Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
石けん作り3年生に進級♪
昨日、ふと気付いたのですが、私め、石けん作り3年目に突入してました。
もしかしたら…と、過去のブログを見てみると、一昨年の8月11日に初バッチを。
かれこれ2週間くらい、進級したことに気付いてない私って…進級の資格無しかも?…^^;

石けんを置かせていただいている能登カフェが、9月いっぱいで今の場所を閉じることになって、
これからの石けん作りの方向性を今一度考え直している最中です。

『雑貨』としてではあるけれど、自分の石けんにお金を頂く価値があるのか…
何となく気になっていたことをじっくり考え直す機会を与えてくださった
能登カフェに感謝しながら、答えを見つけたいと思います。

まだまだ暑いので、石けんを作るのもご無沙汰してますが、もう少し涼しくなったら、
ぼちぼちとマイペースで石けんを作り続けるつもりなので、今後ともどうぞよろしくです^^

2eee.jpg

さてさて、週末は、美味しいお蕎麦を食べに輪島方面へ行って来ました。
3月の地震で、地割れした部分もあると聞いていた千枚田。
遠くから見る限りは、青々と稲が茂り、ほっと安心しました。
今年も美味しいお米ができますように…。

 more...

Posted by ふぅ***
comment:12   trackback:0
[石けんよもやま

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


すくすくと…2連発
9857.jpg1日雨が降った後、また暑い夏に逆戻りしたように30度超えでございます^^; 
けど、風が少し爽やかになったみたい☆
朝晩も過ごしやすくなり、秋が少しずつ近付いて来てるのを感じています。

そんな季節のうつろいにしんみりと浸る気分をよそに、我が家の朝顔の元気さったら。。。
毎年、東側の窓が涼しくなるようにと、父が植えてくれるのだけれど、今年の葉っぱや花は、とにかくでかいっ!すくすくと育ちに育ち、もう少しで2階の吹き抜け窓に届きそうな勢いです。

足元に植わってる赤い花は、鶏頭です。これまたでかいの^^ 



そして、続きはすくすくと育つふぅちゃんのお話です。
   

 more...

Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


*camomile '07* #102
春先に庭に咲いたカモミールをふんだんに使って石けんを作りました。
といっても暑くなる直前に仕込んだので、すでに解禁を迎えております…^^;

24c3.jpg

何だかぼんやりとした写真で失礼しています。

 more...

Posted by ふぅ***
comment:8   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


石けんで残暑お見舞い申し上げます♪
とても暑い日が続いていますね。。。
せめて石けんで、涼を感じていただけますように…。

54b4.jpg

ユノハナの端っこを、市販のグリセリンソープに閉じ込めてみました♪
香り付けは、ハーバルエッセンスFOで。
ふぅちゃんが週末に浴衣を着た時に持った、へこ帯と同じ色のバッグと。
内布がちょこっと水玉つながりです^^

 more...

Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


お~て~て~つ~ないで~♪
a59e.jpg

階段下物置の扉…我が家で唯一の開き戸です。
ふすまも含めて、あとは全部引き戸。
なので、家を建てるずっと前に買ってあったフックは、必然的にこの場所に…。

ふぅちゃんの色々をぶら下げて、健気に耐えております^^

ちなみに、ゆる写真に入れている『lead an easy life』は『のんびり暮らす』という意味。
ついせかせかしてしまいがちな毎日を反省して…。
 
Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[ゆる写真

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


ティーマットという名の石けんマット&A型!
あみあみ熱が発症した頃(2ヶ月くらい前でしょうか…)に無性にモチーフが
編みたくなって編んだ品々です。遅ればせながら紹介させてくださいませm(__)m

36d5.jpg

最近の石けん撮影でもおなじみですが、当初はティーマットのつもりだったんですよね…^^;
『あいそらしい』というのはこの辺の方言で、『愛想らしい』からきてると思われます。
愛想がいい、というより『愛嬌がある』というような意味で使われています。
『あいそらしい』は、私の大好きな方言のひとつ♪
ふぅちゃんにはあいそらしい女の子に育って欲しいと願ってます^^
私のぶちゃいく作品達も、せめて『あいそらしく』と願いを込めました。

あみあみ熱が高じて、↓の本2冊を買っちゃいました♪
色んな模様の編み図を眺めてるだけで、そりゃあもうウキウキワクワク☆彡してます^^
 

続きはふぅちゃんのプチ作品です♪

 more...

Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:編み物 - genre:趣味・実用


ミコトさんから♪~『おい石夏の交換会』
*mari*さんからの素敵なお届け物に続き、『夏のおいしそうな石けん交換会』で同じ班になった
--サボリアン--のミコトさんから、いい香りのお届け物が届きました♪

fb03.jpg
冷たいアイスコーヒー、いっただきまぁす☆彡
ゴクゴクッ…いや、お手紙で和んだ後は、早速中を拝見です♪

2b70.jpg
ミコトさんが描かれた絵ですよね?とおっても可愛いでしょ~♪
それぞれの石けんのイメージの絵、それに包み紙にはスタンプやちっこいシールが
貼ってあったりして、すんごく細かい作業なのです☆彡

36e6.jpg
可愛いラベルをそおっと外すと…こんなに可愛い石けん達が!!

【10.乙女カレンデュラ】ピンクのレイヤーと華やかな香りが、まさに乙女!
カレンデュラ抽出のオイル+トッピングで、優しさ満載ですね☆彡

【09.ごまのデザート】デザートグリーンのマーブルが大人っぽい石けん。
ごま油メインで、爽やかな香り共々夏にぴったりですね♪

【07.オレンジショコラ】チョコレート色とカレンデュラの黄色の色合いが可愛い☆彡
ココアバター入りで、しっとりしそうですね^^ 甘い香りに包まれたいな♪

【12.磯野モティ】これが噂の、コーラの香りがする石けんです^^
見た目もコーラフロートのようで、実に美味しそうです♪
『モティ』とは、ケルプパウダーの『藻』と、茶油の『ティー』からきているそうです^^

【11.ソーダグルト】そして、今回の交換会の特別審査員であるO嬢さんから
栄えある『妄想しちゃうで賞』を受賞した石けんです!!
危うくO嬢さんの妄想より先へ進んでしまいそうな私…^^;
爽やか色のトッピングと本体の間にはMPソープが挟まっているのです。
またまた撮影技術が伴わず…ミコトさん、ごめんなさいm(__)m

a992.jpg
そして、ミコトさんからもこんなに可愛いおまけを頂いちゃいました♪
ぐるぐる模様のスタンプちゃん。緑色のインクで押してみたら、
蚊取り線香のように見えて、季節感がいっぱいです。
自作のぐるぐる消しはんとコラボで使ってみたいなぁ^^
見てるだけで涼しくなってくる、アヒルちゃんの水浴びマグネット。
実は我が家の冷蔵庫の扉、凄いことになってるんです!!

73c3.jpg
パパが各地でお土産として買って来たのや、おまけや自分で買ったのやで、
4つの扉がマグネットだらけ!!部屋のどこの壁も飾り物は無いのだけれど、
ここだけは…と、子どもの落書きコーナー(=思い出コーナー)のようにしてます^^
ここに仲間入りさせて頂いたのだけれど、この後ふぅちゃんに強奪されてしまいました…^^;

ミコトさん、この度は楽しくて可愛い贈り物をどうもありがとうございました♪
妄想の度を越えないように注意しながら、まずはソーダグルトを使わせて頂きますね~(^_^)/~
これからもどうぞ仲良くしてくださいね(*^_^*)

 ミコトさんのブログ⇒--サボリアン--


最後になりましたが、お世話してくださったノギスさん、O嬢さん、
おかげさまで楽しませていただきましたこと、心より感謝申し上げますm(__)m
Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


*mari*さんから♪~『おい石夏の交換会』
いよいよ、ノギスさん主催の『おい石夏の交換会』の班分けがありました。
ノギスさん、そしてお手伝いしてくださったO嬢さん、どうもありがとうございますm(__)m
今回もお二方と同じ班になり、我が家に素敵な石けん達が届いております♪
お一人ずつ紹介させていただきますね~^^

まずは、*TM's Diary*の*mari*さんからの素敵なお届け物から♪

f913.jpg
ナチュラル感いっぱいで、ちら見せの中身がとてもそそります…ジュルッ。

1134.jpg
頂いた石けんの面々です☆彡
可憐なレースペーパー、夏らしい水玉模様の紙ナプキン、バッグ風、サシェ風…
それぞれ違ったイメージのラッピングで、見てるだけで楽しくなっちゃいます♪

37a3.jpg
とても丁寧に包まれた石けんを、大事に取り出してみると…
こちらもまた個性豊かな面々の登場です。

【和cake】 茶葉の粒々が可愛い和風のケーキのような石けん。
白いトッピングがココナッツにも見えて、本当に美味しそうです♪

【Deep sea water】夏場は恋しくなる水のような透明感のある、綺麗な石けん。
程よくスースーで、グレープシードオイルが爽やかな使用感です☆彡

【ぽこぽこTUBAKI】椿油メイン石けんに、可愛い丸玉が入ってます^^
レモンEOの甘酸っぱい香りが気分を爽やかにしてくれます。ぜひシャンプーに♪

【Tropical Jelly】色とりどりのゼリーが何ともジュルッ☆な石けん。
贅沢ブレンドの清楚な白い石けんに乗っかってるのが、また素敵です♪
ゼリーの部分がきらきらと輝いてて、とっても綺麗☆
…なのに私の拙いテクニックで表現しきれないのが悔やまれます。。。
*mari*さん、ごめんなさいm(__)m

8be1.jpg
そして、こんなに沢山おまけも頂いちゃいました♪
手作りクリームにリップ、ラブリーなくるみボタン、アンブレラチョコのような
形のミニタオル、そして、ふぅちゃんにとキティちゃんのしゃぼん玉まで!!

【ローズクリーム】水分の100%にローズウォーターが使われていて、
すんごくいい香りがします♪ホホバオイルメインで、さらっとした使用感です^^

【ホホバメンソール】メンクリがスースーと気持ちいいリップクリームです。
こちらもホホバオイルメインで、優しく潤ってくれます♪

2e30.jpg
しゃぼん玉…早速使わせていただきました^^
私が包みを開けながら撮影するのを、もどかしそうに見ていたふぅちゃん。
やっとしゃぼん玉が自分の手の中に納まった瞬間、もう開封してました…^^;

*mari*さん、この度は本当にどうもありがとうございました(*^_^*)
おかげさまで、今夏のスキンケアはばっちりです!!
心のこもった品々、大切に大切に使わせていただきますね(^_-)-☆
おばちゃんソーパーを、これからもどうぞよろしくお願いします♪

 *mari*さんのブログ⇒*TM's Diary*
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
