Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
革のキーカバー
一昨年、クリエイターズマーケット『のとじま手まつり』でゲットした革のキーホルダー。
手作りの革靴屋さんで、可愛い革のボタン達と一緒にお買い上げ~♪でした。
シンプルで一目で気に入ったものの、使用中のカラフルでツルツルビニールちっくなキーカバーには似合わず…
日の目を見ていませんでした。

が!先日、素敵な革のお財布を買った時にふと思いついた。
そういえば、革のハギレ買ったのあったっけ…。
シメシメ…それで自己流爆裂でキーカバーを作りました♪

DSC00421.jpg

フリーカット→木工用ボンドで固定→目打ちで大まかなステッチ位置の印付→パッチワーク用の糸でちくちく。
といった、ほんとに自己流の作業でしたが、何とか形になったかな?
ちょっとした手間で、キー周りが大人っぽくなった気がして…自己満足の世界です、はい^^;

まだまだある革のハギレ、他にも色々作ってみたいなぁ。
レザークラフトの道具、ポチっちゃうかも?^^


【お知らせ】
100000hitカウプレやってます!
私が作った石けんと、オーダーメイド布ぞうりをプレゼントいたします♪
100000の前後の方も、良かったら左のメールフォームからご連絡くださいね。
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


生徒さんの石けんpart.2とカウプレ♪
先日ご紹介したmayuさんのヨモギ石けんと、そのいとこさんの紫根の石けんです。
画像を送って頂いたので、嬉しくってまた紹介させていただきます♪
どちらもすっごく素敵☆  スタンプもキリリと効いてますよね^^

DSCF1750.jpg


昨日、市の催しに出かけたふぅちゃんが、素敵な絵手紙を書いて来てくれました。
娘の絵心が羨ましい、絵心の『え』の文字も無い母でした…^^;




さてさて、のんびりしていたら、カウンターがそろそろ100000hitしそうです。
こちらのブログを始めてから、今日現在で1231日となってます。
それ以前にも他でブログをやっていたので、物凄い月日が経っています。
こんな不精な私が長い間ブログをやってこれたのも、遊びに来てくださってる皆様のおかげ♪
そんな感謝の気持ちを込めまして、カウプレやりま~す!

もし不遇にも100000hitを踏んでしまった方がいらしたら、左のメールフォームからご連絡くださいませ。
私が作った石けんと、布ぞうりをプレゼントしたいと思います♪
100000hitの方のお申し出が無い場合は、前後の方に…。
なので、前後の方も良かったらご連絡くださいね。
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


三種石けんの紹介
遅ればせながら、ありじゃらに連れてった石けんの紹介を…。
一緒に写ってる布をラッピングに使いました。



しっかり中までソーダ灰が付いちゃいましたが、オレンジ色には元気をもらえます♪
柑橘系の香りに仕上がったので、香りくんくんのテスターはとても人気がありました^^

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*はちみつオレンジ石けん* #151(2010/5/2解禁)
オリーブオイル レッドパームオイル パームカーネルオイル 
ヘーゼルナッツオイル スィートアーモンドオイル
ROE 苛性ソーダ RO水 はちみつ
EO:ラベンダー ユーカリ リッツアキュベバ ジュニパーベリー
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


IMG_3323.jpg

こちらはココナッツオイルを水分の半量入れた石けん。
トレースがとても早かったので、トップに波模様を入れました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*ココナッツミルク石けん* #152(2010/5/3解禁)
オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル 
ヘーゼルナッツオイル スィートアーモンドオイル
ROE 苛性ソーダ RO水 ココナッツミルク
EO:プチグレン フランキンセンス ティーツリー クラリセージ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


IMG_3320.jpg

こわごわウルトラ抽出に初挑戦してみました。
粉の分量が足りなかったかな?色がいまいちです…^^;

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*ラベンダーとジュニパーの石けん* #153(2010/5/5解禁)
オリーブオイル(ウルトラ抽出) パームオイル パームカーネルオイル 
ヘーゼルナッツオイル スィートアーモンドオイル
ROE 苛性ソーダ RO水 
ラベンダーパウダー ジュニパーベリーパウダー エタノール
EO:ラベンダー ジュニパーベリー ローズウッド ゼラニウム
   ローズマリー
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


生徒さんの石けん&紅茶教室復習
ありじゃらがオープンして程なく、遠方より友来る♪
出前石けん教室で生徒さんになってくださったお一人とお子様でした!
いとこさんとお二人で共同制作や、個人での制作で色々と石けん作りを楽しんでおられます。
『こんなの作りましたよ~♪』とメールを頂く度に、とても嬉しくて仕方ない私ですが、
この度はとうとう実物を頂いてしまいました☆

IMG_3337.jpg

シンプルでナチュラルなラッピングが素敵!

IMG_3338.jpg

石けんさんには、きりりとスタンプが押されています。
ラッピングを外す時、初孫とご対面するような気分になりました…^^;
しばらく愛でてから、大切に使わせていただこうと思います。
mayuさん、yちゃん、どうもありがとうございました。


DSC00416.jpg

そして、沢山の知識を頂いた紅茶教室を思い出しつつ、お土産に頂いた茶葉を使って
自分で紅茶を淹れてみました。久しぶりに祖母が買ってくれた器を使いましょう♪

DSC00413.jpg

国産紅茶やミモザのフレーバーティー、教室で使われたニルギリという種類の茶葉やその他色々の中から
私が選ばせていただいたのは、ミルクティーに向いているというアッサムでした。
『CTC』というのは、抽出がよく出来るように形状が加工されているそうです。
写真で分かるかな?くるりんと丸まっています。
しっかりとジャンピングしている様子、伝わるかな?

DSC00415.jpg

我が家には和風な急須しか無いので見てくれはご勘弁を…^^;
一杯目はたっぷりとお砂糖を入れて。紅茶のいい香りと甘みで癒されます♪
二杯目はお砂糖なしで少しさっぱりと。こちらももの凄く好みです。

少しの手間と心配りで、こんなに美味しい紅茶を頂けるなんて!
これからも紅茶を楽しんでいきたいなぁ。としみじみ思いました。
kanaさん、どうもありがとうございました。
Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


石けんラッピングinありじゃらと戦利品♪
じりじりと太陽が照りつける子どもの日、2010春のありじゃらが開催されました。
あまりにのんびりと過ごしすぎたため、当日の様子を写真に撮り忘れるという失態を…^^;
楽しい場を提供してくださったUさん、ごめんなさい。



今回お持した石けんのラッピングはこんな↑感じ。
古着や、我が家では形にしてもらえないかわいそうな布たちがメインです。
石けんの紹介がおくれてますが、今後はラッピングに使おうと思う素材と一緒に
こちらにアップしていきますね。

IMG_3328.jpg

ふらふらのんびりしている間に、しっかりと戦利品もゲットしてます!

玉さんの涼し気なとんぼ玉ストラップは、今日お誕生日のお友達に♪
昨日渡したのですが、すんごい喜ばれました!

こときちさんのくるみの針山は、針山としてはモチロン石けん撮影のお供に♪

IMG_3331.jpg

maruyaさんのペンダントは、前のイベントでゲットした大のお気に入り♪
ありじゃらでは、新作の財布に一目惚れして、お揃いのストラップと共に我が家へ。
お財布の中身を入れ替える時の幸福感を久しぶりに味わいました。
入れ替えた後は、用もないのにお財布を眺めてはニンマリ^^

この他にも、kanaさんの紅茶教室に参加したり、以前出前石けん教室にお邪魔した時の
生徒さんが来てくださって石けんを頂いたり…とても楽しい一日でした♪
今日は長くなったので、その様子はまた後日紹介させていただきますね~^^

とにもかくにも、Uさんご夫妻に感謝あるのみです。
本当にありがとうございました。
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[石けんラッピング

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


こてこて石けんとお知らせ
2色のたっぷりコンフェを入れた石けんが作りたかった。
マーブル模様の予定は全く無かった。
あぁ、記念すべき150バッチ目なのに…魔がさしたとしか言いようがありません。

IMG_3313.jpg

こってこてな石けん…失礼しましたm(__)m

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*こてこて石けん* #150(2010/4/30解禁)
ライスオイル アボカドオイル パームオイル パームカーネルオイル 
キャスターオイル ROE 苛性ソーダ RO水 
コンフェ石けん 竹炭パウダー
EO:フランキンセンス シトロネラ パチュリ ゼラニウム
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


       【お知らせ】

ありじゃら1005日も迫っていますが、5月5日(水)10時~16時
年に2回のイベント『ありじゃら』に参加させていただきます。
(←クリックで少し大きくなります。)

今回は初めましての方も含めて8組。
(お名前が入ってませんが、もうお一方いらっしゃいます。)

青柏祭(=でか山。日本一大きい曳山の祭り)や
花嫁のれん展(嫁ぎ先の仏間にかけるのれんの展示)
真っ只中の一本杉通りで、こじんまりと、のんびりと♪

お近くにお越しの方は、ぜひ遊びにいらしてくださいね^^
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
