Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
橙花石けん
ネロリのドライハーブを漬け込んだオイルをたっぷり使った石けんです。
ネロリの精油の原料ビターオレンジは、和名を橙(だいだい)といいます。
私も大好きな香り♪ 何となく母のイメージです。

mam.jpg

2本のラインは、私と妹。
私達姉妹にあみあみちくちくを教えてくれた母。
なので、ステッチっぽくコンフェを並べてみました。
ガスールが優しく洗い上げてくれますように…。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*橙花石けん* #127(2009/4/17解禁)
オリーブオイル(ネロリ抽出) パームオイル パームカーネルオイル 
スィートアーモンドオイル ひまし油 ROE 
苛性ソーダ 精製水 ガスール コンフェ石けん 
EO:クラリセージ ベルガモット フランキンセンス ネロリ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 more...

Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


お花畑石けん試作1号
来月参加させていただくイベント 『バルト 春を楽しむワークショップ&作品展』 にて、
ワークショップで作っていただく【お花畑石けん】の試作1号です。
と言いつつも…左側の石けんは私の好きな色合い満載で、もはやお花ではありません…^^;

モザイク1号

会場が見晴らしのいい高台というお話なので、牛乳パック横入れだと、お持ち帰り時に
タネがゆらゆらなりそうな予感…。なので、縦入れでやってみました。
富山も米どころというこぎつけで、トレースも早く使用感も私好みな米油をメインに♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*お花畑1号* #126(2009/4/11解禁)
米油 オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル ひまし油 
ROE 苛性ソーダ 精製水 コンフェ石けん 
SF:ホホバオイル
EO:ラベンダー ユーカリ シトロネラ ゼラニウム ベルガモット
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

縦入れだと、コンフェが下に偏ってしまうという難点もあるので、この大きさのコンフェを
使うなら、横入れがやっぱりいいみたい。横入れでもやってみよう。
タネに透明感を出したくて、型出しがきちゃなくなるのを覚悟でひまし油を入れました。
やっぱり…ためらってめくった面…ぼこぼこお肌です。
その後の冷凍庫行きで他の面は助かったけど…こんな感じで反省点多いです。。。

具材

具材、色々アリマス。
今回は、画像↑の下4色とアロエ石けんを使いました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*具材1号* #121(2009/3/29解禁)
オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル ROE 
苛性ソーダ 精製水 
(左上から時計回りで) ケルプパウダー ブルーベリーパウダー
               ココアパウダー スピルリナ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

以前も書きましたが、富山の方は昆布がお好き♪なので、ケルプパウダーを、
海つながりでスピルリナ、石川の産物ブルーベリーも。
ストーリー重視のため、色の出方が似通ってしまいました。これも反省。。。
本番までには、もっとカラフルなコンフェを作る予定です。

ワークショップですが、まだまだ空きがあります…^_^;アセアセ 
興味のある方のお問い合わせ、お申し込みをお待ちしています♪
当ブログ、サイドバーのメールフォームからどうぞ(^_^)/~
迷惑メールに振り分けられることもありますので、件名に『バルトWS』
と入れていただけるとありがたいです^^
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


オトギリソウ
ちょっとキモい模様の石けんです。
  目標:スピルリナでさざ波のような模様
  結果:大波ゆらゆら…。

オトギリソウ

メインのオリーブオイルには、セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)を
漬け込んであります。実は、何を思ったか、ラズベリーリーフと間違えて
注文してしまったのです。名前、全然似てないし…^^;

『オトギリソウ』って、『弟切草』と書くそうで(怖…)、こんな伝説があります。
この草を原料にした秘薬の秘密を漏らした弟を、兄が切り殺したという…。
それほど、効き目のある薬が作られるということでしょうか。
因みに、花言葉は『恨み』『秘密』。怖いです。
けど、『オトギリソウ』という響きが気に入って、この石けんの名前に。

特徴成分のヒペリシンには抗うつ作用があると共に、光感作作用も
あるらしいので、夜に使うとしましょうか。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*オトギリソウ* #125(2009/4/10解禁)
オリーブオイル(セントジョーンズワート抽出) パームオイル 
パームカーネルオイル ひまし油 ROE 
苛性ソーダ 精製水 スピルリナ 
SF:ホホバオイル
EO:ローズマリー 月桃 スペアミント
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 more...

Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


アロエ石けん
4月のイベントに向けて、石けんのアップがもう少し続きます。
鉢植えのアロエがわっさわさになってきたので、大きな葉を石けんに入れました。
水分の1/3弱を、アロエのジェル部分をミキサーにかけたものにしています。

アロエ

イベントでは、ノーマルな白い生地に、色とりどりのコンフェをお好みで散らして、
お花畑をイメージした石けんを作っていただこうと思っています。

コンフェ石けんの色付け練習も兼ねて作った、シンプルレシピの石けんは、
ちょい失敗。淡いピンクと黄色の色付けを狙ったのですが…
上層部、SFのレッドパームオイルの量をビビリすぎました…^^;
ほとんどクリーム色です。。。がっくり。
コンフェ作り本番は、男らしくレッドパームオイルを投入するぞっ!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*アロエ石けん* #124(2009/4/5解禁)
オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル ROE 
苛性ソーダ 精製水 キダチアロエ ピンクカオリン
SF:レッドパームオイル
EO:ラベンダー ユーカリ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


夕桜
そろそろ桜の開花も始まったようですね。
こちらは、毎年入学式頃に桜が咲きます。
ちょうど、この石けんが解禁になる頃。待ち遠しいな。

夕桜

花見宴会が始まる前の、静かに暮れた夕方の桜をイメージした石けんです。
グラデ石けんを桜の型で抜いてから底に敷き詰め、
抜いた周りの石けんを千切りとみじん切りに切って散らしてあります。
桜の花びらが散るがごとく見えますように、と願いながら…。

けど、散らす量が少なかったようで、ほとんどグレーのカットもあります^^;
しかも、型出しの苦手なシリコンモールドを使ったので、角が落ちてるのも
あったりして…詰めが甘いっす。。。
敢えて表面をスライサーで削っただけで、角はそのまんまに。

桜FOの香りが気に入ったので、今度もジュニパーEOと、更にゼラニウムEOも
プラスしてみました。爽やかフローラルな香りの石けんです♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*夕桜* #123(2009/4/4解禁)
オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル 
ココアバター ROE 苛性ソーダ 精製水 
端っこ石けん 竹炭パウダー SF:スィートアーモンドオイル
FO:桜  EO:ジュニパーベリー ゼラニウム
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


minatoさんの石けんと、長男君から…♪
ご紹介が遅くなってしまいましたが…
ホワイトデーの前日、我が家に素敵なお届け物がありました♪



ふぅちゃんが、保育園で少しの間だけ一緒に過ごした、お誕生日が一日違いの男の子。
二人はとても気が合ったらしく、先生が写してくださった写真には、いつも隣にその男の子が
居ました。その男の子がview of minatoのminatoさんの長男君なのでした。
ママに似て、背が高くて、イケメン君なのですよ~☆彡 ふぅちゃん、メンクイ♪

ふぅちゃんは、バレンタインデーには長男君にチョコをあげる!と、今年も張り切って送り、
そして、わらしべ長者状態のホワイトデーなのでした。

20090313202722.jpg

ふぅちゃんに頂いた分は、即行開けられそうだったので、慌てて携帯で一枚目の写真を撮り、
開けたところで、はいポーズ♪ 笑うと目が無くなるので、星マークは不要かも…^^;
長男君が選んでくれた、キティちゃん(ふぅちゃんとお誕生日が同じなの)のお菓子と、
ふぅちゃんが大好きなスティッチグッズ盛り沢山! めっちゃハイテンションです!!

私にまで沢山頂いてしまったのです! ほら、例の物も…♪ 
い~い香りに誘われて、ふぅちゃんのようにすぐに開けてしまいそうになるのを我慢ガマン…。
翌日、太陽さんの光の元、撮影させていただきました。

minatoさんラッピング

minatoさんといえば、この消しはんでしょ~!?  長男君とのコラボ、いつ見ても素敵☆
今回は、マスキングテープ使いが加わり、更に素敵さアップですね。
それにしても、色んな柄のマスキングテープがあるんだなぁ。
私のは単色ばかりで、柄入りのも欲しくなっちゃいました^^
そして、やっぱり例の物、見たい、見たい!

minatoさん石けん

ラベルには、各々の石けんのイラストが入っていて、分かりやすいですよね。
どの石けんも、大人っぽい色合い、そしてデザインが素敵すぎます♪
オプションや精油のブレンドにもチャレンジ精神が溢れていて、今回は、
フェンネルスイートがスパイシーに香り、心惹かれています。
そして、石けんのネーミングがツボにハマってしまうのは、きっと私だけではないはず…^^
『センサンボン』って『1003本』じゃなくって『線三本』なんですよね^m^
『茶白丸』って、何だかおじゃる丸の仲間みたいで、可愛いし…^u^
『リバッチ米ぬか石けん』には、私が送りつけた能登の米ぬかをドーンと全量(約80gも!)
使ってくださってます。ずっと前に米ぬかたっぷりの石けんを作りたいと思っていた記憶を
蘇らせていただきました。米ぬかがまだたっぷりあるので、ぜひ挑戦してみたいなぁ♪
この石けん、凄くいいらしいのですよ(^_-)-☆ 使わせていただくのが楽しみです。

いただきます

それから、ステラおばさんの、可愛い缶入りクッキーも頂いちゃいました♪
去年minatoさんから頂いた、ティータイムグッズでほっと一息。
容器は、モチロン石けん関連の収納に使わせて頂きます^^

minatoさん、この度は私たち親子に、happyと癒しをありがとうございました。
これからもminatoさんの素敵な石けんと写真の世界、楽しみにしています♪
そして、親子共々、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m

  minanoさんのblog → view of minato
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


イベントのご案内です。
4月に参加させて頂くイベント『バルト 春を楽しむワークショップ&作品展』
のご案内です。
私は石けん教室と、簡単な化粧水作りの教室をさせていただきます。

作家さんのお名前、WSのお問い合わせ・お申込先は伏せてありますので、
もし詳細をお知りになりたい方は、このブログの『メールフォーム』からご連絡
頂ければ、私が返信させていただきます。
予約制になっているWSもありますので、ご注意ください。
ちなみに、私のコマも石けん作りは予約制、空いた時間のコスメは会場で募集いたします。

バルト2
↑クリックすると大きくなり、もう一度クリックで画像がもう少し大きくなります。

先日の能登スタイルさん発信の石けん作りWSにご参加頂いた、とんぼ玉作家さんから
お話を頂いた時は、正直とても悩みましたが、思い切ってお受けすることにしました。
今年は能登スタイルさんのWSで始まったので、もしかしたら『伝道の年』かも?と
ご縁を感じたからです。つたない講師ではありますが、頑張ります!

私を含め、6人の作家さんの作品展と、1人当たり2日のワークショップがあります。
どのWSもとても魅力的で、全部に参加したい気満々の私…♪
また、会場のバルトさんからの眺めもとても素晴らしいのです!!(画像提供:主催者様)
丁度、桜の花も咲く頃…こんなに素敵な景色を見るだけでも行く価値はあると思います♪
合計6日間、開催していますので、お近くの方、また遠方でも興味がおありの方の
ご訪問を、心よりお待ちしております。

CIMG0287.jpg
バルトさんから富山湾をのぞむ

CIMG0288.jpg
同じく、バルトさんから立山連峰をのぞむ
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[イベント・WS

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


元気くん石けん
春といえば、私的には淡い色のイメージなんですが、時にはこんな
元気いっぱいな色もいいかな?
レッドパームオイルでお肌にも元気を!

オレンジ

ぼけぼけ写真が続いてごめんなさいm(__)m

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*元気くん石けん* #122(2009/4/1解禁)
パームカーネルオイル ヘーゼルナッツオイル オリーブオイル 
レッドパームオイル スィートアーモンドオイル ROE 
苛性ソーダ 精製水 端っこ石けん
EO:オレンジスィート ニアウリ クラリセージ 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

石けんに付けた名前について、とーぉってもローカルな話題です。
今から20年ほど前の1991年、石川県で国体が開かれました。

その時のマスコット(今で言う『ゆるキャラ』)が「元気くん」という、加賀人形を
モデルにしたものでした。せんとくんの先駆け的和風キャラです。

当時は、町の至る所に、元気くんの「飛び出し注意!」的な看板がありましたが、
今となっては、寂れ果てた元気くんのお姿をごくたまに拝見するばかりと
なっていました。ところが、ある地域には真新しい元気くんがいっぱいいる!
というお話を小耳に挟んで以来、すんごく気になっていたのです。

その謎がですね、先日テレビで明らかになったのです!
その真新しい数々の元気くんには、とてもいいお話が隠されていました。
ん~、説明が長くなるので、その真相はこちら↓で♪

テレビ金沢『Smile』 → 『誉のドコ行く?』 → 『3/7 池崎』 をクリック!
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


初グラデ?石けん
ソーパー4年生にして、初めてグラデーション石けんにチャレンジしました。
白い部分の分量が少なすぎて、ほとんどピンク石けんになったとさ…^^;

グラデ

なんだかなぁ…石けんもぐずぐずなのに、写真もマットにピントが合って
しまって、更にぐずぐずさアッ~プ!です…^^;

せめてもの救いは、香り…かな。
4月に参加させていただくイベントのお題が『春』なので、『桜FO』を
買ってみました。ただ、それだけでは、私には甘すぎる香りだったので、
大好きなジュニパーベリー登場!で、少し落ち着きを♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*春* #120(2009/3/28解禁)
オリーブオイル スィートアーモンドオイル パームカーネルオイル 
パームオイル ヘーゼルナッツオイル ROE 
苛性ソーダ 精製水 ピンクカオリン
FO:桜 EO:ジュニパーベリー 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


青い種の石けん
そろそろ種まきのシーズンなのですね。
実家では、種屋さんのパンフレットを見て、色々注文している様子。
種をまいてもらったら、水遣りをするだけのぐぅたらな私…
せめて私にできることを…と、石けんに種をまいてみました。

ブルーポピー

ブルーのグラデーションを狙ったのですが、マイカは石けんに色付かないん
ですよね。前も同じ失敗をしたはずなのに…学ばない人間です。。。
『ブルーハート』と名前まで決めていた石けんだけれど、空しくブルーポピー
シードだけがぶつぶつ独りごとを言っています…^^;

かわいそうなので、色んなモールドで楽しんでみました♪
香りはめっちゃ好み。甘さの中に、ピリリとジンが効いてます。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*青い種の石けん* #119(2009/3/23解禁)
オリーブオイル ヘーゼルナッツオイル パームオイル 
パームカーネルオイル ココアバター ROE 
苛性ソーダ 精製水 ブルーマイカ ブルーポピーシード
EO:カモミールローマン ジュニパーベリー オレンジスィート
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


能登の米ぬか&珠洲百花蜜石けん
4月にイベントに参加させて頂くことになり、せっせと石けんを仕込んでおります。
先日の能登スタイルさんでのワークショップがご縁で、無謀にもお隣富山県へ
自称石けん伝道師が馳せ参じまする~。
ワークショップもあり、期間中合計4回の石けん作りWSをさせて頂きます。

米ぬかハニー

久しぶりにレイヤーに挑戦、そして久しぶりにスタンプも押してみました。
いやぁ、どちらもぐずぐずな感じです。。。 
しっかりソーダ灰も付いてるし…。反省。

富山の方にも能登の素材を感じて頂こうと、米ぬかと蜂蜜を使いました。
米ぬかは、平成20年産無農薬のこしひかりの物。
蜂蜜は、先日の能登スタイルさんのWSで使った蜜蝋と同じ
「日本みつばち夢工房すず」さんの物。その名も『百花蜜』といいます。
色んなお花の蜜を集めておられるそうで、ほんのり酸っぱくて爽やか♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*能登の米ぬか&珠洲百花蜜* #118(2009/3/21解禁)
オリーブオイル セサミオイル パームオイル パームカーネルオイル
ROE 苛性ソーダ 精製水 米ぬか 蜂蜜
EO:シトロネラ ローズウッド ベンゾイン
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

初夏に向けてのさっぱり使用感を目指してセサミオイルを。
甘酸っぱい蜂蜜のイメージで、香りも甘酸っぱくなっています。
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
