Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
茶摘み&手作り紅茶教室
雨が心配された『茶摘み&手作り紅茶教室』ですが、石川県ゆかりの本田選手の言葉を借りると、
参加者の皆さん「持ってます!」 なんと、茶摘みをする間だけ雨がやんだのです!

さぁ、レポは新しい携帯さんに頑張ってもらいましょう♪
↓リンネルの付録も、ポラ風に加工したらちょっと違う感じ?

アートフォトモード2

受付を済ませ、紅茶の名前でグループ分けされてるテーブルに着くと、
お向かいは、お世話になってるご夫妻とニューフェイスの赤ちゃんでした♪
赤須先生とかなさんから説明を受けて、ちょっと離れた茶畑へGO!

雨具の中はサウナ状態…。けど、頑張って一時間かけてお茶を摘みました。
青々とした葉っぱ、とても爽やかな香りがします。

テーブル 摘みたて

茶葉をざるに広げて、扇風機の風をあてている間に昼食です。
(これは『萎凋(いちょう)』という段階で、本来はもっと時間をかけて自然乾燥させるそうです)
FLATT'S BAKERY さんの美味しいサンドイッチ&かなさんが用意してくれた
ピーチフレイバーの冷たいお茶と供に。左がウーロン茶、右が紅茶です。
どれもと~おっても美味しかった♪ ごちそうさま☆ 

冷茶 
昼食

ランチタイムの後は、『柔捻(じゅうねん)』という、茶葉を揉む作業です。
揉んでいる間に酸化が始まって、茶葉が茶色くなってきます。
↓左が茶葉を揉んだ後の様子です。↑の葉っぱと比べて、色の変化が分りますか?
揉む時間は一時間程度とテキストにありましたが、経験者の方の速いこと!
私はのらりくらり、ふぅちゃんはせかせかと…最後に二人分を合わせました。
上手な方は、葉の形を損なうことなく揉み、お茶にした時に葉っぱの形に戻るとか。
ん~、私達のは切れぎれだなぁ。。。 香りも甘いところまでいってないような…。

手揉み後 参加後2

そして、柔捻の作業の後は、『酸化』させます。
酸化酵素の働きで茶葉は自然と酸化するのですが、その酸化の具合で紅茶の香味の善し悪しが
左右されるそうなので、ここは重要なポイントです。
赤須先生のご指導の元、常温多湿の状態を作り、1時間くらい放置してこの行程は終了。↑(写真右)

おやつ

放置している間に、かなさんお手製の米粉を使ったスィーツも頂きました♪
お供は暖かい和紅茶。苦みが全くなく、逆に甘いくらいの紅茶でした。
茶葉はこの後、赤須先生に乾燥をお任せし、後日送って頂くことになってます。
こんな美味しい紅茶が飲めると思うと、今からわくわくしてしまいます。
私とふぅちゃんのお茶っ葉が、出来上がりの味の足を引っ張りませんように…。

とても貴重な体験ができて、それはそれは楽しい休日でした。
お世話して下さった皆様、ありがとうございました。
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[日々のこと

thema:日々の暮らし - genre:ライフ


イベントにて。
週末の2days shop 『ぱれっと』は、大盛況のうちに幕を閉じました。
私は用事があって、搬入してから2時間くらいと搬出の時にしかお邪魔できなかったのですが、
それはそれはたくさんのお客様がいらっしゃったそうです♪

短い時間しか居れないとなれば、購入意欲が数倍に湧くわけで…ジャジャーン! 



こときちさんのお父様が作ってらっしゃる竹のスプーン。グラタンも熱くないね。(猫舌でして…)
樹脂粘土の美味しそうなスィーツボックスとまち針はふぅちゃんにせがまれて。
くるみのピンクッションは、ふぅちゃんが自分のお小遣いで買いました。
他にも極旨米粉シフォンケーキも!速攻無くなったので、画像もありません。。。
そして!出前石けん教室の生徒さんが遊びに来てくださって、石けんを頂きました☆

IMG_3364.jpg

石けん本来の色を出すために補正アリ。ちゃっと再現できたかな?
左側は、メンクリ入りのスースー石けん。色も香りも爽やかです!
右側は、以前も紹介した紫根インフューズドオイルの石けん。かわいい~♪
素敵な石けん、すごく嬉しいです。ありがとうございます!!

ご一緒した皆さんにお世話をかけてしまい、申し訳ありませんました。
お仲間に入れていただき、何よりも嬉しかったです。ありがとうございました。
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[イベント・WS

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


布ぞうり完成&イベント情報
100000hitカウプレの布ぞうりが完成し、石けんやその他諸々と一緒にお送りしました。
県内の方だったので、送ったその日にお届けできたようです。
とても喜んで頂いて恐縮しつつ…嬉しいです♪ ありがとうございます。

IMG_3353.jpg


急なお話ですが、5月のありじゃらの時にお誘い頂いたイベントに、私も参加させて
頂くことになりました。6月19、20日の2days shop 『ぱれっと』です。
とても落ち着けそうな古民家ショップに場所をお借りします。
ありじゃらでご一緒させていただいた方々にもお会いできるのが楽しみ♪
私は、未紹介の新作石けんを3種加えて、8種類の石けんをお持ちする予定です。
お近くの方はどうぞ遊びにいらしてくださいね。↓クリックで少し大きくなります。 

ぱれっと


そしてそして、翌週末の27日は能登スタイルさんのHPで見つけた『茶摘み&手作り紅茶教室』
ふぅちゃんと参加します! 自分でお茶の葉っぱを摘んで紅茶にするなんて、贅沢すぎます!
後日レポしますので、お楽しみに~♪
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[布ぞうり

thema:布ぞうり - genre:趣味・実用


100000hit記念?新しいカメラ
ご報告が遅くなってしまいましたが、おかげさまでこのブログ、100000hitを超えました!
ゆるりゆるりの更新なのに、遊びに来てくださる皆様、ありがとうございます。

99999と10001を踏んだよ~という方からメールを頂き、プレゼントの準備をさせて頂いています。
ベージュ系の布ぞうりのリクエストを頂きましたので、張り切って作りますよ~☆

さてさて、その記念というべきタイミングで、コンデジを衝動買いしちゃいました…^^;
リコーのCX3です。その姿のかっこ良さと、マクロ撮影に惹かれてしまった。。。



デジイチを持っているものの、撮影はもっぱら石けんのみ。
ふぅちゃんの行事では、私はビデオ係なので、カメラ持ってる暇もなく…。
日々写真を撮る楽しみすら忘れ去ってしまっていました。イケナイイケナイ。

思い切ってデジイチを父に譲ろうかな?CX3なら石けんもいい感じで写るんでないの?
と買ったものの…今のところ思うように撮れず…^^;ちゃんと確認しないと。
それじゃあ、父にCX3を…と見せたら、『難しくて使えん』って。。。
結局、デジイチもCX3も手元にあるという次第であります。
楽しんで写真撮れよ、ってこと?と、いい風に解釈しましょう^^

我が家の前庭は花盛り♪ またお花の写真をアップしますね~。
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[日々のこと

thema:花の写真 - genre:写真


廃油石けん2種
廃油石けん教室のために分けていただいた、お店やさんの廃油石けんが右側の茶色いの。
すぐにトレースが出てしまって、必死にぐるぐるしたため、気泡が入りまくりました。
けど、使い心地はとってもいいのです♪

左側は、もしかしたら小学校で作ることになるかも知れないので、ペットボトル法に初挑戦!
こちらはトレースの出方がつかみにくくて少し不安でしたが、ちゃんとした石けんに仕上がりました^^
トップには、竹炭を加えたタネで水玉模様の練習を。
たま。さんのブログで教えてもらったとおりに、そおっとのせてみました。
落とし場所をためらって、チョンとちっちゃいのが入ったけど…ご愛嬌ということで…^^;

IMG_3340.jpg


【お知らせ】
この記事で100000hitに届くかな?
100000hitと、その前後の方、良かったら左のメールフォームからご連絡くださいね。 
ちなみに、布ぞうりはこんな感じ→
もし、布ぞうり要らないわぁ、って方は麻紐バッグはいかがですか?→
いずれもお好みを伺ってから作りますので、到着まではお待ち頂くことになります。アシカラズ
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
