Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
Nの旅立ち
先日のなまこ石けん2号、作成のご依頼を頂いた先へ旅立ちました。
『なまこ』の頭文字『N』をイメージした、っていうか、べた~なラッピング…^^;
初めて手作り石けんを使う方用に、簡単な説明書きを同封してあります。
最近は、何だかこんな簡易包装ばかり。肩肘張らないで、心地いいのです♪

namako2.jpg

ちょうどWSの日に作った石けんなので、WSに参加された方の石けんも
解禁を迎えているワケで…皆さん、使ってらっしゃるかな?
初めて自分で作った石けんが泡立つ瞬間!
あの感動を、一人でも多くの方に味わって欲しい。
自称石けん伝道師は、そう強く願うのであります。

なお、WS当日の様子が、能登スタイルさんの『のとじかん』で紹介されています。
家族連れのパパさん、素敵なレポートをありがとうございます。
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[石けんラッピング

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


ふゆのあみあみいろいろ
暦の上では春を迎えたというものの、まだまだ寒い日が続きますね。
皆様、風邪やインフルエンザ、大丈夫ですか?気をつけてくださいね。
少しでも暖かくなってもらえるように、久々にあみあみネタなど…。

本格的に寒くなる前から、ちまちまと編み続け、大活躍中の品々。
自分用に編み始めると、必ず『ふぅちゃんの?』と聞いてくるのです。
そうやって1作目はふぅちゃんに横取りされ、それからまた自分用を編むから、
何気にペアルック?っぽくなってしまいます。

マフラー

まずは、マフラー。
ふぅちゃんの色違いを姪にも編んでプレゼントしました。
が…こちらは親が横取りしたようで…妹が愛用してくれてます^^;

ポンチョ

そして、ポンチョ。
よく似た色合いで芸が無いなぁ…と思いつつ、こんな色に落ち着くんですよね。
編み方も、、シンプルでかつ早く編み進めるのが好みです。
早く使えるし、何よりも完成品が軽いというのが、肩こり名人の私にもってこい!

他にも、ふぅちゃんのポーチや、自分用のストールも編みました。
バッグも編んではいるのですが、裏生地を付ける段階で放置中…^^;
そろそろ仕上げないと、毛糸のバッグなんて持てなくなっちゃうぞ。。。
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:編み物 - genre:趣味・実用


なまこ石けん2号
あのどか雪は何だったんだ!?と、思うくらい、穏やかな日が続く能登です。
↓のベランダの雪もすっかり無くなりました。
連日の雪かきによる筋肉痛も癒えました。
ひとまずは良かったよかった。

WS当日、いっぱいいっぱいになりながら、午前中に石けんを仕込んでいました。
なまこ粉末をお預かりしている業者の方からの依頼で、粉末の量を増やして…。
1号の約2倍入れたので、色もちょっと濃くなりました。

なまこ

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*なまこ石けん2号* #117 (2009/2/14 解禁)
オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル ひまし油
苛性ソーダ 精製水 なまこ粉末
EO:ハッカ油 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
