Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
マロンさんのイベントに当選♪
マロンさんのブログ大人にきびをやっつけろ!の開設2周年記念プレゼント企画に
参加させていただき、なんと!またまた当選しました~♪
10数年前に万馬券も万馬券(なんと!3000円→689700円ですよ~!)を当てて、
一生の運を使い果たしたかと思っていましたが、そんな私にもまだ運が残っていたようです☆彡

1d3f.jpg

とっても可愛い金魚ちゃんのカードに、身に余るご丁寧なメッセージを頂いて
恐縮ですm(__)m このカード、和紙でできてて、ほんとに素敵なんです^^
可愛い石けんに加えて、私の大好きな緑色のクロスを2枚も頂いちゃいました♪
そして、石けん一つのはずが、こんなに…☆彡

1993.jpg

わくわく包みを開けて、まずこの素敵なラベルに目が釘付け!!
石けんのイメージに合った色合いで、どうやったらこんなのできるんだろう?
って、まじまじと眺めてしまいました^^

4309.jpg

そして、気になる石けんさん達♪ぷりち~☆

【*よもぎ石けん*】ポン・デ・ライオン君の可愛いお顔に似せず、マカダミアナッツ
オイル100%の大人の女性にぴったりの石けんなのです^^
沢山のファンがいらっしゃるそうなんで、私もファンの仲間入りしたくって、
あつかましくリクエストさせて頂きました。

【Baby Soap】可愛いあひるちゃんのベビーソープです。
カレンデュラを漬け込んだオイルや、オリーブスクワラン、ヘンプシードバターも
使われていて、赤ちゃんならずとも、おばちゃん(私)も喜ぶ石けんです♪

【軽石せっけん(かかと用)】まるで万華鏡のようで、涼やかな石けん。
軽石パウダーがたっぷり入って、肌見せの季節の角質ケアが楽しくなりそうです♪
スペアミントとレモンのブレンドが、とっても気持ちいい香りです☆彡

マロンさん、この度は素敵なプレゼント、どうもありがとうございましたm(__)m
大切に大切に使わせていただきますね♪
マロンさんの行動力を見習って、私も日々精進いたします!
言い訳を作って何事も諦めないこと、それを自分に言い聞かせます^^
これからもどうぞ仲良くしてくださいね~(^_^)/~

 マロンさんのブログ→大人にきびをやっつけろ!
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


カットパイン石けん怪しくおめかし
*big pine*が解禁を迎えたので、宣言していたとおりグリセリンソープ
(市販のMPソープとも言われているものです)で、おめかしをしてみました。

fb1c.jpg

 more...

Posted by ふぅ***
comment:14   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


*金沢棒茶プリン* #101 
ノギスさん主催の『おい石夏の交換会』のために仕込んだ石けん最終章です。
見た目、前回の*黒蜜プリン*とさほど変わりません…^^;
またまたプリン型で…芸無しです。あしからず。。。

せめて少しは変化を…と、加賀を想像させる『梅紋』にこだわってみました。
失敗作の*こふきいも。。。*を、梅紋に無理矢理見立てて抜いてあります。
そして、雰囲気だけでも梅紋の手ぬぐいの上に…。
本来の加賀の国のご紋は『梅鉢』というものですが、この手ぬぐいは『星梅』というものです。
 【WEB版 週刊『家紋』】第13号参照~ 

de1d.jpg

 more...

Posted by ふぅ***
comment:8   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


かなりなバックナンバー
3f70.jpg 唐突ですが…
14年も前に作った、自作ウェディングドレス。
パフスリーブの、典型的な形なので、
部分的にお披露目です…^^;
(携帯画像のためか黄ばんで見えますが、
実物はまだ真っ白です)

ちまちまとビーズを縫い付けたりして、
楽しんで作ったのを思い出します。

このドレス、私は結婚してから一度も着た
ことが無いのですが(多分もう入らない…^^;)、
母がもう何度も着ています。
母と妹は細いんですよねぇ。。。

最初に着たのは、父の還暦祝いの時。
母の世代は、着物での披露宴が一般的だったらしく、その時に初めて着たドレスに、
ぴっちぴちのモーニングを着た父の隣で、嬉し涙を流したくらい感激していました^^

その後、婦人会の余興でも着たのかな?(バツゲームか?!)
そして先日、母の気の会う同級生と温泉に泊まりに行った時に、旅館にお持ち込み^^
造花でブーケを作り、ベールまで被って各自記念撮影をしたもようです♪
それはそれは皆さん、大感激だったようで、写真を引き伸ばしたりして楽しんでいます。
何年後かにはまた集まって記念撮影するんだって!皆さん、60過ぎても可愛い~♪

このドレスを作った当時は、レンタルのドレスもそれなりに種類があったので、
借りた方がいいのに…と思ったのも事実です。
けど、今もこうやって喜んで着てもらえてるなんて、なんて幸せなドレスなんだろう!
って、実家にかけられてるのを感慨深く眺めました^^

ん~、何を言いたいのだろう?
『手作りはいいなぁ』ってことかな?やっぱり♪
自分で作ったドレスだからこそ、ほっこりした気分になったのかな?なんて^^
それで、何かまた縫ってみたい気持ちになったのも確かです。
まずはミシンの扱いを、せめて当時のくらいまでに…頑張ります☆
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


携帯カバー作りにはまる
1f75.jpg昨日は、また大きな地震があり、
信じられない気持ちでいっぱいです。
どうかせめて余震が早く治まりますように…。

新潟の方には、能登の地震の時に
沢山お世話になったと聞いています。
私たちが出来ることでお返しを。
そう考えています。


最近のこと。
石けんと一緒に、お友達に強引に
→を送りつけてしまったのを皮切りに、
携帯カバーを作るのにはまってます。

 more...

Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:編み物 - genre:趣味・実用


パパの絵2枚☆
随分遅い紹介になってしまいましたが、父の日まで市内の
スーパー2ヶ所で飾られてた、パパの絵です。
(携帯画像なんでちっちゃくて失礼。。。)

4a0d.jpg 2844.jpg 
【玄関のパパ】                      【車の中のパパ】

玄関のパパは素肌にスーツだし、車のパパはシートが守護霊みたい…^^;
それでも一生懸命描いたんだもんね。
写真立てや傘立てまで、細かく描いたのはえらいエライ♪
Posted by ふぅ***
comment:10   trackback:0
[ふぅちゃん

thema:☆子供とイベント☆ - genre:育児


*pine&apple*
ノギスさん主催の『おい石夏の交換会』に向けて仕込んだ、
カットパイン(下層&ミニパイン)とこふきいも(上層)のハーフでございます。

青りんごは、子どもの頃からの海水浴の思い出には欠かせない物。
海に浮かべて、塩味を付けてからがぶりと食べていました。
今思うと、きちゃないな~^^;
けど、それが楽しみだったんですよねぇ。。。

f402.jpg

 more...

Posted by ふぅ***
comment:18   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


100バッチ目なのに…
--------------------------------
 ~第2回おいしそうな石けんグループ交換会~
  「夏のおいしそうな石けん編」 略して『おい石夏の交換会』
   詳しい説明はノギスさんのブログのこちらです。
--------------------------------

↑に参加させていただくことになり、まず最初に頭に浮かんだのが、
郷土の夏の風物詩の『茶わん豆腐』です。
暑い時期だけの食べ物で、涼しくなると店頭には並びません。
昔は練り辛子が挟み込まれていて、醤油をかけるだけでお手軽美味しいのです☆彡
最近は練り辛子が小袋で付いているのもあって、パパもふぅちゃんも私も大好き♪

 

スウィーツな石けんの贈りものの中のマカロンを作る要領でできそう~♪
なんて、記念すべき100バッチ目ということもあって、意気込んで仕込んだものの…
↑こうなるはずが…↓こうですゎ…(~_~;) (覚悟して見てください)

 more...

Posted by ふぅ***
comment:12   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


りるおかさんと石けん交換♪
ふぅちゃんが2歳児クラスの時、初めて仲の良い男の子のお友達が出来ました。
ママの里帰り出産のために、わずか数ヶ月一緒だったお友達。
バレンタインデーにはチョコをあげたいとふぅちゃんが言うので勝手に送りつけ、
そしてホワイトデーにお気遣いいただくというお付き合いをさせてもらってきました。
その子が実は、今回石けん交換をしていただいた、りるおかさんの長男くんなのです♪
今年から、とても魅力的な石けんを作り始めたりるおかさんと、
こうやって石けん交換ができる日がやって来るなんて…とっても感激です♪

さてさて、まずは全体像から。
自家製ドライハーブや、お手製のコースター(すっごい好みです♪)にお星さま型の軽石、
そしてふぅちゃんに沢山の折り紙など…てんこ盛りにして送って下さいました^^
35d9.jpg

特筆すべきは、何と言ってもこの味のあるけしはんくん達でしょう!
ぼーる君(長男くんね^^)が書いた文字を、りるおかさんが彫る、という親子名作集です♪
裏側には、控えめにレシピカードが添えられています。
bb72.jpg

そして、気になる石けんの面々はこちらです↓
8e52.jpg

【#11 シャンプー☆バー】可愛いマーブル模様で、シャンプーが楽しくなりそう♪
 マカダミアナッツオイルも配合で、全身に使わせていただきたいです^^
 パプリカの暖かみのある色合いと、癒し系の香りがベストマッチ!

【#17 すーすーすー】その名の通り、メンクリ(メンソールクリスタル)入りスースー石けん。
 斜めのかっこいい模様は、カオリンやさらしあん、むち黒みつで作られています。
 今年はメンクリ石けんを作らなかったので、もっと暑くなったら使わせてもらおうっと♪

【#15 泡良くば全身】米油とラードのみで作られたシンプル石けん。
 このネーミングセンス、好きなんですよね~☆ 
 最近はラードを全く使ってなかったので、こちらの石けんも使うのが楽しみです♪

【#14 マルセイユ岩塩】マイカのグリーンが、緑色マニアの私には眩しすぎます!
 マルセイユ仕立てで岩塩入り!これはお塩の良さをストレートに実感できそうです^^
 すっきりしながらも癒される、とってもいい香りがしてます♪

りるおかさん、無理に交換をお願いしたにもかかわらず、快くお受け頂いて、
ほんとにどうもありがとう♪ 沢山のお心遣いに心より感謝します。
これからもふぅちゃん共々よろしくお願いしますね~♪

 りるおかさんのブログ→渚の豹にジャム 
           りるおかなせっけん(こちらは、ただ今更新をお休み中です。) 
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
