Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
TDSとリクエスト石けん
先週、TDRIKEA船橋へ行って来ました♪
大好きなディズニーシーの風景↓ 
初めて海の見える部屋に泊まると、一晩中街灯が点いていて綺麗でした^^
朝方は船やボートの試運転や、軽トラが連なっての補修作業なども見れて、
夢の世界を演出する苦労も垣間見たり…面白かったです♪

 《関連記事》頂き物三昧♪&夢の国♪
         念願のIKEAに行って来ました♪

s-DSCF0768.jpg

s-DSCF0754.jpg


帰宅後は、12日に仕込んだ石けんをようやく型出し&カット。
この石けんは、友人が気に入ってくれた*みるく金時*を少しアレンジしました。

冬のみるく金時.JPG

 more...

Posted by ふぅ***
comment:13   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


機械犬♪さんと石けん交換♪
機械犬さん全体 嬉しいお届け物三昧の私に新たなお届け物が…  

かねてから石けん交換を約束していた、はじめのいっぽの機械犬♪さんから、こんなに沢山の石けんが届きました♪

統一された包みにラベル、きちっとしていて、見てるだけで気持ちいいですね(*^_^*)
香り付けもEOとFOを上手くブレンドされていたり…どれもとってもいい香りがするんですよ~♪

では、色とりどりの素敵な石けん達のご紹介です^^


s-DSCF0774.jpg
【autumn】
サンダルウッドパウダーの粒々が可愛らしい石けん。
水分にはレッドローズとエリカのお茶が使われていて、お肌に優しそうですね(^_-)-☆
マカダミアや馬油も入って、更にしっとりしそうです^^

【あずま小町~いも焼酎~】
水分に、『あずま小町』という、紫芋の焼酎が使われてます。
ん~、飲んでみたい!見つけたらきっと買います『あずま小町』!
リッツアキュベバが香りを引き締めてくれてます^^

【Aozora Soap】
見るからに青空を彷彿させる、その名のとおりの石けん♪
どんよりと曇りがちな、ここ北陸の冬空にうんざりなので、
気分も爽快になります!(画像が逆さまです。ごめんなさい。)

機械犬さん2
【JO-ZEN ~上善水如~】
こちらは日本酒の『上善水如』を水分に使われてます。
しかも、ハンガリーウォーターのように、ハーブを煮出して!です♪
癒し系のEO+FOのブレンドで、とっても柔らかい香りに仕上がっています。

【HONEY MILK】
写真の写し方が悪いのですが、2層になってる可愛い石けんです。
OPが蜂蜜の層と、ミルク&バニラパウダーの層で、ネーミングも可愛いです♪
こちらも癒し系の精油に、シダーウッドがピリリと効いてます☆彡

【PINKY NUTS】
ナッツ系オイルが色々、そして水分はラベンダーティーです。
ピンクの優しい色と、ラベンダーメインの香り付けに癒されます♪
角が丸い形も、下ろしたてから使いやすそうですよね^^


ほんの心ばかりの石けんを送って、こんなに沢山の素敵な石けんを頂き、
私はまるで『わらしべ長者』です☆彡
機械犬♪さん、本当にどうもありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくお願いしますね~(^_^)/~

  機械犬♪さんのブログ⇒はじめのいっぽ
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


lily-annさんから届きました♪
ここ数日、嬉しいお届け物が続いています♪新年を迎えたばかりの韓国からも…☆彡

前の日記でもちらりと触れた、お二人の韓国にゆかりのあるソーパーさんのこと。
お一方は、その日記で紹介させていただいた、ゆり-eyoさん。
そして、もうお一方は、今回のプレゼントの主、らいふ いん こりあ 2のlily-annさんです♪

lily-annさんは、石けん作りの盛んな韓国で『石鹸製造士』の資格を持ってらっしゃいます。
そして、最近は工房も構えられました。韓国に誇る日本人ソーパーです!
lily-annさんのブログにお邪魔しているうちに、日本よりも遅くに火が付いたという
石けん作りが、韓国ではただの流行ではなく、社会的にも認められていることを知りました。
そして、そのことをとても羨ましく思っています。いつか日本にもそんな資格ができないかなぁ?

おっと!ついつい熱く、横道にそれてしまいましたね…^^;
お待たせしました!lily-annさんからの素敵な石けん達です♪

りりあんさんラッピング
どうですか!も~うっ!うっとりするしか無いラッピングです♪
きっちりと包まれ、ラベルや帯で彩られて、潔さが溜まらないっ!
何といっても、この和紙のような質感の紙が素敵すぎます!!

りりあんさん石鹸
【マーブルソープボール】
このソープパウダーを使って作られた石けん。
以前も紹介されていて、とっても楽しそうだったんです♪
こちらは、藍の粉末でこんなに綺麗な青が出ていて…可愛いなぁ^^

【黄色とピンクのリバッチ石鹸】
lily-annさんのリバッチ石鹸の質感がどツボにハマり、ぜひに!と
おねだりしてしまいました^^;
リバッチと言えども、これはまた別物の、新しい作品ですよね(^_-)-☆

【かわらよもぎ(インジンスク)キャスティール石鹸】
↑では〝キャスティール〟が抜けちゃいましたね。失礼しましたm(__)m
インジンスクを漬け込んだオリーブオイルのみのキャスティール石鹸。
よもぎ粉末で更にパワーアップされてます。

【黄土(ファント)石鹸】
黄土は、先日の主人の出張で買って来て欲しかった物のひとつだったので、
この石けんとのご対面はかなり感動的です!!
最近作った、珪藻土やくちゃ入り石けんとの使用感の違いが気になります♪

チョコ、OP
2枚目の画像の一番上にちょこんと豆皿に乗っかってるのが、この恐竜チョコ
(という名前でいいんでしょうか?)。
卵型で一回り大きいのには、アーモンドが入ってました♪
ミルキーなお味でとっても美味しく、ほとんど独り占め…^^;
tanpopoさんのガトーショコラに続き、やっちゃいましたね。。。

そして、韓薬も分けて頂きました~♪
左から、【栗の渋皮】【甘草】【松の葉】です。
これらについては、また後日、lily-annさんからレクチャーがあるので、
それから詳しく紹介させてくださいね~(^_^)/~


lily-annさん、この度はお忙しい中、素敵な贈り物をどうもありがとうございましたm(__)m
これからも石けんやコスメ作りのこと、そして韓国の石けん事情、色々と勉強
させてくださいね^^ どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

  lily-annさんのブログ⇒らいふ いん こりあ 2
Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


きだっち♪さんからサプライズ!
約1ヶ月前にたくさんの石けんを頂いたきだっちさん。
2月に入って、ソーパー暦1年4ヶ月で、なんと!200バッチ超えされてますす、凄いっ!
そんなきだっちさんが、またもや我が家に素敵な石けん達を届けてくださいました~

今回は色んな包装紙に、北海道の牧場を彷彿させる、お揃いの素敵なラベルで包まれています♪
もう14年も前の新婚時代に住んだ札幌に、気持ちが飛んでいきます^^

きだっちさん全体

この素敵なラベルを傷つけないように、そぉっとそぉっと包みを外してみると…
こぉんなに素敵な石けん達がお目見えしました♪

きだっち♪さん石けん.JPG

【グレープフルーツのキッチンソープ】
オイルはなんと!期限切れの製菓用マーガリンなんです!
グレープフルーツ果汁+皮で、とってもきれいな黄色♪
キッチンソープloveな私なので、使うのがとっても楽しみです♪

【ラベンダー】
贅沢にラベンダーの花弁を頂に、ほんのりラベンダー色のマーブル、
そして、ラベンダーエキスがほんわかと香ってます♪
以前頂いたローズが乗っかった石けんと並べておきたい、オブジェです!これは!!

【ストライプアルガン】
アボカド入り、マカダミア入りのそれぞれのタネで彩られた、可愛いストライプ模様の石けん♪
きだっちさん作『アルガン6姉妹』の一員です☆彡
これ、一目惚れしたんですよねぇ~ 我が家に来てくれて、とおっても嬉しいです

【チョコマーブル】
どうです!素敵なマーブル模様でしょ~
勝手に『きだっちマーブル』なんて、心の中で呼んでるんだけど…
ほんとにスバラシイ♪ そして、美味しそう~☆彡


きだっちさん、今回も素敵な石けん達のプレゼント、どうもありがとうございましたm(__)m
前回同様、大切に大切に使わせていただきますね(*^_^*)
そして、これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)/~

  きだっち♪さんのブログ⇒わんこと手作り日記 
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


tanpopoさんのプレゼント企画当選♪
何と!先日のSakiさんのプレゼント企画当選に引き続き、
tanpopoさんのプレゼント企画にも当選した、super lucky old girl ふぅ***です^^

tanpopoさんの石けんWebさんのアート石けん採用記念&石けん作り1周年&ブログ5万hit&
バレンタインデー、と沢山のお祝い事を記念したプレゼント企画♪
なんと!参加者25名の広き門の中、見事当選したのです!!

tanpopoさん全体写真の腕が悪いので、tanpopoさんには大変
申し訳ないのですが、これが包みを開けた全体像です♪素敵なカードで彩られたナチュラルなラッピング☆ ほんとに素敵! 
今回は、バレンタインデー用に作られたというガトーショコラや石けんまで頂きました^^
これ、激旨!!独り占め&一気食いでペロリと頂きました♪tanpopoさん、ごちそうさまです^^

tanpopoさん石けん優しい綿糸のリボンをほどくと、中には石けんが2つも!(上2つがそうです)→
真っ白なわたげみたいなモヘア毛糸でぐるぐる巻き+黄色のポンポンは、まさに『たんぽぽ』ですよね。tanpopoさんを象徴するラッピングだなぁ♪ そして、他の2つのラッピングもまた違った雰囲気で、とっても素敵です☆

 
tanpopoさん裏側←こちらはラッピング石けんの裏側です。
それぞれの石けんのイメージに合ったラベル、そしてオリジナルシールも違う柄…と、ほんとに手が込んでます!
the わんぱたーん な私のラッピングを深くふか~く反省するのでありました…^^;
せめて、シールだけでも作ってみようかな?

 

さてさて、下手な写真と説明でお待たせしましたが、いよいよ石けんの登場です!
またまた、地元工芸、山中塗のお皿に乗っていただきました♪

tanpopoさんsoap3

右下が、今回見事栄冠を勝ち取った石けん【チュベローズ】
スィートアーモンドとキャスターで、きっと上品な泡がむくむく立つのでしょうね♪
SFのホホバとOPの豆乳が、またいい仕事をしてくれてそうです^^
そして、何といっても香り付けが超~贅沢にチュベローズ精油オンリーなんです!奥様!!
tanpopoさんの記事によると、マレーシアでは「夜の女王」とも呼ばれているという
チュベローズ♪『夜の爆睡女王』の私には勿体無い、もったいない。
けど、くんくんしてるだけで、甘くて、フルーティーで…優雅な気分にひたれます♪

上が【まっちゃけぇき】
SFやOPに、生クリームや牛乳が使われ、大麦若葉で本当の抹茶ケーキのような石けんです。
香りも樹木系+緑茶の香りで、とっても美味しそうなんです♪
ちょこんと乗っかったドットも可愛いですよね^^ 
私の大好きな緑色なので、お気に入りの輪島塗のお皿に乗って頂きました。

左下は【ちょこちっぷみるく】
これは新参者の私の記憶にも新しい、バレンタインデー用の石けんですね♪
3cm角のプチサイズの中に、レイヤー、ドット、と可愛くまとまっています☆
チョコ色の部分には、贅沢にも上のガトーショコラにも使われた、カカオバリーチョコレートが
入っています!う~、あのコクのあるチョコが…と、食べないように注意しないと…^^;
大人っぽい雰囲気のシナモンパウダーとカルダモンですが、はっか油で爽やかさ、
バニラFOで甘さが加わって、すごくいい香りにまとまってます。


tanpopoさん、贅沢チュベローズ石けんだけを送っていただくつもりだったのに、
こんなに沢山のプレゼントをいただき、どうもありがとうございましたm(_ _)m
大切にさせていただきますね♪ これからもどうぞよろしくお願いします☆

   tanpopoさんのブログ⇒Ivory
Posted by ふぅ***
comment:9   trackback:1
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


韓薬入り石けん第二弾!
先日のペッカンジャン入り石けんに引き続き、第二弾を仕込みました♪
今回もゆりさんに分けて頂いた韓薬の中から、三百草(サンベクチョ)をセレクト☆
真ん中の茶色い部分が三百草入りのタネになります。

サンペクチョ石けん

 more...

Posted by ふぅ***
comment:9   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


Vt.ラッピング&2月の能登カフェ
せっかくバレンタインデーを意識して作った石けんなので、
ちょこっとプレゼントっぽくラッピングしてみました。

DSCF0635.JPG

 more...

Posted by ふぅ***
comment:8   trackback:1
[能登カフェ

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


海を渡って、バレンタイン交換会石けん♪
NHS(Natural Handmade Soapers) さん主催の『バレンタイン交換会』に参加しました♪

この交換会では、頂く方と贈る方が別なので、そこでまた交流が広がるしくみです。
石けん作りを始めた一昨年のクリスマスに、ドキドキしながら初めて参加させていただき、
憧れの大先輩方の嬉しい板ばさみ状態になりました。
そのお二方に、今まで引っ張ってきて頂いたと言っても過言ではありません。

今回、はるばる海を渡って我が家へやって来てくれたのは、アメリカ在住の日本人、
ペンギン1655さんの石けん達です♪

s-DSCF0624.jpg s-DSCF0625.jpg
嬉しくって、包みごとパチリ!             シンプルで可愛いラッピング♪

当然ながら、全て英語表記のかっこいいラベルを拝見しつつ、
純和風な山中塗りのお皿に乗っていただきました♪
20070213075539.jpg

可愛いハート型のちっちゃな石けん達。ふぅちゃんが狙ってます^^;
【ゴートミルク石けん】は甘くて食べちゃいたい香り
【ごま石けん】は香ばしい、ごまの香りが漂います^^

下の【Charcoal Herb Soap】
この石けんは、ペンギンさんのご主人の乾燥肌対策に作られたそうです。
水分に5種類ものハーブを使って作られたジュースが使用されてます。
OPで、粉末のローズマリーとローズヒップ、ヘナが入って、すごく手が込んでます。
気持ちがこもってるなぁ♪ きっとご主人の湿疹も良くなったでしょうね
香りはHawaiian Sandalwood。トロピカルかつ癒される、いい香りです♪

そして【Red Palm Shampoo Soap】
目にも鮮やかなオレンジ色の石けん。ゆずのフレグランスが、甘く爽やかです^^
こちらは、ローズヒップを漬け込んだオイルが使われていて、シアバターや
OPのマカダミアナッツオイルが髪をしっとりしてくれそうです^^
最近、ようやく石けんシャンプーが板についてきたんで、シャンプーバーは嬉しいなぁ♪

そして!
s-DSCF0626.jpg s-DSCF0627.jpg
他にもこんなに沢山頂きました!!         ピンクのラッピング開けると、珍しいお茶が!

左側ピンクと白のが【Rosebud Green Tea】
緑茶&Rosebud(バラのつぼみ)の組み合わせにぐっときて、早速会社の朝のティータイムで
頂きました♪ ばらの香りが口に残って、優雅な気分に浸れます☆

右が【Ginseng Root Tea】
100%純アメリカ産の朝鮮人参のお茶ですよ~!
どんなお味なんでしょう? これはお昼から頂こうかな?
効能は「心筋の強化、冠状動脈硬化の予防・治療」とあります。

ドライココナッツとココナッツミルクも頂きました♪
どちらもお初の石けん材料として、楽しんで使わせていただきますね~

これら全てに原料や使用方法や効能等が書かれたラベルを貼ってくださって、
ペンギンさんの細かい気配りを感じます♪ 私の英語音痴…もしかしたらばれた?

ペンギンさん、沢山の心のこもった贈り物、本当にありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで、バレンタインデーを気持ちよく迎えられます
これを機に、どうぞ仲良くしてくださいね~♪

 ==ペンギン1655さんのブログ⇒-サンフランシスコ留学から国際結婚へ-penguin house==

natural handmade soapers最後になりましたが、この企画の面倒をみてくださった
←NHSのacco+さん、新しいご縁を提供くださってありがとうございます。
今回も楽しませていただきました♪

お恥ずかしながら、私が送らせていただいたのは、麗奈3407さんです。
REINA~癒やしのお部屋~で紹介していただきました。
Posted by ふぅ***
comment:12   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


*こぶ茶椿バー* #82
先日のリンスにも使った、椿油粕の煮出し汁を水分追加方式で使用して、
シャンプーバーを作りました。

こぶ茶椿

 more...

Posted by ふぅ***
comment:11   trackback:1
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


韓薬ペッカンジャン入り石けん *silkwarms* #81
先日、かんがえる葦になりたいのゆり-eyoさんから分けていただいた
韓薬を使いたくて使いたくてうずうずしていた私。。。
ようやく先週末、挑戦してみました。

*silkwarms*

 more...

Posted by ふぅ***
comment:14   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


特産品石けんがやって来た!
aroma soapさんから『特産品石けん交換会』に参加の、皆様の石けんが送られて来ました♪
ブログで拝見したのもあり、お初にお目にかかるのもあり…
とても可愛い、そして個性豊かな石けん達☆彡

特産品石けん

 more...

Posted by ふぅ***
comment:23   trackback:1
[石けんよもやま

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


椿油粕のリンス♪
週末に、いとをかしの『ゆ』。さんから分けて頂いた、椿油粕を使って石けんを作りました。
その時に煮出したものが余ったので、丁度切れかけのリンスの水分に♪

椿油粕のリンス

 more...

Posted by ふぅ***
comment:9   trackback:0
[手作りコスメ

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


*無骨な廃油石けん* #80
実家の廃油をいただいて、また廃油石けんを作りました。
何のオイルを使ったかを確認しなかった私が悪かった。。。
なんと、全量エ○ナだそうで、こんなんになりました^^;

無骨な廃油石けん

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*無骨な廃油石けん* (2007/02/18解禁)
廃油(全量エ○ナ) ROE 苛性ソーダ 藤瀬の霊水 
オレンジピールパウダー オレンジスィートEO ペパーミントEO
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 more...

Posted by ふぅ***
comment:21   trackback:1
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
