スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
コンフェ石けんin泡立てネットとか
今日でふぅちゃんの長い長い夏休みもおしまい。
夏休み最後の週末は、素敵なお宅にお邪魔して、新しいお友達もできました。
たくさんの思い出を胸に、明日からまた元気に登校してね。

泡立てネット

ふぅちゃんの夏休み作品に、私のちょびっとハンドメイド、お邪魔しま~す♪

ティッシュの空き箱を利用した椅子に、私の着なくなった洋服を貼り付けてあります。
胸のギャザー部分をそのまんま使ったので、ラブリー☆な仕上がりですね。

椅子に乗っかってるのが、使っているうちに、いずれは泡立てネットとして独立する石けんです。
初めてのお披露目ですが、ちょっとしたプレゼントとして、何個作っただろう?
それぞれのお宅で、役に立ってくれてることを願います^^ 

ヘアピン

こちらもまた、ティッシュの空き箱を利用した貯金箱です。
樹脂粘土やキラキラ粘土、紙粘土でお花やスィーツの飾り付けをしてあります。

ハート型の敷地に、ヨーヨーキルトのヘアピンが遊びに来ましたよ♪
これは、学校のバザー用にも量産した物ですが、プレゼント用にまた作ってみました。

オーダーを受けた麻紐バッグもただ今作成中。
ちょこちょこハンドメイドを楽しんでおります。
そろそろぐるぐるも恋しくなるほど、涼しい毎日。
そういえば、今月の半ばで石けん作り5年生に進級していました…^^;
今週末あたり、ぐるぐるいきますか♪
スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


グリーンカーテン
涼しい夏ではありますが…残暑お見舞い申し上げます。
日中はまだ夏らしいお天気だけど、朝晩は冷え冷えしている能登です。

父が丹精込めて手入れしてくれる、我が家の庭先の植物達は元気いっぱい。
朝顔のグリーンカーテンもこんなにわさわさ。
東側の窓の、朝の日差しを遮ってくれるから涼しいし、カーテンを開けていても
表から全く中が見えません。

グリーンカーテン

横から見ると、こんなにこんもり。
表面で花が咲くことがほとんど無く、中の方で人目を避けるように咲いています。
お花が一面に咲くと見事だろうなぁ、とは思うのだけれど、なかなか上手い具合にはいきません。。。

こんもり

少しぐらいの雨なら、この大量の葉っぱのおかげで雨が入り込むこともなく、いいことずくめです。
園芸部長さん、どうもありがとう。娘はせっせと水遣りに励みます。
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[日々のこと

thema:快適な生活のために - genre:ライフ


パインとドーナツ
父方のお墓参りに、ちょっと遠出して来ました。
いとこが6人、その子ども達が13人、おばさん達、いとこ達のつれあいetc.
総勢30人ほどでバーベキューをして、とても楽しい時間を過ごしました。
出来立てホヤホヤの新居にご招待、どうもありがとう♪

パイン&ドーナツ

最近、自分の物を景品にして、くじ引きを作るのがマイブームのふぅちゃん。
お盆前に高校の同級生で集まった時にも、くじ引き屋さんを開店していました。
そして、またいとこ用にもせっせと用意していたので、女の子の数だけだけど、
私もシュシュを編んで景品に混ぜてもらいました。並べるとドーナツみたい^^

景品の他にもパイナップルみたいなアクリルわたしと、コンフェ石けんを
入れ込んだ、泡立てネット入り石けん(画像無しです。)を合わせて7個。
これは、いとこの数+α。ほんの気持ちだけ…でごめんね。
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:小さなしあわせ - genre:日記


鯉の赤ちゃん放流
長い長い夏休み、もう半分が過ぎた頃ですね。
健康的に日焼けしたふぅちゃん、夏休みを満喫しております。
学校のプールへ行ったり、お友達と遊んだり、先週末はminatoさんご家族に遊んでもらったり、
その合間にちょこっと宿題をして…^^; 子どもはいいなぁ。。。

本格的に日焼けする前の先月末、鯉の赤ちゃんを潟に放すイベントに参加しました。

ippai.jpg

ペットボトルに稚魚を入れてもらって、

uyo.jpg

潟に放流したら、また入れてもらって、(うゎ!うようよ!!)

uyouyo.jpg

仲良く並んで放流します♪

放流

何回もおじさんと潟を往復して、約5000匹全てを放流した後は、潟の環境を守るお勉強を。
 ・ごみを捨てない。
 ・稚魚を食べてしまう魚(オオクチバス、コクチバス、ブルーギル等)を潟に入れない。
子ども達にきっと伝わっていることと思います。

お勉強が終わったら、楽しい段ボール工作タイム☆
男の子は、昆虫や恐竜、女の子は、ハムスターなどを作りました。
お昼には、美味しいカレーライスと、冷たくて甘いスイカをご馳走になり、親子共々
楽しいひとときを過ごさせていただきました♪
お世話になった皆様、ありがとうございました。
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[ふぅちゃん

thema:☆夏休み☆ - genre:育児


バッグ色々
前の日記に書いた、とりつかれるように編んだバッグの色々です。
まず最初に編んだのが、こちら↓

ネットバッグ


←の編み図を参考に、コットン糸とケナフの糸(ネット部)を
使って編んでみました。
やっぱり裏生地付けないと、物を入れた時、哀れな形に
変身してしまいます…^^;
それにしても我が家の床…だいぶ年季入ってきたなぁ。。。


そして、油臭さに耐えながら編んだ、コクヨの麻紐を使っての3連作↓
持ち手や大きさを少しずつ変えて。

バッグ小

革のはぎれパックを買ったはいいけど、なかなか使う機会がなく、ようやく持ち手にしてみました。
ちょっと厚さが足りないようで、ぶらさげないとたら~んとなります。

バッグ大小

肌に触れる持ち手が麻紐だとちくちくして嫌なので、革やコットンに。
裂き布を編むと肌触りが良さげなので、今度チャレンジしてみます。


使ったのは、←こちら。
送料無料に惹かれて、520m巻をどか~んと3個も買いました。
バッグを3個編んで、ちょうど1巻が無くなりました。
まだ2巻あるよ^^ 油臭さを抜くため、ただ今匂いを放出中。
母と妹からリクエストされ、まだまだ楽しんで編めそうで嬉しいな♪
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:編み物 - genre:趣味・実用


| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。