スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
#64 *みるく金時*
家族やお友達からのリクエストが多い、黒糖とさらしあん入りの石けんを作りました。
同じような外観の石けんを仕込むのはこれで3度目。

黒糖小豆アップ4バッチ目
たおさんの『はじめての手作り石けん』の
『黒糖小豆石けん』そのままのレシピで、
煎茶精油をプラスしてあります。
今見ると、たどたどしい素朴な形が愛らしかったりして…♪

黒糖小豆214バッチ目
初インフューズドオイルと冬用にアボカドバターを入れてます。
香り付けは、またまた煎茶精油。
自作アクリル型を使って、角ができてます。
その後、自作型はバリッと崩壊。。。

*みるく金時*

↑こちらは最新の64バッチ目。 3作とも、なぜか下一桁が〝4〟
こうやって並べてみると、あんまり進歩がないのがよぉく分かりますね…^^;
今回は、より和菓子風を目指し、米油を使ってみました。
水分にゴートミルクパウダーを溶かした物も使い、SFにシアバターを。
香り付けは、またまた煎茶EO。残ってるの全部入れたけど、いつもより少なめです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*みるく金時* (11/9解禁)
オリーブオイル 米油 パームオイル パームカーネルオイル
キャスターオイル シアバター ROE 
精製水 ゴートミルクパウダー 苛性ソーダ
黒糖 さらしあん 煎茶精油
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
::コメントありがとうございます::
== Commented by ぽ☆ぽんた at 2006-10-18 15:44 ==
おだやかな優しい色合いの石けんで上品ですね~♪
同じあずき入りでも、作るたび微妙に雰囲気が違うところが
石けん作りの楽しいところだね(^.^)

== Commented by 3母 at 2006-10-18 18:44 ==
とっても美味しそうな色ですね~~
精油も煎茶とは!まったり出来そうです~~♪
シアバターやゴートミルクパウダー、黒糖でしっとりしそうな
使い心地なんでしょうね
しかし優しい色合いがなんともたまらないです。。。

== Commented by こかママ at 2006-10-18 19:08 ==
可愛い石けんだね。
ほんわか 優しい石けんチャンだわ。
香りは煎茶EO。
想像すると美味しそう?!

== Commented by tanijyun at 2006-10-18 21:01 ==
ほっこりおいしそうですね~
私もあずき大好きよ!!

コメントの残し方教えてくれてありがと~(^^♪

== Commented by Namiki's at 2006-10-18 21:17 ==
なんとも美味しそうです(^¬^)ジュル...
牛乳にあんこ入れて食べるの好きです(笑)
優しい使い心地がリクエストの理由かな♪

●ぽ☆ぽんたさんへ
今回はゴーとミルクのおかげでしょうか。
これまでより柔らかな色に仕上がりました♪
こうやって並べてみたのは初めてなんだけど、面白かった☆
こうやって定番のレシピを固めていけたらなぁ、って思いました^^

●3母さんへ
最近、晩御飯をセーブしてるので、今の時間が一番つらいのです。。。
この石けんを見てると、黒糖を食べたくなってきました…ヤバイヤバイ^^;
本当はバター類も入れたかったのですが、届くのを待てなくて…。
それでも、優しい使い心地になってくれれば嬉しいです~^^
煎茶のEOは甘くていい香りだけど、FOも興味あります♪
欲しい材料が揃ったら、ポチリといってみま~す!

●こかママさんへ
どうもありがとう~♪ 使い心地も優しくあって欲しいですねぇ^^
この煎茶のEOは、甘くって抹茶カキ氷の蜜のような香りで大好き☆
けど、今回で使い果たしたので、次はFOを狙ってます♪

●tanijyun さんへ
今、すごくお腹が空いてるんで、この石けん見るのかなりやばいっす^^;
tanijyun さんもあんこがお好きなのね♪ もちろん!私も大好き☆
私のつたない説明で、よくぞコメントしてくださいました!!
どうもありがとう~♪ また遊びに来てね~(^_^)/~

●Namiki's さんへ
私も今すっごくお腹が空いてて…ジュルッ(^u^)
牛乳にあんこですか!? 小倉トースト&牛乳は好きだけど…
それはそれはお!初の組み合わせでございます♪
美味しそうだなぁ^^ さらし餡&黒糖を混ぜても良いかもですね^^
そうそう、黒糖小豆の石けんは、さらしあんが適度にスクラブ効果も
あるようで、しっとりすべすべになるらしいのです。有難や♪

== Commented by リナママ at 2006-10-19 19:10 ==
すご~い優しい色合いの石けん♪
やっぱり石けんってこういう自然な色合いがいいよね~。
煎茶精油の香、一度かいでみたいな~。

●リナママさんへ
秋になって石けん作りを再開してから、視覚に訴えるより使用感に重点を…
と思ってるんですが、これが結構難しいのです…^^; つい遊びたくなっちゃって。。。
リナママさんにそういう風に言ってもらえて、その誘惑に負けないで石けんを
作って良かったなぁ、って思います。どうもありがとう♪
煎茶の精油はほんのり甘~くて、抹茶ミルクの香りがします☆
2007/01/14 10:30 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/10-f25dcaf4
trackback
