Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
カミツレ石けん
今月の初めに出前石けん教室をさせて頂いたのをきっかけに、石けん熱が上昇↑↑
私にしては珍しく、1日2バッチ仕込んだり、連日仕込んだり…。
やっと重い重い腰が上がっています。

なんと、私の石けんを待ってくれてる人もいるのです。
おかげさまで精が出ます。ありがとう。



自家製のドライカモミールを漬け込んだオイルに、ジャーマンカモミールパウダーをプラス。
と、『カミツレ』と名乗りながら、メインオイルはごま油です…^^;
さっぱりしすぎないように、スーパーファットでホホバオイルを。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*カミツレ石けん* #145(2010/4/6解禁)
セサミオイル オリーブオイル(カモミール抽出含む) 
パームオイル パームカーネルオイル キャスターオイル
ジャーマンカモミールパウダー SF:ホホバオイル
ROE 苛性ソーダ RO水 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そうそう、4月17日から25日の間に、七尾市内にて4回の廃油石けん教室を
やらせていただくことになりました。
興味がおありの方がいらっしゃいましたら、左のメールフォームからお気軽に
お問い合わせくださいね。詳細をお知らせいたします。
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


紫根石けん
何度でも作りたくなる石けん…それは私にとって紫根の石けんです。

一番最初に挑戦した時は、グレーがかった青紫にがっかり。
理想の藤色には程遠い仕上がりでした。(写真左)

shikon1.jpg shikon2.jpg

溜まらず、理想の色の石けんを作ってらっしゃる先輩ソーパーに教えて頂いて、
何とか理想に近い色に仕上がった時の嬉しかったこと!!(写真右)

漬け込む時のオイルと紫根の分量、そしてレシピを組み立てる時の配合、
それらが違うだけで、色の出方が全く違ってくるわけです。

shikon3.jpg shikon4.jpg

huji.jpg shikon5.jpg

それからもこんな藤色↑を目指して、何度も紫根の石けんを作りました。

オイルに苛性ソーダ水を入れた途端の赤色にはいつもわくわくするし、
型入れする時の青色には、今度はどんな色に落ち着くかな?と、どきどき。
そして、型出しした後も微妙に色の変化を楽しませてくれます。

だから、またポチッと紫根を買って、オイルに漬け込んでしまうのです^^
って、長々と買い物の言い訳に至るのでした…^^;

IMG_3273.jpg

そして、最新作の紫根石けんがこちら↑。
ちょっと赤色が足りないなぁ。そして、今までで一番シンプル。。。
だんだんシンプルになってきている私の石けん作りを象徴しているようです…^^;

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*紫根石けん* #144(2010/4/6解禁)
オリーブオイル(紫根抽出含む) パームオイル パームカーネルオイル 
スィートアーモンドオイル ひまし油
ROE 苛性ソーダ RO水 
EO:ラベンダー ティーツリー
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


minatoさんとぼーる君から☆彡
以前の記事で触れたまま、ご紹介が遅くなってしまいましたが、minatoさんから頂いた
石けんさん達です♪
ラッピングも石けんも、大人っぽくてゴージャスで、それはそれは素敵なんですから☆彡

IMG_3261.jpg

#148には、なんと4種類のクレイが入ってます!ネーミングがまたツボ^^
#149は3色のマーブル模様。猫のチャトラのイメージぴったりですよね。
 黒い部分は、私が送りつけた能登の炭を使ってくださってます。ありがとう。
#165は、私め未経験のウルトラ抽出&高融点パームオイル使用の石けんです。
 これは使うの楽しみだ~♪

IMG_3263-2.jpg

そして、先日ホワイトデーにもminatoさんと、ご子息のぼーる君からプレゼントを頂きました!

DSC00393.jpg

キラキラの(ふぅちゃんいわく)宝石がぶら下がったえんぴつや、可愛い消しゴム。
この他にも、スヌーピー型チョコや、アルパカさんのふわふわポーチ(ふぅちゃん、
手触りフェチなので大喜び!)やメモ帳もあって、ぼーる君セレクトの品々に
『わぁ!かわい~~っ!!』と奇声をあげながら開封しておりました^^

IMG_3265.jpg

この包みは…そう!またまた嬉しい石けんさんです♪
ラベルがニューバージョンになってますね。シンプルで素敵☆
馬油が97%も!? う~、魅惑的! 模様もかっこいいですよね^^

IMG_3270-2.jpg

#168は贅沢オイル&ハンガリアンウォーターでアンチエイジングに期待大!
#169のOPは、確かminatoさんお気に入りのヨーグルト&ガスールです。

そんなこんなで、minatoさんファンの皆様ごめんなさいm(__)m
我が家に6個もminatoさんの石けんを所蔵しております。

そして、minatoさん、ぼーる君、お心遣い本当にありがとうございます。
ふぅちゃん共々、皆さんにお会いできるの、首を長~くして待ってますよ~☆彡
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


出前石けん教室
こちらのブログのメールフォームから、『石けん教室やる予定ありますか?』と
お問い合わせを頂きました。
お話を伺うと、本や道具を揃えられたものの、苛性ソーダの取り扱いが怖くて
石けん作りを始める二の足を踏んでおられるようです。

こんな私でお力になれるなら!と、おせっかいばばあの血が騒ぎ、馳せ参じた次第です。
ふぅちゃんとドライブ気分るんるんと出前石けん教室に行って参りました~♪

オリーブ、パーム、パームカーネル、キャスターオイルでシンプルなレシピを組み立て、
いとこさんと交代でぐるぐるして頂きました。
SFでホホバオイル、ピンクカオリンでマーブル模様を。
精油を香ってみていただいたところ、フローラル系がお好みとのことで、ラベンダーと
ローズゼラニウムをブレンドされていました。

製作中の画像は、例のごとく撮る余裕がありませんでした…^^;
先日、型出ししてカットされた画像を送ってくださったので、ご紹介します♪

DSCF1486.jpg

実はトレースが少し緩かったので、私が請け負ったマーブル模様がちゃんと出るか心配でした。
けど、控えめではあるけれど、ちゃんとマーブルには見えるようでひと安心。
素敵に写真を撮ってくださって、ありがとうございました。解禁の日が楽しみですね^^

バターせんべい

石けんを作っている間、お子様達は別室で遊んでもらいました。
可愛いわんちゃんが2匹もいるので、ご対面を楽しみにしていたのに、ふぅちゃんったら
怖い、こわいと逃げ回り…こんなんじゃ、念願の犬飼えませんから。。。

教室後には、いとこさんお手製のうまうま紅茶シフォンケーキを美味しいコーヒーと共に頂き、
こんな↑魅惑的なお土産まで頂いてしまいました。
塩せんべい、大好きなんですよ~♪ しかも、バター味があるとは知らなかった!
ほんのりとバター味が、更に塩しお感をアップしていて、たまらなく美味しかったです☆
『しあわせのショコラ』は、名前のとおり、食べると幸せな気分になりました^^
ごちそうさまでした。

出不精な私にお声をかけてくださったおかげで、素敵なご縁をいただきました。
石けん作りの輪が広がって、嬉しいやら頼もしいやら…♪

実は、この前にも自宅で友人を招いて、プチ石けん教室を開きました。
少しずつ、こういう活動もしていきたいなぁ、と思うこの頃です。
Posted by ふぅ***
comment:10   trackback:0
[イベント・WS

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


男前な廃油石けんと最近のあみあみ
うっすい画像で失礼しますが、廃油石けんが解禁を迎えています。
何を思ったか、お魚のコンフェを飾ったのですが、カットしたらお魚はいずこへ?

男廃油

男前豆腐の大きなパックに入れた方は、ざっくりと使いやすい大きさにカット。
お皿洗いやズック洗いの出番を待っております。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*廃油石けん* #143(2010/3/10解禁)
廃油 水道水 ROE 苛性ソーダ コンフェ石けん 
EO:ハッカ油
FO:チューリップ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

これまた激薄写真(これでも縦長に修正あり…^^;)で失礼します。
今期最後となりそうな冬糸作品、ショールです。
入院していた時に、友達からお見舞いに頂いた毛糸をやっと形にできました♪

ベージュストール

そして、夏糸第一弾。
麻糸のざっくりソックスです。
手袋は編んだことがあったものの、ソックスは未体験。
ってことで、初挑戦してみました。楽しくてはまりそう☆彡
さらっとした肌触りで、夏でも気持ち良く履けそうなんだけど…最近寒い。。。
もうちょっとあったかくなったらデビューさせようっと♪

IMG_3259.jpg

あみあみ三昧の冬でしたが、石けんの出張レッスンをさせて頂いてから勢いがつき、
石けんも2バッチ仕込みました。
ゆるりゆるりの更新ですが、また紹介させていただきますね^^
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
