スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
消えた記事復元までの道のり
消えてしまった記事の復元がようやく全て終わりました。
もし私と同じように、復元に苦労されてる方がいらっしゃるかと思い、
復元までの道のりを簡単に書かせていただきます。

私の場合、エントリーが飛び飛びで消えてしまいました。
更に新しい記事を書いたりしてしまったので、ちょっと手こずりました。

1)まずは、何が何でもバックアップを取ります。新しい記事も含めてです。
  管理画面の『ツール』から『データのバックアップ』を選んで進みます。

2)新しく書いた記事を削除します。(バックアップにコメントまで残っています。)

3)そして、【ブログ】blog88内一部ユーザー様の記事の損失に関してを参考に、
  復元したい記事のキャッシュを探します。
  Googleの検索窓に復元を始めたい記事の前の記事(例えばエントリー101から復元するなら
  100番の記事のURLをコピペし、頭にcache:と付け加えて検索します)

4)消えてしまった記事を、そのキャッシュをコピペしながら古い順に投稿します。
  すると、コメントが本来あった記事に自動的に付いてきます。
  同じ要領で、3)と4)を繰り返します。

5)新しい記事については、1)でバックアップしたデータを元に復元します。
  私のようにログが文字化けした場合は、ワードで開くとちゃんと読めました。
  この時fc2と同じ「日本語(EUC)」を指定して開きます。
  本来なら、管理画面の『ファイルアップロード』から一括にできるのかも知れませんが、
  テキストエディタをダウンロードしたにもかかわらず、使い方が分からないという
  PC音痴な私なので、ワードで開いたデータを、記事、コメント共にコピペで復元しました。


以上、下手な説明で申し訳ありませんが、私でもできた復元方法でした。
私の場合は回り道をしましたが、この手順でやれば大丈夫かな?と思います。
しかし、確実なものとは言い切れませんので…ご参考までにどうぞ♪
それにしても、こんな作業、もうやだ~!
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[日々のこと

thema:FC2 BLOG - genre:ブログ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/126-bf3bc848
trackback
