スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*camomile '07* #102
春先に庭に咲いたカモミールをふんだんに使って石けんを作りました。
といっても暑くなる直前に仕込んだので、すでに解禁を迎えております…^^;

24c3.jpg

何だかぼんやりとした写真で失礼しています。
いつぞやのこふきいも。。。を丸めたのがたんまりあったので、
前期の分を使い切れ~!とばかりに全部投入しました。
たまに見える黄色い玉は、*big pine*です。 
カモミールの花びら[白]と花弁[黄色]をイメージしたのですが…
ドットだらけで…くどっ!!
葉っぱのつもりのマロンさんから頂いたクロスが爽やかさを+してくれてます。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*camomile '07* (2007/08/14 解禁)
茶油(カモミール抽出) パームオイル ココナッツオイル ROE
ホホバオイル 苛性ソーダ カモミールティー 在庫石けん
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

【使用感】
茶油のマルセイユで、さっぱりさんかな?と思いきや、たっぷりのカモミールの
おかげか、しっとりさん石けんに仕上がっています。
泡立ちも想像以上に良く、泡立てネットを使うともくもくと泡立ちます☆彡

以前、カモミール尽くしの石けんに、FOを入れてパンのような香りになってしまった
ことがあったので、その失敗を踏まえて、今回は香り付け無しでやってみました。
猛暑の厳しい状況の中、香りはしっかりと残ってくれていて、かなり癒されます♪

石けんを作っていると、色んなオイルを投入したくなるけれど、マルセイユでも
十分満足できる使用感を得られることを再認識^^ 
石けん作り再開後も、迷ったらマルセイユに戻りたいと思います♪  
Posted by ふぅ***
comment:8   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
ふぅ***さん、こんにちは~
相変わらず暑い日々が続きますねぇ(´へ`)

この石けん、コンフェがシャボン玉みたいで可愛いですね~
涼しげでいいです♪

私は夏の趣味も見つけられず、もそもそとインフューズオイルを仕込んで秋に備えてます。
早く涼しくなるといいですね…
2007/08/21 16:17 | URL | edit posted by みぃのじ
優しい色合いの石鹸ですネ~☆
自家製カモミールを使用しているなんて素敵です↑(゚∀゚*↑
ふぅ***さん家のお庭キレイなんだろうな~♪
こふきいもちゃん!!私もたっちゃんもトリコになっちゃいました。・゚・(ノ∀`)本当にいい香りで洗いあがりもツルツル♪
あんなにかわいくて素敵な石鹸いただけて本当に感謝です☆
今回の石鹸にもこふきいもちゃん入っているし♪ ドットもかわいいです(*>∀・)ノ
2007/08/21 17:16 | URL | edit posted by *mari*
こんにちは^^
ご無沙汰してます。
しばらく石けんを作ってない私ですが、涼しくなったら、作りたいです。
丸いのがかわいくて、優しい雰囲気の石けんですね!!
前の記事を読んでたら・・・マロンさんとお知り合いなんですね~~♪
去年のたおさんの講座で一緒で・・一緒にお茶して・・・いろいろ身の上話?を聞いてもらったんですよ。
みなさん、どこかでつながってるのが不思議でもあり、楽しくもありますね。
またこっちものぞいてくださいね!(ねこばっかり編んでますが・・・)
2007/08/22 09:03 | URL | edit posted by mo-mi-ji(もみじ)
●みぃのじさん、こんにちは♪
ほんとに毎日暑くって、夏が大嫌いな私はうんざりです…^^;
ようやく今朝大きな雨が降ったー!と、喜んでいたら、
すでに快晴になっちゃって…秋はまだ遠いのかな。。。
ほわほわなコンフェがしゃぼん玉のように見えますか?
在庫処分!とやけくそに入れちゃって反省してたのです…^^;
>もそもそとインフューズオイルを仕込んで秋に備えてます。
>早く涼しくなるといいですね…
いいですねぇ~、着々と石けん作りの準備をしてるんだ♪
早く涼しくなって、石けんを仕込めるといいですね☆

●*mari*さん、こんにちは♪
>優しい色合いの石鹸ですネ~☆
うひゃぁ~、形も色も何だかぼや~んとしてるのに…
嬉しいです♪ありがとう^^
我が家の庭は、父の手作りロックガーデンもどき+
プランターがずらっと並んでるだけのシンプル極まりない
ものなんですよ…。『素敵』という言葉とはほど遠いです。。。
こふきいも…*mari*さんもたっちゃんも凄く気に入って
くださって、光栄極まりありません~♪
交換会でお嫁に出した以外は、ほとんど丸めたので、
こちらの石けんには半バッチ分も入ってるかも…^^;
不思議とカモミールの香りしかしないんですよ、これ^^

●もみじさん、こんにちは♪
私もかれこれ1ヶ月以上石けん作ってないんですよ。
お互いに、涼しくなって作るのが楽しみですね~♪
もみじさん、去年のたおさんの講座ではマロンさんとご一緒
だったんですね。もしかしたら、私ももみじさんだけじゃなくって、
リアルマロンさんにもお会いできたかも知れないんだ…
そう思うと不思議です^^ 来年は秋ならぜひ参加したいなぁ♪
マロンさんとはこちらのブログに引っ越してから
仲良くしていただいてます♪プレゼント企画に厚かましくも
当選しちゃったりして…相変わらずおばちゃんちっくです^^;
あみねこちゃん、おっきかったですね~!すごいっ!!
私も冬は何か大作を編んでみたいなぁ^^
2007/08/22 12:41 | URL | edit posted by >ふぅ***
お元気ですか?? *^^*
お久しぶりです~^^
またブログをぼちぼち書き始めました。

ブログ一時休憩のお知らせにコメントいただいてましたね。どうもありがとうございました。

石けんもそろそろ作りはじめています。
でもまだまだ暑くて時期じゃないですよね。。早く涼しくならないかなぁ。。

私もよく寝かしたマルセイユの使い心地の良さを常日頃から実感しています。
使い心地もさることながら、作り手としては、保管上、夏を無事に乗り切ってくれるありがたみも感じます。
2007/08/22 14:09 | URL | edit posted by りりあん
●りりあんさん、こんばんは♪
ブログの夏休みは終わって、再開されたんですね^^
またお邪魔させてもらいますね~(^_^)/~
やっぱりそちらもまだ暑いんだ…^^;
こちらは、今日ようやく大きな雨が降って、少し過ごしやすくなったかな?
せめて朝晩だけでも涼しくなってほしいです!
りりあんさんに頂いた、黄土石けん、とっても気持ちよく
使わせてもらいました♪泡立ちも良くっていい香りでした☆
やっぱりマルセイユは管理の上でもお利口な石けんなんですよね。
これからバンバンマルセイユを仕込んで、長期熟成してみよう!
って、心に決めました♪う~、再開が楽しみです^^
2007/08/22 22:42 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅ***さん こんばんは~。
この、色の雰囲気、ドットの感じ、とっても可愛いです♪
ふぅ***さんちのお庭で咲いたカモミールが
ふんだんに入っているんですね~。羨ましい!!
うちのカモミール・・・抽出できるほど収穫できませんでした(泣)
水を忘れるとしなびるし、アブラムシまみれだわ、鉢の中にアリが巣を作るわ、
茶色く枯れ始めるわで、もう諦めて水もあげずにほっといたら、
緑の新芽がわぁぁっと出ていて、カモミールにはビックリさせられっぱなしでした。
もうちょっと庭の手入れをして、
来年こそはカモミールの石けん作ってみたいです(^^)
2007/08/23 21:06 | URL | edit posted by りるおか@しにかけPC
●りるおかさん、おはようございます♪
PC、死にかけなのね。。。私のも最近生還したばっか…。
元気にまた働いてくれるといいね^^
そうそう!アブラムシ君は、カモミールが大好きなんだよね…^^;
しかも、アリが巣を!? こりゃ、びっくりだ!
来年は、りるおかさんもきっとカモミールの石けんを
作れますように…☆なんて、何のアドバイスもできない、
庭の手入れを父に任せっぱなしのふぅでした…^^;
2007/08/24 07:07 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/112-dae8828e
trackback
