Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
ふぅちゃんの3連休
今年最後の3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
私とふぅちゃんは、22日のイベント参加からスタートしました。
うらべ家具さんの素敵な家具や雑貨に囲まれて、とても楽しい一日でした♪

とんぼ玉

イベントに誘っていただいたまるちゃんの実演コーナーで、お友達ととんぼ玉作りに
挑戦したふぅちゃん。真剣です!
自分で選んだ色のガラス棒をバーナーで溶かして、細い棒に巻きつけます。
物凄い集中力で2個作り、可愛いヘアゴムにしました。
左側がお友達が作ったの、そして右側がふぅちゃん作。ちょっと垂らして、細長い形に。
どちらも色合いが可愛いですよね。

s-DSC00189.jpg

翌23日は、姪のミニバスの試合の応援に…。祝!優勝♪
その後、友達に会いにふぅちゃんと電車で福井へ向かいました。
お湯に浸かり、食べて飲んで喋って…楽しい時間はあっという間に過ぎました。

24日は友人の運転で懐かしい所巡りをして、越前そばもいただきました。
『かめや』さんのおろしそば、大根がピリッと辛くて、めちゃ旨♪

s-DSC00200.jpg

そんなこんなで、とても楽しい3日間の後は、そろそろ師走…なんだか気ばかりが焦ります。。。
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[ふぅちゃん

thema:日々の暮らし - genre:ライフ


あんこりさいくるせっけん
珍しく、前回に続き石けんネタです。
能登素材の石けんを作った勢いで、溜まりに溜まった廃油を石けんにしました。
牛乳パックの型で、たっぷり二本分!乾燥箱で場所を取りまくっております^^;

あんこ

さらしあんを入れた和風な廃油石けん、本日解禁です♪
見た目とは裏腹な爽やかな香りに仕上がりました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*あんこりさいくるせっけん* #110 (2008/11/21 解禁)
廃油 ROE 苛性ソーダ 水道水 さらしあん
EO:ハッカ油 ユーカリ ラベンダー ジュニパーベリー
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


さてさて、私事ですが、明日うらべ家具さんのイベントにお邪魔して、
日がな一日あみあみをする予定です。少しですが作品も用意しました。
ありじゃらでおなじみのまるちゃんの、とんぼ玉実演や教室もありますので、
素敵なお洋服や家具を見がてら、ぜひお声かけくださいませ。
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


能登素材の石けん~其の一
引き続き、あみあみの日々の私ですが…先月のこと、
自宅で色んな方々と一緒に、能登の素材を使った石けんを作りました。
やわやわだった緑色さん達をやっと型出しして、加賀の山中塗のお皿に乗せ
加賀能登競演♪ 解禁日間近の遅々のお披露目です…^^;



オイルは、オリーブ、パーム、パームカーネル、キャスターでシンプルに。
タネを分けて、それぞれの素材をオプションとして入れてみました。
  *1:「大江山」熟成 大吟醸粕  (これだけは別バッチで)
   2:紫芋粉末
  *3:奥能登揚げ浜塩
   4:中島菜粉末
   5:沢野ごぼう葉粉末
    *マークの素材は、『能登スタイルストア』で購入可能です。
     他にもお米、味噌、お魚、いしり、珠洲焼き、輪島塗etc.
     能登の滋味豊かな素材をじんわり味わっていただけそうなラインナップです。
     器やお箸も素敵☆ ぜひプレオープン中の『能登スタイルストア』を覗いてみてくださいね。

香り付けは酒粕石けんには施さず、その他にはほんのりと。
2~4は1バッチなので、まずは2つに分けてそれぞれに香り付け、そして更に2つに分けて
オプション投入…と一人ではアップアップしそうな作業も、皆さんのお手を借りて、何とか
スムーズに進めることができました。ありがとうございました。

まだまだ試作は続き、昨日は新たに無農薬こしひかりの米ぬかと『えっ?こんなものも?』
という素材もお預かりして、石けんに入れてみました。
さて、どんな仕上がりでしょう?夕方保温箱を開けるのが楽しみです♪
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


終わったぁ、当たったぁ♪
お天気が危ぶまれましたが、11月3日、予定通りありじゃらが開催されました。
ありがたいことに、品物を並べる傍から売れまして、せっせと補充品を編みながら、
一日をまったり過ごしました。
主催者の皆さん、一緒に参加した皆さん、どうもありがとうございました。

一息の時間には、うろちょろしたり、おしゃべりしたりで、撮った写真が一枚もありません。。。
当日の様子は、naoさんのレポートをご覧になってくださいませ。
      ↓   ↓   ↓ 
     『ありじゃらレポート』

オーナメントのご注文も頂いたり、22日のイベントにお誘い頂いたり、これから数日は
またまたあみあみの日々です♪ 嬉しいな、楽しいな☆


そんなウキウキ気分が、昨日はふぅちゃんにも伝染しました。
確か夏休み中だったと思う…何気なく応募した懸賞に当たりました~♪
ふぅちゃんと姪が二人で食べてみた、4種類のひみつのハイチュウ。
この味かな?というのを書いて、ハガキで応募したのを、昨日荷物が届くまで、
きれ~いに忘れてました…^^; 全部当たってたってこと?すごいぞ、二人!

20081106082033.jpg

バッグに、自由ノート、下敷き、ストラップ、ペンケース(の中に6色ボールペン入ってます)、
そしてメモ帳…こんなに沢山いただいてしまいましたよ~♪
ハイチュウのロゴも入ってるけど、可愛いです!使えます!!
ふぅちゃんも大喜び! 森永さん、どうもありがとうございました。
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[イベント・WS

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


お誕生日とありじゃら
ふぅちゃんが昨日、7歳のお誕生日を迎えました。
去年の『プリキュアのミルク』に引き続き、今年は『スティッチ』のリクエストでした。
ふぅちゃん曰く、青色じゃないからスティッチじゃなくって『リーベン』なんだって。
「他にもあだ名があって、357号ねん。」って…。私には分からんぞ。。。



ここ数年、ふぅちゃんのお誕生日に続いてやってくるのは、『ありじゃら』です。
残念ながら、従妹は参加できないけれど、今回は新しいお仲間もいらっしゃるようで、
とても楽しみです♪
肝心のお天気…悪そうだな。。。少しでも良くなるように必死に念じます!
『秋の大市』が開かれてる通り脇です。お近くにお越しの際は、ぜひどうぞ♪

a0056567_9381321.jpg
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[イベント・WS

thema:日々の暮らし - genre:ライフ


| HOME |
