スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
ティーマットという名の石けんマット&A型!
あみあみ熱が発症した頃(2ヶ月くらい前でしょうか…)に無性にモチーフが
編みたくなって編んだ品々です。遅ればせながら紹介させてくださいませm(__)m

36d5.jpg

最近の石けん撮影でもおなじみですが、当初はティーマットのつもりだったんですよね…^^;
『あいそらしい』というのはこの辺の方言で、『愛想らしい』からきてると思われます。
愛想がいい、というより『愛嬌がある』というような意味で使われています。
『あいそらしい』は、私の大好きな方言のひとつ♪
ふぅちゃんにはあいそらしい女の子に育って欲しいと願ってます^^
私のぶちゃいく作品達も、せめて『あいそらしく』と願いを込めました。

あみあみ熱が高じて、↓の本2冊を買っちゃいました♪
色んな模様の編み図を眺めてるだけで、そりゃあもうウキウキワクワク☆彡してます^^
 

続きはふぅちゃんのプチ作品です♪
いつもあみあみしている母に呆れながらも
ふぅちゃんも編み物に興味が沸いたらしく、
『ふぅちゃんもやってみた~い!』と。

それで、鎖編みを教えました。
編み目は揃ってないけど、何とか形に
なって、ふぅちゃんも満足顔♪

せっかくなので、ラジオ体操のカード用に☆
早起きは苦手なふぅちゃん(ママも!)ですが、
自分の鎖編みに愛着があるらしく、事ある毎に
『ふぅちゃんの、いいやろ?』と自慢してきます。

父の日に保育園で作って来てくれた
キーホルダー(真ん中の。マジックテープ
で着脱できます)かけに、私のカードと
一緒に吊るしてスタンバイしてます^^

そうそう、先日からラッピングに勤しんでる私を見て、リボンワイヤーをおねだり。
何をするのかと思ったら…ふぅちゃん、お友達にプレゼントする用意をしたそうで…。
さすがA型!と感心してしまうバカ親なのでありました…^^;
 

余談ですが、上の写真、新旧の携帯画像なのです。
鎖編みの写真も含めて、右側が新しい携帯からなのに写りが悪くて、
何度も同じシチュエーションで験し撮りしました。

同じメーカーの後継機種なのに、画質が劣るのはどうして????
と、しばらく凹んでたのですが、ここにUPして、その謎が判明しました!

新しいのはワンセグ付きなんで、待受サイズが細長いんですよね。
なので、その分画像が荒くなって見えるのかも?と気付き、同じサイズになるように
設定し直しました。そしたら見違えるように綺麗に写るようになって…
あ~良かった!これで新しい携帯に愛情を注げそうです♪

以上、他愛も無いお話を読んでくださって、どうもありがとう(^_^)/~
Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:編み物 - genre:趣味・実用


comment
・・・タイトルが(笑) 石けんマットなんですね♪
すんごく可愛いです。 ふぅ***さんの色使いの大ファンです。

「あいそらしい」・・・知らなかったです。
「あら、あいそもない」「あら、しったくさい」なら言われ慣れてるんですが(笑)
ふぅちゃん、鎖編みをマスターされましたか!!
そしてお友達へのプレゼントのキッチリ具合!!
ちゃくちゃくとあいそらしい娘ちゃまに成長されてて、
いつも、ブログを通して楽しまさせていただいてまーす(^^)
2007/08/08 18:21 | URL | edit posted by りるおか
可愛いですね~
素朴で、ほんとあいそらしい♪
私もふぅ***さんの携帯カバーを見て、作ろう!と思ったのですが
いまだ挑戦せず…^^;
モチーフ編みの本も買ってるけど…笑

着実に編み編みを自分の物にしてるふぅ***さんを目標に
私もがんばらねば!

自分で編んだ紐でつないだラジオ体操カード…
それだけで愛着もひとしおですよね~
そして凄くお洒落!素敵~
2007/08/08 19:05 | URL | edit posted by 星乃
●りるおかさん、こんばんは♪
>石けんマットなんですね♪
うほほ…^^ やっぱりティータイムよりは石けんが
勝っちゃいました…^^; 編みながら、そんな予感は薄々と…。
りるおかさんに気に入ってもらえて嬉しいです~♪
>「あいそらしい」・・・知らなかったです。
そっか…『がわくさい』『おおどな』ももしかしたら知らない?
古い類の方言なのかも知れないなぁ。。。
>「あら、あいそもない」「あら、しったくさい」なら言われ慣れてるんですが(笑)
おぉ~っ!これらの方言もかなり好きよ~♪
あと、『だらぶち』もお気に入りで、愛情込めて使ってます^^
ふぅちゃんのこのキッチリ具合、笑えるでしょ?
母としては四角四面方向に走らず、やっぱり『あいそらしく』
と願っております♪

●星乃さん、こんばんは♪
わぁお!『あいそらしい』のニュアンスが星乃さんに
無事伝わったようで、感激です~!!
私のあみあみもあいそらしく見えるとは!どうもありがとう♪
星乃さんは元々お上手だもん。きっと、ちょちょいのちょいですよ^^
作品のUP、楽しみに待ってますね~(^_^)/~
そうそう、ふぅちゃん、A型らしくスタンプがきっちり
押されていくのにも快感を覚えてるみたいなのですよ^^
愛着たっぷりのカードを首から下げて、明日も張り切って
体操行って来ますね~(*^_^*)
2007/08/08 22:16 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/109-8d4de90c
trackback
