Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
きのことてぬぐい
頂いたきのこ栽培セット、始めたのですが発芽の気配はまだです…^^;
う~、だめにしてしまったんじゃないかって心配です。。。

7aba.jpg

お友達のお店で頂いた、きのこの手ぬぐいがあんまり可愛いのでアップで♪
92ff.jpg
 
そういえば、他にも購入した手ぬぐいがあります。

 more...

Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[日々のこと

thema:和風、和物、日本の伝統 - genre:趣味・実用


布ぞうり完成品たち
先日の鼻緒待ちのぞうり達に、鼻緒を付けました。

まずは、じいちゃんの。
72a8.jpg


そして、白っぽいシリーズ。
サイズは、左が21㎝くらい、右が16cmくらいかな?
9bfc.jpg


で、ベージュシリーズ。
これも上と同じくらいのサイズにしてあります。
37bb.jpg


鼻緒は、本では真ん中に付けるようになってるんだけど、それだと
小指が落ちるような感じになってしまうので、内側に付けてあります。
ただこれはお好みなので、鼻緒の位置は替えれるように、長めに残しておきました。


ここまでTシャツで作ってみて、同じTシャツ素材でも伸縮性のある方が編みやすく、
裏側の処理もしやすいなぁ~、と痛感しています。
それに、編み目も伸縮性のある素材の方が綺麗に仕上がるみたい^^

薄手のコーデュロイや綿シャツ、それにタオルも沢山あるんだけど、これらの裏側の
処理の苦労を想像して、二の足を踏んでしまっています。。。
裏の編み目にロープを渡して隠すの、結構な力仕事で、指先が痛くなるほどなんです…^^;
何か、道具を開発しないとなぁ。。。ワクワク☆彡

そうそう、道具といえば…

 more...

Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[布ぞうり

thema:布ぞうり - genre:趣味・実用


うずまきアクリルたわし
イベントありじゃら用のアクリルたわしです。
リサイクルソープやキッチンソープとセットにしようかな?と思ってます♪
2枚仕立て?になっていて、厚みがあります。
なので、食器洗いよりは、埃取りやバスタブ洗い向きかな?

dfd1.jpg


db42.jpg
ちなみに、裏側はこんな感じ。
ワントーン明るい糸で編んであります。参考にしたのはこちら↓


イベント用に、エコバッグも…
と思っていたんだけど、ちょっと無理かな?
代わりに、布ナプライナーもいいかな?と、昨日はその試作品を作ったり、箸袋の裁断をしたり…。

そして、またまた布ぞうりを^^;
実家からもたんまりと着なくなった洋服を頂いてきたので、しばらく材料には不自由しません♪

そろそろ実験室イベント用の石けんも仕込まないと…と、思いつつも布ぞうりの世界にどっぷり浸かってしまうのでした。。。   
Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:編み物 - genre:趣味・実用


*白いキッチンソープ* #104
さて、リサイクルソープに続きまして、まずはさておき白い石けんを…
ということで、たおさんのレシピを参考に、お皿洗い用の石けんを作りました。
ハッカ油とグレープフルーツのみの香り付けで、清々しい感じです。

caa0.jpg

 more...

Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


リサイクルソープ #103
10月に入って、ようやく石けんを仕込む気力が沸いてきました。
まず手始めに廃油を使いましょ~♪
ということで、およそ2ヶ月半ぶりにぐるぐるした石けんです。

a554.jpg

 more...

Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


鼻緒待ち&近況報告
10月に入ってから、色々と行事が目白押しでした。

まずは、ふぅちゃんの入学前検診。
保育園からただ一人の入学なんで、母子共に不安でいっぱいでしたが、
お友達もできたようで、ホッと一安心です^^

翌日は、私の健康診断。
『体重は、増え始めると減らすのが大変だけど、頑張って減らしましょう』
と先生に言われました…^^;

にもかかわらず、北陸ラーメン博に出かけて、ラーメンをたらふく食べ、
同会場で、ふぅちゃんの大好きなプリキュアショーを観て来ました。

そして、↓の記事にもあるように、ミニオフ会。
その翌日は能登演劇堂で、無名塾さんの『ドン・キホーテ』を観劇。
そのまた翌日が、ふぅちゃんの親子バス遠足でいしかわ動物園へ。

土曜日は、ふぅちゃんの保育園の年長組よさこいチームが、市のイベントに
招待されていて、それを見に行きつつも、午前中は姪のミニバス観戦。
午後はのとじま手まつりへ。
そして、昨日日曜日は、姪の所属するチームが全能登大会で優勝するのを
見届けて…これで一連の行事が一通り終わりました。

午後から時間ができたので、切り貯めてあった古着達を布ぞうりに…♪
一気に4足編み上げました。元々あった1足と共に、鼻緒待ちの面々です↓

9e19.jpg

携帯画像で失礼。。。
一番左のは、父のリクエストぞうりなので、例の私のスパッツ入ってます…^^;
あとは、子ども向けに小さめサイズで編んであります。
子どものスリッパって、可愛いのあんまり無いと思いませんか?
あった!と思ってもすごくお値段も良かったり…。
なので、子どもサイズの布ぞうりをたくさん作りたいなぁって思います♪

それにしても、鼻緒の柄選びがとても難しい。。。
お友達に頂いた和布やはぎれを使わせていただこうと思っているのですが、
組み合わせを楽しみつつも、うまくいかずに悩んでます…^^;
完成したら、改めて紹介させてもらいますね~☆ 
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[布ぞうり

thema:布ぞうり - genre:趣味・実用


ミニオフ会 in kinaco
某SNSでお声かけくださった市内のソーパーさんと、7月の終わりにオープンしたばかりの
素敵なカフェ【kinaco】さんでお会いして来ました♪
こんな片田舎で石けんを作ってるのは私だけだろう…なんて、
半ばいじけ気分もあった私…なので、とっても嬉しい出来事でした^^

初めてお会いしたにもかかわらず、2時間も緊張しぃ&口下手&テンションの低い私に
付き合ってくださって、とっても楽しい時間を過ごせました♪
私の方がずっと年上なのに、色々と気を遣わせちゃってごめんなさい^^;

おまけに、こんなに可愛い、椎茸の栽培セットを頂いちゃったのです!
紐を持ったら、シールが取れちゃった。。。
けど、あまりに可愛い箱なんで、記念撮影させていただきました♪
もう少し気温が下がったら、袋を開けて栽培を始めます!
そしたら、『今日の椎茸くん』日記をお届けできればなぁ、って思います^^ワクワク

c300.jpg


kinacoできのこ…ちょっとふぅちゃんが喜びそうなノリの可愛い組み合わせです♪
そのふぅちゃんがただ今ハマっている物…それは、kinacoさん特製のビスコッティ!
噛み応えがあって、噛み締めるたびにほんわりした甘みと、ナッツの香ばしさが、
お口いっぱいに広がってくるのです。私も大好きで、お土産に買って帰ります♪
ラッピングもとっても素敵でしょ~!!ツボど真ん中です、はい^^

8518.jpg

他にも、添加物レスの素材にこだわった手作りケーキが何種類もあったり、
お母様特製のおはぎがあったり、器やリネン関係の雑貨も充実しています。
普通のお宅をリフォームされてるのですが、とっても素敵なんですよ~♪
とにかく、何が何でもリンク先に飛んでみてくださいっ! → kinaco 
Posted by ふぅ***
comment:10   trackback:0
[日々のこと

thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ


しゃぼんmamaさんから♪
@まいほーむのしゃぼんmamaさんの『ブログ2周年@感謝祭』に、
見事当選いたしました!やがて30名にも及ぶ参加者の広き門でした。ヤッター!

6a07.jpg

しゃぼんmamaさんの娘さんのしゃぼんちゃんも、ブログ開設2周年ということで、
ハートのアイロンビーズのコースターを作ってくださいました♪

味のある風合いのふきんのステンシルも、mamaと一緒に切り紙したのを型に使ってあるのです。
これ、使うの勿体無い!和室に飾っておきたいです^^

そして、京の雅な香りを運んでくれたのが、藍色のおかばん♪
ちょっとお買い物に…という時にとても重宝なサイズで、お気に入りに決定です!


ほんとなら、これが私が頂くべき全てのプレゼントのはずだったのですが…

 more...

Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


布ぞうり×2&ありじゃら
形に難アリだった初布ぞうりを編み直しました。(右側)
そして、誕生日の母にも1足。教室で頂いた布に、私のグレーのスパッツをプラスしました。

7f6b.jpg

ちなみに、右側は小さめに作って、ふぅちゃん用に^^
実家で、ばあちゃんとお揃いにして履いてます♪

 more...

Posted by ふぅ***
comment:8   trackback:0
[布ぞうり

thema:和風、和物、日本の伝統 - genre:趣味・実用


能登カフェでまったり納め
愛して止まない場所で、最後のまったり。
ふぅちゃんと二人で出かけました。

26d4.jpg

lead an easy life …のんびり暮す
いつも写真に書いている、その言葉がぴったりの場所。

cd1e.jpg

 more...

Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[能登カフェ

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


消えた記事復元までの道のり
消えてしまった記事の復元がようやく全て終わりました。
もし私と同じように、復元に苦労されてる方がいらっしゃるかと思い、
復元までの道のりを簡単に書かせていただきます。

私の場合、エントリーが飛び飛びで消えてしまいました。
更に新しい記事を書いたりしてしまったので、ちょっと手こずりました。

1)まずは、何が何でもバックアップを取ります。新しい記事も含めてです。
  管理画面の『ツール』から『データのバックアップ』を選んで進みます。

2)新しく書いた記事を削除します。(バックアップにコメントまで残っています。)

3)そして、【ブログ】blog88内一部ユーザー様の記事の損失に関してを参考に、
  復元したい記事のキャッシュを探します。
  Googleの検索窓に復元を始めたい記事の前の記事(例えばエントリー101から復元するなら
  100番の記事のURLをコピペし、頭にcache:と付け加えて検索します)

4)消えてしまった記事を、そのキャッシュをコピペしながら古い順に投稿します。
  すると、コメントが本来あった記事に自動的に付いてきます。
  同じ要領で、3)と4)を繰り返します。

5)新しい記事については、1)でバックアップしたデータを元に復元します。
  私のようにログが文字化けした場合は、ワードで開くとちゃんと読めました。
  この時fc2と同じ「日本語(EUC)」を指定して開きます。
  本来なら、管理画面の『ファイルアップロード』から一括にできるのかも知れませんが、
  テキストエディタをダウンロードしたにもかかわらず、使い方が分からないという
  PC音痴な私なので、ワードで開いたデータを、記事、コメント共にコピペで復元しました。


以上、下手な説明で申し訳ありませんが、私でもできた復元方法でした。
私の場合は回り道をしましたが、この手順でやれば大丈夫かな?と思います。
しかし、確実なものとは言い切れませんので…ご参考までにどうぞ♪
それにしても、こんな作業、もうやだ~!
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[日々のこと

thema:FC2 BLOG - genre:ブログ


フェアトレードのステッチタオル♪
何だか様子がおかしいぞ~と思っていたら、fc2のblog88サーバーのハードウェアに障害が…!
なんと!最初は表示されていた9/15以降の記事6件が、管理画面をいじってるうちに
消えてしまいました…(ToT)ガガガーン!
そのうち3件は自力で復旧したのですが、あと3件はお手上げです。。。
不幸中の幸い…皆様に頂いたコメントは残ってるようなのです。
コメントが自動的につくように復旧したいので、ただ今問い合わせ中です。
完全復旧までしばしお待ちくださいませm(__)m バックアップお勧めです、はい^^;

その後、何とか消えた記事を復元したのですが、新しい記事のコメントが
消えちゃいました…(ToT)
折角コメントを頂いた皆さん、本当にごめんなさいm(__)m
バックアップしたログが、文字化けしてたからかな?
BBS等参考にしながら、復旧の道を探したいと思います。(10/3)

さてさて気を取り直して、本題に…。
先日、福井へ行った時に久しぶりに会った友人から、こんなに可愛い
ステッチのタオルを頂きました♪ 

cb1a.jpg

 more...

Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[いただきものたち
| HOME |
