スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
初布ぞうり!
お世話になってる業者さんから頂いた一通の封書。
その中に、『布草履作り教室』のお知らせが入っていました。
かねてから布ぞうりに興味があったので、飛びつくように申し込み!
四苦八苦しながら、何とか作り上げた最初の布ぞうりがこちらです。

4bbf.jpg
布やその他諸々の材料は、全て準備してくださっていたので、好きな布の席に座るだけで、
すぐに作り始められました。いざ自分でやってみようとすると、この準備が大変なんですよね。。。

1ff2.jpg 4d40.jpg 

布ぞうり作りには色んな方法があるようですが、昔ながらの足指に紐をかける代わりに、
針金ハンガーをテーブルの端に引っ掛けて編む方法を習いました。
腰が悪い私は、足を伸ばして座るのが苦手なんでありがたかった♪

右上の写真のように、PPロープをかけて、洗濯ばさみで留めてから、自分で好きな布を
好きな順番で繋ぎながら編み進めていくというあんばいです。
左足の方は、帰宅してから自分で編んでみたんだけど、始めと終わりの処理の仕方が
よく分からなくて、ぐちゃぐちゃ…^^;

それで、いつも本屋さんで眺めてた本の中から、左下の本を買ってきました。
数ある本の中からこの本を選んだポイントは、まずは表紙の写真がどツボに^^
そして、我が家は無垢の床板なので、裏にPPロープがむき出しになるのは避けたい
という理由から、裏側の処理が綺麗な作り方の本を選んでみました。
右下の本では針金ハンガーの方法が紹介されていて、興味を引かれました。
 

早速デビュー作をほどいて、本を参考に編み直してみたんだけど、
何だかやっぱり始めと終わりの処理がうまくいかなくって、サイトを徘徊…。
その方法でやると、もっと綺麗に仕上がりました。後日UPしますね^^
『布ぞうり 作り方』でググると、最初に出てくるページがお勧め♪

もうすぐやってくる母の誕生日用に、道具を発掘したりして編み進めています。
(これも後日公開しますね~^^)
楽しい布ぞうり作りのきっかけをくださった業者さん、そして教えてくださった先生、
どうもありがとうございましたm(_ _)m 
Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[布ぞうり

thema:布ぞうり - genre:趣味・実用


comment
可愛い~~~!!!
渋い色合いなのに乙女な雰囲気が素敵♪
ハートを打ち抜かれました(≧▽≦)///
↓のスリッパもすごくいいです!
こんなに素敵なぞうりを贈られたらお母様はきっと喜ばれますね~^^
2007/10/04 08:09 | URL | edit posted by みぃのじ
●みぃのじさん、こんばんは♪
『乙女』とは顔から火が吹き出そうなくらい恥ずかしい…^^;
けど、嬉しいです^^それもこれも、先生の布合わせのおかげです~♪
これはもう一度編み直していて、残った布を利用して母のを編んでます☆彡
↑のはふぅちゃんサイズだから、ちょこっとばあちゃんとお揃いで~す(*^_^*)
パジャマやワイシャツのような生地は裂き編み、Tシャツやフリースは
布ぞうりにリメイクするのがやりやすそう…と、楽しみながら学んでます^^
2007/10/04 08:10 | URL | edit posted by >ふぅ***
お~素晴らしい!!上手にできてる~♪
すごくほんわりと愛が感じられるぞうり。
私も火がつきました。やってみます!
この本そそそ、紅いぞうりにググッと来ますっ(笑)
↓のスリッパも素敵♪
捨てておしまい、燃やしておしまいではなくて
こうして布としての使命を全うしてあげるって素敵です。
写真は@ふぅ***さんちの和室ですか?
たたみ?に、興味津々!素敵な目地ですね~。
建物探訪にお邪魔してみたいです~♪
2007/10/04 08:11 | URL | edit posted by しゃぼんmama
素敵~!!! ぷっくりした鼻緒が、かわいらしい。

実は・・・私も今日、作ってみました。しかも、先週、本屋さんで、同じ本、購入しました、あはは(笑)。ふぅさんのところへ遊びにきて、びっくりー。一緒、一緒♪

出来上がって、すごく嬉しかったので、いっぱい作ってしまうかも・・・(笑)
2007/10/04 08:12 | URL | edit posted by むつき
●しゃぼんmamaさん、こんばんは♪
ほんと?上手にできてますか?ありがとうございます~☆彡
けど、端っこの始末とか、鼻緒の取り付け方とか、そういう細かいところが
やっぱりぐずぐずなんで、すぐに編み直しちゃったんですよ^^
どうしても幅が狭くなってしまうので、編み直しもふぅちゃんサイズです^^;
この本の表紙、とっても可愛いですよね~(^_-)-☆
近々しゃぼんmamaさんも布ぞうり友達か?と、わくわくお待ちしてますよ~(^_^)/~
新しい布にも惹かれるけれど、今は最後まで使い切ることに使命感さえ
覚えているので、しばらく新しい布は買わないことに決めました^^
写真はねぇ、リビングのい草ラグの上です。和室は普通の畳なのですよ…^^;
能登へお越しの際は、ぜひ建物探訪にいらしてね~(^_^)/~

●むつきさん、こんばんは♪
お~!布ぞうり仲間発見!!しかも同じ本とはっ!わぁ~い☆彡
私も今日母のを編み直してたんで、時を同じくして…ですね♪
布ぞうり、やってみるとこりゃ楽しいですね~(*^_^*)
すでにハマる気配がムンムンです^^私もきっと量産の道へ…^^;
それにしても左右の大きさや形を合わせるの、難しいですね。。。
2007/10/04 08:13 | URL | edit posted by >ふぅ***
素晴らしい!!
ホントにいろんな事に挑戦してますね♪
見習わなくっちゃね^^
昔は私も洋裁にこって、自分のものや彼のものを手作りで、来ていたのが懐かしいです。
最近はミシンも編み機も誇りをかぶって、全く風にもあててません、、、、
アウトドアをやり始めると、家での細かな事が出来なくなっちゃって・・・・
めっきり生活が一転してます

ふぅちゃん幸せものね☆
2007/10/04 08:14 | URL | edit posted by サンタ
●サンタ、こんばんは♪
涼しくなったから、そろそろリクエスト石けんを…という思いはあれど、
手芸熱を発症してしまい、どうも石けんにまで手が回ってません…^^;
お~!あの活発なサンタが、チクチクと手作りしてたの?凄いすごい!
ミシン、私も10年くらい放置してたら動かなくなってたから、要注意^^
編み機…そういえば、独身時代に私も買ったっけなぁ。。。
実家の屋根裏物置にきっと…あるだろうか?と、不安になってきたよ…^^;
どんどん外へ出掛けて生き生きしてるサンタが、私はすごく眩しいよ♪
サンタの輝きのためなら、細かいことなんて気にしない、気にしない!
ふぅちゃんは、まずは自分の物を私が作ると高をくくってるみたい。
練習作とはいざ知らず…可愛いもんです☆彡
2007/10/04 08:16 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/123-51f23399
trackback
