Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
お皿洗い石けん
計3回12名の方々が廃油石けん教室に参加してくださいました。
至らない講師ですが、石けん作りの楽しさが広がってくれたことを実感!
皆さんの廃油石けんが、働きモノになってくれますように…。

家に廃油がある時は、モチロンそれで石けんを作るのですが、
無い時は、こんな真っ白なお皿洗い石けんを☆彡

IMG_3310.jpg

廃油石けんか、お皿洗い石けん、キッチンにどちらかがあれば、
フライパンだって、揚げ物用の鍋だって、ど~んと来いっ!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*お皿洗い石けん* #149(2010/4/20解禁)
パームオイル パームカーネルオイル キャスターオイル
ROE 苛性ソーダ RO水
EO:レモン ハッカ油
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


アボベビ石けん
アボカドオイルをふんだんに使ったベビーちゃん用の石けんです。
酒粕石けんが男前豆腐なら、ベビー石けんは必ずこのベビーシューズの型に
入れたくなります。

ピントがヘンな感じですが…ふぅちゃんが離乳食の頃から使ってたお皿に乗せて♪



お世話になってるあの方のベビちゃんに…そうやって明確なプレゼント相手が
決まっている時は、石けん作りがより楽しくなります♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*アボベビ石けん* #148(2010/4/18解禁)
アボカドオイル スィートアーモンドオイル パームオイル 
パームカーネルオイル キャスターオイル
ROE 苛性ソーダ RO水
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

18日は廃油石けん教室があります。
参加してくださる皆様、お気を付けていらしてくださいね。
ドキドキわくわくお待ちしております☆彡
Posted by ふぅ***
comment:9   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


ピンクの酒粕石けん
輪島で作られている、珍しいピンク色の日本酒(おそらく『花おぼろ』というお酒)の酒粕を
頂いたので、(口に入れる前に)早速石けんに入れてみました。

何でも赤色の酵母を使われるそうで、綺麗に発色させるのがとても難しいそうです。
こんなに可愛いピンク色の酒粕★ 
水分を加えて、すりこ木でスリスリしたら、更に可愛い色に♪

DSC00399.jpg → DSC00400.jpg

まさか、まさかこの可愛い色が残るわけ無いよね~。
いや、せめて少しでも残っておくれ!!
と願いつつぐるぐるするも………やっぱりね…^^;

IMG_3293.jpg

珍しく連作のためシリコンモールドもアクリルモールドも使えない。
なので、やむを得ずアクシデントで前バッチのタネがこぼれてしまった牛乳パックに重ねて型入れ。。。
見事、ピンク色のイメージなど微塵もない不恰好な石けんになりました。

IMG_3296.jpg

酒粕石けんといえば、必ずこの男の三連チャンの空き容器に入れたくなってしまう私。
今回もご多分にもれず…ですが、何を血迷ったかプチプチで蓋をしてしまいました。
ずっと前に見た天然生活で、チョコレートをプチプチに流したのが載ってて、薄っぺらな
穴あきチョコがすんごく可愛かったのです。
けど、これ、逆やんっ!! 穴ぼこいっぱいあけてどうするん?
しかも、プチプチの質感バッチリで、ものすごく所帯染みてる…(涙)

あ~~、あんなに可愛かった酒粕ちゃん、こんな姿にしてしまってごめんね。
今度仕込む時は、もっと可愛くするからね。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*ラベンダー石けん* #147(2010/4/16解禁)
ライスオイル オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル 
酒粕 ROE 苛性ソーダ RO水
EO:ジュニパーベリー ニアウリ フェンネルスィート ローズウッド 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

香り付けは、お酒つながりでジンの香りのジュニパーベリーメインで。
フェンネルスィートと相まって、ちょっと洋風な香りになってます。

廃油石けんについて、お問い合わせいただき、ありがとうございます。
メールフォームからだと、迷惑メールに振り分けられてしまうことも
多々あるようです。もし私からの返信が2日以上無い方は、お手数ですが
再度ご連絡をいただきますようお願いいたしますm(__)m
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


ラベンダー石けん
どこがラベンダーやねんっ!
というつっこみ無しでお願いします…^^;

IMG_3291.jpg

ラベンダーパウダーで色付けした丘に、紫根石けんをカットしたラベンダーの花が
舞っているイメージで…そう!あくまでもイメージでね^^

奥の和菓子の空き容器に型入れしたのも、冷凍庫に入ってもらい無事型出し終了。
未精製のアボカドオイルが3分の1入っているので、背景が黄色いのはそのためです。

実家のラベンダーをふんだんに漬け込んだオイルと、コンフェの紫根石けんがとても
いい香りなので、おかむらさきで少しだけの香り付けにしました。
香りだけはいっちょまえのラベンダーに落ち着きそうです。。。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*ラベンダー石けん* #146(2010/4/15解禁)
アボカドオイル オリーブオイル(ラベンダー抽出) 
パームオイル パームカーネルオイル キャスターオイル
ラベンダーパウダー EO:ラベンダー(おかむらさき)
ROE 苛性ソーダ RO水 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

廃油石けん教室に関するお問い合わせやご予約をいただいています。
ありがとうございます。
一人でも多くの方に石けん作りの楽しさを味わっていただけたらなぁ、と思います♪
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
