スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
鼻緒待ち&近況報告
10月に入ってから、色々と行事が目白押しでした。

まずは、ふぅちゃんの入学前検診。
保育園からただ一人の入学なんで、母子共に不安でいっぱいでしたが、
お友達もできたようで、ホッと一安心です^^

翌日は、私の健康診断。
『体重は、増え始めると減らすのが大変だけど、頑張って減らしましょう』
と先生に言われました…^^;

にもかかわらず、北陸ラーメン博に出かけて、ラーメンをたらふく食べ、
同会場で、ふぅちゃんの大好きなプリキュアショーを観て来ました。

そして、↓の記事にもあるように、ミニオフ会。
その翌日は能登演劇堂で、無名塾さんの『ドン・キホーテ』を観劇。
そのまた翌日が、ふぅちゃんの親子バス遠足でいしかわ動物園へ。

土曜日は、ふぅちゃんの保育園の年長組よさこいチームが、市のイベントに
招待されていて、それを見に行きつつも、午前中は姪のミニバス観戦。
午後はのとじま手まつりへ。
そして、昨日日曜日は、姪の所属するチームが全能登大会で優勝するのを
見届けて…これで一連の行事が一通り終わりました。

午後から時間ができたので、切り貯めてあった古着達を布ぞうりに…♪
一気に4足編み上げました。元々あった1足と共に、鼻緒待ちの面々です↓

9e19.jpg

携帯画像で失礼。。。
一番左のは、父のリクエストぞうりなので、例の私のスパッツ入ってます…^^;
あとは、子ども向けに小さめサイズで編んであります。
子どものスリッパって、可愛いのあんまり無いと思いませんか?
あった!と思ってもすごくお値段も良かったり…。
なので、子どもサイズの布ぞうりをたくさん作りたいなぁって思います♪

それにしても、鼻緒の柄選びがとても難しい。。。
お友達に頂いた和布やはぎれを使わせていただこうと思っているのですが、
組み合わせを楽しみつつも、うまくいかずに悩んでます…^^;
完成したら、改めて紹介させてもらいますね~☆ 
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[布ぞうり

thema:布ぞうり - genre:趣味・実用


comment
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
10月ってなんだか行事が多いですよね
うちもなんとなく忙しくしていますw
布ぞうりスゴーーイ!履き心地がよさそう♪
うちはフローリングがないので履く場所がないんで
興味はあるけど着手できずにいました
鼻緒、より面倒そうですww
また完成を楽しみにしています♪
2007/10/15 13:39 | URL | edit posted by Namiki's
わ~。すごい!
完成が楽しみですね~。
あみ目がすごくきれいです。
我が家のぞうりコーディネートのコ も考えず、です。
なので、ゲゲゲなものができました。
タオルで編んだら、ホコリがすごくて、鼻むずむずでした。笑
今日出かけた手作り市でも、子供用のぞうりが人気でしたよ。千円くらいしてたな~。
ふぅちゃん、新しいおともだちできてよかったね。

2007/10/15 15:19 | URL | edit posted by しゃぼんmama
10月は行事いっぱいなんですね~
私は一般社会と離れた生活なので、近所の小学校の行事を垣間見て季節を感じています^^
「体重が増え始めたら…」っていうところ身につまされます。
最近腰が痛くなってきたので体重管理をしないといけない!と思いつつ秋の味覚を楽しみまくってます(:^_^A

ぞうり、素晴らしいできばえですね♪
どんな鼻緒がつくのかな?
すごく楽しみです(*^-^*)
2007/10/15 15:40 | URL | edit posted by みぃのじ
●Namiki'sさん、おはようございます♪
やっぱり~?!Namiki'sさんのお宅でも10月は行事が多いんですね。
保育園と学校と、行事が続いたりするんでしょうね^^
布ぞうり、確かに履き心地いいですよ~(*^_^*)
指で鼻緒を挟んでる感じも気持ちいいし♪
我が家も床板が無垢材なんで、ロープの部分で傷を付けないかな?
って、ずっと布ぞうり作りに挑戦できなかったんです。
けど、私が買った本だと、ロープが綺麗に隠れるので挑戦してみたのです。
鼻緒…柄合わせのセンスの無さに、憂鬱になっちゃうくらい…^^;
それでも頑張って付けて、またupしますね~(^_^)/~

●しゃぼんmamaさん、おはようございます♪
編み目…遠目に写してるから綺麗に見えるけど…トホホなんですよ…^^;
鼻緒を付けるのも大事なんだけど、もっともっと編みたくなってる自分が怖い。。。
>我が家のぞうりコーディネートのコ も考えず、です。
え~っ!デビュー作、すっごく可愛い組み合わせでしたよ~☆彡
私の場合、『可愛い』という言葉が辞書に入ってないんでダメですゎ。。。
>タオルで編んだら、ホコリがすごくて、鼻むずむずでした。笑
おっと!やっぱりタオルは埃がすごいんだ。。。
けど、チャレンジャーな私…既に用意してあるし、きっとやってみますよ~(^_^)/~
子ども用のぞうりが人気でしたか。けど、千円は高いなぁ~。
私は、材質が古着の場合は制作費のみで売っちゃおうと思ってま~す(*^_^*)
>ふぅちゃん、新しいおともだちできてよかったね。
そうなの^^私も嬉しいです。その子と同じクラスになれればいいね、
なんて言ってます。1/3の確立に期待してま~す!

●みぃのじさん、おはようございます♪
そうなの!10月、しかも前半に行事がギュッ!と詰まってて、
何となく気忙しく過ごしてました。今はちょっと達成感!みたいな^^
そんな中、体重も自然と落ちたりしてたのですが、ほっとしたら、
また食欲が…^^; みぃのじさんも腰、お大事にね。
腰のためには、腹筋&背筋運動がいいのがわかってるんだけど、
なかなか実行できない、懲りない腰痛持ちおばちゃんです^^;
秋の味覚、美味しいもんね~♪私も楽しみまくりですよ(#^.^#)
ぞうり、遠目なんで、悪しからず…です^^;
鼻緒の柄あわせ、ほんとに頭が痛いです。。。
けど、鼻緒がないと履けないもん!頑張って付けますね(^_^)/~
2007/10/16 07:56 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/130-766b38c7
trackback
