Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
従妹のお店
度々ブログで紹介している従妹。自宅で玄関ショップをしています。
子ども服中心の自作品を始め、他の作家さんの作品、そして自らセレクトした大人服や
小物が所狭しと並んでいる、それはそれはエキサイティングな空間です。

たまにはその空間を切り取って、イベントに参加したりもしています。
『ありじゃら』でも、従妹競演をしたことがあり、とても楽しい時を過ごしました♪

その従妹が、この度、楽天にお店を出すことになりました!
ただ今、オープニングセールもやってます。
ぜひぜひ、従妹セレクトの品々をご覧下さいませ♪ (↓クリックで飛びます)
カテゴリには『ハンドメイド』の文字も発見!
今後のハンドメイド子ども服や小物の出現を期待していますぜ、カエルママ!

signboard.jpg 
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[日々のこと

thema:☆レディースファッション☆ - genre:ファッション・ブランド


かっちかちやぞ!(ザブングル風)
遅ればせながら、皆さんはお正月の黒豆はやはりふっくらがお好きですか?
ふっくら煮るにはどうすればいいか…という記事はよく見かけますよね。

ふっくらつやつやのお豆も美味しいけれど、私は、子どもの頃、毎年年越しをしていた
父の実家で、よく祖母が煮てくれたかっちかちの硬い硬い黒豆が大好き♪

DVC00014.jpg
お正月をずいぶん過ぎたけど、母が亡くなった祖母から教わった方法で炊いてくれました。
何でも、豆を浸水させることなく、調味液の中に乾燥した黒豆をぶっこんで煮るそうです。
ふっくらお豆には厳禁のシワが入りまくり、箸からこぼれると、『カチッ』という音がします。
どんなに硬いんだろう?って、想像するだけでわくわくしちゃいます♪

ですが↑これ、歯が弱い方にはお勧めできませんので、悪しからず…^^;
歯の丈夫な私とふぅちゃん、昨日は胸焼けするくらい、ばっくばく頂きました☆彡
Posted by ふぅ***
comment:10   trackback:0
[日々のこと

thema:どうでもいいこと - genre:ライフ


春よ来い
毎年お正月用に、実家の父が作ってくれる、松竹梅のおめでたい鉢。
玄関の靴棚の上が定番のスペース。
(後ろは、いつも飾ってある、赤ちゃんの頃のふぅちゃんの写真です)

6e7b.jpg

我が家の玄関は東向きで、日当たりも良いので、実家のより随分と早く梅の花が咲きます。

14de.jpg

あれよあれよと咲き始め、2、3日前に満開になりました。
けど、外は年末年始以来の、久々の雪模様。。。
ぽかぽかあったかい春が待ち遠しいなぁ。
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[日々のこと

thema:和風、和物、日本の伝統 - genre:趣味・実用


『ゆ』。さんと物々交換♪
2008年、あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年も皆様にとって実りの多い一年でありますように…。
そして、今年もゆっくり更新のblogですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

さて、2007年の最後の日に、一年をしめくくる嬉しいお届け物がありました♪
先日の布ぞうりと物々交換してください!」という私の無理なお願いに、『ゆ』。さんが
喜んで応じてくださり、PCの前でよだれを流しながら見ていた、『ゆ』。さんお手製の
ハーブ染めの糸を送っていただいたのでした☆彡

27fb.jpg
もうこのお姿の美しさ…仮に差出人の名前が無かったとしても、
あっ、『ゆ』。さんのラッピング!って、すぐに分かります♪
八角、小枝、麻紐、ワックスペーパー、英字新聞、スタンプ、メディカルテープ(?)
(訂正です)小枝→ペパーミントの茎、英字新聞→イタリアの新聞、メディカルテープ→マスキングテープ
そんなナチュラルな素材を組み合わせて、独自の世界がありますよね~^^

c636.jpg
そして、おねだりした糸はというと…丸いのが麻紐、長いのがウール100%。
手前のからし色二つは、マリーゴールドで染められています。
この丸い方のからし色に一目惚れしてたんですよね~★
糸の素材によって、色の出方も微妙に違うんですね♪ウールも優しい色♪
奥がコーヒーで染められている、深いブラウンとグレーが混ざったような色です。
深いグリーンにも見える、とても趣深い色です☆彡
ラベルもまた素敵ですよね(#^.^#) どこまでもスキが無いなぁ(^^♪
これらの糸で何を編もうかな~、そう考えてる時が至福の時間☆彡

『ゆ』。さんは、ご自身作の素敵な石けんや手染めの糸を始め、色んな作家さんの
ハンドメイド作品を集めて、月に一度、雑貨店を開いておられます。
近かったら、絶対に毎月行くのにな~。
お近くの方、ぜひ私の代わりに足を運んでくださいませ(#^.^#)

 ・『ゆ』。さんのblog ⇒itowokashi
 ・『ゆ』。さんのshop blog ⇒*Knick Knack*

最後になりましたが、『ゆ』。さん、この度は、素敵な糸たちに巡り合わせて
頂いて、どうもありがとうございましたm(__)m
今年もご活躍を楽しみにしていますね~(^_^)/~
Posted by ふぅ***
comment:12   trackback:0
[いただきものたち

thema:編み物 - genre:趣味・実用


| HOME |
