Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
ブスッとモザイク石けん
今期2バッチ目という、超スローペースのふぅ***です^^;
相も変わらず、編物をしていないと落ち着かない感じ…。

それでも、消費するばかりで在庫が減る一方だし、ありがたいことに私の石けんを
待ってくれてる方もいらっしゃるので、せっせと仕込まなければ!

今回は、ダークグレーの石けんが作りたくて、竹炭パウダーを少なめに入れてあります。
モザイクを縦方向にブスッと刺して、横方向にスライスしようと目論みました。

ブスッと

紫根入りと白色の石けんを交互に並べたのだけれど、紫色、ほとんど退色してるし…
しかも、あまりに雑な並べ方ゆえ、カットして、想像通りがっくり。。。
ダメ押しで気泡まで入っちゃってるゎ。
『ブスッ』は、そんなぶざまな仕上がりにもかけてあります(~_~;)サムッ!

モザイク石けん

唯一、香りだけは、とても好みでございます♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*ブスッとモザイク石けん* #139(2009/10/25解禁)
オリーブオイル 米油 パームオイル パームカーネルオイル 
RO水 苛性ソーダ コンフェ石けん
EO:ラベンダー オレンジスィート パチュリ ローズマリー  
FO:桜 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


棒針編みのハンドウォーマー
大量に増殖中の編物本の中から、棒針編みのハンドウォーマーを編んでみました。
最近、棒針編みも気になっていて、昔の記憶をたどりながら、透かし模様の復習です。

アームウォーマー

「ポーズとって。」と頼むと、ウィッシュもどきのポーズを…。
自分のために編んだんだけど、またしても、ふぅちゃんに横取りされそうな予感。。。

増殖中の編物本の多くは、経営が破綻されたそうな雄鶏社の物。
きっかけ本には何度もお世話になったし、編物関係の本は、表紙の雰囲気がどれもツボにはまって、
つい手に取ってしまうのです。もう出版されないのが、とても残念。。。
書店によっては、もう置いてなかったり、まだ並んでいたり、それぞれに方針があるのでしょうが、
いずれは店頭から消えてしまうのです。
楽天のバーゲン本で何冊かゲット↓して、古本屋さんでも物色中。

  

特に真ん中の本は、本屋さんで何度も買おうかどうしようか迷っていたものなので、
我が家に来てくれてすごく嬉しいな♪
他にも雄鶏社さんの気になる本がいっぱい!早めにゲットしなくちゃね。
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:編み物 - genre:趣味・実用


栗羊羹?なリサイクル石けん
先日、素敵な家具屋さんで毎年恒例の、手織絨毯展に行って来ました。
大好きなキリムやギャッベ、それから高級な段通等々が会場狭しと集まるのだから、
そりゃあもう鼻血モノです! 
特に今回は、値段の付けようも無いほど貴重(イランの王様がお妃様に贈るはずだった
そうです)な絨毯も拝見して、テンション上がりまくりでした。

それだけでも贅沢なひとときなのに、帰りにはお土産も頂いちゃいました。
色々ある中から私が選んだのは…芋羊羹模様の手ぬぐいです↓

栗ようかん

いも羊羹が石けんのようにも見えて、即決!
ちょうど、今期初バッチのリサイクルソープが、芋羊羹に似た風貌だったので、
手ぬぐいとコラボしてみました。
こうなったら、栗のような形のコンフェを作って、この手ぬぐいそっくりの
石けんを作ってみたくなってきましたぞ…^^;

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*リサイクル石けん* #138(2009/10/20解禁)
廃油 水道水 苛性ソーダ コンフェ石けん
EO:ハッカ  FO:チューリップ 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
