スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
カットパイン石けん怪しくおめかし
*big pine*が解禁を迎えたので、宣言していたとおりグリセリンソープ
(市販のMPソープとも言われているものです)で、おめかしをしてみました。

fb1c.jpg
不用意に指でつまんだりしたもんだから、均一的な膜ではありませんが、
かえって立体感が出て良いかも?と、いい風に考えておきます…^^;

この作業を始める前に、実は一手間手を加えてあります。
と言っても、無水エタノールをシュッシュッとパインに吹きかけただけなのですが…
偉大な先輩ソーパー、しゃぼんmamaさんの貴重なご助言を頂いていたのです。
固形の石けん同士をくっつける時のように、エタノールを吹きかけておかないと、
透明なはずの膜が曇ってくるそうなんですよ、奥様!

おかげさまで、いまのところ膜に曇りは無し!
しゃぼんmamaさん、ありがとうございましたm(_ _)m

今週には『おい石夏の交換会』の組み分けも発表されるそうです。
まだまだ…と思ってたけど、早いものですね^^
今回交換していただきたい石けんは↓のぶさいくちゃん達です。
私にとって夏を連想させるものを題材に、好きにやらせていただきました。
あ~、楽しかった♪

でもこうして並べてみると、まともな四角い石けんが無いですね。。。
同じ班になった方々、こんなですがよろしくお願いします。
こふきいもはご迷惑になるかと思うので、ご希望を伺ってからということで…^^;

さぁて!ラッピング、本腰入れてやらないと!!

*big pine*               *こふきいも。。。*
5087.jpg 7956.jpg

24f6.jpg ebf6.jpg 
*pine&apple*             *金沢棒茶プリン*                
Posted by ふぅ***
comment:14   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
( ○'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
無水エタノールの技、しっかりめもっとかなくちゃ♪
レイヤー石けんとか作るときもシュシュッとしたら
わかれずキレイにくっつくのかな?!そうだったら2日に分けて作れて楽なんだけど♪
それにしてもパインちゃん、かなりリアルです♪
甘くていい香りが漂ってきそう~(*´ェ`*)
2007/07/24 11:13 | URL | edit posted by Namiki\'s
パインおいしそう!
本物そのもので素晴らしい(´∀`)

交換会用の石けん、どれも力作ばかりですね~
私のしょぼい石けんではやっぱり申し訳なくなってきたけど、もう時間切れ(;へ;)

せめてラッピングがんばります!
2007/07/24 14:15 | URL | edit posted by みぃのじ
おいしそう!ほんとリアルですねぇぇ♪

そのままグリセリンソープをかけちゃうと曇ってくるんですね。
私も覚えておきまーす。
ってそんな手間をかけた石けんを作る予定は今のところありませんが^^;

交換会用の石けんどれも可愛くっていいですねw
ふぅ***さんと同じ班の方が羨ましいです♪
2007/07/24 18:59 | URL | edit posted by chi-ja
はじめまして^^

本物みたいだ!
すごいです
涼しげですね、素敵

ちょっと、あまりにリアルでびっくりしちゃいました
何でもできちゃうなあ、石鹸。
2007/07/24 21:59 | URL | edit posted by 桐
つやつやしてて、ますますリアルになってる~!
パインの乗ったガラスのお皿も可愛い♪

って・・・いうかどの器も、
個性的で味のあるものばかりですね~。
いやぁ~、ステキ!
2007/07/24 23:43 | URL | edit posted by りるおか
●Namiki'sさん、こんにちは♪
>( ○'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
でしょ~?! しゃぼんmamaさんのご助言が無かったら、
私も直接コーティングするところでした…^^;
ずっと前に、ソク珠さんが岩に見立てた石けんに
亀を乗せる時にエタノールを使うことを書かれてたので、
固形同士はうまくいくと思うんですよ~^^
って、私もやったことないんだけど…。
今ある石けんでやってみようかな?
パイン、遠めには少しリアル感がアップしたかな?
香りはね…甘そうと思いきや、柑橘系なんですよね…^^;

●みぃのじさん、こんにちは♪
>パインおいしそう!
そういう風に見えてもらって嬉しいです~♪
>交換会用の石けん、どれも力作ばかりですね~
いやいや~、こふきいもを筆頭に、近くで見るとかなり
怪しいんですよ…^^;もし同じ班になってもびっくりしないでね^^
包みにくい形ばかりだけど、私も無い知恵を絞ってラッピング頑張ります!!

●chi-jaさん、こんにちは♪
近くで見ると、かなり怪しい感じですが、美味しそうに
見えてくれて嬉しいです~♪ありがとう^^
エタノール技、ぜひ覚えておきましょうね~。
最近物忘れが激しいので、忘れないためにも記事にさせて頂きました^^;
交換会、どんな組み分けになるのか楽しみです~♪

●桐さん、こんにちは♪
はじめまして☆コメントありがとうございます^^
本物みたいですか?うれしいなぁ~♪けど、アップ厳禁ですよ…^^;
>何でもできちゃうなあ、石鹸。
ですよねぇ!他の方の石けんを拝見してて私もそう思います♪
良かったらまた遊びに来てくださいね☆

●りるおかさん、こんにちは♪
>つやつやしてて、ますますリアルになってる~!
お~っ!ほんとですか?どうもありがとう☆
>パインの乗ったガラスのお皿も可愛い♪
このお皿、かなりの年代物なんだけど、私もお気に入りなのです☆
白にブルーの線のは九谷焼で、徳田八十吉さんのお孫さんの作品で、
漆は引き出物で頂いた輪島塗なんですよ♪
郷土の伝統工芸にビビッとくるとは!さすがです!!
2007/07/25 12:56 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅさん、こんにちは!
どれもこれも、ほんと可愛いらしいですね。
お皿にのっけるセンスもすごく素敵~。
美味しそうです^^

パイン石けん、エタノールをそういうふうに使うですね~。ほえー、勉強になります!
しゃぼんmamaさんすごいですね(笑)
2007/07/25 14:38 | URL | edit posted by マロン
美味しそう♪
こんにちは^^
エタノール知らなかったぁ~
ビール作った時知っていればもうちっと
綺麗にいったかな!?
次回活用させて頂きます☆
パイン益々美味しそうですね。
近くで見たいな♪
2007/07/25 14:59 | URL | edit posted by どんぐりん
ご無沙汰しています♪

さらなるパワーアップをしたふぅママさんの石けん、もう見ているだけで幸せ、たらふく~な気分になりました♪

編み物の作品やウェディングドレスもステキでなんだかさらに「手作り」の暖かさを感じた気分です。ありがとうございます♪

パイン、本物みたいで食べたいで~す!
石けんになんて全然見えません♪

2007/07/25 15:47 | URL | edit posted by ayumills
ふぅ***さんてばぁ~
いや~ん!!ますますおいしそうです!!
しかしふぅ***さん!はずかしいや~ん(^_^;)
えっと、ふぅ***さんファンの皆様!本文について訂正をさせていただきます。
写真のした五行目ですが、“偉大なる”を削除していただき、続く“先輩ソーパー”の部分ですが、実は私のほうが微妙に後輩かも。
でも週10~20バッチなので数では負けてないかも(競ってどうする・笑)色々ひそかにやってるので経験値だけは高いと思います(笑)
エタノールの件の根拠は、恥ずかしながらわかっていません。
が、私もコーティングをやってみた事があって、最初は白く雲ってしまったのが、エタノール使用で曇らなかったのです。なので、ふぅさんの記事を読んで、苦い経験がよぎりコメントしたのです。
なのでエタノールで何故曇らないのか、その根拠をお分かりの方がいらっしゃいましたら、私も教えていただきたいのですよ、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

石けんづくりも日々学習、ほんとに面白いですね。
2007/07/25 18:55 | URL | edit posted by しゃぼんmama
すみませ~ん
↑“週10~20”でなくて“月”です。
どんなスーパーソーパーや!!と思われますね。
ごめんなさいm(__)m ゆるちて
2007/07/25 20:04 | URL | edit posted by しゃぼんmama
●マロンさん、こんばんは♪
ケーキ石けんを作るような技術が無いので、小物の力を
借りてるのでございますよ…^^;
けど、嬉しすぎるお言葉の数々、ありがとうございます☆彡
しゃぼんmamaさんのおかげで、透明度をキープできるんだから、
ほんとにすごいですよね~(*^_^*)
次の日記はマロンさんの石けん、紹介させてくださいね~(^_^)/~

●どんぐりんさん、こんばんは♪
この度は、受賞おめでとうございます~パチパチ☆彡
納得の受賞!あのゴーヤ石けんはいいですよ~♪
>エタノール知らなかったぁ~
私もMPソープでもエタノールを使うって知りませんでした。
どんぐりんさんのリアルビール石けんはどんな感じなのでしょう?
パイン、何気に一番手がかかりました…^^;
近くで見るとアラだらけなんで、見つめられると恥ずかしいゎ^^

●ayumillsさん、こんばんは♪
わぁ~い!ayumillsさんだぁ!!
お忙しい中、コメントどうもありがとう(*^_^*)
パワーアップとは…嬉し恥ずかしです☆彡
皆さんのようにケーキ石けんを作るような技術が無いので、
楽しんでちまちまと小細工させてもらいました。
あみあみちくちくも、下手の横好き状態が続くと思われますが、
石けん共々暖かく見守ってくださいね~(^_^)/~
こちらこそ、いつもどうもありがとうm(__)m

●しゃぼんmamaさん、こんばんは♪
この度は、ご助言ほんとにどうもうありがとうございましたm(__)m
訂正なんていたしませんわよ^^ 『先輩』と思い込んで
しまうほど、『偉大』なんですからっ!!
それにしても週改め月に20~30バッチとは!
羨ましすぎるペースです。さすがですね♪
エタノールですが、以前先輩ソーパーの方が固体同士の石けんを
くっつけてらっしゃって、ホホーッって思ってたのです。
エタノールには、石けん同士の隙間を埋めるような
作用があるんでしょうかね?もっと探りたくなってきました^^
いくつになっても日々精進、新たな情報があればUPしますね~(^_^)/~
2007/07/26 00:26 | URL | edit posted by >ふぅ***
ツヤ感がでて、ますますおいしそうになりましたね!
MPには無水エタノール…。
しっかりと覚えて帰ります。
リンクのお誘いもありがとう!
さっそく張らせて頂きました。
これからもよろしくお願いします(^^)
2007/07/26 16:48 | URL | edit posted by O嬢
パインは、これくらいの遠目で見てくださいね~^^
これ以上寄ると、色んなアラが見えてきますので…^^;
交換に出すのが恥ずかしいくらいなんです。。。
エタノール技はぜひ覚えておきましょう!!
しゃぼんmamaさんに感謝m(__)mです♪
そして、リンクの件、先に貼っていただけたんですね。
ありがとうございます。私も早速!!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね(*^_^*)
2007/07/26 22:47 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/105-04355d1f
trackback
