Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
石けん新(珍?)道具たち
前の記事のイベント用の石けん達…
上の部分がガタガタだったり、ソーダ灰がちょこっと付いたり。

なので、かんなや自作アクリルモールドの切れ端で処理してみました。
(携帯画像、暗いです。。。)
ずっとかんなの購入をためらっていたところ、ツクツクさんのお店で立派に道具となっているのを
拝見しました。けど、もうモールドが届いた後だったし…試しにホームセンターで買ってみました。

NEC_0199.jpg

スライサーより格段に薄~く削れるのが気持ちいい♪
かんなよりも薄く削りたい時は、アクリル板の切れ端で。
そぉっと、そぉっと、カットを失敗したガタガタの面を使わないように注意、注意^^;

アクリル板を持つ指のは百円ショップの指サック(命名:石けんに指紋付け~ず)。
小指を除く8本の指に付けてみました。ゴム手より違和感が無く、自由が利く感じです。

そして、釘を打つのは何年ぶり?の自作石けん乾燥箱です。
実は、サイズを間違って木箱を購入してしまい、返品できなかった(涙)ので、
思い切って自作することに。転んでも、何かを持って立ち上がります^^;
9cm×60cmを1本、3cm×60cmを5本、全て半分にカットしてもらい、側面2面と底面が
すのこ状(ここがこだわり)の木箱(約30cm×30cm)が完成しました。
これは楽しかった! はまりそうです^^ かんなにかなづち…大工さんかっ!

NEC_0200.jpg

一手間の後の石けんくずたち。ほろほろと、かんなくずのようです。
もちろん!ジェルソープとして使います^^
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[石けんよもやま

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


作った石けん達
何のひねりも無いネーミングのオンパレードですが…^^;
イベント用にせっせと仕込んだ石けん達です。

IMG_3507.jpg

IMG_3509.jpg

のんびりしていたら、あっという間にあと1週間!
ラベル作りにラッピング、そしてもうひとつのイベント用編み小物作り、
やるべきことはいっぱいあるのでした。

IMG.jpg


  【お知らせ】
ゆるゆるのブログなので、まだ日はかかると思いますが、カウプレやります♪
111111を踏んだ方で、私の石けんや編み小物をもらってくれる方かつ私に住所教えてもいいよ~
って方がいらしたら、このブログ左下のメールフォームからご連絡くださいませ。
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


講師認定コース【プルオーバー】とカウプレ予告
かぎ針編み講師認定講座の入門コースの修了証をいただき、講師認定コースへ進級しました。
第一弾の提出物はプルオーバーです。『セーター』と呼んではだめ?
とひっかかって調べてみたら、頭から被って着る形状の物を『プルオーバー』と呼ぶらしいです。

IMG_3500.jpg

提出物は・自分サイズの原型の製図
    ・原型からおこしたプルオーバーの製図
    ・製図を元に編んだプルオーバー作品
    ・目数の増減箇所の割り出し図

これらを一度に提出したので少し時間がかかりましたが、先日添削が終わって返って来ました。
袖山の付け方が少しきついとのアドバイスをいただきました。まだまだ修行です。
次の課題で全ての提出が終わります。
ショールカラー(付け襟?)がんばるぞっ!


そうそう、カウンターを見ていたら、111111が近いことに気付きました^^
ゆるゆるのブログなので、まだ日はかかると思いますが、カウプレやります♪
111111を踏んだ方で、私の石けんや編み小物をもらってくれる方かつ私に住所教えてもいいよ~
って方がいらしたら、このブログ左下のメールフォームからご連絡くださいませ。
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:編み物 - genre:趣味・実用


新参!冷えとり靴下やら
秋も深まり、靴下やレギンスの重ね履きや半身浴を楽しんでます♪
夏の間にそれらをサボったせいで苦しくなってしまった生理も、今月はとても楽に。

いつもお世話になってるシルクふぁみりぃさんで新しい靴下が出ていたので、
母や友人の分もまとめてお買い上げ☆



靴下の重ね方は絹5本指→綿5本指→絹先丸→綿先丸の4枚が基本で、寒い季節は
綿のところを毛にすると、足裏がふんわりとして本当にあったかいです。

4枚履くのはちょっと…という時は、内側絹・外側綿のものがお手軽です。
写真でいうと、右上の黒いのを1枚目、その隣のグレーのを2枚目に履くと、
内側から絹→綿→絹→綿という順番になります。
(新発売の黒の絹綿の5本指は、薄くて伸縮性もあり、かなりお気に入りに)

私の場合、真冬はその上に更にウールの物を重ねます。(写真では左下の2枚)
去年までは、全体的に生成or黒といったラインナップだったので、
新色が続々出て嬉しい限り♪

綿&絹の腹巻きも、前に買った絹の物に負けず劣らずふんわりゆるやかで、
優しくお腹を守ってくれます。おこちゃまみたいに、寝る時の必需品☆

湯たんぽはまだお出ましではないですが、今から使うのが楽しみ。
去年はレッグウォーマーも大活躍だったので、今年はあみあみもしたいと思ってます。
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[冷えとり

thema:冷えとりライフ - genre:ヘルス・ダイエット


『のて』に行って来ました♪
今年も、楽しみにしていたのとじま手まつり(のて)に行って来ました。



今年のパンフレットも素敵☆ 本物の会場の芝生をバックに。
雨上がりの芝生を裸足で歩く人もちらほらいて、何とも気持ち良さげでした。
年々賑わいを増し、今年はクラフトだけで100ものブースが!
確か飲食も25ブース以上の充実ぶり。

いいなぁ、楽しそうだなぁ、いつかは参加したいなぁ、とは思うけれど…
夏場に石けん作りをお休みしている限りは、無理なお話なのです^^;
けどやっぱり、何らかの形で関われればなぁ…まぁ、ゆっくり考えます。

NEC_0192-2.jpg

母と二人ぶらぶらと散策し、革のトレイと名刺入れを、別のお店でお買い上げ♪
母もお茶碗やお財布を買って、眉カットや整体をしてもらっていました。
母のこういうとことん楽しむとこ、好きです^^
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[日々のこと

thema:観光&イベント情報 - genre:日記


ご近所さんで買った物
当方田舎のため、石けん作りの道具や材料はほとんどネットで購入しています。
けど、最近近くのスーパーでスイートアーモンドオイルを、酒屋さんでアボカドオイルを
発見してから、重宝させてもらってます。

先日、久しぶりにホームセンターをぶらぶらしていたら、使えそうな物発見!
縦長のスチロール箱と玄関の踏み台です。
スチロール箱はもちろん!石けんの保温箱for新しい丸形モールドに♪
踏み台は室内でステッパーとして、DVDやテレビを見ながら踏み踏みしております。
スロトレの腕立て伏せの台としてもぴったりの高さで、軽くて邪魔にならない、と
いいことずくめの憎いヤツ。ちょっとというか、かなり減量したいので頑張ります!



そして、ずっと欲しかったムーン・ダイアリー'12を近所の本屋さんで発見!
毎度のぼけぼけごめんなさい。
しおりになる紐は、無印良品のを貼りました。

IMG_3489.jpg

月の満ち欠けと生態系の関係に興味があって、来年のダイアリーは絶対これ!と決めてました。
新月の日に願い事をすると叶うとか。満月の日に見直して…を繰り返せるようになってます。
一年間でひとつでも願い事が叶うといいな。

これを買った後で、冷えとりでおなじみの服部みれいさんのあたらしい自分になる手帖というのを
見つけてちょっと惹かれたりもしたのですが…。
ムーンダイアリーの方にはボイドタイム(↑ではグレーの線の部分)も載っているので、
そそっかしい私が少しでもミスを減らせますように。
まずは一年と一ヶ月(今年の12月始まり)しっかり使い込もうと思います!
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[日々のこと

thema:いいもの見つけた! - genre:日記


石けんサイズ比較&道具祭り
ぼけぼけの画像ですみません。
↓にも記した、新しいモールドで作った石けんのサイズ比較を…
と思ったのですが、ちと分かりづらいですね^^;

IMG_3490-2.jpg

新しいツクツクさんので作った方が、一回り小さいってことだけでも伝われば…(お願い!)。
幅が狭くなった分、厚みを持たせてカットしてあります。お気に入りサイズです♪

右端のはオリーブの木さんで仕込んだ物。
長辺を2等分する幅で、更に厚みを持たせてカットしました。
個人的には手の中におさまりが良く、泡立てやすいと思います。


作った石けん達は自称石けん棚の木箱の中に。ちょうど2バッチ分入ってすっきり。
(下段の籐籠には、小さめのラッピング資材が入ってます)
続けて11バッチ仕込んだため、この木箱も数が足りなくなって…似た物を調達中。

IMG_3492.jpg

ちょうど4列並ぶはずなので、届いたらこの棚を整理しなくちゃ♪
ほんとはそんなにぎゅうぎゅうに詰めるのではなくって、余白を楽しむ棚のはずなのに…。
我が家に来たばっかりに、段々と余白が無くなってごめんなさい、作り手さん。


そして、その他にも石けん道具が増殖中のこの頃です。

IMG_3484.jpg

Cafe de Savonさんの『道具の日(10/9)』で気になってた道具達を、
『植物油の日(毎月10日)』で在庫薄のオイルの補充をしました。

しばらく石けん作りは小休止のつもりだったけど…この泡立て器でぐるぐるして、
この丸いモールドに入れて、この温度計で保温箱の中と外の温度を計りたいっ!
そう!明日はきっと!!
Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[石けんよもやま

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


新しいモールドや素材でイベント準備
またまたのご無沙汰です…^^;
暑い最中取り組んでいた、冬糸でのプルオーバーも仕上がり、講師認定コースの課題も
残すところあと一つとなっております。

イベントも近付き、そろそろ石けんを…と、せっせと製作のこの頃です。
いつもギリギリにならないと重すぎる腰が上がらないので、イベントが続く時には
1バッチを多目の量で仕込むというなまくら技を使っているのですが、いかんせん
連日の製作ではモールドが足りない…。
ので、新しいモールドを物色中に出会った、一目惚れのアクリルモールド♪
ついに我が家にやって来ました!

IMG_3482.jpg

アルカリ計算する時にお世話になっていた、偉大なる先輩ツクツクさんのお店にそれはありました。
いつものオリーブの木さんのより少しスリムで、長さはたっぷり。
オイル750gのレシピでちょうど正方形くらいになりました。
画像では上に乗っけてある押し出し器が、私のこだわりポイント。がっちりと安心感があります。
全体がとてもしっかりとしている上、両端のアクリル板が少し厚いので、型出しもすごく楽でした♪

ツクツクさん、素敵なモールドをありがとうございました。
宝の持ち腐れにならぬよう、大切に使って参ります!!

banner02.jpg←情報&便利道具満載!のツクツクさんのお店はこちらから♪


今回はCafe de Savonさんで、たっぷりのシアバターや大好き紫根などを初お取り寄せで
臨むイベント第一弾は、年に2回のイベント『ありじゃら』です。

IMG.jpg←クリックで少し大きくなります。

また、同日別の場所で別のイベントがあって、そちらにも出品予定です。
編み小物中心になるかと思いますが、石けんも少しお出しできれば…と思います。
作った石けんや、同日のイベント&第二段イベントのご紹介はまた追々と…♪

夏の間さぼっていた冷え取りで生理がとても苦しくなって大反省…。
靴下やレギンスの重ね履きが楽しい秋が来て、心底ほっとしているふぅ***でした。
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[石けんよもやま

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
