スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
箸袋その2(和柄布バージョン)
てぬぐい製箸袋に続きまして、お友達から頂いた和柄の布を使って作ってみました。
今度は、パパの箸袋の形を参考に、巻いた時にかさばらない三角形に挑戦です。
箸先を入れる部分だけ縫い合わせて固定してあります。

8ae0.jpg

お箸を入れて、上の部分を折り込んでからくるくる巻くと…



e451.jpg←こぉんな感じ♪

調子に乗って、同じ布で3個縫いました。1個はお友達にプレゼント☆彡喜んでもらえて、私も嬉しかったです^^3母さんの所へも出戻り決定潤オ!ですので、ご迷惑でしょうが、びくびくしてお待ちくださいm(__)m

話はかわって、土曜日はふぅちゃんの保育園最後の運動会でした。綺麗な衣装をまとってのよさこいに始まり、組体操や親子競技、リレーなど、ほとんど出ずっぱりの年長さん。皆の暑い中頑張る姿や、たくましい成長ぶりに、感動しきりでした。ふぅちゃんも汗だくで頑張ってましたよ潤オ^^(親バカ全開)

午後は、布ぞうりの作り方を習って来ました。後日UPしますね(^_^)/~
Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[あみあみちくちく
comment
こんにちわぁ~
お~!ふぅちゃんも運動会だったのですね。
ほんと、子供の成長は感慨深いですね。
またまた素敵なお箸袋だぁ(^・^)
ぞうり、実家の母が作っていたので
私もやってみようと、じゃまになってきたタオルを
裂いて、材料だけは準備できましたが手つかず。
ふぅ***さんの作品楽しみにしてます~。

2007/09/23 11:46 | URL | edit posted by しゃぼんmama
わぁ~またまた可愛い箸袋!
やっぱり箸袋は和の布がぴったりですね♪
布ぞうりと言えば輪島の朝市で買ったものを愛用してます。
自分で作ってみたいと思って本を立ち読みしたんですけど、指がねんざしそうなので断念(;_;)
ふぅ***さんの作品を楽しみにしてます(^▽^)

運動会、懐かしい響きです~
お弁当だけが楽しみだったなぁ…
ふぅちゃんのお尻ぷりぷり可愛かったでしょうねぇ^^
2007/09/23 12:09 | URL | edit posted by みぃのじ
●しゃぼんmamaさん、おはようございます♪
おっと!しゃぼんmamaさんちも土曜日は運動会で感動してたんですね^^
それにしても暑い日だったぁ。。。親の方が熱中症になりそうでした…^^;
箸袋は短時間でできるし、まさに私向けなんで、どんどん作っちゃう予感…♪
そして、しゃぼんmamaさんも布ぞうりに興味あり!なんですね^^
お母様が作られるんなら、手取り足取り教えてもらえるし羨ましいなぁ。
タオルのは履き心地も良さそうだし、きっと作るのも楽しいですよ♪
ご実家に帰るのが、益々楽しみですね(^_-)-☆
私も勢いに乗って、昨日本を一冊買って来ました。
近々記事で紹介しますね~(^_^)/~

●みぃのじさん、おはようございます♪
そうですね、、お箸自体が和風のイメージ満載なんで、和柄がしっくりきますよね^^ 
調子に乗って、次々と作る予定です~♪
みぃのじさん、布ぞうりを輪島の朝市で買われたんですね。ありがとうございます。
って、実は私自身朝市は一度も行ったことが無いのでした…^^;
先日輪島へ行った時は、もう終わってたし…ぜひ一度賑やかさを体感したいなぁ^^
布ぞうりの本、本屋さんにもいっぱい並んでますよね。
私もいつもチラチラ見ながら、難しそう~、って思ってたけど、
やってみると以外に簡単でしたよ。不要な布も利用できるし、何より楽しかったです♪
そうそう、私も運動会のお弁当がすっごい楽しみだったなぁ^^
保育園は午前中で終わるけど、来年からはお弁当を作る側に…う~、ユウウツ^^;
ふぅちゃんのお尻、ほんとぷりぷりで、見てると思わず笑っちゃうんですから…癒し系ですよ♪
2007/09/24 08:45 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/121-8868d182
trackback
