Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
よもぎあろえ丸
能登スタイルさんWSで摘んだ、フレッシュなよもぎを使った石けんです。
水分を少しだけにしてさっと茹で、冷ましてからジュースにした物を、
水分の半量強後入れしました。濾さないで、粒々感を残してあります。

よもぎあろえ丸

カット後暫くは、↑な感じでほんのり緑色♪ 今はすっかり黄土色…(ToT) やっぱり。。。
型出しに失敗した石けんは、もれなく丸められたので、色んな石けんの丸いのが
いっぱい転がっています。その中から、多分これは『まるごとアロエ石けん』

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*よもぎあろえ丸* #135(2009/5/19解禁)
オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル 米油
未精製アボカドオイル ROE 苛性ソーダ RO水 コンフェ石けん
EO:ハッカ油
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

あれ?今日解禁だ…^^;  
ってことは…4週間石けん仕込んでないのです。。。
そろそろ仕込まないと、夏はかけあしでやってくる…。
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


アイスの日&母の日
ちょっと遅い情報ですが、5月9日は『アイスの日』だということ、知ってましたか?
何でも、日本で初めてアイスクリームが製造販売された日だとか。
私は、ふぅちゃんとぶらり入った、イタリアンジェラートのお店『チェルキオ』さんで知りました。
(お店のことは、能登スタイルさんでも紹介されてます→こちら)
買って来て貰ったことはあれど、近くに住んでいながら、イートインは初めて…^^; 

アイスの日

ふぅちゃんは、パイナップル&崎山いちご(地元で採れる美味しいいちごです♪)
私は、キャラメルミルク&ティラミス。どちらも激ウマでしたよ~!!

藤棚

お店の前の広場では、藤がとても綺麗に咲いていました。ふぅちゃんの好きな藤色の起源ですね^^
最近、山に自生している藤が、とんでもなく高い所まで蔦を伸ばして、元気いっぱいなのは
よく目にしていたけれど、こうやってちゃんと棚に這わせると、やっぱ見事ですね~♪

母の日

そして、翌日10日は母の日でしたね。
こちらでは、6月からレジ袋が有料化されるお店がいくつかあるのです。
エコバッグはいくつあっても良かろうとふぅちゃんと相談し、両家の母に可愛いエコバッグと
紫外線除けのストールをプレゼントしました。

私には、パパとふぅちゃんから、色とりどりのカーネーションの花束が♪
ちゃんと藤色も入ってますね。影になってしまってるけど、虹色のも一輪あるのです。
パパ、ふぅちゃん、綺麗なお花をどうもありがとう☆
Posted by ふぅ***
comment:9   trackback:0
[日々のこと

thema:日々の暮らし - genre:ライフ


minatoさんから♪
ありじゃらの会場に、minatoさんが遊びに来てくださいました!
お子さん達3人も一緒で、残念ながらふぅちゃんがその場に居なかったのだけれど、
お祭りの出店で遭遇したらしく、長男くんと会えて良かったねぇ、ふぅちゃん♪

minatoさんから

会えただけでも感激なのに、こんなに素敵なプレゼントも頂いちゃいました☆
美味しいお菓子は、他の作家さん達にもおすそ分け^^
皆で美味しく頂きました!ごちそうさまです!!
そして、右側の包みは何かお分かりですよね。ムフフ♪

minatoさんGW

いつもながら、惚れ惚れするデザインと渋い色合い!そして、いい香り♪
エレミEOもOPのミルラもホエイも、まだ使ったことがないので、使わせていただくのが
すんごく楽しみです♪
それにしても、確かソーパー暦の差が2年ちょいのminatoさん、私とほぼ同じだけ石けんを
作られてます!素晴らしい!!

minatoさん、この度はお忙しい中、会いに来てくださってどうもありがとうございました。
祭りや学校行事でバタバタしていて、minatoさん大変だったのに…ごめんなさいね。

  minanoさんのblog → view of minato


≪私信です≫ ありじゃらでご一緒したFeelさんへ
  イベントが始まる前日にメールを頂いていたようなんですが、どうしたものか見つからないのです。
  もしよろしければ、左のメールフォームから再度ご連絡いただけないでしょうか?
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


ありじゃら報告♪
青柏祭が執り行われる中、ありじゃらが開催されました。
今回は、石けん復活!の勢いに乗って、泡立てネットも沢山作ってみました。
前回のイベントの石けんも含めて、香りのテスターが14個並ぶ、過去最多の品揃え…^^;

ありじゃら1

ありじゃら2

ブログや能登スタイルのワークショップを通じてのお友達が遊びに来てくださったり、
母の日にプレゼントしたい、って小学生と一緒に石けんを選んだり…
とても和やかな雰囲気の中、ありじゃらの先輩のかずさんから、素敵なお花の差し入れが♪
かずさんとは、ブログやいのししの焼き物との物々交換で交流はあったのですが、
(その時の記事はこちら)お目にかかるのは初めて。とても柔らかな雰囲気のかずさん。
器もお花にもその雰囲気が満ちていて、とても癒されました。ありがとうございますm(__)m

ありじゃら21-5

かずさん器

今回、新たに参加された皆さんの作品もどれもとても素敵でした。
詳しくは、ありじゃらブログ(→こちら)をご覧くださいませ。

お世話になった皆様、ご一緒した皆様、どうもありがとうございました。

そうそう、こちらのブログで仲良くさせてもらっているminatoさんから、素敵なプレゼントも
頂いたのです♪ それはまた次回、じっくりご紹介しますね~(*^_^*)
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[イベント・WS

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


紫根石けん
『最近は藤色が好き♪』という、ふぅちゃんのための、紫根を漬け込んだオイルを使った
石けんです。前作に引き続き、フラワー抜き型大小での模様付け…そして、くどくどと
まん丸コンフェも入れました。

紫根石けん

周りはブルーグレーに近い色だったので、あ~あ…と思ってカットしたら、何とか藤色に
見えて、ほっとしました。ふぅちゃんも気に入ってくれたので、良しとしましょう^^
全体のオイル量に対して、5分の1弱の紫根抽出油で、こんな感じの色になりました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*紫根石けん* #134(2009/5/4解禁)
オリーブオイル(紫根抽出含む) パームオイル パームカーネルオイル 
ごま油 ひまし油 ROE 
苛性ソーダ RO水 コンフェ石けん 
EO:ラベンダー ハッカ油 オレンジスィート
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



≪おまけ≫
バルトさんイベントに向けて、牛乳パック横入れのお花畑石けん試作2号です。
怪しい模様です。。。

お花畑石けん2号

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*お花畑石けん2号* #133(2009/5/3解禁)
オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル ごま油 ROE 
苛性ソーダ RO水 スピルリナ コンフェ石けん 
FO:チューリップ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
