スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
石けん作り3年生に進級♪
昨日、ふと気付いたのですが、私め、石けん作り3年目に突入してました。
もしかしたら…と、過去のブログを見てみると、一昨年の8月11日に初バッチを。
かれこれ2週間くらい、進級したことに気付いてない私って…進級の資格無しかも?…^^;

石けんを置かせていただいている能登カフェが、9月いっぱいで今の場所を閉じることになって、
これからの石けん作りの方向性を今一度考え直している最中です。

『雑貨』としてではあるけれど、自分の石けんにお金を頂く価値があるのか…
何となく気になっていたことをじっくり考え直す機会を与えてくださった
能登カフェに感謝しながら、答えを見つけたいと思います。

まだまだ暑いので、石けんを作るのもご無沙汰してますが、もう少し涼しくなったら、
ぼちぼちとマイペースで石けんを作り続けるつもりなので、今後ともどうぞよろしくです^^

2eee.jpg

さてさて、週末は、美味しいお蕎麦を食べに輪島方面へ行って来ました。
3月の地震で、地割れした部分もあると聞いていた千枚田。
遠くから見る限りは、青々と稲が茂り、ほっと安心しました。
今年も美味しいお米ができますように…。
4aef.jpgお蕎麦を食べたのは、能登空港の程近くにある『夢一輪館』という民家のお店です。
打ちたて、茹でたてのお蕎麦はやっぱり美味しいですね♪
自家製の飛魚で取った出しのつゆも優しい味がしました。
天ぷらは近くの山で取れた葉っぱやきのこも。
ふぅちゃん、大喜びでばくばく食べました☆

10a0.jpg食後は、あったかい『そばぜんざい』♪
能登大納言という粒の大きな小豆があっさり甘すぎないように炊かれていて、とっても美味しかったです☆

使われている器は、『合鹿椀(ごうろくわん)』といって、輪島塗のルーツと言われているそうです。輪島塗よりはずっしりと重みがあって、素朴な感じがとても気に入りました♪

a078.jpgそうそう、最近我が家では、外食する時『my箸&your箸』を持参することにしています。
ふぅちゃんも自分サイズのお箸↑で、上手にお食事できるのでお気に入りのようです。

←は義母も一緒にお食事の時の箸袋の中身。
些細なことですが、出かける人数分の割り箸を
使わなくて済むので、続けていきたい事のひとつです。
歓迎してくださるお店もあるので、そんな時は嬉しく
なりますよ♪

未だミシンには手付かずの日々ですが、箸袋なんかを
こて始めに作ってみようかな?と思ってます☆
(←のは、パパが購入した箸袋です)
そのうち、エコバッグも…なんて、妄想ばっかり…^^;
Posted by ふぅ***
comment:12   trackback:0
[石けんよもやま

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
石けん作り3年目おめでとうございます!

能登カフェ、どこに移転するのでしょうか?
相棒が能登半島大好きなので、次回行くときはぜひお邪魔しようと思っていたのですが…

お蕎麦美味しそう(よだれ)
MYお箸を実践されているのを拝見して見習わなきゃと改めて思いました。
素晴らしいです!
そしてそしてふぅちゃんのお箸の持ち方が上手で感動しました(≧▽≦)
2007/08/27 18:31 | URL | edit posted by みぃのじ
3年生、おめでとうございます!
ふぅ***さんの大ファンです♪(笑)
これからもふぅ***さんの石けん作り、ふぅちゃんのこと、写真、etcetc、
ブログの更新、楽しみにしています。

my箸、なぜにばぁちゃんとママがお揃いなのかが気になります(笑)

下の上履き、保育園、夏は裸足じゃなかったでしたっけ??
上履きは冬だけ用意したような気が・・・
それにしても・・・ふぅちゃんの爪、早く良くなりますように・・!
18センチ、うちの息子とおんなじです(^^)
2007/08/27 19:48 | URL | edit posted by りるおか
石けん作り3年目、おめでとうございます!
これからもふぅ***さんの素敵な石けん、楽しみにしてますね♪

my箸持参、素晴らしい!!!
何も考えずに割り箸使っている自分に反省です。
エコバックさえ持つのを忘れてレジ袋をもらう日々が続いているこの頃・・・(汗)
私も見習いたいです。
2007/08/27 21:39 | URL | edit posted by chi-ja
ふぅさん、こんにちは~
3年生かぁ…すばらしいですねぇ
おめでとうございます!

能登カフェ、移転するのですか?さみしくなりますね。
私も自分の石けんを販売することに色々と疑問があります
喜んで頂けることが嬉しくて作って販売していますが
はたしてそれだけの価値があるのかどうか?
自分がしたいことは何なのか? とか・・・

楽しんで作って、喜んで頂ければそれば一番なわけですけどね^^;;
自分なりの答えがみつかるといいですね!

My箸、すばらしいです!
うちも割りばしを買ってないので子供の工作に困りました(笑)
my箸、これから常識になっていくのかもしれませんね~

2007/08/28 13:21 | URL | edit posted by tanpopo
●みぃのじさん、こんにちは♪
>石けん作り3年目おめでとうございます!
ありがとうございます!何か、間抜けな気付き方でしたね…^^;
相棒さんに能登を気に入って貰えてるなんて!すっごく嬉しいなぁ♪
能登カフェの移転先はまだ決まっていないそうなんですよ。
移転先が決まったら、ぜひブログでお知らせしますね~^^
そしたら、ぜひいらしてくださいませ~♪
お蕎麦、美味でございましたぁ^^
この辺には、古い民家を利用した手打ち蕎麦のお店がよくあるんですよ。
能登へお越しの際にはぜひ味わってみてくださいね☆
my箸は、最初ちょっと勇気が必要だったけど、歓迎してくださる
お店もあるし、段々慣れてきました。ふぅちゃんもお気に入りなんで、
楽しく続けられてるのもそのおかげかな?
ふぅちゃんのお箸の持ち方、実はバッテンになったりしてるんですよ…^^;
食べるのが大好きなふぅちゃんなので、早くから箸を使ってて、
年季だけは入ってます^^

●りるおかさん、こんにちは♪
>3年生、おめでとうございます!
どうもありがとうございます♪お間抜けな3年生ですが…^^;
大ファンだなんて…こそがしい(めっちゃ方言)ですよ。。。
私の方こそ、りるおかさんのブログ、とっても楽しませて貰ってま~す♪
>my箸、なぜにばぁちゃんとママがお揃いなのかが気になります(笑)
あはは…パパが買った箸袋に入ってたのが、『パパの』って書いた
やつで…なので、なりゆき上こうなった次第でございます。
上履き…長身のぼーる君もおんなじサイズ?!
ふぅちゃん、やっぱりでか足だっ!!
そうそう、ちょうどぼーる君が一緒だったクラスの冬頃から上履きを
履くことになってるみたい。それまでは床暖房のあるお部屋なんで、
裸足なんですよね^^ ソックスも履かないとだめなのに、
爪が痛いのを口実に履きたがらないふぅちゃんです…。
今朝もそれで保育園で大暴れしちゃって…困ったもんです。
爪はおかげさまで快方に向かってます。どうもありがとう♪
2007/08/28 15:01 | URL | edit posted by >ふぅ
●chi-jaさん、こんにちは♪
>石けん作り3年目、おめでとうございます!
どうもありがとうございます☆頼りない3年生ですが、これからもよろしくね^^
私もちょっと前までは割り箸をバンバン使ってましたから…^^;
ちょっとしたきっかけが習慣になったりするから、不思議なもんです。
エコバッグ、確かに忘れることありますよね。。。私もしばしばですよ^^;
近くのスーパーでは、袋ポイントが300円分くらい付くので、
こんな田舎でもマイバッグは結構定着しつつあるようです。
けど、レジ袋ってごみ袋になったりして、役に立つこともあるんですよね。

●tanpopoさん、こんにちは♪
頼りない3年生ですが、これからもよろしくです☆
お祝いのお言葉、どうもありがとう♪
そうなんです。能登カフェ、いずれは移転することになると思います。
能登カフェにふさわしいロケーションが見つかるまで、しばし閉店です。
tanpopoさんも石けん作りについて色々と考えてらっしゃるんですね。
>楽しんで作って、喜んで頂ければそれば一番なわけですけどね^^;;
そうです!それそれ!!結局求めるところはそこなんですよね^^
『雑貨』という立場の自分の石けんが、とても中途半端に思えて…。
色々と注意書きしてまでお金を頂くのが、申し訳ないような気がしてるのです。
本格的に作り始めるまでに、答えを見つけられたらなぁ、と思います。
>my箸、これから常識になっていくのかもしれませんね~
そうですねぇ。色んな所で割り箸は有料になったりして…。
そうですか、工作するには割り箸が無いと困るんですね。
tanpopoさんのお宅では、割り箸を買いに行ったりしたのかな?
工作の課題も変わっていく時代?何だかおもしろいですね^^
2007/08/28 15:43 | URL | edit posted by >ふぅ
3年生おめでとうございます(*^^)v
私も3年生だ、ずっと同期ですね。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
能登カフェ・・行ってみたかったな~。
移転ですかぁ・・・。
雑貨石けんの販売って、いろんなジレンマがあるのわかります。
“名前だけ化粧石けん”な量産品より、はるかによいのは確かだと思うのだけど、キッチンソープでしかいられない悲しさとか、愛情込めて作ったものは、相手を知って手渡したい・・。売る専門家に託すとか、ネットショップだと顔の見えない相手に渡ってしまう、でも、知らない誰かが喜んでくれているなら、すごくうれしいし・・・
結局使って下さる方が判断するのだけれど、価値観の違いもいろいろ、賛否両論ありますもんね。
石けんという“商品”をやたら作るのでなく、考え抜いて愛情込めた“作品”としてわかってくれている方が使って喜んでくださることはすごく幸せなんですよね。

ふぅちゃんのあんよ、大丈夫?
かわいい上履き、うらやましいな。
しかし、ホント、子供の足は夏にでかくなりますね~。
ウチも昨日からサイズアップです。
2007/08/30 03:34 | URL | edit posted by しゃぼんmama
●しゃぼんmamaさん、こんにちは♪
しゃぼんmamaさんも私と同じ3年生なんですよね^^
とはいえ、私の方がずっとひよっこですが、これからも
どうぞ仲良くしてくださいね~(^_^)/~
お祝いのお言葉、どうもありがとう☆彡
石けんを作っていて、やっぱり使った方に喜んでいただけると、
『作ってて良かった!』って思えますよね^^
だから、また作りたくなるんです。私もその繰り返しです♪
石けんの良さを分かっていただける方のために作り続けて
いけたら…その気持ちに変わりは無いのですが、
いつもお金を頂くには申し訳ないなぁ、という気持ちが
つきまとっているのです。しゃぼんmamaさんのお言葉を借りれば、
“商品”としてよりも“作品”として石けんを見ている感が
強いんですよね。私自身が…。う~ん、もうしばらく
考えてみることにします。すごく参考になるお話、どうもありがとう♪
ふぅちゃんの爪は、おかげさまでもうすっかり良くなってます。
今日からは絆創膏無し、そしてソックスを履いて登園しました^^
ご心配、どうもありがとう(*^_^*)
しゃぼんmamaさんのお宅でも、夏場に急成長ですか!
5年生の姪も急に大きくなったみたいだし、やっぱ
夏に成長説は正しいのかな?楽しみでもありますけどね♪
2007/08/30 14:22 | URL | edit posted by >ふぅ***
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/01 21:48 | | edit posted by
●鍵コメさん、おはようございます♪
ようこそ、コメントありがとうございます☆彡
何せ田舎なもので…近くに石けんを作ってる人がいないのが淋しい限りなのです。。。
こんなブログで良ければ、また石けんのことも書いていきますので、遊びに来てくださいね~(^_^)/~
今は在庫が無いですが、豊富に作るようになったら、お送りしましょうか?
気が向いたら、←のメールフォームからご住所等お知らせくださいませm(__)m
2007/09/03 06:33 | URL | edit posted by >ふぅ***
お邪魔しにきました(*´∇`*)
こんにちわ~♪

石けん販売。薬事法の関係で難しい話ですよね(;´Д`)
今のところ、洗顔石けんとして売るなら販売を許可してもらえるようにいろいろと条件をクリアしないといけないし、かといってキッチンソープだけを売っても、キッチンソープでは消費者にとって経済的な気もしないですよね。、溶け崩れとか問題だろうし。。エコなのか?というと疑問なところもありますよね。。
もっと、いろいろと知る必要があるんだなーと今回の件で考えさせられました。
私も、今後作っていく石けんや販売についても方向性を考え直していかなければ、、と思いました。


my箸、いい案ですね♪
私も取り入れたいです♪
2007/09/07 17:51 | URL | edit posted by KOZU
●KOZUさん、おはようございます♪
早速遊びに来てくださって嬉しいです♪ありがとう^^
自分自身、あれやこれやと考えていた時期のKOZUさんの記事だったので、
とっても参考になりました。どうもありがとうございますm(__)m
洗顔石けんとしての販売なら、まずは薬剤師云々の問題で思いっきり文系の私はつまづきます。
他の方の力を借りると、それだけでコストは跳ね上がり、それが石けんの単価に連動してしまいます。
キッチンソープなら溶け崩れを防ぐための配合を考えないといけないし、
そうなると洗顔や体洗いには厳しい条件になってきますよね。
初めて手作り石けんを使う方には、建前だらけの説明になるのも悲しいし…。
ん~、まだまだ私も悩んで勉強しないといけないと肝に銘じてます。
my箸、最初はちょっと照れくさいけれど、慣れるとちょっと快感♪
KOZUさんもぜひ始めてみてくださいね~(^_^)/~
2007/09/08 07:23 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/114-0a7714b8
trackback
