スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
箸袋作りました♪
bd72.jpg パパが買った箸袋は、お出かけの多いパパが
今は自分の箸専用に使っています。

なので、私のバッグの中には即席箸袋入りの
お箸達が…。石けんのラッピングに…と、
いつか手縫いした袋にお箸を突っ込んで、
これまたラッピングに多用している
ワイヤーリボンでキュッと絞っていました。

豆絞り好きの私には好きなビジュアルなのですが、
バッグの中で飛び出す可能性もあるし、ちょっと
不衛生な感じもするかな?
それに、ワイヤーリボンが段々擦れた感じに
なっちゃうし…いよいよミシンの出番か?
と、ようやく(名実共に)重い腰を上げて、
箸袋製作に挑みました。

お友達から頂いた和布を使おうと心に決めてたの
だけれど、何せ超久々のソーイング。
大切な布を無駄にしてはいけませんっ!
それに、リサイクルの観点からも、頂き物や
ラッピングで使った残りの手ぬぐいを縫い合わせ、
何かで使っていた綿ロープを縫いつけました。
d0ad.jpg 145d.jpg 

大雑把な私…型紙をとることもなく、布のあるがままのサイズで、
ダダダーッと豪快に縫い合わせてあります。

運針も兼ねているので、縫い目は引きつったり緩んだり…^^;
それでもひっくり返せば分からない!と、気にしない、気にしない。
お箸を入れて綿ロープをくるくる巻けば…

a485.jpg 

外食のお供の出来上がり~♪です。
手ぬぐいだと、汚れたらざぶざぶ気兼ねなく洗える所が良いですね。

最近、どこへ行ってもお箸コーナーが気になって…
今日は安売りのお箸を見つけたので、たんまり仕入れました♪
プレゼントやイベントに、お箸付きで袋を量産したい気持ちが満々です☆

今度は糸調子をしっかりとって(自動糸調子のミシン、欲しいなぁ)、
和布や他の手ぬぐいでも挑戦してみるとしましょう^^
ミシン、とりかかってみると楽しいですね~☆彡
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


comment
素敵~!!!
それぞれの柄が絶妙に顔を出していて可愛いです(≧▽≦)
私、手ぬぐいに目がないので一目ぼれしちゃいました(*^m^)
豪快に縫ってこの出来ばえ…
思わず崇めてしまいました(-人-)


2007/09/06 11:37 | URL | edit posted by みぃのじ
カッコイイ!!
和の組み合わせがとっても粋ですね
さすがふぅさん

ちょっとおせんすの袋ににてるのかしら?
ささっとこんな事ができてしまうなんて素敵です~
2007/09/06 19:14 | URL | edit posted by tanpopo
ピンクの手ぬぐい・・山って・・・デカ山ですか?!
豆絞り、ふぅ***さんのところでみると、かっ・・可愛い!!
梅の柄もまた郷土な感じで、郷土テイスト満載ですね!(^^)
2007/09/06 21:36 | URL | edit posted by りるおか
●みぃのじさん、おはようございます♪
わぁい!一目ぼれとはキュンとしちゃいました♪どうもありがとう☆彡
サイズも何も考えず、かなりいいかげんに縫い合わせてから、
お箸が収まることを確認したりしてるので…ほんと豪快でしょ^^;
柄の出方ももちろん計算などできなので、まさに偶然の産物なんですよ。。。
あまりにアラだらけなので、せめて…と、何年かぶりにアイロンを
持ち出して、せっせとかけました。

●tanpopoさん、おはようございます♪
うぁお、勿体なすぎます、そのお言葉…^^
ほんとにいい加減に縫い合わせただけなんで、
さすがなんて言われた日にゃあ、顔から火が出そうです…^^;
そうですね、確かに扇子を入れても良いサイズ☆彡
そして、短剣が入っているようにも見えますね^^;(私だけ?)

●りるおかさん、おはようございます♪
そうです!ピンクのはでか山の手ぬぐいですよ☆彡
もちろん何町のか分かるでしょ?七尾検定合格~♪
その町の名前を隠すように、豆絞りの部分を縫い合わせました。
そして、豆絞りもどなたかのでか山の頂き物なのですよ。
今年はパパが初老で、こんな風な手ぬぐいを配りました^^
豆絞りは、それこそ高校の頃から大好きで、体操服入れを
縫ったりしてました。ヘンな高校生でしょ?
そうそう、梅鉢は金沢のイメージだし、郷土色満載って感じだね(^_-)-☆
箸袋で郷愁に浸っていただけると嬉しいな♪
2007/09/07 08:12 | URL | edit posted by >ふぅ***
すてきですね~。
昔は当たり前のようにうちの中に手ぬぐいが
あったけれど、最近ではタオルばっかでかえって
新鮮ですね。肌触りも良いし。実用的で。
しかもそれでお箸袋だなんて。
こういうのが当たり前に存在するようになると
いいですね~。
みんなのお箸が一まとめで、ふうさん一家の
仲良し感が出ています(#^.^#)
2007/09/08 15:50 | URL | edit posted by しゃぼんmama
●しゃぼんmamaさん、おはようございます♪
そうですね、昔は手ぬぐいをほっ被りしたおばあちゃんとかいっぱいいたし、
家の中で何かしら使われてたような気がします。
タオルも大好きだけど、てぬぐいのかさばらないところとか、
使い方に応用が利くところが大好きな私です♪
幸い、お祭りの時に、初老になるとてぬぐいを配る風習があるので、
家の中に手ぬぐいが耐えることが無いのです。
以前、手ぬぐいをうで抜きみたいに縫って使ってるおばあちゃんを
見かけて、私ももっと活用させてあげたいなぁ、って思ってたの^^
あと、実家では乾燥ハーブをお風呂に入れる時に使ってたり…。
家族で出かけるときは、私さえ忘れなければ皆の分があるので、
責任持って持ち歩くようにしてるんですよ。仲良し家族でいたいですね^^
2007/09/09 07:51 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/116-bd1c57c8
trackback
