Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
秋の収穫物たち♪
すっかり秋らしく、爽やかな日が続きます。
それもそのはず、今日で9月も終わりですもんね。

ミニトマト

我が家の庭先で、最近採れる色んな物。
ふぅちゃんの夏休みの宿題、『ミニトマトの観察』の恩恵を預かり、鈴なりの赤い実たち。
そして、食用ほおずきと、フウセンカヅラの種(画像では、矢印の2個)。

種

中身はこんな風です。
ほおずきは、口に入れた瞬間トマトみたいな食感と味。
そして、後からぶどうのような味に変わるのが面白くて、何個も食べてしまいます^^
フウセンカヅラの種は、黒字に白のハート模様が可愛いですよね♪

朝顔は、まだお花が咲いているから、種の収穫はまだ少し後かな?
母屋の栗は、ほぼ全て落ちてしまったもよう…。
ほくほく美味しくて、沢山頂きました☆
柿は今年もアメシロくんにやられてしまいました…^^;

実りの秋、食べるのも見るのも楽しいですね。
寒くなる前に、いっぱい楽しんでおかなくっちゃね。
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[日々のこと

thema:**暮らしを楽しむ** - genre:ライフ


リネンのストール?テーブルセンター?
暑くなる前から、リネンの糸であみあみしていた物がようやく仕上がりました。
どうしたものか、石けん熱が全く上がらず、週末に廃油石けんを仕込んだのみ…。
そのかわりというか、編物熱が尋常じゃないくらい上がっている始末です。
編物本、どんどん増殖中…^^;

編地

大好きな←の本の一番最後に載っている、リネンのワンピース。
いつかは編んでみたいと思っていました。
けど、編地の下に寄せる、麻生地のギャザーが私にはちょっとなぁ。
ということで、スカート部分は付けず、袖も付けず、ジレにしようかと
編み進めたものの…ゲージが違いすぎる。。。しかも似合わない。。。
で、周りをぐるぐる編み足して、ストールに路線変更しました。

椅子にかけてみると、こんな感じ。

リネンストール

広げると、テーブルセンターっぽいです…^^;
でも角が綺麗じゃないの…適当にぐるぐる編んだので…。
マーガレットにもなるようにボタンを付けるか、テーブルセンターとして使うか、
はたまた思い切って全く別物に編み直すか(棒針編みでシンプルに)…
しばし考えてみるとしましょう。
Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:編み物 - genre:趣味・実用


新しいお店と『のて』
9月11日にオープンしたばかりの垣内衣料品店へ、初日ダッシュしました。
早くオープンしないかなぁ、と短い首を長~くして待っていたのです。
大好きな感じのお洋服が並んでいて、目移りして目がチカチカしましたが、
今回は、スロバキア製のシューズをお買い上げ~♪
運動会に見えないようなコーディネート、できるだろうか?ガンバロウ!
ネットショップも同日オープンしてますよ^^

買った


能登のお話をもうひとつ。
毎年、秋に能登島家族旅行村Weランドで催される、のとじま手まつり
略して(?)→『のて』のポスターで、地元ではお馴染みです。
今年は、10月18、19日に開催されますよ♪
広~い芝生に、素敵なブースがてんこもり☆
ちなみに、去年の手まつりのページはこちらです。

note.jpg

そろそろ新米の季節。
能登のお米、美味しいよ~♪
ぜひぜひ食べにいらしてくださいね^^
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[日々のこと

thema:ショッピング - genre:ライフ


嬉しいお荷物たち♪
ある日のこと。私宛の荷物が二つ。

avril.jpg

ひとつは、家族揃って大好きなパイです♪
赤ちゃんが生まれたお友達に、失礼なくらい細々とした物を送ってしまったのですが、
そのお返しに、こんなに素敵すぎるお菓子を…。ウルウル(ToT)
お心遣い、ほんとにどうもありがとうございました。

そしてもうひとつは、AVRILさんから。

←寒い頃に本屋さんで買った、AVRILさんの本。
こちらは棒針特集です。
シンプルな作品にすっかり魅了されてしまい、web会員に。
糸あそびのバックナンバーと、web会員が初回のお買い物に
使える割引券を利用して、キットを注文したのでした。
5本指手袋のキットですが、別の物を編んでも素敵かも?
と、ニヤニヤ妄想しています^^


   
 ゆび編み特集     フェルト特集     かぎ針特集      手織り特集

絵本?と見間違えるほど素敵なイラスト♪(またしてもジャケ買いの噂アリ^^;)
それぞれが薄い冊子なのですが、目からウロコ情報が必ずありました!
へぇ~、やってみたい!!と思わせてくれるのです。
フェルトも手織りも、いつかは挑戦いたします!

コーンの糸は初めてなんで、ちょっと飾っておきたい気分☆彡
何か形になったら、また紹介しますね~^^
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:編み物 - genre:趣味・実用


最近の朝顔さんとか新石けん本とか
我が家のグリーンカーテンのその後。
恥ずかしそうに咲いていた朝顔の花ですが、最近ようやく前面に出て自己主張を…。
葉っぱもでかいが、花もでかい! 紫系の色に癒されます♪



そうそう、9月に発売になったばかりの生活の木さんの石けん本。
本屋さんに行く度に立ち読みして、やっぱり買っちゃいました…^^;
石けんが並んでる写真にぐぐっとキタのです☆ ジャケ買い?

シンプルな作りだけど、人様に教える手順の参考になりそうです。
レシピが40個載ってますが、オイルの総量が少なめ。
けど、シンプルでとても好感が持てました。
自分のために作って、大切に使う。これが手作り石けんの本質かな?と思ったり^^
チョコのコーティングをしたような石けんもあって、子どもと作ると楽しそう♪
色々と参考にさせていただきます。

      
       
そして、車の中で使っているディフューザーが壊れたので、こちらも生活の木さんのものを
使い始めました。ライトの色が3種類(白、ブルー、黄色だったかな?)あって、私は白を。
スイッチon!で、ライトも点灯するんだけど、これが夜は眩しいくらい。。。
黄色い方が目に優しかったかな?と、ちょっと後悔しています。
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[石けんよもやま

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
