Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
ピアノ発表会♪
年長さんから習い始めた、ふぅちゃんの唯一の習い事のピアノ。
先日、3回目の発表会がありました。

当日の午前中にリハーサルがあるのですが、その時に途中でブレーキが
かかってしまい、固まっていたふぅちゃん。
頭の中が真っ白になったらしいです。。。

それでも、本番では少しつかえる程度で無事演奏を終えました。
本番前にちょっと練習しなくていい?という私の不安をよそに、
一度も鍵盤に触れることなく本番に臨むという男前ぶり。
度胸があるというか、欲がないというか…^^;



あまり練習しないふぅちゃんに根気良くつきあってくださった先生、
当日会場のお世話のしてくださった方々、そして、お花やプレゼントをくださった
皆さんに心より感謝申し上げます。
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[ふぅちゃん

thema:小学生ママの日記 - genre:育児


石けん3種と『あったか展』
新しい丸モールドや泡立て器を使って仕込んだ石けん達です。

IMG_3520.jpg

丸モールドは型出しした後の扱い方にまだまだ慣れが必要です。。。

IMG_3524.jpg

泡立て器の混ぜ方が悪いのか、気泡が入ってしまいました。

IMG_3535.jpg

保温箱の中の温度も測ったにもかかわらず、ソーダ灰が…。
3つの石けん全てに課題が残りました^^; 修行、修行。

気を取り直して…石けんの展示をさせていただいているイベントのご紹介です。

IMG_0002.jpg

ワークショップに追加があったり、時間の変更があります。
正しくは↓のとおりです。お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね。

IMG_0001.jpg
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


石けん作りの方向性その後
昨今、色々な方のブログを拝見して、石けん作りについて私自身も深く深く考えさせられています。
自分の勉強不足や知識の無さを悔やみもしました。
こうやって記事にするまでに随分と時間がかかりましたが、今日は自分なりに考えをまとめたいと思います。

手作り石けんについての議論は、今までも数年おきに交わされて来たように感じます。
自身の2007年9月の記事を読み返すと、『石けん作りの方向性』というタイトルで当時出した
答えをブログに綴っています。内容は大まかに以下のとおりです。

①自家用石けんは、今までどおり楽しんで作るべし♪
②雑貨としての『キッチンソープ(台所用石けん)』に徹するべし♪
③万が一、ニーズがあれば、石けん伝道師よろしく教室を開くべし♪

その方向性のまま4年弱が過ぎたわけですが、その間にはイベントに参加したり、
欲しいと言ってくださる方には、キッチンソープとして販売をして来ました。
『脂肪酸ナトリウムの含有率』を表記しなければいけないということも知らずに!です。

ハンドメイド石けんマイスター協会というものが誕生したことも知りませんでした。
私がのほほんとイベントに参加していたちょうどその頃、協会で石けんの販売についてお話が
あったことも全く知りませんでした。

けれど、それらのことは『知らなかった』では済まされる事ではないのです。
自ら情報を集めて、自分から『知る』べきだったと。

それで、今月半ばからイベントに参加することになっていたので、販売について
考えをクリアにすることが先決と、自分なりに調べました。
JIS規格に沿った検査をしてくださる機関を探したところ、1種類の石けんの検査にかかる
費用が1万円近くかかることを知りました。これでは一個の石けんに上乗せする額が
大きすぎます。せいぜい900gバッチなので。
(ここまで、賢明な皆さんならもうご存知だったことと思います。すみません。)

そして、結果として、もう販売するのは止めようと決めました。
『安く売りたい』という気持ちが根本にあるので、法に基づいた方法では私の思いと
逆の方向に行ってしまうからです。

今回参加予定のイベントでは、既に『手作り石けん』と告知もされているので、
主催者様にご迷惑をおかけしますが、説明をして展示だけのお願いをして来ました。
自分のふがいなさのために、本当に申し訳ないことをしてしまいました。


最後に、上記の『石けん作りの方向性』を改めたいと思います。

①自家用石けんは、今までどおり楽しんで作るべし♪
②雑貨としての『キッチンソープ(台所用石けん)』に徹するべし♪
③万が一、ニーズがあれば、石けん伝道師よろしく教室を開くべし♪

③について、ハンドメイド石けんマイスター協会に入会するか否かはこれからの課題です。
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[石けんよもやま

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


| HOME |
