Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
ニョッキ作り教室
こねこねふぅちゃんと、リファインななおさんの
「赤土ジャガイモを使ったニョッキ作り」
に参加させていただきました。
(←ふぅちゃんの歯、グラグラでスキスキ~^^;)

能登島の高農園さんの『黄爵(こうしゃく)』という、北あかりと男爵のハーフじゃがいもが材料です。黄色い色で、男爵よりもほくほくとした味わい♪塩茹でしたのを頂くだけでも美味☆でした^^

茹でたてのじゃがいもの皮を剥いて、つぶして、小麦粉と混ぜてこねこね~♪
耳たぶくらいの柔らかさになったら、棒状に伸ばして、小さくカットして
  ↓  ↓  ↓  ↓

つぶす ← DSC00136.jpg 

そして、茹でてソースに絡めて、できあがり~♪
完成

ニョッキはつるっとしていて、どちらのソースも美味しかったです☆
生地をお持ち帰りで頂いたので、自宅のバジルの葉っぱでジェノベーゼソースを作って、
晩御飯に頂きました。今度は違うソースでも作ってみたいなぁ^^

新しい人や食材との出会いがあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。
石けん作りに興味を持たれる方もいらっしゃったので、
「涼しくなったら、今度は石けん作りましょうね~♪」と、約束してお開きに^^
ニョッキ生地の他にもお土産をたくさん頂いて、気の毒なぁ(恐縮する時に使う方言です)。
お世話になった方々、ほんとにありがとうございました。

もうすぐ夏休みが終わるふぅちゃん。
絵日記が1ページ残っていたので、早速楽しい体験を描いてました。
これで宿題もほぼ終了!あとは毎日の計算カードだけです。
長かった夏休み。けど、いざもう少しとなると、親もちょっと淋しいですね。。。
Posted by ふぅ***
comment:8   trackback:0
[日々のこと

thema:作ってみた - genre:グルメ


今年2回目の夢の国♪
ジュビレーション急に決まったお話。
実家の両親も交えて、妹母子&私母子総勢7人で、ディズニーランドへ行って来ました♪

しかも、時間に余裕が無いので、往復夜行バスという、ハードな旅です。
疲れた~。。。
けど、初めての経験の両親も楽しんでくれたようで、ほっとしました。

8月が誕生日の私と姪。
お誕生日シールを貰って、『おめでとうございます』のシャワーを浴びて来ました。キャストの皆さん、どうもありがとうございました。

シール

パパからの誕生プレゼントは、オリジナルチロルチョコ。↑親子シンクロ寝相バージョン…^^;

土日にインパしたことが無いので、夏休みという激混みシーズンに行くこと自体が
不安でしたが、ファストパスを有効に使いながら、姪は12のアトラクションに乗れたそうです。
ショーやパレードも見れたし、熱く(暑く)長い一日でした。

今月いっぱいで終わってしまうという、『スターライト・ドリームス』
抽選には見事外れてしまいましたが、遠めで見てもすっごい素敵なショーでした♪オススメ★
あと、『クール・ザ・ヒート』遠慮無しに水が飛び散って、すごく楽しそうでしたよ~♪

山ぶどう

絶叫系が大の苦手な私なので、いつもはショーやパレード中心なんだけど、
昨日は妹や姪のおかげで、同じく初体験のじいちゃんや甥と一緒に、
色んな絶叫系アトラクションにも挑戦したふぅちゃん。
どうも平気なようです。。。 今度からパパと一緒に乗ってくださいな。
Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[日々のこと

thema:Tokyo Disney Resort - genre:旅行


りるおかさんから、びっくりおとどけもの♪
8月もはや10日が過ぎようとしています。
相変わらず、ふぅちゃんの夏休みに振り回されています…^^;
まだ3週間も…痩せる思い(実際には痩せない…)で頑張りますっ!

そんな慌しい毎日に、一服の清涼剤がりるおかさんから届きました♪
暑中お見舞いにと届けてくださったのです^^


包みを見ただけでそれと分かるような、消しはん(左上)がステキ☆彡
今回は、お中元のようにラッピングされています(右上)。
そして、心のこもった手書きのレシピ♪ とても分かりやすくて感動です!!

seiretu.jpg 
包みを開けた時の、横顔がとても美しかったので、そのまま記念撮影しました♪

riruokasoap.jpg 
そして、気になる石けんさん達のお顔は…どれも個性的でしょ?
コンフェ入り、多層、マーブル…見てるだけで楽しいし、癒されます♪
りるおかさんといえば、石けんのネーミングもユニークで、いつもくすぐられます^^
何度も我が家にやって来てくれてる、りるおかさんの石けん、とっても使い心地がいいんです☆彡
だから、使わせていただくの、すっごく楽しみ~♪

りるおかさん、粋な贈り物、どうもありがとうございましたm(__)m
ふぅちゃんと仲良く使わせていただきますね(^_^)/~
帰省される際には、ぜひご一報を!待ってますよ~(^_-)-☆

 りるおかさんのblog ⇒ 渚の豹にジャム
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
