Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*三色ういろう* #89
ノギスさん主催の『おいしそうな石けん交換会』に向けての第三弾。
(ちなみに、第一弾は*COCO*、第二弾は*黒蜜プリン*
↓第二弾の残りのタネに重ねただけという、極めて手抜きちっくな石けんです^^;

三色ういろう

 more...

Posted by ふぅ***
comment:16   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


*黒蜜プリン* #88
ノギスさん主催の『おいしそうな石けん交換会』に向けての第二弾。
88バッチ目→ハハ→母、ということで(寒い流れ…^^;)、
主人のお母さんの手作りプリンをヒントにいただきました。
まるで私がプリンを作った時のように、見事な『ス』入り。。。

完成プリン.jpg


 more...

Posted by ふぅ***
comment:29   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


お知らせ
これから増えるであろう写真関連の記事をどうしたもんだろう?
ここ数日ずっと悩んでおりました。。。

曲がりなりにもタイトルに『石けん』と掲げ、アドレスにも『soap』を入れてあるので、
写真関連の記事を書く度に、自分の中で違和感を感じていたのです。

タイトルを替えてこのまま混在でやっていこうか…
それとも写真の記事を独立させようか…
で、迷いに迷った挙句の決断は↓

~写真関連の記事を、旧石けん館にUPしていくことに決めました~
ただexciteはTBPが使い辛いので、こちらに残させていただきますm(__)m
それから、石けん以外のつぶやきもたまにあるかと思いますが、
よろしくお付き合いくださいませ(*^_^*)

この先の写真関連の記事は、ふぅちゃんちのゆる写真でご紹介します。
ちょっと息抜き気分で、ぶらりと遊びに来てくださいね(^_^)/~
Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[日々のこと

thema:お知らせ - genre:ブログ


*COCO* #87
ノギス工房ZZのノギスさんが主催されている、『おいしそうな石けん交換会』
ようやく、私も第一作目を仕込みました。
ご参加の皆さんが、とってもおいしそうな石けんを続々と発表されてるので、
とても気が引けるのですが…こんな↓感じに仕上がりました…^^;

coco.JPG

 more...

Posted by ふぅ***
comment:13   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


溝掃除の産物♪
石にお絵描き.JPG

昨日は、町内一斉清掃の日。
私がぎっくり腰を起こしそうになりながらも溝掃除に奮闘している間、
ふぅちゃんは、庭の砕石の中から好きな形のを拾ってました。

そして、家に入って洗って乾かしてから、お顔や車や富士山をペイント♪
封筒に『へんなおかおもあってごめんね。こんどはじょうずにかくからね』
と書いて、私にプレゼントしてくれました☆彡

小さいけれど、心のこもったプレゼント。
ふぅちゃん、どうもありがとう(*^_^*) 大切にするよ(^_-)-☆
Posted by ふぅ***
comment:9   trackback:0
[ふぅちゃん
風信子
風信子2.JPG

数少ないHOLGAデビューフィルムの中から、第二弾。
ちっちゃいので、クロッカスだと思っていた、我が家の花壇の花。
植えてくれた父に聞いてみると、どうもヒヤシンスらしいのです…^^;
今はもう満開になって、背が低くって可愛いの♪
いい香りが風に乗ってくるので、和名は『風信子』『飛信子』というらしいです☆
 
今回、写真の先輩に教えていただいたfd's flickr toysで遊んでいるうちに、
フレームの中からポラ風にできるのを見つけたので、挑戦!
HOLGAのポラフレームを使った気持ちだけを満喫できました♪

きったない手書き風の文字は、まるで手書き PLUSで自分フォントを作ってみたもの。
私の書く文字ってこんなの? …なんだか怖い。。。 
Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[ゆる写真
*甘草石けん* #86 と交換会参加します♪
この度、ノギス工房ZZのノギスさんが主催されている、『おいしそうな石けん交換会』に
参加させていただくことになりました♪
デザインは私の技術では無理そうなんで、材料orネーミングで美味しそうな石けんを作ります☆彡
週末から祭日にかけて、何バッチか仕込めればいいんだけど…^^楽しみです♪


さてさて、先週末に仕込んだ石けんのご紹介です。
先日の日記でもご紹介した、lily-annさんから頂いた天草(カンゾウ、リコリス)を使って、
韓薬石けん第3弾を仕込みました。

甘草石けん

 more...

Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:1
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


初HOLGA画像up!
最初の現像に出してから長い長い道のりでしたが、ようやくHOLGAで撮影した画像を紹介できます♪

父が最近買い換えたプリンタ(canon MP960)に期待をしていたのだけれど、
どうも35mmフィルムじゃないと読み取れないらしい。。。

それで、7年も前にパパが電気屋のポイントを使ってゲットしたという、自宅のスキャナを
使ってみようということに…。が、これもこのままでは読み込めない。。。

それで透過原稿ユニットなる物をヤフオクでゲットし、パパの力を借りてソフトを入れ、
ようやく自分の撮った写真を見ることができました!!
その時の感動ったら!初めて作った石けんが泡立った時の感動再び!!!
石けんと同じくらい、いとおしいと感じました♪

が、やっぱりというか、巻き忘れのための多重露光…^^;
12枚撮った中で、お見せできるようなのはあと2枚。。。
ぼちぼちUPさせていただきます(~_~;)

水やり.JPG
          HOLGA120CFN  スターターキット付属120mmフィルム
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[ゆる写真
*ユノハナ* #85
『Sakiさんのイベントに当選♪』の記事でもご紹介した、湯の花を使って石けんを仕込みました。

湯の花石けん

 more...

Posted by ふぅ***
comment:19   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


ゆり-eyoさんからサプライズ♪
前の日記でも紹介した、かんがえる葦になりたいのゆり-eyoさんから、
またまたサプライズなお届け物です

ゆりさん包み
もこもこの羊さんシールや、可愛いワンちゃんのカードで、既に癒されモード
そして、今回お分けいただいた韓薬はこちら↓です!

ゆりさんから2

前回パウダーで頂いた『三百草(サンベクチョ)』、今度はドライです♪
何のオイルに漬け込もうかな?わくわくワクワク☆彡
 三百草パウダー入りの自作石けんは、→こちら←早く使ってみないと^^;

赤っぽい色は、蘇木(ソモク)。日本名スオウの木の皮です。
これは色付けに使うそうです。どんな色になるんだろ?楽しみです♪

そして、白茯苓(ベッボンニョン)はサルノコシカケ科のきのこ?
漢方薬にも使われているようです。ゆりさん情報では、ニキビ、そばかす、
しみ、美白、保湿に効くそうです。これまた魅力的…♪

ゆりさん、またまた魅力的なプレゼント、本当にどうもありがとうございましたm(__)m
大切に大切に、石けんに使わせていただきますね(^_-)-☆

 ゆり-eyoさんのブログ⇒かんがえる葦になりたい
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


特産品石けん使ってみよう!
特産品順番.jpgちょっとお行儀の悪い格好ですが…^^;
ふぅちゃんに特産品石けんを使う順番を決めてもらいました☆彡

カレンダーの日付を利用して、1~15の数字のくじを作り、ふぅちゃんが選んだ順番から、上段から左→右へと並べて…。


 

 more...

Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[石けんよもやま

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


新しいわくわく♪HOLGA
以前の日記にも書いたとおり、今年はちょっと写真のお勉強をしたいなぁ、と
本を読んだり、netを徘徊したり…の日々が続いています。

綺麗な写真を撮りたい→デジタル一眼レフが欲しい!→けど難しそう。。。
(以後、強引な流れですが…)
味のある石けんが気にる→『トイカメラ』の味のある写真も気になる
→LOMO LC-A(ロシア製) が欲しい!→けど、入手困難→HOLGA(中国製)なら買える!

で、とうとうこれ↓をぽちり    35mmフィルムが使えるセット↓の方がお得だった!
    
↑のお店のコメント 
  正確な写真(光漏れなどのない写真)の撮影はできませんので、予めご了承下さい。
を読んで、わくわく感がいっそう高まるのでした。
普通の35mmフィルムが使えるようになるホルダーも、右上のお店でぽちり。
正方形の写真が撮れるのも楽しそうだし…到着が待ち遠しいなぁ♪
アナログ写真って、ものすごく久しぶりだからドキドキします☆彡

石けんを撮るには不向きなカメラであるかも知れないけれど、挑戦はしてみますね^^
そして、風景や人物中心に、写真を撮ること自体を今一度楽しんでみたいと思います(*^_^*) 

    
今回入手を取り合えず諦めた(以後しつこく欲しがるかも?)LOMOの仲間達。
色んなコマ割りの連写専用カメラや、シャッターを押すとメロディが流れるの、
魚眼レンズ付きetc.写真を撮るのが楽しくなるようなカメラがいっぱいです♪


~HOLGAをお使いの先輩方へ~
 以上のようないきさつで、HOLGA始めます!
 突拍子も無い質問をしにお邪魔するかも知れませんが、
 その時は、どうかよろしくお願いしますm(__)m
Posted by ふぅ***
comment:8   trackback:0
[ゆる写真
| HOME |
