スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*pine&apple*
ノギスさん主催の『おい石夏の交換会』に向けて仕込んだ、
カットパイン(下層&ミニパイン)とこふきいも(上層)のハーフでございます。

青りんごは、子どもの頃からの海水浴の思い出には欠かせない物。
海に浮かべて、塩味を付けてからがぶりと食べていました。
今思うと、きちゃないな~^^;
けど、それが楽しみだったんですよねぇ。。。

f402.jpg
本当は、もっとケーキっぽく…に挑戦してみたかったんだけど、
下層の色付けに失敗し(和風な色…)、そのうえ強引に青りんごなんか
乗せたもんだから、訳の分からないお姿になってしまいました…^^;

今回、初めてグリセリンソープ(MPソープとも呼ばれる市販のです)にも挑戦してみました。
今まで、『コールドプロセス命!』って感じで走り続けてきたけれど、
グリセリンソープもなかなか楽しかったです♪
ふぅちゃんを遠ざける必要も無いので、間近で面白そうに見てました☆彡
次回は、ふぅちゃん&姪と一緒に作ってみたいと思います♪


最近のこと…
編み物熱が高騰していて、時間さえあればあみあみしてます。
BAIO君も帰って来たというのに、PCの前にいる時間が激減。。。
ミシンも直ってきたというのに、編み物ばっかり。。。
そして、石けん作りはすでにお休み状態。。。

だけど、ゆるゆるモードに突入してる場合ぢゃあないのです!
自家製カモミールを付けたオイルがあるので、あと1バッチはいきたいなぁ。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*pine&apple* (2007/07/12 解禁)
[下層]
パームカーネルオイル スィートアーモンドオイル オリーブオイル
へーゼルナッツオイル ココアバター レッドパームオイル
パームオイル ROE
ヒバ芳香蒸留水 苛性ソーダ ココアパウダー 竹炭パウダー
精油:リッツアキュベバ ラベンダー ジュニパーベリー
[上層]
米油 パームカーネルオイル パームオイル ヘーゼルナッツオイル
ホホバオイル シアバター ROE 
ミネラルウォーター 苛性ソーダ 
精油:ラベンダー ローズウッド ハッカ油
[トッピング]
グリセリンソープ カラージェル グリーンアップルFO 在庫石けん
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:18   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
とってもかわいいくて爽やかで、そしておいしそ~♪
パインも青りんごも力作で素晴らしいです。
ますます自分の石けんがしょぼくて不安になってきましたA^_^;

私も石けん作り休眠中ですが、ただただ何もしてないだけです…
早くしないと夏が終わってしまう~(>o<;)

2007/07/09 12:13 | URL | edit posted by みぃのじ
いや~ん♪かわいい
こちらにも失礼します^^;;

グリセリンソープ、綺麗ですねぇ
私も一度作りましたけど、なかなか使い心地もよくって
泡立ちモコモコだし、気に入りました♪

青りんごのとってもフレッシュなグリーンとパイナップル
あ~なんて魅惑的な石けん( ̄¬ ̄)

それにしても泳ぎながら青りんごって。。。
初耳なのは私だけ?
青りんごって夏なんですか??
2007/07/09 13:22 | URL | edit posted by tanpopo
ふぅ***さん、こんにちはー♪

わぁ~!可愛い(≧∇≦)
そして美味しそうですよ♪
ケーキ屋さんのショーケースに並べたいぐらい♪

グリセリンソープだったら子供にも作らせる事ができるんですか?
混ぜるだけなのかな?
ウチの息子も石けんを作ってると「ママ、混ぜ混ぜするー」と
どうも石けんを作ってるのが気になるようなんです。

私もtanpopoさんと同じく泳ぎながら青りんご?と思ってしまいました。
海で青りんごを冷やすんですか?
川ですいか冷やすみたいに。
2007/07/09 14:51 | URL | edit posted by ayacoco
グリセリンソ-プ、青りんご色で青りんごFOなんですね~!
透明な石けんって、すごく夏っぽいです。
このデザート・・・食べたい(笑)

ふぅちゃん、グリセリンソープを機に
石けん作りにハマっちゃったりするかもしれないですね~(^^)
ふぅ***さん、編み物熱高騰ですか~。
気が向いたら作品のアップしてくださいね~!
楽しみにしてまーす♪

青りんご、塩っけ(←方言??)があるとますますおいしそう~♪
2007/07/09 17:18 | URL | edit posted by りるおか
ふぅ***さん、こんばんは!


めちゃめちゃ美味しそうーーーー!
いやぁ・・・がっつり頂きたいです ̄m ̄ 

グリセリンソープ、ワタシはまだ使うのも
作るのも未体験なのです。
作るのは子供と一緒に出来そうでいいなぁって
思うのですが、材料を買う段になると、ついつい
他の物に目が行って(笑)

こうしてアクセントに使うのもいいですね~♪
かなり惹かれます。

そうそう!
海水浴に青りんご・・・ワタシも初めて知りました(笑)
2007/07/09 21:28 | URL | edit posted by こるり
●みぃのじさん、おはようございます♪
ほ、ほんとですか?美味しそうに見える?嬉しいです~♪
本来の私なら敬遠しそうな原色同士の組み合わせなんだけど、
『夏』ということで、思いっきりハメをはずしちゃいました…^^;
パインは、端切れにまた筋を付けて、そして青りんごは、
市販のグリセリンソープをレンジで溶かして、色付け&香り付け
しただけなので、『the 手抜き』と呼ばれても仕方が無いのですよ。。。
みぃのじさんの石けん、すっごい力作じゃないですか!
ガスパチョ&海草サラダで涼みたいです~♪
>早くしないと夏が終わってしまう~(>o<;)
大丈夫、だいじょうぶ!まだ梅雨も明けてないもん^^
じっくり充電しましょうね(^_-)-☆

●tanpopoさん、おはようございます♪
『魅惑的』なんてお言葉、勿体のうございますm(__)m
tanpopoさんはきっとグラニュー糖とか使って作られたんですね?
凄いなぁ。実は、このグリセリンソープは市販のなんですよ…^^;
買ったお店での品名が『グリセリンソープ』となってたので、
そのまんまの表記にしました。本文、ちょっと追記しました)
自作グリセリンソープの方がきっと使い心地はいいのでしょうが、
これもなかなかいい感じでしたよ♪
>それにしても泳ぎながら青りんごって。。。
>初耳なのは私だけ?
>青りんごって夏なんですか??
やっぱり、珍しいんですよね…^^;もしかしてうちだけ?
いや、子ども会の海水浴でも浮かんでたような記憶があるんだけどなぁ。。。
何せ古い記憶なので信憑性が無いですが、夏になると青りんごが
お店に並んでたような気がします。(かなり怪しい記憶…^^;)

●ayacocoさん、おはようございます♪
>ケーキ屋さんのショーケースに並べたいぐらい♪
うおぉ~!何とも勿体無や。。。ありがとうございます~^^
グリセリンソープは、自分で作る方法もあるけど、私は買いました。
『MPソープ』とか言われてる、あれです。紛らわしい書き方しちゃって
ごめんなさいね。本文に追記しておきましたm(__)m
これなら、レンジでとかしてから色付けや香り付けをして、
型に入れるだけなんで、とってもお手軽でした。
きっと息子君も一緒に楽しくできると思いますよ♪
うちも、ふぅちゃんが石けん作りのお手伝いを申し出てくれるんだけど、
コールドプロセスは遠ざけないといけないですもんねぇ。。。
>私もtanpopoさんと同じく泳ぎながら青りんご?と思ってしまいました。
>海で青りんごを冷やすんですか?
>川ですいか冷やすみたいに。
あはは…^^;やっぱり珍しいんだ。。。そういえば、他の家族で
そうやってるのを見たこと無いような…。
そうそう、青りんごを浮かべておいて、それを取るゲームでも
してたのでしょうか…。記憶が曖昧だけど、川ほど冷たくないから、
冷やしておいたのでは無いような…。あぁ、トオイキオク。。。

●りるおかさん、おはようございます♪
食べたいなんて…そんな嬉しいお言葉…どうもありがとう☆彡
>ふぅちゃん、グリセリンソープを機に
>石けん作りにハマっちゃったりするかもしれないですね~(^^)
ほんとだ!普段から石けん作りには興味津々の様子だから、
きっとはまっちゃうかも?ですね~^^ 
あみあみ作品は、ぼちぼちと紹介していきますル☆彡
しょぼいのばっかりだけど、我慢して見てちょうだいね(^_-)-☆
>塩っけ(←方言??)
言うね~!塩っけ!そちらでは通じないのなら方言かも?
気付かずに使ってる方言って、結構あるもんねぇ。。。
『テストがあたる』って、『もらう』って意味に使うのは方言だし。
ところで、りるおかさんの実家では、海水浴に青りんごはあり?無し?

●こるりさん、おはようございます♪
>めちゃめちゃ美味しそうーーーー!
キャーッ!かなり怪しいと思ってたので、すんごく嬉しいです~♪
がっつり食べたくなるような、青りんごのいい香りはしてますよ^^ 
私もグリセリンソープは肌当たりがどうなんだろう?と疑問に
思ってたんで手を出せずにいたんだけど、夏だしワンポイントなら
良かろう♪と、ポチリといきました^^ 
青りんごの型を洗った時の泡はなかなかでしたよ☆彡
溶かして固めるだけだから、子どもと楽しく作れそうなのもいいですよね♪
>海水浴に青りんご・・・ワタシも初めて知りました(笑)
やっぱり。。。何だかうちの実家オンリーのような気が段々してきました…^^;
あまりにも記憶が遠くて曖昧なので、実家の家族にも確認してみなくっちゃ。。。
2007/07/10 07:56 | URL | edit posted by >ふぅ***
うまそっ!
おはようございます。
パイナップル、乗っかったのですね(^_-)-☆
う~めっちゃかわいいです~。
パイナップル大好き、おまけに果汁グミ系統も
大好きな私にとっては、ゴクリ(>_<)です。
海でりんご、わかるわ~。私も日本海育ち!
砂浜でしゃがんで波かぶりながら、りんごとか
スイカとか、で、塩加減絶妙ですもんね~
う~、リメンバ~っ、幼き日々よ(゜o゜)
私も最近MPソープとのコラボ、キラキラ石けんを
作りました。(30日の記事だったかな?)
やはりお嬢がめっぽう喜びました。
PMソープいいですよね。夏っぽいし。
うん、成分に疑問は残りますが、自宅用ってことで
私もGO!しました。結果良かったと思います。
2007/07/10 10:23 | URL | edit posted by しゃぼんmama
●しゃぼんmamaさん、こんばんは♪
はい!端っこの方を更に小さくカットして、筋を付けてみました^^
そういえばこの青りんごの色は、グミに見えますね~☆彡
しゃぼんmamaさんの好きな物の組み合わせだったようで光栄です♪
海水浴に青りんご説、頷いてくださる方が出現して嬉しい~っ!!
日本海育ち同士、思い出を共有できてる感じがして感激です!
水着を着て、ガバッと大また開きでスイカを食べてたような
遠い記憶…カムバ~ック!幼き日の体型よ~!!
しゃぼんmamaさんもお嬢さんとMP石けん作りされたんですね。
『楽しむ』ってことを第一に考えたら、MPソープもありですよね♪
キラキラ石けんって、ラメも入ってるのかな?即効遊びに行きます!
2007/07/10 23:00 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんばんは~!
こふきいもちゃんも可愛かったけど^^
青リンゴ!グミのようにも見えて
おいしそう~♪

みなさん透明感のある石けんを
作っていて
私も作りたくなってしまいました^m^

所で、「勝手に観光協会」TVでやってますけど
見てますか??
毎週楽しみでしかたないです♪
2007/07/10 23:01 | URL | edit posted by ノギス
●ノギスさん、こんばんは♪
あんなに意気込んでた石けんが、こふきいもになってしまった今、
もう何でも来い!と、開き直りです…^^;
あと1バッチ、金沢棒茶プリンというのがあるんですが、
まだ型出しできてません。。。近々UPしますね(^_^)/~
夏には透明感のある石けん、似合いますよね^^
冬ほど保湿にこだわらなくてもいいので、冒険するにはうってつけかも。
ノギスさんもぜひ!うんと楽しい石けんができそうですね♪
『勝手に観光協会』って知りませんでした~(ToT)
スカイパーフェクTVでしか放送してないのかな?
うちはケーブルテレビもまだだし、スカパにも契約してないので、
見れないのですよぉ。。。カナシイ。
いいともで話してたのって、この番組のロケのことだったんだ…。
って、かなりの時差で確認しました…^^;
DVDも出てるみたいだし、要チェックですな♪
いい事教えてくれてありがとう☆彡
2007/07/10 23:42 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんばんわ~
キモ石けんにコメント、ありがとうございます~^m^

でっかいりんごってどこ?
しっくりまとまって、高級洋菓子店に並んでるケーキみたいですヨ。

いいなぁ、美味しそうに出来て・・。

ま、エビで鯛狙いの私としては
組み分けが楽しみなんですけど~♪

キモ石けんが届いたら
思う存分驚いてください!!!
2007/07/11 22:57 | URL | edit posted by もなこ
●もなこさん、おはようございます♪
キモ石けんなんて、とんでもないですよ~!
あの石けんやスイカ石けんが我が家に届いたら、
めっちゃ嬉しいですよ~♪
当たれー!と、念じておきます^^
↑のりんごは、でっかいというより、ちっちゃいんですよね…^^;
色合いが毒々しいのに、美味しそうだなんて…ウルウル(ToT)ありがとうm(__)m
私の方こそ、あまりの幼稚さに、きっとびっくりさせちゃうでしょう。。。
2007/07/12 06:21 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふうさんこんにちわ☆
いつも観覧させていただいていました!
Cheriです(@^▽^@)ノ

こちらの石けん、見た瞬間、本当にデザートかと思いました!汗

私はまだ今月から石けん作りを始めたばかりですが、
こんなかわいい石けんを作るのが目標です☆

これからもまた遊びに来ますので、
どうぞよろしくお願いします(*゚ω`人)
2007/07/17 15:28 | URL | edit posted by Cheri
●Cheriさん、こんにちは♪
こんな駄ブログですが、いつも見ていただいてたなんて嬉しいです☆彡
コメント、どうもありがとうございますm(__)m
>こちらの石けん、見た瞬間、本当にデザートかと思いました!汗
うおぉ~っ!ほんとですか?かなり怪しい感じだと
思ってたので感激ですっ!!ありがとう^^
Cheriさんも石けん作りを始められたのですね。
目標だなんて滅相もございませんが、一緒に石けん作り、
楽しんでいきましょうね(^_-)-☆
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
2007/07/18 12:25 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんばんはー、お邪魔します!
ミルク&コーヒーゼリーのアラモードですね~
つるりと食べたいです!

100バッチだったんですね~ なにげになかなかたどりつかない数字ですね。私はたぶん、来年あたり100バッチ行くと思いますー
2007/07/19 22:28 | URL | edit posted by ion
●ionさん、こんにちは♪
遊びに来てくださって嬉しいです☆
こんな駄作をなんとも高尚なデザートにお見立てしてくださって、
またまた感激!!ありがとうございます^^
そうなんです!この石けんの白い部分が記念すべき100バッチでした。
ionさんは来年ですね。私もこれからはゆったりと作るつもりです♪
ionさんのように、丁寧に作っていけたら、って思います^^
2007/07/20 12:30 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅ***さん、こんにちは♪
『夏のおい石』お手伝い部隊のO嬢です!

ふぅ***さん、さすがだわ!
デパ地下で売っていそうな夏のスイーツ石けんですね♪
これを買って帰ってムフフ…と妄想繰り広げてしまいます(笑)
MPソープのアクセントが最高です(^^)
2007/07/21 17:14 | URL | edit posted by O嬢
●O嬢さん、こんばんは♪
お~!これはこれは、特別審査員様、遊びに来てくださって嬉しいです☆彡
こ、こんなへなちょこな石けんでも、妄想を繰り広げられるとは…
O嬢さんはかなりのツワモノですな…^^ 妄想癖の私も負けそうです。
実家で『海水浴のお伴は青りんご』が、我が家だけでは
無かったことを確認して来ました。記憶違いじゃなくて、ホッ^^
交換会ではお世話かけますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
2007/07/22 00:08 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/100-797c1e0d
trackback
