スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
かなりなバックナンバー
3f70.jpg 唐突ですが…
14年も前に作った、自作ウェディングドレス。
パフスリーブの、典型的な形なので、
部分的にお披露目です…^^;
(携帯画像のためか黄ばんで見えますが、
実物はまだ真っ白です)

ちまちまとビーズを縫い付けたりして、
楽しんで作ったのを思い出します。

このドレス、私は結婚してから一度も着た
ことが無いのですが(多分もう入らない…^^;)、
母がもう何度も着ています。
母と妹は細いんですよねぇ。。。

最初に着たのは、父の還暦祝いの時。
母の世代は、着物での披露宴が一般的だったらしく、その時に初めて着たドレスに、
ぴっちぴちのモーニングを着た父の隣で、嬉し涙を流したくらい感激していました^^

その後、婦人会の余興でも着たのかな?(バツゲームか?!)
そして先日、母の気の会う同級生と温泉に泊まりに行った時に、旅館にお持ち込み^^
造花でブーケを作り、ベールまで被って各自記念撮影をしたもようです♪
それはそれは皆さん、大感激だったようで、写真を引き伸ばしたりして楽しんでいます。
何年後かにはまた集まって記念撮影するんだって!皆さん、60過ぎても可愛い~♪

このドレスを作った当時は、レンタルのドレスもそれなりに種類があったので、
借りた方がいいのに…と思ったのも事実です。
けど、今もこうやって喜んで着てもらえてるなんて、なんて幸せなドレスなんだろう!
って、実家にかけられてるのを感慨深く眺めました^^

ん~、何を言いたいのだろう?
『手作りはいいなぁ』ってことかな?やっぱり♪
自分で作ったドレスだからこそ、ほっこりした気分になったのかな?なんて^^
それで、何かまた縫ってみたい気持ちになったのも確かです。
まずはミシンの扱いを、せめて当時のくらいまでに…頑張ります☆
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


comment
ステキですね~♪
娘の作ったドレスで涙を流すお母様
かわいい♪♪♪

私はドレスとか憧れがなかったので結婚式ってただただ面倒だったんですよね
今思えばもったいなかったな~~と思います^^;;
2007/07/22 20:45 | URL | edit posted by tanpopo
●tanpopoさん、おはようございます♪
還暦祝いの仮装大会のノリなのかと思ったら、しんみりと泣かれてしまって、
私たち進行係も思わずもらい涙でした^^
その時の感動をお友達にも分けてあげたかったんでしょうね。
私も結婚式、面倒でした。主人の家はあっさりしていて、
二人でハワイでも行って式を挙げて来い、なんて言われてたんだけど、
やっぱり田舎ということもあり、せざるを得ませんでした^^;
ふぅちゃんの頃にはもっと楽になってればいいなぁ♪
2007/07/23 08:00 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/103-5fb668e5
trackback
