Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
初めての夏休み
すっかりご無沙汰してしまいましたが…
暑中お見舞い申し上げます。

ここ数日は幾分過ごしやすいものの、夏が大嫌いな私には辛い日々が続いています。
夏祭り、姪のミニバス応援、ふぅちゃんの学校の行事、母校のバスケ部の凱旋等々、
週末はびっしり詰まっていて、楽しみは楽しみなんですが、もっと涼しかったらな。。。
そう文句を言いながら、1ヶ月が過ぎようとしています。

yukata.jpg

保育園の時は、お盆の数日間しかお休みじゃなかったので、こんなに長い夏休みは
初体験のふぅちゃん。毎日、それはそれは楽しそうに過ごしています。
ラジオ体操で学校のプールに行く約束をして、プールに行ったら遊ぶ約束…^^

今まで見たこともないくらい真っ黒に日焼けしたふぅちゃん。元気いっぱいです!
小さい頃からずっとこだわり続けた、ふぅちゃんなりの好みも激変!
 絶対ロングヘア→ショートヘアが楽ちん
 毎日スカートじゃないと嫌→毎日ショートパンツじゃないと嫌
 ピンク大好き→水色大好き
 ディズニープリンセス大好き→スティッチ大好き
変われば、変わるもんですね…^^; ギャル街道まっしぐらです。。。 


夏休みに入って、数日間登校しても良い日がありました。
たっぷりとプリント問題をして帰って来るのですが、気になる箇所が…。
metokuso.jpg
『むかつく』って…そんな言葉使って欲しくないのに…
と、がっかりしていると、その隣に『めとくそ』って…^^;
これ、方言です。『目垢』のことなんだけど、これまた汚い言葉。。。
けど、方言と知らず、堂々と書いてるふぅちゃんを思うと、クスリと笑ってしまいました。
先生、どっちにも○を付けてくださって、どうもありがとうございますm(__)m
娘には、よぉく言って聞かせましたので…^^;
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[ふぅちゃん

thema:小学生ママの日記 - genre:育児


7ヶ月ぶりの石けんとお知らせ♪
↓の記事で前振りしました、7ヶ月ぶりに仕込んだ石けんです。
ぐずぐずと仕込みを伸ばしたせいで、おそらく全てのオイルやバターが賞味期限切れ。。。
それでも私の石けんを待ってくれてる妹や母のために、心を込めて作りました。
アボカドオイルが半量、そしてバターも多目なので、秋に向けて使ってもらえますように…。

avocado50.jpg

濃いブルーのマーブルにしたかったのに、結局はなんか見たことある色合いに…^^;
けど、久々の石けん作りは、やっぱり楽しかったぁ~♪
手順を間違えることなく作れてほっとしました。これが一番心配だったのです。。。
ジェル化しながらも、ちゃんと固まってくれた石けんよ、ありがとう(*^_^*)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*AVACADO 50* #106 (2008/07/20 解禁)
アボカドオイル パームカーネルオイル パームオイル 米油 
マンゴバター シアバター ROE 苛性ソーダ 精製水
ブルーマイカ 竹炭パウダー
FO:ハーバルエッセンス EO:ハッカ油
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


そして、今日はお知らせしたいことが二つあります。

一つ目は、できたてほやほやの素敵サイトのこと♪
私が住んでる能登の情報を発信する、その名も『能登スタイル』です。
惜しまれながらも去年の9月をもって閉店した能登カフェのちえさんがスタッフをされてます。
『能登スタイル』を見ていただくと、能登カフェの延長線上にあるサイトであることが、
手に取るように分かります。ぜひ皆さんも、能登を感じてみてくださいね~(^_^)/~
そして、いつの日か、一人でも多くの方が能登を訪れてくださると嬉しいです♪
     (実は私のブログも紹介していただいてます…^^;)

それから、二つ目は試験受けます宣言!です。
9月に行われる、AEAJのインストラクター試験を受けようと、勉強を始めました。
アドバイザー講習を受けてから、実に2年半以上を経ての大決心!
金沢までスクールに通うのはとても無理なので、独学で頑張るしかありません。
もう、ほとんど1からのやり直し…覚えることがいっぱいで先行き不安ですが、
自分を追い込め!と、思い切って宣言しちゃいました。
Posted by ふぅ***
comment:13   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
