Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
あんず石けん
あっという間に7月も最後の日になりましたね。
8月になってしまう前に、今期最後に仕込んだ石けんのご紹介を…。
今年の夏は(まだ梅雨も明けてないのですが…)涼しいので、もう1バッチいこうか?
と、思いつつも編みあみの日々…。とりつかれたようにバッグを編んでいます。
ふぅちゃんのたまりに溜まった写真の整理なんかもたまにやって、ようやく年中さんまで進みました。

あんず

アプリコットカーネルオイルを約半量使ったところ、匂いがとても良かったので、香り付けは中止。
解禁の日を過ぎて、その香りは飛んでしまいましたが、たまには香りが無いのもいいもんですね^^
黄色の濃淡のコンフェを入れたら、季節外れの水仙のような外観になりましたとさ^^;

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*あんず石けん* #137(2009/7/12解禁)
アプリコットカーネルオイル パームオイル パームカーネルオイル 
ごま油 ROE 苛性ソーダ RO水 コンフェ石けん
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

暑さの峠を越えて、今みたいに涼しくなったら、またせっせと石けんを仕込もうと思います♪
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


chi-jaさんから頂きました♪
先週のこと、サプラ~イズ!なお荷物が我が家に届きました♪
chi-jaさんのお家から、米ぬか入りの石けんがお里帰りしてくれたのです。

デュラレックス

chi-jaさん、お手製の消しハンでしょうか?
わぁ~!うちのとおっそろ~い☆と、嬉しくなって、デュラレックスのグラス各サイズを
出して、記念撮影しちゃいました^^

ラッピング

石けんそれぞれのラッピングもシンプルで素敵ですが、それらの入ったペーパーバッグ、そして
キー型はんこを押した木製のピンチも可愛いですよね~♪

石けん

さぁ!お待ちかねの石けんさん達登場です!!
左側が、私がお裾分けした、能登産こしひかりの米ぬか入りの石けんが2種。
米ぬかの分量の違いで、こんなに色の出方も変わるんですねぇ。
トップのおめかしがまた、どちらもシックな雰囲気で、大人~♪

そして、クロレラ石けんの下の層にも手前の米ぬか入り石けんが使われているそうです。
緑色大好物な私なんで、一目惚れしたのは言うまでもありません。
抹茶と白玉と餡子の和菓子みたい。美味しそう♪
そして、香り付けにはこれまた私の大好きなジュニパーベリーが使われています。
ピリリとしたウッディーな香り?夏にぴったりのブレンドと思いました。

chi-jaさん、この度は素敵な石けん達を我が家に送ってくださって、ありがとうございました。
ご紹介が遅くなってしまってごめんなさいね。
素朴な能登の米ぬかが、こんなに立派な子に姿を変えて里帰りしてくれて、感激です!
大切に使わせていただきますね。これからもどうぞよろしくお願いします☆

 chi-jaさんのブログ → chu*chu soap
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


ごまこめ石けん
随分と久しぶりの更新です。
放置してしまっている間にも、こんなブログに遊びに来てくださったり、ましてや拍手まで
いただいたり…本当に嬉しく思っています。ありがとうございました。

石けんのことを書く前に、チェルキオ店長さんにお詫びを申し上げます。
私の無責任な情報発信の為に、ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
以後このようなことがないように、細心の注意を払いますので、見守っていただけると幸いです。

ごまこめ

もうとっくに解禁を迎えている石けん。
6月末のふぅちゃんの学校のバザーに出すつもりで作ったのだけれど、扱いに注意してもらうのが
忍びなく…自宅でひっそりとたたずんでいます。
底の部分にキューブを敷き、上面にボールやお花を乗せ、型出ししてから半分にスライス。
2種類の表情の石けんの出来上がりです♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*ごまこめ石けん* #136(2009/6/20解禁)
ごま油 米油 パームオイル パームカーネルオイル ROE 
苛性ソーダ RO水 コンフェ石けん
EO:ゼラニウム スペアミント ジュニパーベリー
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

この後、バザー用にヨーヨーキルトのヘアピンや、手編みのシュシュを量産したり、
石けんももう1バッチ仕込んだり、ストールを編んだり(画像なしですが)…
相変わらずちまちまとハンドメイドしております☆
皆様、良かったら、また遊びに来てくださいね~。
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
