Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
干柿もどき石けん
冬の能登には、美味しい食べ物がいっぱい☆彡
寒ブリ、牡蠣、なまこ…海の幸が主ですが、干柿も美味しいんですよ♪
お歳暮コーナーには必ず並んでいます。
先日届いたJAFの表紙にも、ズラッと並んだ干柿が載ってました。



そんな干柿をイメージして、年末に仕込んだ石けんです。

hosigaki.jpg

レッドパームオイルとはちみつで、食べ頃の熟成した感じの色を狙ったんですが…
色付け、やっぱり難しい。。。
もっと明るいオレンジ色になって欲しかったなぁ。

粒々感は、ジュニパーベリーパウダーで。
香りは何故か柑橘系でございます…^^;

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*干柿もどき石けん* #142(2009/1/23解禁)
米油 レッドパームオイル パームカーネルオイル 
アボカドオイル キャスターオイル
ROE RO水 苛性ソーダ
ジュニパーベリーパウダー 
EO:リッツアキユベバ ジュニパーベリー 
   ローズウッド プチグレン
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
