴でございます♪

右下【森の恵み】
木酢液にはちみつ、ネトルと森の雰囲気たっぷりの石けんです。
私は精油と一緒に木酢液を使うことがあるんだけど、スモーキーな香りは残りますね。
こちらは水分にミルクと一緒に使われてて、香りはプルメリアFOのみ感じます。


そして、職人技が冴え渡る皆々様↓
はるるんちゃん2

上が噂の【米ぬか棒】
米油にたぁ~~っぷりのぬかを加えて作られた、美味しそうな石けん。
こちらはモニターをさせていただきます♪
ちゃんと使い方の説明もあって、早速今朝から使ってますよ☆

左下【SOYMILK】
水分の全量が豆乳で、オプションに尿素やコラーゲン、にがりと
お肌や体に良い素材がふんだんに使われてます♪
アルカネットの渋い模様がまた素敵ですね☆

右下【Rose&Rose】
これぞ、はるるんちゃん!の見事なケーキ石けんです
ピンクとブルーが入ってるの…とふぅちゃんのためにおねだりしちゃいました^^
MPソープの葉っぱも綺麗ですよねぇ♪ まるでゼリーで出来てるみたい!


 私信:はるるんちゃん、体調が悪いというのにこんなに沢山送ってくれて、
  どうもありがとうm(__)m 初モニター、楽しんでさせて頂きます!
  どれも大切に使わせていただきます。これからもよろしくね(^-^)/
Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


*RICE choco* #78
年末、自称石けん部屋(和室)で、在庫オイルの整理をしていたら…
出た出た!賞味期限切れ間近の米油のボトル…^^;
残量を量ったら、きっかり600gあったので、思い切って初の1キロバッチに
挑戦してみることにしました。

ついでに『初挑戦祭り』にしちゃえ~!と、他にもトレースを早めるのを
覚悟の上の初挑戦が何点かあります。
 ・初!ココナッツミルク
 ・初!プ○ングルス容器使用
 ・初!FO同士のブレンド

米油だけでもトレースが出やすいのに、いつもの倍量バッチで余計早いような…。
そこへココナッツミルク投入で更にトレースが進み…
おまけに最後にFOを混ぜた瞬間にトレースアタ~ック

rice 1で、2つに分けて慌てて型入れ
特に保温をすることなく、翌日型出し。
そして、更に翌日のカット後は…
←色付けしてないのに、こんな感じに。
大好きなエメラルドグリーンがぼわ~んとしてて、これはこれでこのまんまでもいいなぁ♪
と思ったのですが、今は↓こんな感じに落ち着きました。

rice circle

すこぉしだけ、真ん中に余韻が残っています。
が、なぜにエメラルドグリーンだった? 謎は残ります。。。
残り半量の色付けしたのは、また後日紹介しますね(^-^)/

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*RICE choco* (2007/02/05解禁)
米油 パームカーネルオイル パームオイル ココアバター ROE
精製水 ココナッツミルク 苛性ソーダ
ハニーサックルFO メリッサFO
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:10   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


うめめ
今年の目標の中に
 【石けんの写真を綺麗に撮る→デジカメのお勉強!】
というのがあって、色々な本を物色中の私。
デジカメのえほん デジカメのえほん
早坂 優子 (2002/09)
視覚デザイン研究所

↑が面白そうだなぁ~、と本屋で立ち読みしたりしています。
写真を撮る角度や日の当たり方でこんなに雰囲気が違いが出ますよ~、
というのを、絵本ちっくに綺麗な画像で紹介されています。


そこへきて日曜日の晩、何気なく見ていたテレビ、『情熱大陸』
梅佳代(うめかよ)さんという若手写真家のお話のよう。
そこから流れてきた彼女のイントネーションにビクッと反応!
絶対にここらの人だ!と確信して、画面に吸い込まれた。

やっぱり案の定、柳田村という、自然にあふれた所で生まれ育った彼女。
私なら、ひたすら隠したいその方言、イントネーションを、彼女は恥ずかしがる
様子もなく全国放送のこの番組で喋ってる!
 「これこれ!ゲボ出そうになるげんて!」
と言いながら、本人的には気持ち悪いらしい植物の写真を撮ってる。

ちなみに上の方言を翻訳すると「げっぷが出そうになるの!」
終始こんな感じでご近所写真を撮り続ける彼女を、私はとても好きになってしまった。
時間があれば、田舎に帰って、じいちゃんの写真を撮り続けてると言う。
ばぁちゃんっ子だった私には、このシチュエーション、泣けます。。。
って、頭にバナナ乗せて写したりしてるんだけどね^^
中には、じいちゃんのいい表情のがいっぱいあるわけです。

郷土、特に能登地方の昨今の有名人は、パティシエの辻口シェフのみ
とばかり思っていたけど、こんなにキラキラ輝いて東京で頑張ってる
子がいるんだ!何だかその方言さえも、とっても誇らしい気分♪

彼女の写す写真は、私の大好きなみうらじゅん氏的視点。
何でもない日常の中に、こみ上げるおかしさがある。
っていうわけで、早速我が家にやって来ました、彼女の写真集!

うめめ うめめ
梅 佳代 (2006/09/04)
リトルモア

おぉっ!、こっちのパチンコ屋さんの写真もあるぞぉ!
と、日付を見ると…私の誕生日に写してる♪ 嬉しいなぁ^^


そんなこんなで、長くなりましたが、写真は上手く撮らなくてもいいのかな。
と、そんな風な結論に至ったりしております^^;

石けんも同じ、味のある石けんの味のある写真、それをお披露目
出来るようになれば本望です♪
Posted by ふぅ***
comment:17   trackback:0
[石けんよもやま
*まぁるいきもち* #77
ココアバターにココアパウダーで、バレンタインデーを少しだけ
意識した石けんを作りました。
プレゼントする人、される人が、まぁるいきもちでいられますように…。

オイルの配合は、最近俄然気になってる↓の本の『冬の白』という冬向けの
レシピを少しアレンジしました。
Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
タジマ ソワ (2006/07)
生活情報センター

 
 
レシピ通りの分量で、どんな石けんが出来上がるのか、こわ楽しみ
だって、パームカーネルオイルが全体の25%も入ってるのです! 
さて、使用感は吉と出るか凶と出るか…。

*まぁるいきもち*

それにしてもこのデザインのセンスの無さ…^^;
やっぱ丸い石けんを作るには、大きくてもポッキンアイスが限度かな?
今回のはちょっと太すぎた。。。 けど、ちょっといびつな円形が私は好きです☆

ちなみにこんな方法で●部分を作りました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*まぁるいきもち* (2/5解禁)
パームカーネルオイル スィートアーモンドオイル オリーブオイル
ヘーゼルナッツオイル レッドパームオイル ココアバター ROE
精製水 苛性ソーダ ココアパウダー シナモンパウダー 在庫石けん
EO:スィートマジョラム ベルガモット ベンゾイン
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 more...

Posted by ふぅ***
comment:11   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


きだっち♪さんから頂きました☆彡
ほぼ同時期に楽天からお引越しして来た、きだっち♪さんから石けんを頂きました
きだっちさんはとっても器用な方で、石けん作りはもちろん、布ナプやパン作り、編み物、
そして消しはんetc.何でも趣味の範囲を超える腕前でこなされます

さて、その素敵な石けん達のお披露目といきましょう

きだっちさん1

きだっちさん2

きだっちさん3

マーブルあり、レイヤーあり、シンプルあり、コンフェ入りあり!
目で癒された後は、大切に使わせていただきます(^_-)-☆

きだっち♪さんのブログ わんこと手作り日記
Posted by ふぅ***
comment:11   trackback:0
[いただきものたち
*戌年キッチンソープ* #76
石けんを作り始めてから、市販の台所洗剤を使うのを止め、
ソープジェル愛用の時期を経て、今は固形石けんを愛用しています。

今までは交換していただいたキッチンソープを使ってたんだけど、
それもそろそろ無くなりそうなんで、自作してみました。
手肌に優しいように、アロエベラパウダーをオプションに♪

去年の後半に作った石けんの切れ端がチョコチョコと溜まったので、
色んな形、いろんな色を色合いなども考えず、全て投入でごたごたです^^;

戌年キッチンソープ

今回、初めてのキッチンソープ作りということもあって、たおさんの
はじめての手作り石けん / 小幡 有樹子
の中のキッチンソープのレシピを参考にさせて頂きました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*戌年キッチンソープ* (2/4解禁)
パームオイル パームカーネルオイル キャスターオイル ROE
精製水 苛性ソーダ アロエベラパウダー
EO:グレープフルーツ ジュニパーベリー ハッカ油
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

カット面は綺麗に見える石けんですが、これまた型出しを早まりました
カチカチに固まってるかに見えたけど、周りがまだやわかったらしく、
シリコン型から出すとぼこぼこに…あーんどソーダ灰

キッチンソープ型出し ごつごつ


けど、Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう / タジマ ソワを読んでから、
無骨な石けんに魅力を感じてる私は、右側のカットが一番お気に入りだったりします。

 more...

Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


*月桃&くちゃ石けん* #75
昨日のはじめまして♪の日記に沢山のコメント、どうもありがとうございましたm(__)m 
これを励みに、精一杯張り切ります~☆

さてさて、2007年の初バッチは、12月の沖縄旅行の思い出をいっぱい詰め込んだ
月桃尽くしの石けんです

月桃オイル&水分 『ゆ』。さんから小分けしていただいた月桃の葉を使う時がいよいよやって来ました
夏頃から浮上した沖縄旅行だったので、旅の思い出+月桃葉で石けんを仕込むことをずっと心待ちにしていたのです♪

ミルサーで細かくしてから漬け込んだオイルと、その葉で入れたお茶を苛性ソーダと合わせて…いざ石けん始め~!

たっぷりの月桃の葉を漬け込んだせいか、
他のオイルを足しても真緑色
←この2つを合わせて、最後に月桃関連戦利品♪の香蒸留水で潤わせた沖縄の粘土『くちゃ』を入れました。
泡盛と黒糖は、また別の機会に…☆

香り付けは、手づくり石けんWebさんで拝見した、碓井修氏がおすすめのブレンドに。
熟成中の今は、ブレンドしたにもかかわらず、月桃のいい香りがしております♪

くちゃ入りと、そうでないボールを片方ずつの手に持って、エイッ!と
流し込んだら、何個かは見るからに『月桃』な模様が出ました。

20070110161947.jpg

へび?なんと、沖縄だけにハブ?なカットもございます^^; 
う~、もしやあの蛇がぁ?

型出しとワンカットを早まり、ソーダ灰にまみれてのお蛇さま。。。 

それでは、おどろおどろしく、レシピの紹介です。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*月桃&くちゃ石けん* (2/3解禁)
茶油(月桃抽出) パームオイル パームカーネルオイル 
マンゴバター ROE 精製水 月桃葉 苛性ソーダ
くちゃ 月桃芳香蒸留水 
EO:ローズマリー 月桃 ゼラニウム
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 more...

Posted by ふぅ***
comment:15   trackback:1
[作った石けん
改めまして、はじめまして♪
以前こちらで石けんのブログをちょこっと開設してすぐに閉鎖したふぅ***といいます。
とてもお騒がせした後、別のブログを開設したのですが、やはりこちらに未練があり、
また戻って参りました(~_~;)

2007年に作った石けんから、こちらにUPさせていただこうと思います。
↓の本も購入して、これから充実したブログにしていきますので、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術 さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術
持丸 浩二郎 (2006/10/21)
シーアンドアール研究所

この商品の詳細を見る


 本サイトは楽天 ふぅちゃんち
 2006年9月からの石けんサイトはexcite ふぅちゃんち-石けん館- です。
Posted by ふぅ***
 
[はじめまして♪
*カレンデュラケーキ*#72
解禁を過ぎてから、のこのこお出ましのケーキもどき石けんです。
分かりにくいですが、一応3層になっております…^^;

絞り出しの技術が無いので、モザイクをクリームに見立てて乗せてみたのですが…
表面はソーダ灰びっしりだし…見るからにまずそう…(~_~;)
なので、せめてケーキに見えるようにお皿に乗せて、フォークを置いてみました^^アセアセ

ケーキもどき

それにしてもこの型、ほんとに出すのが難しかった。。。
最後はトッピングの部分に指をかけて、むりやり引っ張って滑り出すように…。
元々はお菓子を作る型だもんね。仕方ないよ。と自分に言い聞かせるのでした^^;

サンタさんえぇと、やっと出ましたついでに、サンタさんのモールドのもようやく全員お出ましです♪ 

『the 季節外れ!』

失礼しました~(×_×;)
今年はもっと季節を先取りしないとね…^^;
レシピは*winter shampoo*と同じです^^

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*カレンデュラケーキ* (2006/12/24解禁)
【一番下、中央】オリーブオイル(カレンデュラ抽出含む) パームオイル 
    パームカーネルオイル アーモンドスィートオイル キャスターオイル
    ROE カレンデュラティー 苛性ソーダ 
    アロエベラパウダー ココアパウダー カレンデュラ
    精油:レモングラス クラリセージ ラベンダー フランキンセンス
    スィートマジョラム 
【一番上】マカダミアナッツオイル オリーブオイル パームオイル
    パームカーネルオイル 大豆油(レッドラズベリーリーフ抽出)
    ココアバター ROE  酸化鉄 カレンデュラ 在庫石けん       
    精油:ラベンダー フランキンセンス ゼラニウム 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 more...

Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


じゅにぱーべりーさんから頂きました♪
じゅにぱーさん全体 お年始を頂くように、新年早々、こんなに素敵なプレゼントが届きました(#^.^#)
あとりえ♪ものづくり大好き♪のじゅにぱーべりーさんからです♪ スノーマンが『早く開けてよ~』と誘ってますね^^
明るくなって、ようやく自然光で写真を撮れたので、晴れて紐をほどけます☆

じゅにぱーさんラッピングさてさて、中身はこんなに素敵なラッピングに包まれた石けん達です♪ それぞれの石けんのイメージに合わせたラッピング、そしてラベルは圧巻ですね!特に和物が大好きな私は、和紙を使ったラッピングがとっても気に入ってしまいました♪
そして、気になるそのラッピングの中身は…


じゅにぱーさん石けん1

↑左【日本酒酒かす石けん】
水分の全量に日本酒&酒かすを使われていて、とてもしっとりするという噂の石けん☆
黒糖で彩られた丸い部分がぼわんとしてて可愛いし、更なるしっとり感を演出してくれそう^^
解禁したてのをおねだりして、譲っていただきました♪

↑右【Milktea Cake Soap】
ダージリン紅茶抽出のオイルを使った、とっても可愛いケーキ石けん。
紅茶パウダーで色付けされた部分がポイントになって、リアル感がUPですね^^
柑橘系FOのブレンドで、甘くフルーティーな香りも食欲をそそります♪

じゅにぱーさん石けん2

↑左【竹炭尿素石けん】
廃油に尿素を入れて作る『美肌石けん』なるものの作り方を、本屋さんで立ち読みした
ことがあります。が、まだ自分では作ったことがないので、使うのが楽しみな石けんです♪
サンダルウッドFOの香りが、炭の黒さと見事にマッチしています^^

↑右【Macademia pink Soap】
何と!贅沢にもマカデミアナッツオイルが70%も入っている石けんです!!
可愛いピンク色に仕上がって、バラのモールドというのがまた高級感いっぱい☆
フローラル系FOのブレンドがとってもいい香り♪ ツボにはまりました^^


こんなに沢山頂いたのに、更にはふぅちゃんにクマのぬいぐるみまでも!
じゅにぱーべりーさん、素敵なプレゼントをどうもありがとうございましたm(__)m
じっくり味わって、大切に使わせていただきますね(^_-)-☆
これからもどうぞよろしくお願いします!
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


特産品石けん交換会用*能登珪藻土*#74
石けん交換会.gif

先日の日記にも書いたとおり、↑のイベントに参加させていただくことになり、
ようやく年末30日にその石けんを仕込みました。

能登珪藻土

このイベントでは、使うオイルとオプションの量が決まっていて、オプションの違いによって
色や使用感の違いを比べられるように配慮されています。
私が最初に思い浮かんだのは、今まで廃油石けんで使っていた『能登珪藻土』。
それから『中島菜』や『沢野ごぼう』という地場野菜。それに『宗玄』という地酒。
それからそれから、使えるかどうか疑問を抱きつつも金沢の『金箔』。

それらいくつかの候補を挙げて、参加申し込みさせて頂いたところ、
『能登珪藻土』でお願いします、というお返事を頂き、正直少し躊躇しました。
なぜかというと、珪藻土は関西では食器洗い用石けんに使われているそうで、
汚れが落ちて、手が荒れないと評判がいいそうな…。
その珪藻土を600バッチに、今回規定の大匙2杯入れると肌当たりがきつくないか?
エントリーの状況を拝見すると、どれもお肌に優しげな石けんになりそうなOPばかり…。
本当に珪藻土でいいんだろうか?と思ったわけです。

なので、思い切ってaroma soapさんにメールで問い合わせてみました。
すると、目の覚めるようなお返事が…。
結果、季節に合った石けんや使い心地のいい石けんを作ろう、
という趣旨では無いことに改めて気付きました。
あくまでも特産品による使用感の違いがテーマであるということ。

それで、思い切って『能登珪藻土』で参加させていただくことになりました!
当たってしまった方、ごめんなさいm(__)m の使用感かも知れませんが、
その時はかかと洗いにでも使って頂けると嬉しいです♪
とにかくは解禁を迎えての人体実験を念入りに…!

そうそう、申し遅れましたが、カットの分量を失敗しています。。。
16等分するところ、最初の8等分がうまくいかずに、最後に少しだけ薄いのが残りました^^;
なので、ショップさん用だけ形を変えて、同じ重さになるようにしたいと思います。

それからそれから、スタンプが1個だけカタカナです…^^;
和風にカタカナがいいなぁ、と思ったのですが、押してみるとへんてこで…。
これまたカタカナのが当たってしまった方、ごめんなさいm(__)m

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*能登珪藻土* (1/27解禁)
ピュアオリーブオイル ココナッツオイル パームオイル    
精製水 苛性ソーダ 能登珪藻土
精油:ジュニパーベリー ヒバ油 フランキンセンス
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 more...

Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


*おれんぢあろえ*#73 
遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪
今年も石けん作りに猪突猛進しますので、よろしくお願いしますm(__)m

と言いながらも、12月の慌しさにかまけて、すっかり石けん作りから離れていました。。。
年末にようやく2バッチ仕込み、今日、明日中にはもう1バッチいきたいなぁ^^

そのうちの1バッチ、紹介が遅れましたが、めっちゃジェルジェルちゃんです^^;

アロエ&ラズベリー

母がJA能登わかばから買って来てくれた、巨大アロエベラの葉をさばいてから
ミキサーにかけ、トレースの付いた後でオプションとして投入しました。
生のアロエを使うのは初めてなので、どのタイミングで、どの状態で投入するものか
悩みに悩み、結局前田さんの本を参考にさせて頂きました。

石けんのレシピ絵本 石けんのレシピ絵本
前田 京子 (2002/02)
主婦と生活社

↑の本によると、保湿用なら中のジェル部分のみ、そして傷修復効果を高めたいなら
緑色の硬い葉の部分も使うといいらしいです。緑色も淡く残ります。
今回は、レッドパームオイルを使ったため、色味を出したくなかったので、
ジェル部分のみを使いました。

オイルには、女性に優しいと言われるレッドラズベリーリーフをふんだんに漬け込んだ
ハイオレックひまわり油をメインに、よりしっとりを目指して馬油を入れてみました。

年末、大好きな松居一代さんがお掃除してる番組を見ていると、
『2007年は実りの年』とかで、果実や実がラッキーアイテムらしく、ジュニパーベリーを。
今はリッツアキュベバが主張しまくり、お正月らしい『みかん』の香りとなっております^^;

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*おれんぢあろえ* 1/20解禁
ハイオレックひまわり油(レッドラズベリーリーフ抽出) レッドパームオイル 
パームカーネルオイル 馬油 ROE アロエベラ(ジェル部分)
精製水 苛性ソーダ
精油:ジュニパーベリー リッツアキュベバ フランキンセンス
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 

 more...

Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
