スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*金沢棒茶プリン* #101 
ノギスさん主催の『おい石夏の交換会』のために仕込んだ石けん最終章です。
見た目、前回の*黒蜜プリン*とさほど変わりません…^^;
またまたプリン型で…芸無しです。あしからず。。。

せめて少しは変化を…と、加賀を想像させる『梅紋』にこだわってみました。
失敗作の*こふきいも。。。*を、梅紋に無理矢理見立てて抜いてあります。
そして、雰囲気だけでも梅紋の手ぬぐいの上に…。
本来の加賀の国のご紋は『梅鉢』というものですが、この手ぬぐいは『星梅』というものです。
 【WEB版 週刊『家紋』】第13号参照~ 

de1d.jpg
香ばしくて美味しい加賀棒茶。
←こんなに高級なお茶には、毎日は手が出ませんが、我が家では
スーパーで売ってる『金沢棒茶』を沸かし、冷やして頂いています。
ちょっと脱線ですが…
郷土が誇るパティシエ、辻口氏も地元素材にこだわっています。
市内にあるルミュゼドゥアッシュでは、加賀棒茶を始め、
地場の塩や卵など色々と使われてますよ^^

さて、今回はその金沢棒茶を濃く煎れて冷まし、水分の全量に使っています。
そして、たまたまあった頂き物の烏骨鶏の卵黄も入れて、最後に茶葉をミルサーで
細かく砕き投入しました。香り付けはユーカリレモンの一人勝ち…^^;
棒茶のイメージとの関連性ゼロ!詰めの甘さがまたまた露呈してしまいました。。。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*金沢棒茶プリン* (2007/07/22 解禁)
茶油 マカダミアナッツオイル パームオイル パームカーネルオイル
キャスターオイル 馬油 ROE
苛性ソーダ 金沢棒茶(水分全量、粉末) ゴートミルクパウダー
烏骨鶏の卵黄 きんかんはちみつ コンフェ石けん
精油:パチュリ ラベンダー ユーカリレモン ゼラニウム
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:8   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
和風でカワイイですね~
優しいお色だわ~♪
使い心地とっても良さそう^^
2007/07/22 16:21 | URL | edit posted by ノギス
かわいい~和菓子風ですね~♪
そしてなんとも気持ち良さそうな石けん!
オイルもオプションも素敵^^

交換会のグループ分けが楽しみですね!
2007/07/22 22:05 | URL | edit posted by 星乃
プリンの型、可愛い♪
金沢棒茶も、加賀棒茶も知りませんでした。
今度実家へ行ったとき、探して飲んでみたいと思います。
今度、和倉で結婚式があるので、
ルミュゼドゥアッシュ、ぜひぜひ行ってみます!
梅の紋でもいろんな種類があるんですね~!

話が飛びまくってますが・・下のドレス!!! すごい!!!
私にはあの・・すごい数のビーズをつける・・・忍耐力がありませんっっ(汗)
改めてやっぱふぅ***さんは師匠だなぁと、
尊敬の一言につきますっっ!!
2007/07/22 23:31 | URL | edit posted by りるおか
ふぅ***さん、こちらでははじめまして!
先日はコメント&よきアドバイスありがとうございました!m(_ _)m
以前からbloglistに登録して、毎回楽しみに拝見してたんですが、
コメント残さずに失礼しておりました;;ごめんなさい~

↑のせっけん、プリン型!・・・って言われなければわかりませんでした。
真ん中にお花が入ると雰囲気かわりますね。
チュルン♪と食べてしまいそうです(笑)
オイルもオプションも贅沢ですなー。

棒茶のパッケージのお花ロゴ(?)と、せっけんの下の手ぬぐいのロゴ、
せっけんもお花型!全部お揃いで可愛いです♪
2007/07/23 03:03 | URL | edit posted by たき
●ノギスさん、こんにちは♪
>和風でカワイイですね~
いや~、お恥ずかしい。。。
小物で無理やり和風を演出したのです^^;
昨日解禁だったのに、実はまだ使ってなくって…改めて使用感のレポしますね~☆

●星乃さん、こんにちは♪
>かわいい~和菓子風ですね~♪
そうそう、塗り皿や手ぬぐいの力を借りて、和風にしてみました^^;
この石けん、まだ使ってないんだけど、使い心地が良ければいいなぁ~^^
ほんと!グループ分け、楽しみですね~♪

●りるおかさん、こんにちは♪
プリンの型って、冷凍庫行きにしないと出てくれないけど、
かわいくなりますよね☆
我が家愛飲の金沢棒茶はユ○ニーに売ってますよん^^
『金沢』と名が付いていても産地が静岡だったりするので、
そうじゃないのを探して買っております。
例の結婚式、和倉であるんだぁ!チャペルのある所かな?
ルミュゼドゥアッシュは、辻口氏の色んなお店のが
ちょこちょこ買えるし、お勧めです♪
自筆の壁画は、どう見ても石けんに見えるから、ぜひご覧あれ^^
梅鉢紋、密かに好きなんですよねぇ。『御朱印』って
お菓子が昔は大好きだったので☆
ソーイングとすっかり疎遠になってしまった今、
↓のドレスは、もう私とは別人の人が作ったような感覚です…^^;
10数年前の私にメッセージ送っておきますね^^

●たきさん、こんにちは♪
先日はお節介なコメント、失礼しました^^
そしてこの度はコメント、ありがとうございます♪
こんなブログをずっと見てくださってたなんて嬉しいです☆
プリン型、冷凍庫に入れると意外とすんなり出てくれるし、
四角い石けんに飽きたら、たまに使いたくなります^^
何だか怪しいけど、美味しそうに見えてくれてホッ☆
そうそう、棒茶のパッケージの方は本家加賀の国の
『梅鉢紋』ですよね。リンク先には他にも色んな梅紋があって、
見てるだけでも楽しくなっちゃいました♪
2007/07/23 12:45 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんばんは。やさしい色合いと梅の花の型が和風でかわいいですね♪
抹茶もしくは棒茶と一緒にいただきたいです^^棒茶って知りませんでした。
辻口さんって東京にもお店だしてますよね。
モンサンクレールとロール屋へ行ったことあります。
どちらもすごくおいしかったし、人気のお店でした。
金沢のご出身だったの知りませんでした。
今度はどんな素材を使っているのかよく見て来よう!デザイン石けんのためにも^^
2007/07/23 20:53 | URL | edit posted by じゅにぱー
かわいい☆
こんばんは^^
ふぅ***さんらしい優しい色合い♪
金沢棒茶という初めて聞く素材にも
興味惹かれるぅ。
烏骨鶏の卵黄にゴートミルクにはちみつ
しっとり間違いなしですね~
わ~欲しい。
そろそろ班分けですね。
ワクワクドキドキです☆
2007/07/23 23:59 | URL | edit posted by どんぐりん
●じゅにぱーさん、おはようございます♪
小物の演出を借りて、苦しくも和風に見えてくれてるようで
嬉しいです。嬉しいお言葉、どうもありがとう^^
そうそう、棒茶って、番茶とかほうじ茶とか呼んでるアレですが、
『棒茶』と呼ぶと何だか特別な感じがするでしょ?
じゅにぱーさん、辻口氏のお店に行ったことあるんですね。いいなぁ☆
こちらのお店では、辻口氏の色んなお店の味が集まってるんですよ♪
辻口氏は、同郷なんですよ!しかも同級生!!
更にさらに主人は小、中学校がおんなじでした^^
すごく活躍されてて、七尾の期待の星です(*^_^*)

●どんぐりんさん、おはようございます♪
リンクを貼ってある加賀棒茶は、たまにお取り寄せの
特集とかで見ることがあって、私も地元にいながらそれで
初めて知った次第なのです…^^;
交換会用石けんは、全て解禁を迎えてるのに、まだ試用が
追いついてなくって…また追ってレポしますね~(^_^)/~
そろそろ班分け、楽しみですね~♪
2007/07/24 07:41 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/104-f37d925a
trackback
