スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
やっぱり石けんマット?かな?

←の本に載ってる、ブックカバーの模様に一目惚れ♪
けど、編み図が載ってなかったので、↓の本2冊を参考に、
自分で編み図を書いて編んでみました。
やっぱり用途は『石けんマット』?
石けん作りを再開して、コラボするのが楽しみです♪
 
 

上手くいくかどうか、果てしなく疑問だったので、在庫たっぷりの糸で試し編みです。
リネンの糸で編むと、また感じが違うだろうなぁ^^
ちなみにこちらは、コットン&アクリルです。

e4f3.jpg


ただでさえ歪みだらけなのに、暑さに負けてアイロンもかけれず…
無様な姿で失礼しましたm(_ _)m
Posted by ふぅ***
comment:9   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:編み物 - genre:趣味・実用


comment
おぉぉ~っ! 石けんマット(^^) 
太陽がいっぱい~(?)すんごく可愛いです♪
どこが歪んでるのか、ぜんぜんわからんです。
リネンの糸・・・これまた細かい作業なんだろなぁ~。 
楽しそうですね~♪
2007/09/03 14:00 | URL | edit posted by りるおか
さすがふぅ***さん、素晴らしい出来ですね!
私もどこが歪んでいるのかわかりません。
繊細なお仕事にうっとりデス^^
私が挑戦したら指が数本骨折しそう…
2007/09/03 14:07 | URL | edit posted by みぃのじ
ふぅ***さんお久しぶりです!
すごいキレイ☆
どこが歪んでいるんですか?
私もふぅ***さんみたいにきれいに編めたらなぁ~。。。
モチーフ模様編み集は同じの持ってます^^
でもひたすら眺めてるだけ^^;
2007/09/03 22:16 | URL | edit posted by みかん
●りるおかさん、おはようございます♪
そうそう、やっぱり石けんの撮影に使っちゃうんだろうなぁ^^
太陽ね~、なるほど!これぞ歪みに感謝!って感じです☆彡
本に載ってるのは、鎖編みの部分がもっとパリッとしてて、
とってもかっこいいのですよ。
リネンの糸だと、もうちょっとパリッと感が出ると思うので、
次はリネン糸で本番編みしてみますね~♪
適当に書いた編み図に沿って編み続けるのは、ある意味
スリルがあって楽しかったですよ…^^;

●みぃのじさん、おはようございます♪
うひゃあ~!勿体無いお言葉の数々でございます。。。
鎖編みの部分や縁編みが、ぐにゃぐにゃしまくってるのですよ…^^;
本物の作品は、『繊細』という言葉がぴったりなの☆彡
私の場合、どうしても『がさつ』になっちゃうんです。。。
みぃのじさん、骨折だなんて…面白すぎます^^フフ

●みかんさん、おはようございます♪
私の方こそご無沙汰してごめんなさいねm(__)m
歪みはねぇ…鎖編みや縁をよぉく見てください。
よぉく見なくても分かる程度に、見事にぐにゃぐにゃしてますから…^^;
すると、キレイには程遠いことがはっきり分かります。。。
右側の本、みかんさんとお揃いなのね♪わぁ~い^^
色んな模様、眺めてるだけでもわくわくしてくるよね~♪
左側のちょっとレトロな本は、母から貰った物ですが、
結構面白い編み図も載ってて、こちらも見てて楽しいです☆彡
お互いに石けん作り同様、楽しんであみあみしましょうね(^_^)/~
2007/09/04 07:35 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅ***さん、こんにちは^^

ど、どこが無様なのですかい!?
とってもとっても上手ですよ~。可愛い^^
すごいですね~、洋裁や編み物できるママって、ほんと憧れます。

カモミールの石けんの写真に、名前が・・!わざわざリンクまでありがとうございますね^^
タオル、そんな風に使っていただけてとっても光栄です。うちでは思いっきり台拭きとして使用してます。笑
2007/09/04 14:51 | URL | edit posted by マロン
ちょっぴりご無沙汰しています。
編み物!私も今日籠を整理していたら糸が出てきて!
モチーフ編みって結構楽しいですよね~。

それにしても素敵な柄。
本屋さんでチェックしてみますね~!!

編み目とっても綺麗ですね~v
2007/09/04 21:24 | URL | edit posted by kurukuru
●マロンさん、おはようございます♪
透かし編みの部分とか、縁とか、よれよれなんですよぉ…^^;
それなのに、嬉しすぎるお言葉、感激です!ありがとう^^
実は昨日、やっとアイロンを出す気になったので、少しはパリッとするかと
かけてみたのですが…歪みが定着してしまって…余計悲惨でした。。。
何を仰いますか、マロンさん!お菓子作りできるママこそ私の憧れ♪
若い頃はそんな自分を想像してたっけ…(遠い目。。。)
あの素敵なクロス、台拭きにしてるの?役目を果たしてるのは確か…
けど、我が家では勿体無すぎて、石けん専用でいってもらいます☆彡

●kurukuruさん、おはようございます♪
こちらこそ、ご無沙汰してごめんなさいねm(__)m
お~!kurukuruさんも編み物されるんですね^^
そうそう、モチーフ編みは短時間で『できた~!』感が味わえるところが
いいですよね♪繋ぐのは面倒そうだけど、小物くらいは頑張ろうかな?
って気になってきます♪どこでも出来るところも大好き☆彡
大きな本屋さんで、沢山の編み物の本に囲まれてみたいなぁ♪
編み目は…ほんとぐずぐずなんですよ…^^;けど、嬉しいです。ありがとう^^
2007/09/05 07:22 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅ***さん、こんにちは♪

どこが無様なんですかーーー!!!
とっても素敵ー(≧∇≦)
それよりも何よりも、これふぅ***さんが編み図を考えて編まれたとは!すごーい!
そしてとても丁寧に編まれてるのがお写真から見て取れますよ~♪
アイロンをかけなくても、こんなにもピシッとしてるなんて!
私なんてアイロンをかけなかったら、ヨレッヨレです( ̄∇ ̄;
2007/09/07 13:22 | URL | edit posted by ayacoco
●ayacocoさん、おはようございます♪
いやぁ~、ほんと透かし模様の部分とか縁編みとか、ぐずぐずなんですョ。。。
それなのに、嬉しすぎるお言葉、どうもありがとうございます^^
編み図を考えたといっても、二つの本に良く似たパターンが載っていたから、
それを組み合わせて、模様の繋げ方をちょっと考えたくらいなんです。お恥ずかしい^^;
この後、アイロンをかけたら余計ぐずぐずになっちゃって…トホホでした。
私もayacocoさんみたいに、素敵に石けんとコラボしてみたいなぁ♪
2007/09/08 07:09 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/115-e0a496e0
trackback
