スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
フェアトレードのステッチタオル♪
何だか様子がおかしいぞ~と思っていたら、fc2のblog88サーバーのハードウェアに障害が…!
なんと!最初は表示されていた9/15以降の記事6件が、管理画面をいじってるうちに
消えてしまいました…(ToT)ガガガーン!
そのうち3件は自力で復旧したのですが、あと3件はお手上げです。。。
不幸中の幸い…皆様に頂いたコメントは残ってるようなのです。
コメントが自動的につくように復旧したいので、ただ今問い合わせ中です。
完全復旧までしばしお待ちくださいませm(__)m バックアップお勧めです、はい^^;

その後、何とか消えた記事を復元したのですが、新しい記事のコメントが
消えちゃいました…(ToT)
折角コメントを頂いた皆さん、本当にごめんなさいm(__)m
バックアップしたログが、文字化けしてたからかな?
BBS等参考にしながら、復旧の道を探したいと思います。(10/3)

さてさて気を取り直して、本題に…。
先日、福井へ行った時に久しぶりに会った友人から、こんなに可愛い
ステッチのタオルを頂きました♪ 

cb1a.jpg
なんでも、友人の妹さんは、学生時代から海外でボランティア活動に積極的に参加され、
現在、SALTというNGOで頑張っているそうなのです。
SALTさんでは、フィリピンのスラムに暮らす人々への支援を行われています。

その活動の一環なのですが、皆さんは『フェアトレード』ってご存知ですか?
yahooの辞書で調べてみると、
公正貿易。途上国の生産者に公正な賃金や労働条件を保証した価格で商品を購入することで、
途上国の自立や環境保全を支援する国際協力の新しい形態。

となっています。

この可愛いステッチは、フェアトレードによるものです。
このようなステッチを5枚仕上げる労賃が、パタヤスやカシグラハンという
スラム地域の、一般的な家庭の1日の食費になるそうです。

以前、ごみの山で暮らす少女のことをテレビで見ました。
母親が病気なので学校へ行くのも諦め、日々ごみの山からお金になる物を探すのです。
3歳の幼い弟までも!です。ごみの中には危険な物もあります。
実際、ごみの山が崩れるという大きな事故も起こったことを、私は初めて
そのテレビで知りました。SALTさんの活動を知るずっと前のことです。

友人のおかげで、SALTさんとご縁を頂いたこと、本当に感謝しています。
今現在、現地では、クリスマス用の製作に追われているそうですよ。
新しい図案が発表されるのが、とっても楽しみです♪
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[いただきものたち
comment
はじめまして。以前から楽しく拝見させていただいております。
フェアトレード、なんとなくは知っていましたが、こうやってちゃんと知るのは初めてでした。お知らせしてくださったことに感謝ですm(_ _)m
私もかわいいタオル、欲しくなっちゃいました。

いろいろ『考える』って大事なことですね。
2007/10/03 23:30 | URL | edit posted by chititi
●chititiさん、おはようございます♪
ようこそ、コメントありがとうございますm(__)m
こんな、ゆっくり更新の拙いblogを読んでくださってたなんて、
とっても嬉しいです♪どうもありがとう^^
フェアトレードのこと…私も以前チョコを買った時に初めて知りました。
けど、ぼんやりとした私の説明では分かりにくいだろうと、辞書をお借りしたのですよ…^^;
SALTさんのタオル、可愛いでしょ~♪
クリスマスカードにもこんなステッチが使われたりするのかな?
今からとても楽しみにしてます♪
何だか今の時代、考えなくてはいけないことがいっぱいありますよね。
ひとごとと思わず、自分で出来ることには参加していきたいなぁって思います。
2007/10/04 07:10 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/124-b1c2b433
trackback
