Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
きのこ、そろそろ食べごろ?
頂いたきのこ(しいたけ)栽培セットの栽培をスタートして、1ヶ月が過ぎようとしています。
途中、こんな感じになってて、きのこ君とのご対面を諦めかけてた先日のこと…
おや???なんかちっちゃいのが出てるぞ♪と思ってるうちに、数日でこんなに
おっきく育ちました~☆ 一番奥に写ってるのは、10mlの精油ビン。
果たして、こんなんでサイズの目安になるでしょうか?

9cf6.jpg

発芽直後は、しめじ?って感じでしたが、にょきにょき伸びて、ぷっくり膨らんで、
それはそれは美味しそうではありませんか?そろそろ食べ頃?わぁ~い、わぁ~い♪
みほさん、改めまして、どうもありがとう(^_-)-☆
毎日の成長を楽しみに、家族皆で盛り上がってますよ~☆彡
Posted by ふぅ***
comment:9   trackback:0
[日々のこと

thema:野菜づくり - genre:趣味・実用


Xmas気分&アンケートのお願い
8da4.jpg私も参加させて頂いている、「石けん実験室 
第1回イベント(マーブル石けん篇)」で、
【技術貢献賞をみんなで選ぼう!】
というアンケート調査を行っています。
お時間のある方はご協力よろしくお願いいたします!
投票の方法やルールについてはコチラからどうぞ!   ↓  ↓
技術貢献賞をみんなで選ぼう!

c5ae.jpg


皆さん、すっごいマーブル石けんを作ってらっしゃいます♪参考になったな~という作品があったら、ぜひポチリと投票をお願いします。
締め切りは28日(水)です。

さて、昨日はとてもお天気が良かったので気分も良く、家族揃ってXmasの飾り付けをしました。家の中も外もXmasムードがいっぱいで、私は大満足だったのですが…ふぅちゃんの超現実的な一言が…。
『ママ、ツリーの電気もったいないよ』
ママより締まり屋さんになるの、必至ですな…^^;
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[石けんよもやま

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


当選者発表~♪
【10+4万hitありがとう祭り】は、23日にご応募を締め切りました。
沢山の方々に応募していただき、おばちゃん、とっても嬉しいです♪

コメント順にエントリーno.を付けさせて頂きました。皆さん、どうもありがとう(*^_^*)
 no.1 Namiki'sさん no.2 みぃのじさん no.3 マロンさん no.4 ayacocoさん
 no.5 ミンクさん no.6 tanpopoさん no.7 しゃぼんちゃん no.8 こてちぃ+さん
 no.9 まめさん no.10 chi-jaさん no.11 *mari*さん no.12 O嬢さん 
 no.13 momoさん no.14 こるりさん no.15 オカンさん no.16 りるおかさん
 no.17 aokoさん no.18 眞羽さん

そして、本日、ふぅちゃんに抽選してもらいました^^
実は昨日も抽選を行ったのですが、なんと!夜、記事にしようとした段階で、
エントリーno.の重複という重大なミスに気付き、本日仕切り直した次第です。。。
発表が遅くなってしまって、ほんとにごめんなさいm(__)m

抽選方法は、いつものように、カレンダーを切り取り、ふぅちゃんに
該当枚数を引いてもらうという、超~アナログな方法です…^^;

e46e.jpg 82b2.jpg 

ジャジャジャジャ~ン!!

 more...

Posted by ふぅ***
comment:16   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:お知らせ - genre:ブログ


古い新参者♪『SAMURAI』
パパがずっと前に買った『SAMURAI』というカメラ。
約二年前、事務所を移転する時に、どこへ行ったのか分からなくなってしまい、
すっかりその存在さえ忘れていました。けど、私が写真に凝るようになってから、
SAMURAIのことを思い出し、ずっと懐かしんでいたのでした。
そしたら、ある日突然、パパの車のトランクから出てきたのです!!
おかえり~!会いたかったよ~♪

ちなみに、SAMURAIとはこんなカメラ。ムービーみたいな面白い形をしてます。
ハーフカメラなんで、2倍の枚数が撮れるの^^
36枚撮りフィルムなんか入れちゃったもんだから、なかなか1本撮り終わらず、
先日ようやく現像に出してきました。そして、早速現像したネガを取り込んでみました。


35be.jpg

祖母のお墓のあるお寺から望む、能登島ののどかな風景と、ふぅちゃんと甥が拾った芝栗。
日付けが入ってるの、現像に出すまで全然気付かなかったのが残念。。。
真ん中の黒い線は、普通の写真一枚分のスペースに2枚分入ってる境界線のようなもの。
これを生かして、連続性のある写真を撮るのも面白いですね。
縦撮りと横撮りが混在すると見にくいので、統一させることが肝要かな?

このネガと一緒に、LOMO LC-A+ も現像に出したんだけど、どうもフィルムの入れ方が
まずかったかな? 巻き戻しが変な感覚だったので、嫌な予感がしてたのです。
そしたら案の定…最初の2~3枚しか撮れてなかったーーー!ショ~ック!!

SAMURAIの撮り方同様、LOMOももっともっと使いこなさなくっちゃ^^
失敗は成功の元…前向きに、前向きに…ね♪


しょぼいプレゼント企画に多くの方のご参加を頂き、ありがとうございます。
締め切りは11/23(金)となっていますので、引き続きよろしくお願いします♪
そして、44444hitももうじきかな?良かったら、怖いもの見たさで狙ってみてください^^;
 
Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[ゆる写真

thema:銀塩写真 - genre:写真


10+4万hitありがとう祭り♪
あみあみオーナメントの仲間も増え、そろそろ44444に近付いてきたので、
プレゼント企画の告知をさせていただきますね~♪
と言いましても、先日の日記と内容的には何ら変わりがないのですが…
しばしお付き合いくださいませ^^



当ブログの4万hit&旧ブログの10万hit到達に感謝を込めて♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
【10+4万hitありがとう祭り】
     (名称はどうでもいいんだけど、とりあえず「祭り」を使いたかったのです…^^;)

 ☆プレゼント品→①Xmasオーナメント&雪のモチーフSALTさんのXmasカード
            ②あみあみちくちくのカテゴリーから何か一つお好きな物
             又は布ぞうり(古着orタオルorフリース製)を作ります♪
             (ウェディングドレス以外なら何でもOK!)
 ☆応募期間→本日(11/16)より11/23(金)まで。
          このエントリーにご参加希望のコメントをお願いします。
          住所、名前をお知らせ頂ける方なら、はじめましてさんも大歓迎♪
 ☆当選数は〝2〟です。広き門ですよ~!ぜひご応募くださいませ♪
 ☆44444のキリ番を踏んでしまった方には、①or②いずれかをプレゼントいたします!
  (ヒットした方は、お手数ですが←のメールフォームより、ご連絡くださいませ)

ざっとこんな感じです^^
今まで細々とブログを続けて来れたのも、遊びに来てくださる方々のおかげです♪
ありがとうございます!そして、これからもどうぞよろしくお願いします! 
Posted by ふぅ***
comment:29   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:編み物 - genre:趣味・実用


プレゼント企画に向けて~Xmas編
前の記事でも公言したとおり、プレゼント企画を細々と計画中です。
カウンターが44444を超えるあたりの時期を目安にして、色々と試作しています。


5b66.jpg

 more...

Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:クリスマス特集 - genre:趣味・実用


りるおかさんとご対面♪
以前の日記でもご紹介したとおり、渚の豹にジャムのりるおかさんとは同郷
(といっても私は今もりるおかさんの故郷に住んでますが…^^)でして、
先日、りるおかさんご一家は、弟さんの結婚式のために帰省されてました。
お忙しい中、その大事な結婚式が終わってから、長男のぼーる君と一緒に
私の実家まで遊びに来てくださったのです♪(実家同士はめちゃ近です!)
りるおかさんとはお電話でお話したことはあっても、こうしてお会いするのは初めてです!
めっちゃ緊張したけど、実家にいたせいもあり、おばちゃんぶりは発揮できたかと思います^^;
りるおかさんはねぇ、すらりと背が高くて、透明感のあるべっぴんさんでした☆彡
なるほど…ぼーる君が男前な訳が、よぉく理解できました^^

a2d3.jpg
ぬゎんと、緑色大好きな私に…と、『あったかグリーンセット☆』(勝手に命名しちゃいました^^)

フェルトのほわほわが気持ちえぇ~♪スリスリ 緑尽くしで幸せ気分に浸りながら、優雅にティータイムを過ごしております^^

関西限定のお菓子や、美味しい焼き菓子も頂いたのですが、写真を写す前にお腹の中に…失礼m(__)m とっても美味しかったです♪ごちそうさま^^


7550.jpg 
こちらは、ぼーる君とお誕生日が一日違いのふぅちゃんに☆
ぼーる君がセレクトしてくれたそうです^^

・チューリップのメモスタンド
・ぞうさんの貯金箱
・アイスキャンディー型の
 しゃぼん玉

包みを開けながら、ふぅちゃんはずっとにやけてました^^ どれも可愛いですよねぇ♪女心を鷲づかみにして、ぼーる君、ニクイよっ!
しゃぼん玉はキャンディーのような甘い香りがするんですよぉ♪


そして、ここからは、りるおかなせっけんワールドへ突入です!
c326.jpg
前の、けしはんを押した白い個装も素敵だったけど、こちらの見えるタイプは売り物のようです!
レシピが別に付いていて、保管するにはとても便利だと思いました。
それにしても、レシピ用のけしはんも力作だ~!!ぼーる君の字、可愛いなぁ♪

f242.jpg
色別に分けられています。まずは《BROWN》さん達。
華やかな香りや甘い香りに包まれて、とても幸せな気分になります♪
どのデザインも流れるような感じで、ナチュラル感がいっぱい!素敵ですよね(^_-)-☆

30d1.jpg
こちらは《GREEN》さん達。
どの石けんにも細かいコンフェが並べられて、とても手が込んでいます^^
斜めレイヤーも決まってますよね~☆彡
『アレッポ』ではなく『アしッ木』この感覚が大好きです♪
こちらでも緑色に包まれて…私の下がりがちな口角は上がりっぱなしです^^

りるおかさん、この度はお忙しい中、わざわざ足を運んでいただいて、どうもありがとうm(__)m
約3年ぶりにご対面したというのに、ふぅちゃんってば、もじもじしちゃってごめんなさいね。
しかも、実家組勢揃い!で賑やかすぎて失礼しました。
これに懲りず、帰省した時は、また遊びに来てくださいね~(^_^)/~
これからも親子ともども、どうぞよろしくお願いしますっ!

 りるおかさんのブログ→渚の豹にジャム
Posted by ふぅ***
comment:8   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


当たって砕けたマーブル実験。。。
石けん作りがまだ本格始動しないまま、無謀にもO嬢さん主催の
石けん実験室 第1回イベント(マーブル石けん篇)に参加を表明いたしました…^^;
苦手なマーブル、何とか克服したいと思っていたのですが、1バッチしか作る時間が無く…
それに全力を注ぐことにしました。以下、製作手順のご紹介です。

テーマは『3つのナッツ系オイルで3種類の韓薬のマーブルを』
今まで1種類のマーブルしか挑戦したことがなかったので、頂いた韓薬を
利用して、3種類のマーブルを作ってみたいと思いました。
トリプルナッツのマルセイユに、シアバターをプラスした配合です。

e6f2.jpg*トリプルなっつ&はん #105*
(11/25 解禁)
マカダミアナッツオイル
スィートアーモンドオイル
ヘーゼルナッツオイル
パームカーネルオイル
パームオイル
シアバター
ROE 精製水 苛性ソーダ
甘草 松の葉 ソモク
EO:ローズウッド
ユーカリレモン
ラベンダー(おかむらさき)

トレースが出てから、おたま1杯ずつのタネを3つのボールに入れて、
小さじ1杯ずつの韓薬を混ぜ混ぜ。すると↓こんな色に。
左上の緑色のが松の葉、右の赤いのがソモク、下の黄土色が甘草です。
元タネのお鍋には、ちょんちょんちょんと、3箇所に分けて乗せました。
ふぅちゃん曰く『お顔みたい♪』
b6dd.jpg 6d8d.jpg

それをゴムべらで一混ぜだけして、アクリル型にそっと流し込みました。
ん~、トレース緩かったかな?流し込む間に既に色が混ざってるもよう…^^;
嫌な予感。。。

5345.jpg ef53.jpg

958d.jpg嫌な予感的中か…
あんなに綺麗だった赤色は何処へ。。。
側面がみるみる茶色くなってきました。色の出方をきちんと把握してなかったことを激しく反省m(__)m

6521.jpgそれでも、カット直後はまだ良かった(遠い目…) 結局、いつもの単色マーブルのようになってしまったという悲しい結末です。


457c.jpg

以上、悲しいオチまで、長いレポにお付き合いありがとうございました。
この石けんでエントリーさせて頂いてもいいのかな?
異議のある方、そっとダメ出ししてやってくださいませm(__)m

それにしても、久々の石けん作りはやっぱり楽しかった♪
O嬢さん、そしてお手伝いしてくださってる皆様、どうもありがとうございました。
Posted by ふぅ***
comment:37   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


ありじゃら&ありがとうございます♪
おかげさまで、イベント『ありじゃら』は、滞りなく終了しました♪
張り切って写真を撮ったのですが…upしようとして愕然。。。
全て白飛びしてしまって、全く使い物になりません…^^;

とにかくお天気も良く、沢山のお客さまに足を運んで頂きました。
手作り石けんに興味がある方、布ぞうりを見て褒めてくださる年配の方、
箸袋をまとめ買いしてくださる方、SALTさんの刺繍に感心してくださった方、
別のイベントに一緒に参加した方と再会できて励ましてくださったり、
布ナプライナーに関心大!の方…色んな方との出会いがあり、とても充実した一日でした♪

他の方々のブースでも、新作が続々!で、ふらふらと見学しに行って、ほえぇと感心!!
刺激も頂いて、ハンドメイド魂を熱くするのでした^^

今回も楽しい場を提供してくださった、naoさん、しっちゃん、ありがとうございましたm(__)m
また次回参加できるように、精進して参りますので、どうぞよろしくお願いします!


それから、お知らせがあります。
こちらのブログが40000hitを超え、旧ブログも100000hitを超えました。
ここまで続けてこれたのも、こんなブログに遊びに来てくださる皆様のおかげです♪
そんな感謝の気持ちを込めて、近々プレゼント企画を…と考えております。
あいにく石けんはまだ本格的に始動していないので、他の手作り品をプレゼントに考えています。
構想が固まったら、また改めて告知させていただきますね。
まずはお礼まで…。皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[イベント・WS

thema:お知らせ - genre:趣味・実用


いよいよ明日!
年に2回のありじゃらが、いよいよ明日に迫りました!

アクリルたわしとセットにしようと、石けん2種を包んでみたら、
おうちの形になったとさ☆ 玄関のぬくぬくギャッベとの共演(?)^^
裂き編みスリッパの残りの、パパのワイシャツで結んであります。

74ed.jpg


そして、グリーンつながりで、実家からの素材を使った布ぞうりです。
サイズは共に21cmくらいかな?
どうしても、姪や娘サイズに仕上がってしまいます…^^;

f785.jpg


出品作品は、これらの他に、my箸&箸袋、布ナプライナー、SALTさんのタオル&カード。
勝手に自分で決めたテーマは、『私たちにできること』です。
環境に、人に優しい物を…と、選んでみました。

明日は、諦めてた従妹も出店できるそうで、小松から家族総出でやって参ります☆
すんごく可愛い子ども服を作ってるの♪ 久しぶりに会えるので楽しみです^^

お天気がちょっと心配だけど、きっと晴れる!そう信じてます!!

余談ですが、『布ぞうり』のテーマを作ったものの、何だか埋もれてしまったようなので、
カテゴリーを増やすことにしました。過去の記事もぼちぼちと移動します♪
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[布ぞうり

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


めでたい日♪
今日はふぅちゃんの6歳のお誕生日でした☆彡
たくさんのお祝いの言葉やプレゼントを頂いて、親子共々嬉しい一日でした。

今年は、子ども雑誌から私と母と妹にちゃっかりリクエストするというしたたかさ…。
めでたくプリキュアのグッズ色々をゲットしてご満悦のふぅちゃん。
今日は、下着もプリキュア、バースデーケーキもプリキュアで。

カットするのが勿体無いというので、こんなへんてこなカットになりました。。。
大事にミルクの形を残したのに、冷蔵庫にしまおうとしたら手元が狂いぐちゃぐちゃに…。
ごめんよ、ふぅちゃんm(__)m


cc65.jpg 3c6c.jpg 

『こんなんになっても、ミルクは可愛い♪』
って、その言葉に母は救われました…^^;


そしてそして今日は、パパの長年のファンである中日が日本一に!
それから、姪がマラソン大会で1位に!!
ありじゃらに、従妹も参加できることがわかったり…、kinacoへ行ったり…
とってもhappyな一日でした♪
Posted by ふぅ***
comment:8   trackback:0
[ふぅちゃん

thema:HAPPY BIRTHDAY - genre:育児


| HOME |
