スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
裂き編みスリッパ
我が家の着古した洋服やタオルは、ダンボールにためて、市内の施設で
ウエスとして使ってもらっています。
それはそれで役に立ってくれてるですが、自分でも何か再利用できないものか?
という数年来の思いが、やっと形になりました。
パパのワイシャツと私のパジャマを裂いて、ふぅちゃんのスリッパにへんし~ん☆彡

35dc.jpg
パパのワイシャツは、小物入れを編んだ時に↑こんな風に縁を飾ったりしてたんだけど、
裂き布オンリーで編み続けたのは、これが初めてです。
編み物用の糸に比べて力も必要だし、布を繋いでいく作業も面倒だけど、
なかなか面白い、味わいのある編地になるので、すごく楽しかったです♪

この底の部分で、パパの半袖ワイシャツがほぼ1着分。(巻いてある糸が残った分)
残ったボタンやポケット部分も、何かに利用できないかと取ってあります。

余談ですが、布を裂く時にびりびり潤オっとやるのが、かなり気持ちいい♪
ストレス解消にもなるかも?と思ったけど、かなり糸くずが出るのでプラマイゼロかな…^^;

スリッパが『洋』なら、布ぞうりは『和』?
古布を使って再利用できるのが共通点ですよね。
ということで、次の記事では、初めての布ぞうりを紹介しますね~(^_^)/~
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[あみあみちくちく
comment
すご~い! いろいろ手作りされてるんですね!
Yシャツ、裂くの楽しそ♪
いつだったか、何だったかで(←最近覚えが悪いです)
フリース生地をこんな感じに切って編んで
クッションカバーだったかを作ってるのを見たんですが、
糸にする生地を代えると、ぜーんぜん違ったものができるのが、
面白いですね(^^) ふぅさんの布ぞうりも、楽しみにしてます。

↓運動会での、よさこい、ふぅちゃんきっと、
年長さんらしかったんだろうなぁ。

私、きっと卒園時には、一緒に過ごしたお友達も成長したなぁ、
なんて思いながら見て、確実に、泣く自信あります。(笑)
2007/10/04 08:01 | URL | edit posted by りるおか
●りるおかさん、おはようございます♪
石けん熱が手芸熱にうつっちゃったようで…何でもやりたくなっております…^^;
ワイシャツを裂くの、気持ちいいですよ~♪
フリースを裂いてクッションカバーを編むって、あったかそう☆彡
私は布ぞうりにフリースを使ってみようと思ってるのですよ^^
よさこい、ふぅちゃんの保育園ではすごく力を入れているから、
毎年見ごたえのあるものに仕上がってます♪感動ですよ~^^
卒園式…私も、間違いなく泣きます。。。姪の時ですら号泣でしたから^^;
よちよち歩きから一緒に大きくなったお友達とお別れするんだもん…
想像するだけで目頭が。。。お互いに、崩れないメークしていきましょうね^^;
2007/10/04 08:02 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅ***さん、こんにちは!
わ、ちょっと見ない間にたくさん更新されてる~!

ほんとに、いつも素敵な作品たちですね^^
どれもふぅ***さんらしくてホンワカあったかいものばかりですね。すごいなぁ~。ワイシャツとパジャマが
こんな可愛いスリッパに変身するなんて・・!!
素晴らしい~。

下のお箸の袋!なんて可愛いの~。
チビマロン用に、お箸ってよく持ち歩くんです。
こんなの作ってあげたら、すごい喜ぶだろうなぁ~。
でも出来ないけどー(爆)
ふぅちゃん、ほんと幸せですね^^
2007/10/04 08:05 | URL | edit posted by マロン
●マロンさん、こんばんは♪
石けんも作らず、手芸部に入ったように色々やってます…^^;
うぅ~、私らしいだなんて嬉しいお言葉♪励みになります。ありがとう^^
とはいえ、まだまだどれも歩き出したばかり…じっくり付き合っていきますね☆彡
本来は捨ててしまうような物でも、また別の物に生まれ変わるのって面白いですよね。
リメイクもなんだかはまりそうな予感です♪
チビマロンちゃんのお箸、持ち歩かれてるんですね。
割箸は、子どもの手には長すぎるという点でも、マイ箸はいいですよね(^_-)-☆
可愛い布で作ったら、ぜひプレゼントさせてくださいませ~(^_^)/~
2007/10/04 08:06 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/122-7e33db0f
trackback
